• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
24


 ミッションのロー、セカンドとバッグの入りが渋いので、改善を期待してレスポのMTミッションオイルを先日入れ換えた。



ところが、あまり改善しないどころか更に入り辛い時も出てきたので、ディーラーで点検してもらう。

一応クラッチエア抜きの処置をしてもらったが大きな改善はなかった。

クラッチレリーズを見てみると動きがかなり良くない。

クラッチのシンクロが反応していない時も有って、ギアが全く入らずガリガリ音がする時もある。

これはかなり重態だ‼

ディーラーの見立てでは、クラッチ交換が必要とのことだ。

新品ミッションは、価格も在庫も確認できないので入手することは無理のようである。

ロードスターの6速変速機は数が少ないようでリビルド品も中古品も貴重な存在になっている。

故障した時の保証は弱い中古品で15万円、完全整備して出荷して来るリビルド品は、故障に対してしっかり保証されるのですが30万円ということなので、どちらにするかと確認された。



ロードスターにはこれからもずっと乗りたいと思っているので高額ではあるが、リビルド品で修理依頼をしてきた。




どちらにしても工賃に大きな追加が無いのでこの際クラッチ板も交換することにした。

更にミッションを抜き取って作業することになるので、老化してヒビが入ってきていたミッションブーツとサイドブレーキブーツも交換することにした。

純正品にするか社外品にするかはまだ未定です。



新品ではなくリビルド品なのに工賃・消費税含めて、約45万円の大修理になってしまった。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=j4VJlwc1%2b2yrLj0Rdt474w%3d%3d
い~さん on April 22, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
あちゃ~。
これは来るべきものが来ちゃいましたね。

でも、これを乗り越えればまた暫くはロードスターを楽しめますもんね!

早く直ってくるといいですね~!
ホワイトロードスター on April 22, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ザウルスマニさん

こんにちは
大変な事になっちゃいましたね。
走行距離と症状からするとシンクロの減りですので、ミッション本体のオーバーホールでシンクロの交換で治りそうな気もしますが、、、、
最近は、ディーラーはきちんとオーバーホール出来るメカニックもいないし、保証や作業時間・目標売上なんかのしばりも有りしないのかな?
出来る限り長年連れ添ったミッション(オリジナル)に拘りたいと個人的には思っちゃうんですよね!

一緒にクラッチ交換もされるなら、フライホイールの軽量化とか、エンジン本体側のクランクのオイルシール等も交換すると、レスポンスアップとオイル漏れ予防も出来ちゃいますよ!

折角、走りには良い時期なのに、、、、早く治る事を願ってます!!
ザウルスマニア on April 24, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
い~さん、コメントありがとうございます。

比較的当たりのお良い車で、今まで大きな故障もなく、ランプ切れも無く、パンクさえも無く来たのに、こんな大きな修理が突然やってくるとは思いませんでした。

まだまだたっぷり乗りたいので、安い(半額)の中古品はやめて、完全整備で保証のあるリビルト品を手に入れることにしました。
物が少ないようで、私の使っていたミッションは、下取られて整備されてリビルト品に回されるようです。
下取りと言っても、出さなければリビルト品の価格がさらに上昇するということなので、リビルト品は下取り込みの自動車の販売みたいです。
ザウルスマニア on April 24, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ホワイトロードスターさん、コメントありがとうございます。

フライホイールの軽量化には一瞬色気を感じたんですが、整備費用の金額を考えると、遊べる余裕がない状態なので、このままにしていくことにしました。

リビルト品の走行距離は、5万km台だそうで、私の半分程度の新しいものになるようです。

超ベテランの整備士が、コツコツと直してくれる専門業者のショップならこのミッションを下して直してくれるかもしれませんが、ディーラーではこういった整備は交換しか処置されないようです。
うんうんする
24


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ザウルスマニア
ザウルスマニア
ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。