• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by アウディ名古屋西
世界中
うんうんする
54


 
こんにちは、アウディ名古屋西のマニアック・セールス、松原です。
昨日お約束したように、より深く突っ込んだ解説をさせていただきますね。


【新時代のインテリジェント・クワトロ】
 

 

アウディと言えばクワトロ、4WDこそがアウディの真骨頂ですが、 

ここへきて最新型のクワトロが投入されてきました。 

(正確にはA4オールロード・クワトロから採用されています。) 

 

A4以上のサイズのモデルには、【機械式のセンターデフ】を採用し、 

電子制御ではないからこそ、反応が速い!という事が最大のメリット、としてきました。 

 

それがなんと「電子制御化!」 
どうなってるの?
今までの主張はなんだったの?
・・・と戸惑う方も多いはずです。

実際、同じ新型でもSQ5の方は、
以前と同じタイプの機械式センターデフを採用していますからね・・・。
しかし、ご安心ください!
アウディが安易に、今までより劣るものを投入するはずはございません。

コンピューターも日進月歩。
自動運転システムを世界に先駆けて市販化するアウディです。

今までに培ってきた4WDの制御ノウハウを基に、 

最新のセンサーや高速なコンピュータを採用することによって、 

ついに機械式を超えるクワトロが誕生したのです!! 

これぞ、「Vorsprung durch Technic〜技術による先進」!!


IMG_0102.jpg
 

実際の運転した感じは、 

 

①スタート時はFFぽい、前から引っ張られる感覚 

 ・・・なんですが、強くアクセルを踏む急発進時、特にぬれた路面では、 

 瞬時に後輪に力が配分され、前輪がスリップするようなことはありません。 

 「さすが4輪駆動!」という感じのスタートダッシュなのです。 

 

②通常加速時も、やはり前から引っ張られるFF感覚なのですが、 

 加速中にグッとアクセルを踏み込んで「急加速」をすると、 

 自分のお尻の下で駆動力が前から後ろへ移っていき、 

 後ろから押される感覚に変わっていきます。 

 この感覚は非常にユニークで、未だかつて味わったことの無い物です。 

 

③あまりアクセルを踏んでいない、巡航状態では、 

 ほとんどFFのような感覚なのですが、 

 そもそもアクセルを踏んでいないため、 

 意識を集中しないと分かりません。 

 もちろん違和感などはまったくありません。 

 

④ドライブセレクトで「ダイナミックモード」を選ぶと、 

 後輪の駆動力配分が増します。 

 積極的に後輪で押していこう、という感覚となり、 

 こちらはいかにも「フルタイム4WD」という感じですね。 

 

⑤試ておりませんが、悪路を走行する場合は 

 「オフロードモード」を選ぶと、常に4WD状態をキープするようです。  

 

⑥ 逆に、「エフィシェンシー(効率)モード」を選ぶと、 

 完全にFFとなり、燃費を向上させる働きがあります。 

 IMG_0101.jpg


よくある、「いつもはFF、すべったら4WD」みたいな単純なシステムではありません。 

常に4WDなんですが、状況に合わせて前後の駆動力がシームレスに変動する、 

まさにインテリジェントな4WDなのです。 

 

総合的に、今という時代に合わせ、 

必要に応じて駆動力の配分をきめ細やかに行い、 

それでいてドライビングの楽しみを損なうことの無いシステムです! 

アウディならではの、高度なテクノロジーによる 

最新・最高の4WDが誕生した、と言えるでしょう!! 

IMG_0097.jpg


読んでもよくわからない方は、ぜひ、一度ご試乗をおすすめいたします。
ご要望でしたら、高速道路でのご試乗も承ります。
(高速試乗は、曜日や時間帯により、他の商談に支障をきたす時は不可能ですので、
できれば平日のご予約をお願いいたします。)

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

IMG_0098.jpg
 

アウディ名古屋西 

Tel:052-352-8880 

HP:www.audi-nagoyanishi.jp/jp_partner/p_73830/ja.html 

名古屋西YouTubeチャンネル 

www.youtube.com/channel/UCGS8LdvOhY9c8GaH4sGVMzQ 



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JsCoV6u42UvFlQy%2fssTFaQ%3d%3d
うんうんする
54


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
プロフィール
アウディ名古屋西
アウディ名古屋西
愛知県名古屋市中川区のアウディ正規ディーラー ホワイトハウスグループのブログです。皆様どうぞよろしくお願いします。
アーカイブ
2024年03月 (18)
2024年02月 (16)
2024年01月 (9)
2023年12月 (13)
2023年11月 (12)
2023年10月 (14)
2023年09月 (16)
2023年08月 (11)
2023年07月 (10)
2023年06月 (6)
2023年05月 (11)
2023年04月 (18)
2023年03月 (15)
2023年02月 (10)
2023年01月 (10)
2022年12月 (14)
2022年11月 (14)
2022年10月 (11)
2022年09月 (9)
2022年08月 (15)
2022年07月 (11)
2022年06月 (19)
2022年05月 (29)
2022年04月 (32)
2022年03月 (31)
2022年02月 (20)
2022年01月 (22)
2021年12月 (32)
2021年11月 (39)
2021年10月 (32)
2021年09月 (23)
2021年08月 (32)
2021年07月 (19)
2021年06月 (25)
2021年05月 (32)
2021年04月 (21)
2021年03月 (28)
2021年02月 (31)
2021年01月 (11)
2020年12月 (24)
2020年11月 (26)
2020年10月 (24)
2020年09月 (16)
2020年08月 (15)
2020年07月 (16)
2020年06月 (17)
2020年05月 (25)
2020年04月 (19)
2020年03月 (21)
2020年02月 (19)
2020年01月 (25)
2019年12月 (22)
2019年11月 (24)
2019年10月 (21)
2019年09月 (21)
2019年08月 (15)
2019年07月 (22)
2019年06月 (16)
2019年05月 (15)
2019年04月 (15)
2019年03月 (20)
2019年02月 (13)
2019年01月 (11)
2018年12月 (8)
2018年04月 (1)
2018年03月 (14)
2018年02月 (8)
2018年01月 (5)
2017年12月 (11)
2017年11月 (13)
2017年10月 (7)
2017年09月 (7)
2017年08月 (5)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (13)
2017年02月 (11)
2017年01月 (9)
2016年12月 (9)
2016年11月 (13)
2016年10月 (14)
2016年09月 (15)
2016年08月 (15)
2016年07月 (17)
2016年06月 (9)
2016年05月 (14)
2016年04月 (6)
2016年03月 (12)
2016年02月 (10)
2016年01月 (7)
2015年12月 (10)
2015年11月 (14)
2015年10月 (16)
2015年09月 (12)
2015年08月 (17)
2015年07月 (17)
2015年06月 (8)
2015年05月 (10)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年02月 (9)
2015年01月 (3)
2014年12月 (2)
2014年11月 (7)
2014年10月 (2)
2014年09月 (2)
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
カウンター
Counter
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。