• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
6


 
 
 
  先週の土曜日に名古屋の熱田神宮で「ラ フェスタ プリマベーラ 2013」(http://www.lafesta-primavera.com/2013/index.html)のスタートがありました。
博物館関係者が写真をたくさん撮ってきてくれたので少し紹介します。
といっても個人的に気になったクルマを中心にですが、、、。

ラ フェスタ プリマベーラのスタートは今まで大阪駅の近くだったんですが、今年から熱田神宮に、、うれしいですね。
新幹線に乗って見学に行く手間が省けます。

プリマベーラとは「春」という意味で、秋開催の「ラ フェスタ ミッレ ミリア」(イタリアのミッレ ミリアという名称が使えたり、使えなかったりといろいろあるようですが、、)の春バージョン、それも関西中心のイベントです。

上:スタートシーン、大勢の見学の人がいますね。
スタートは戦前車の年式の旧い順を基準にスタートします。
屋根のないクルマが多いので雨が降ったら大変です。

中:1935年のアストンマーチン、一度、乗せていただいたことがありますが、なかなか魅力的なクルマでした。
オーナーはアストンマーチンのエンスー、コ・ドライバーはなんとランチアオタク、変な組み合わせですが、いろんなクラシックカーイベントの常連さんです。

下:きれいな色のランチア B24ですね。
1955年だそうです。
オーナーはいろんなクルマのコレクターで関西ではVIP扱いの重鎮さんです。

次回に続きます。

記事 代表 kingpin





witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
6


 
 
 
  今年からチンクエチェント博物館はアバルトブランドを広く皆さんにしってもらおうと、なんと「ムゼオ チンクエチェント レーシング チーム(mCrt)」というレーシングチームをつくり、スーパー耐久(略してS耐、http://www.supertaikyu.com/stw3/201208/127)という耐久レースに年間エントリーをしています。
それも2台で、、、。
競技車両はアバルトのワークスカー、アバルト 695 アセット コルセ:1号車/ゼッケン49(シーケンシャル6速シフト, 205馬力)アバルト 500 アセットコルセ:2号車/ゼッケン50(6速Hパターンシフト, 190馬力)です。
先週末、第一戦がスポーツランド菅生(宮城県)で開催(4/20-21)されたので、その様子を数回に分けて紹介させていただきます。

上:4/20(土)の車検風景、緊張しますね。
この時間帯にブリーフィングルームではチーム監督のミーティングであったり、ドライバーのミーティングであったり、、なかなか忙しいです。

中:レースで使うことができるタイヤにはマーキングされます。

下:ピットウォーク中ですが、2台ともニューカマーなのでかなり注目されていました。

次回に続きます。

記事 代表 kingpin
 
 
 




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
9


 
 
 
 
  明日から始まるラ フェスタ プリマベーラ(http://www.lafesta-primavera.com/)、名古屋市内の熱田神宮からスタートです。
それにフェラーリ レーシング デイズ(http://frd.ferrari-japan.co.jp/)も鈴鹿サーキットで開催されます。
土曜日にラ フェスタ プリマベーラ、日曜はフェラーリ レーシング デイズといきたいことろですが、今夜からスーパー耐久のため宮城県スポーツランド菅生に向かいます。
残念!!
皆さんはクルマ三昧な週末を過ごしてはいかがでしょうか?

上:2011年のラ フェスタ プリマベーラ風景です。
大阪駅近くのホテル前からスタートしました。
今年は名古屋の熱田神宮からスタート、熱田神宮は博物館・事務室から歩いて行ける距離なのでできたら行きたいですが、、、菅生です。

下:去年のフェラーリ レーシング デイズの画像です。
去年はミカ サロ選手が来ましたね。
今年も行きたかったのに残念です。

記事 代表 kingpin




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
3


 
 
 
 
  いよいよ今日から始まりました。
mCrt(ムゼオ チンクエチェント レーシング チーム)(http://mcrt.jp/)はメカニック10名、ドライバー6名、ホスピタリティ5名、プレス1名、合計 22名で初戦に臨みます。
今朝の9:00 ~ 10:00に最初の練習走行が行なわれました。
オーリンズのサスペンションとエンドレスのブレーキパッドもなんとか間にあって、昨日それらを装着しての走行です。
なので細かいセッティングは今日が本番、、しかし、パーツのライフがどの程度あるかは全く不明なので練習走行であまり距離を走らすわけにもいきません。

一本目の走行が終わり福山英朗監督(http://www.hideo-fukuyama.com/)から電話があり、一本目を無事に走ったとの報告を受けました。

上:49号車はアンダーが強いとのことでスプリング交換をするとのことでした。
でもクルマは3/31 TIPO オーバーレブ ミーティング@袖ヶ浦フォレストレースウェイや 4/4 アバルト ドライビング ファン スクール@富士スピードウェイで走ったときより格段によくなっているそうです。
次の走行でセッティングがそれなりにでたら今日の走行は終了予定です。

下:50号車は走行後、クラッチのマイナートラブルを修理するそうでした。
このクルマはジェントルマンドライバーのドライバー支援プログラム用なのでクルマとコースに慣れていただく為に後二回ある走行を走ってもらわないといけません。

記事 代表 kingpin





witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
2


 
 
 
  大変お待たせしました。
申込サイトができて申込の受付を始めています。
http://www.asama-hillclimb.com/
開催日は6月15日(土)&16日(日)です。
クルマ好きが走って楽しむイベントです。
去年同様のスタイルで開催ですが、今年はスペシャルステージとジムカーナをより充実させます。
それと飲食や出店ブースも募集してよりイベントっぽく演出するつもりです。
申込希望の方はお早めにお願いします。

それと参加できる車両の枠も今年は広げています。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

上:今年の申込案内です。
各自動車メーカーさんにもお披露目の場なのでお誘いをしています。

中:去年のスタートシーンです。
チンクエチェントからフェラーリまで去年は参加してくれました。

下:ヒルクライムを走るアストンマーチン、動力性能の高さにビックリ!!
このイベントでアストンが硬派な乗り物だと理解できました。

去年は秋開催でしたが、今年は長野の新緑の季節に開催です。

記事 代表 kingpin




プロフィール
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館  
主催クラブ・イベント
愛車情報
カーとも
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
2025年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カウンター
Counter