• プロフィール1に写真を追加してください。
witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 OFFROAD-JIMNY.jpg

エナペタルショックアブソーバー
モータースポーツのイメージが強いでしょうか???
街乗りストリート、乗り心地気になる箇所改善目的、高速道路多用、サーキット用、ジムカーナ用、ラリーグラベル用、ラリーターマック用、ワインディング走行用、荷物を沢山載せる商用、レストア用、etc.,
様々な使い方で選択していただいています

 

特殊な使い方もあるんです
オフロードを楽しむドライバーさんのお手伝い
ビルシュタインは容量が大きく放熱性に優れ減衰力をしっかりと発生させるのでハードな走り方をする場面ではよりその能力を発揮します
その一つがオフロード走行
耐久性に高評価をいただいています

image1-e1714462938439-225x300.jpeg

決まったオフロード用のセッティングがあるわけではないので
どんな感じで作製するのか、長さやセッティングをどうすれば良いのか
専門ショップさんからの情報、指示をもらって作製しています

 

今回の画像紹介はジムニー
オフロード走行を楽しめるコース、集まりがあるんですね
興味のあるジムニー乗りさん、ショップさんのドアをノックして新しい扉を開いてみてはいかがですか?
新しい発見、出会いがあるかも!?

 

特殊な使い方、要望を受けて悩んでいるショップさん
相談に乗らせていただきますのでお声がけくださいね
もちろんジムニー以外でもお待ちしております

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=aCQzyrCjqTt%2b8JQSjGgyDQ%3d%3d

May 3,2024 Fri    その他  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 シルビアS15-1536x1152.jpg

ニッサン シルビア
ノーマル形状ショックアブソーバーを作製しました

 

NISSAN SILVIA S15
(1999年-2002年)
フロントショックアブソーバー ¥63,800/1本(税込)
リアショックアブソーバー ¥40,700/1本(税込)

 

フロント純正ストラット下取り必要

 

ちょこっと前の車種紹介シリーズ第7弾

 

ザ・スポーツカー
1990年代、各メーカースポーツカーが熱かった時代
現代のエコとはかけ離れた存在でもその魅力は生き続けています

 

受注生産エナペタルではS15だけでなく、S13やS14もまだまだ作製可能ですよ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tgU6zfJ32R%2fl80yGuGMGLw%3d%3d

May 2,2024 Thu    NISSAN  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 S2000-AP1-1536x1152.jpg

ホンダ S2000
ノーマル形状ショックアブソーバーを作製しました

 

HONDA  S2000 AP1
(1999年-2009年)
フロントショックアブソーバー ¥40,700/1本(税込)
リアショックアブソーバー ¥40,700/1本(税込)

 

ちょこっと前の車種紹介シリーズ第6弾
大人気のS2000
中古車価格も高値ですよね

 

前後Cリング式
前後共コイルオーバータイプの車種見かけなくなりました
特に後ろ側はショック、スプリング別装着式が多いです

 

コイルオーバータイプの場合、Cリング式で作製します
ネジ式車高調のように微調整はできないけれど、溝に取り付けるCリング位置を変えることで車高を変化させることができるんです
Cリング溝幅は通常10mm、レバー比があるので車高がそのまま10mm変化するものではないので要注意
古くなればなるほど個体差、交換するショック以外のパーツ(アッパーマウントやブッシュ類)によっても変化が大きくなります
様子を見ながらの調整が必要ですね

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


April 23,2024 Feb    HONDA  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
1


 社屋看板-1536x1044.jpg

社屋の看板が新しくなりました

 

ビルシュタインのロゴが変更になっているって知っていますか?
一年ほど前にブログでさらり~っと告知しただけなのでまだ認知されていないかも???
BILSTEIN正規輸入販売、阿部商会さんのホームページは変わっているのでBILSTEIN好きな皆さんは知っていますよね

 

この度社屋の看板を新しいロゴへ変えました
お近くを通る際は見上げてみてください

 

もう見ることができないので旧看板と並べてみました
  新旧ロゴ看板-300x78.jpg

雰囲気変わりますね
新しいロゴと共に、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

 

 

G.Wは暦通りです
4月30日(火)から5月2日(木)は営業しています
お問い合わせ、新規作製相談、オーバーホールetc., お待ちしております

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=uYwIPihRGb%2bAJKVPexXsIg%3d%3d

April 22,2024 Mon    その他  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 クロスロードRT4-1536x1152.jpg

ホンダ クロスロード
ノーマル形状ショックアブソーバーを作製しました

 

HONDA CROSSROAD RT4
(2007年-2010年)
フロントショックアブソーバー ¥45,100/1本(税込)
リアショックアブソーバー ¥40,700/1本(税込)

 

フロントピストン径Φ30倒立カートリッジ式ストラット
フロント純正ストラット現物加工

 

ちょこっと前の車種紹介シリーズ第5弾
販売期間の短いホンダのクロスオーバーSUV
時を経て注目の車種

 

前回投稿のインプレッサはアッセンブリータイプのストラット
今回のクロスロードはカートリッジ式ストラットでの作製です(フロント)
純正ストラットケースをそのまま使用して中に倒立式ショックアブソーバーをカートリッジチューブと共にIN
レアなタイプの車種や純正ストラットに種類の多い車種は下取りではなく現物加工での作製になります
先に純正ストラットを送ってもらわなければならないので少し面倒な面はあるけれど、
設定の無いストラット車種でも作製できるという大きなメリットがあるんですね

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=V7B6JJ21804yqHJQQlvAYg%3d%3d

April 18,2024 Thu    HONDA  



プロフィール
エナペタル
エナペタル
株式会社エナペタルは1984年ビルシュタインショックアブソーバーに特化した会社として設立され国産車や輸入車のショックアブソーバーを高性能ビルシュタインパーツで特注品を作製し、メンテナンス業務を行ってい...
2025年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。