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2010年 05月 07日
プジョー、「308CC」に新型6速オートマチックトランスミッションを搭載し5月7日より販売を開始
~「ユーロ5」対応エンジンとの組み合わせで、燃費が約17.2%向上 ~

プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:ティエリー・ポワラ)は、プジョー308シリーズのクーペカブリオレ、「308CC」に6速オートマチックトランスミッションを搭載した新「308CC」を5月7日(金)より全国の正規販売店網、プジョー ディーラーネットワークにて販売を開始した。

「308CC」は2009年6月に日本導入、スタイリッシュなスポーツクーペとオープンエアモータリングのカブリオレ、という2つのドライビングプレジャーを併せ持ち、電動メタルトップを採用したフル4シーター クーペ・カブリオレモデル。

新「308CC」は、3月17日よりプジョー オフィシャルホームページ内、スペシャルウェブサイトにて装備・仕様を公開、2ヶ月弱に亘る予約注文を経て本格導入が開始される。

今回、308CCに搭載される新型6速オートマチックトランスミッションは、PSAプジョー・シトロエン社とアイシンAW社との共同開発による新型トランスミッションで、プジョー全ラインアップ中、308CCに初めて搭載されます。同トランスミッションは、摩擦ロスを最小化すると共に、優れたパフォーマンスを発揮、スムーズなシフトチェンジと高い静粛性が最大の特徴です。さらに2速から6速のロックアップ領域を広げることで、ダイレクトなドライブフィールとクイックなシフトレスポンスを実現。

また新型6速トランスミッションの搭載と同時に、搭載されているツインスクロールターボエンジンが、欧州の排出ガス規制の新基準「ユーロ5」対応エンジンに変更されました。燃費は、これまで308CCに搭載されていた前エンジン(「ユーロ4」対応)と比べると約17.2%も向上している。
また、最高出力が従来の103kW(140PS)から、115kW(156PS)にパワーアップしました。装備・仕様については、「CC Premium(プレミアム)」のアロイホイールが16インチから17インチに変更になった。


日本に導入されるモデルバリエーションは、前述の「308CC Premium(プレミアム)」、シート、ドア内張り、及びダッシュボードまでレザー仕上げの“インテグラルレザー仕様”を採用した「308CCGriffe(グリフ)」の2種類、いずれも右ハンドル。同モデルのボディカラーは全8色を設定、またインテリアカラーは受注生産色を含めブラック、グレージュ、ヴィンテージの全3色が設定。

車両本体価格は「308CC Premium」が420万円で価格据え置き、「308CC Griffe」が5万円高の460万円(消費税込み)

<モデルバリエーションと価格>
機種 内装 ドア数 ハンドル エンジン排気量 トランスミッション メーカー希望
小売価格
(消費税込)
308CC Premium レザー 2 1,598cc 6速AT \4,200,000
308CC Griffe インテグラル レザー \4,600,000

プジョー・シトロエン・ジャポンでは、同モデルへの新型6速オートマチックトランスミッション搭載を機に、プジョー308シリーズの主要モデルラインアップに、順次新型6速オートマチックトランスミッションを搭載し発表・発売していく予定。
同社は、2010年にプジョー初のクロスオーバーモデル、またスポーティークーペ等、様々なニューモデルを市場に投入の予定。


新型308CCの主な変更点

◆ 欧州の排出ガス規制の新基準「ユーロ5」に対応した、新エンジンの搭載
これまで308CCに搭載されていた前エンジン(「ユーロ4」対応)と比べると、燃費は約17.2%も向上。
◆ 新型6速トランスミッションの搭載
プジョー407シリーズに搭載されている“第1世代6速AT”と比較すると、ミッションの磨耗ロスを最小化し、スタート&ストップが多い日本における走行パターンを考慮し、開発された新型6速トランスミッションが、今回308CCに搭載される“第2世代6速AT”である。スムーズなシフトチェンジと高い静粛性が特徴で、特に2速~6速のロックアップ領域を広げることで、よりダイレクトなドライブフィールとクイックなシフトレスポンスを実現した。

 
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Carclistiのみなさま、いつもカーくるをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

トップページのバナー広告にも掲示しておりますが、今度、雑誌カー&ドライバー様との共同企画ということで、
カーくるで連載中のtogさんのブログ「Mitoで旅するTorino~Milano」がカー&ドライバーの誌面を飾ることが決定いたしましたパチパチパチ

それに合わせて、カー&ドライバー様の協力の元、カーくるでは様々な企画が進行中ですので、皆さんぜひご参加ください

2月26日発売、4月号のCAR&DRIVERをぜひ、書店、コンビニにてお買い求めくださいね




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カー&ドライバーのインターネット版「CAR&DRIVERe」は連日更新中ですのでぜひお立ち寄りください。


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カーくる編集部です。
22日のプレスデーに東京モーターショーに行ってまいりました!

編集部が気になった車を中心にレポートさせていただきま~す

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まずはカーオブザイヤーから。受賞はトヨタ「プリウス」。これは世相を反映した結果ですので順当ですね

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インポートカーオブザイヤーはVWGOLFでした。

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AlfaのMitoも10BestCarに入っておりました。

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スバルのブースで見たコンセプトカーは、、、ガルウイングを除けばアルファロメオブレラに瓜二つ!!

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中国車が日本車をマネすることをよく話題になりますが、日本車もここまでやると相当なものです。

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外国のプレスも意外とたくさん来ていました。
外国人にはコペンはちょっとキツそうですね

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アルピナのブース。

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アルピナのブースにはNicole BMW Design Car ArtContestの入賞作品の展示がありました。

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Carclistaのびすけっトさんの作品が最優秀賞として飾られていました

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やはり群を抜いて素晴らしい出来で、審査員全員が投票したものうなずけます。
びすけっトさん、おめでとうございます

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輸入車のブースが少なく、寂しさは否めませんでしたが、その中でもロータスはEvoraとこの艶消しブラックのエリーゼが特に美しかったです。

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話題のFT-86も展示されていました。

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デザインはともかく、小型のMTスポーツカーということで、トヨタのようなリーダー企業には車好きが喜ぶような車を出す義務がありますからね。ぜひ出していただきたいものです。

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レクサスブース。

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世界限定500台 3750万円とのリリースがありましたLFAです。

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最高時速325km!ニュルブルリンクではどのくらいのタイムをたたき出すのでしょうか。

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ケータハム。外国の取材の方が目に付きました。

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YAMAHAブースではこんな電気バイクも展示してありました。
デザインがカワイイですねこんな可愛くて、エコなら乗りたくなりますね。

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ホンダのブース。

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こちらもスーパーカブの電気バイクが。かわいいです

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レプソルのバイクも展示してありました。

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カッコいいですね

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FIATがスポンサーをしているヤマハチームのバイク。
カラーリングが素敵ですね。

以上、駆け足で回った東京モーターショーのレポートでした。

やはり輸入車がほとんどないという現実は華やかさに欠ける部分は否めませんでしたが、そういうものが無い分だけエコをテーマに、日本の技術が中心に世界にアピール出来た展示会になったと思います。

とはいえ、次回は各輸入車メーカーも是非また参加してほしいものですね

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caclistaのみなさまこんばんわ!カーくる編集部です。

先月から、カーくるに協賛いただいているREPSOL様のホームページがリニューアルオープンしておりますのでそのご案内です。

制作は私どもカーくる編集部の方で担当させていただきました

ぜひ一度サイトに遊びに来てくださいね。

REPSOL WEBサイトはこちらから↓↓

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    2009年08月06日          MiTo“IMOLA”Limited Edition
《Baby Alfa》の特別限定車、ミト“イモラ”リミテッド エディションの予約受付を8月22日(土)より開始    
   

Alfa Romeo 8C Competizione

フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、社長: ポンタス ヘグストロム) では、アルファロメオのコンパクトモデル ミトに、コルサ イエローをボディカラーとするなどレースイメージを強調した特別限定車 ミト“イモラ”リミテッドエディション (MiTo“IMOLA”Limited Edition) の予約受付けを本年8月22日(土)より全国のアルファロメオ正規ディーラーを通じて開始致します。今回受付を開始する全長約4m、3ドアハッチバックのこの車は、総排気量1,368cc、直列4気筒 DOHC 16バルブエンジンと6速マニュアルトランスミッションを搭載し右ハンドル仕様とした、150台の特別限定車です。全国メーカー希望小売価格は 3,100,000円 (消費税込) で、デリバリーは本年11月中旬からとしています。

現代のアルファ ロメオの中で最もコンパクトなモデルとなる『ベイビーアルファ』、ミトのデザインは、フロントバンパーを際立たせる3つの丸みを帯びた峰からなるモチーフやサイドウインドーの独特な形状、そしてクロームのリングに縁取られたヘッドライトやLEDのテールランプの形状が特徴的なポイントになっています。

ボディカラーを特別限定色のコルサ イエローとしたミト“イモラ”リミテッド エディション (MiTo“IMOLA”Limited Edition) では、ミトのデザイン的特徴を際立たせるヘッドライトとテールランプのアクセントリング、そしてドアミラークロームサテン仕上げとされ、落ち着いたイタリアンシックの雰囲気と同時に精緻なレーシングマシンのようなマットな輝きを放っています。

サイドビューは、標準装備する18インチレーシングスタイリング アロイホイールに215/40R18タイヤの組み合わせ (ベースモデルは17インチホイール+215/45R17タイヤ) によって、大きくアーチを描く前後のフェンダーが生み出す重厚感と果敢さがより一層強調されています。

インテリアは、運転席をデザインの起点として捉えたドライバー中心の空間となっており、アルファ ロメオが常に考えるドライビングプレジャーを満たしてくれます。シートは最高品質のポルトローナ・フラウ社製レザーシートを標準装備 (ベースモデルはオプション)。アルファ ロメオのブランドと、世界でも最高級のインテリアブランドのコンビネーションが作り出す極上の空間は、総合的な安全性を目指した空間であることも言うまでもありません。

デュアルステージ型のフロントデュアルエアバッグを含む計7つのエアバッグのほか、前席にはダブルプリテンショナー付3点式シートベルト、ロードリミッター、アクティブヘッドレスト (むち打ち防止機構) などを装備。さらに、万一の場合の衝撃作用を考えて設計された、ボディ構造やコンポーネントパーツなども乗員の保護効果を高めています。これらの結果、ミトはEuro NCAP*衝突安全 (乗員保護) テストにおいて、最高ランクである『5スター(5つ星)』を獲得しています。
*Euro NCAP(Euro New Car Assessment Program:欧州新車評価基準)

ミト“イモラ”リミテッド エディションはベースモデルと同じ、直列4気筒、1,368cc、16バルブのエンジンにインタークーラー付ターボチャージャーを装備し、最高出力 114kW(155ps)/5,500rpm、最大トルク201N・m(20.5kgm)/5,000rpmを発生します。パフォーマンス面での最大の特徴は、アルファ ロメオ D.N.A.システムで、センターコンソールのシフトノブの前にあるスライド式スイッチを操作することで以下のモードを選ぶことができます。〔D〕はダイナミック。ターボ過給圧にオーバーブースト機能が働き、エンジントルクが230N・m(23.5kgm)/3,000rpmに増大するとともに電動パワーステアリングのアシスト量を減らし、よりダイレクトなステアリングフィールでスポーツドライビングを楽しむことができます。〔N〕はノーマル。〔A〕はオールウェザーモードで滑りやすい路面でのドライビングに効果的です。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームのコンベンショナルなレイアウト採用していますが、前輪、後輪の全てにリバウンドスプリング内蔵ダンパーを装備し、日常の快適性と、より次元の高いアルファロメオならではの優れたロードホールディングを両立させています。また、高い制動力を誇るブレーキは、フロントにブレンボ製アルミモノブロック対向4ポッド式キャリパー、リアにシングルピストンのフローティングキャリパーの組み合わせとなっていますが、ミト“イモラ”リミテッド エディションではこれら前後のキャリパーがレッド仕上げとされ、レーシングマインドをアピールしています。

ミト“イモラ”リミテッド エディション専用アイテム、及びベースモデルとの比較
MiTo“IMOLA”Limited Edition MiTo 1.4 T Sport
専用ボディカラー:コルサ イエロー (507) 設定なし (オプションカラーを含む3色を設定)

クロームサテン仕上げ ヘッドライト/テールランプ/アクセントリング
 

クローム仕上げ
クロームサテン仕上げ ドアミラー ボディ同色
レッド仕上げ ブレーキキャリパー アルミ色

レーシングスタイリング 18インチ アロイホイール

8C Competizione スタイリング 17インチ アロイホイール
Frau®レザーシート スポーツファブリック (Frau®レザーシートはオプション)
専用フロアーマット 設定なし
専用プレートバッジ 設定なし
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