プジョー一宮 愛知県一宮市のプジョー正規ディーラー

プジョー一宮 オフィシャルブログ by CARCLE
プジョーロゴ
〒491-0023  愛知県一宮市赤見二丁目10-1 Tel:0586-26-1611
〒491-0023  愛知県一宮市赤見二丁目10-1 Tel:0586-26-1611
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
+ アーカイブ +
2025年07月 (3)
2025年06月 (4)
2025年05月 (5)
2025年04月 (1)
2025年03月 (3)
2025年02月 (5)
2025年01月 (3)
2024年12月 (1)
2024年11月 (4)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (7)
2024年07月 (3)
2024年06月 (5)
2024年05月 (7)
2024年04月 (6)
2024年03月 (3)
2024年02月 (6)
2024年01月 (6)
2023年12月 (9)
2023年11月 (5)
2023年10月 (8)
2023年09月 (7)
2023年08月 (7)
2023年07月 (11)
2023年06月 (5)
2023年05月 (9)
2023年04月 (4)
2023年03月 (4)
2023年02月 (6)
2023年01月 (4)
2022年12月 (7)
2022年11月 (6)
2022年10月 (6)
2022年09月 (6)
2022年08月 (5)
2022年07月 (7)
2022年06月 (4)
2022年05月 (8)
2022年04月 (4)
2022年03月 (6)
2022年02月 (3)
2022年01月 (8)
2021年12月 (9)
2021年11月 (9)
2021年10月 (10)
2021年09月 (7)
2021年08月 (2)
2021年07月 (8)
2021年06月 (6)
2021年05月 (2)
2021年04月 (6)
2021年03月 (11)
2021年02月 (7)
2021年01月 (12)
2020年12月 (13)
2020年11月 (8)
2020年10月 (9)
2020年09月 (10)
2020年08月 (7)
2020年07月 (7)
2020年06月 (8)
2020年05月 (11)
2020年04月 (12)
2020年03月 (6)
2020年02月 (8)
2020年01月 (10)
2019年12月 (11)
2019年11月 (10)
2019年10月 (15)
2019年09月 (9)
2019年08月 (14)
2019年07月 (10)
2019年06月 (9)
2019年05月 (13)
2019年04月 (7)
2019年03月 (9)
2019年02月 (5)
2019年01月 (7)
2018年12月 (10)
2018年11月 (12)
2018年10月 (17)
2018年09月 (11)
2018年08月 (16)
2018年07月 (16)
2018年06月 (21)
2018年05月 (12)
2018年04月 (18)
2018年03月 (16)
2018年02月 (18)
2018年01月 (22)
2017年12月 (22)
2017年11月 (15)
2017年10月 (18)
2017年09月 (9)
2017年08月 (11)
2017年07月 (9)
2017年06月 (6)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年03月 (1)
2017年02月 (8)
2017年01月 (6)
2016年12月 (12)
2016年11月 (6)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (19)
2015年07月 (2)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (2)
2015年02月 (5)
2014年12月 (7)
2014年10月 (6)
2014年09月 (5)
2014年08月 (6)
2014年07月 (6)
2014年06月 (4)
2014年04月 (1)
+ カウンター +
Counter
+ 記事検索 +
検索語句
+ その他機能 +
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
世界中
うんうんする
3


#pg
こんにちは。
サービス 内多です。

今日の整備依頼内容は、走行中エンジンルーム辺りから音がするとの事。
早速診断開始です!!
まずロードテストにてどのような音なのか確認してみたいと思います。

段差を通過する時に左前より
『ゴトゴト』『ゴトゴトト~ン』
音の確認完了です!!

音の感じからするにショックアブソーバーという
サスペンションの油圧抜けと推測し、ショックアブソーバーを点検していきます。

pj_147de204dbc.jpg

やはり、原因はここでした。
写真真ん中銀色の棒付近にオイルが漏れ、ゴミの付着が確認できました。

pj_147de29721a.jpg

ショックアブソーバーという部品は、
コイルスプリング(ばね)の動きを抑制する為に装着されています。
この『ばね』の反発で衝撃を吸収しています。
それが乗り心地の良さにつながるというわけです。

しかしショックアブソーバー内のオイルが抜けてしまうと
油圧の力が弱って『ばね』の抑制が効かなくなってきます。
さらに油圧が抜けた分シリンダー内に空洞ができ、
ゴトゴトと音が発生してきます。

さらに抑制が効かなくなったスプリングの跳ねの力が強くなり
『ゴトゴト』音から『ゴトゴトト~ン』音になっていきます。

音の発生元が分かったので、交換部品の手配をしようと思います!
「なんだかいつもと違うな」と感じたら、お気軽にご相談下さい。

:+お問い合わせはこちら:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

        PEUGEOT一宮
住所:愛知県一宮市赤見2-10-1
TEL:(0586)26-1611
OPEN:10:00~19:00
CLOSE:水曜日(祝日の場合は営業)
WEB:
http://ichinomiya.peugeot-dealer.jp/

:+:+:+:+:+:+:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=DLjxquoNZzbs7SEbppJmxQ%3d%3d
2014年8月21日 10:00  | メンテナンスTips

世界中
うんうんする
3


#pg
こんにちは。
サービス 内多です。

今日の整備依頼内容は、走行中エンジンルーム辺りから音がするとの事。
早速診断開始です!!
まずロードテストにてどのような音なのか確認してみたいと思います。

段差を通過する時に左前より
『ゴトゴト』『ゴトゴトト~ン』
音の確認完了です!!

音の感じからするにショックアブソーバーという
サスペンションの油圧抜けと推測し、ショックアブソーバーを点検していきます。

pj_147de204dbc.jpg

やはり、原因はここでした。
写真真ん中銀色の棒付近にオイルが漏れ、ゴミの付着が確認できました。

pj_147de29721a.jpg

ショックアブソーバーという部品は、
コイルスプリング(ばね)の動きを抑制する為に装着されています。
この『ばね』の反発で衝撃を吸収しています。
それが乗り心地の良さにつながるというわけです。

しかしショックアブソーバー内のオイルが抜けてしまうと
油圧の力が弱って『ばね』の抑制が効かなくなってきます。
さらに油圧が抜けた分シリンダー内に空洞ができ、
ゴトゴトと音が発生してきます。

さらに抑制が効かなくなったスプリングの跳ねの力が強くなり
『ゴトゴト』音から『ゴトゴトト~ン』音になっていきます。

音の発生元が分かったので、交換部品の手配をしようと思います!
「なんだかいつもと違うな」と感じたら、お気軽にご相談下さい。

:+お問い合わせはこちら:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

        PEUGEOT一宮
住所:愛知県一宮市赤見2-10-1
TEL:(0586)26-1611
OPEN:10:00~19:00
CLOSE:水曜日(祝日の場合は営業)
WEB:
http://ichinomiya.peugeot-dealer.jp/

:+:+:+:+:+:+:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:






世界中
うんうんする
3


#pg

※※※8月15日(金)までは、ショールームのみの営業です※※※

 
pj_1479fb499e2.jpg
みなさん、こんにちは。
サービスの牟田です。

今回はちょっと大掛かりな修理のお話をしたいと思います。
車両は207CC。不具合内容はエンジンオイルの消費が早い。という症状です。

以前から同症状で何度かお預かり、
修理を繰り返してきたのですがなかなか症状が改善されず、
今回はとうとうエンジンの交換となりました。

新しいエンジンが届いたので早速交換作業に取り掛かります。

pj_1479fb4f481.jpg

写真の様にフロント廻りをばらしてエンジンとオートマを一緒に前方に引き抜きます。
エンジンたちがいなくなるとエンジンルームはすっからかんになってしまいます。
なかなか無い光景なので写真にアップしてみました。
普段は狭く思える207のエンジンルームもこうして見ると結構広く感じます。

pj_1479fb644b9.jpg

そして、取り外したエンジンとオートマです。
とっても重たいです。

pj_1479fb6c508.jpg

さらにバラしてエンジン単体になりました。
ここからさらに新しいエンジンについていない部品等を取り外していきます。

pj_1479fb73ec9.jpg

こちらはオートマです。
新しいエンジンに再度組み付けます。

よし!!折り返し!!
と言いたいところですが、部品が一部足りない為作業完了までにはもう少し時間が必要です。
エンジン交換の後半戦は後日ブログで紹介しますので楽しみにしていて下さいね。



:+お問い合わせはこちら:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:        
PEUGEOT一宮
住所:愛知県一宮市赤見2-10-1
TEL:(0586)26-1611
OPEN:10:00~19:00
CLOSE:水曜日(祝日の場合は営業)
WEB:
http://ichinomiya.peugeot-dealer.jp/

:+:+:+:+:+:+:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=02%2fIJtpzJo0v2ov054K0aQ%3d%3d
2014年8月14日 10:00  | メンテナンスTips

世界中
うんうんする
3


#pg

※※※8月15日(金)までは、ショールームのみの営業です※※※

 
pj_1479fb499e2.jpg
みなさん、こんにちは。
サービスの牟田です。

今回はちょっと大掛かりな修理のお話をしたいと思います。
車両は207CC。不具合内容はエンジンオイルの消費が早い。という症状です。

以前から同症状で何度かお預かり、
修理を繰り返してきたのですがなかなか症状が改善されず、
今回はとうとうエンジンの交換となりました。

新しいエンジンが届いたので早速交換作業に取り掛かります。

pj_1479fb4f481.jpg

写真の様にフロント廻りをばらしてエンジンとオートマを一緒に前方に引き抜きます。
エンジンたちがいなくなるとエンジンルームはすっからかんになってしまいます。
なかなか無い光景なので写真にアップしてみました。
普段は狭く思える207のエンジンルームもこうして見ると結構広く感じます。

pj_1479fb644b9.jpg

そして、取り外したエンジンとオートマです。
とっても重たいです。

pj_1479fb6c508.jpg

さらにバラしてエンジン単体になりました。
ここからさらに新しいエンジンについていない部品等を取り外していきます。

pj_1479fb73ec9.jpg

こちらはオートマです。
新しいエンジンに再度組み付けます。

よし!!折り返し!!
と言いたいところですが、部品が一部足りない為作業完了までにはもう少し時間が必要です。
エンジン交換の後半戦は後日ブログで紹介しますので楽しみにしていて下さいね。



:+お問い合わせはこちら:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:        
PEUGEOT一宮
住所:愛知県一宮市赤見2-10-1
TEL:(0586)26-1611
OPEN:10:00~19:00
CLOSE:水曜日(祝日の場合は営業)
WEB:
http://ichinomiya.peugeot-dealer.jp/

:+:+:+:+:+:+:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:




世界中
うんうんする
8


146ff622657.jpg

みなさんこんにちは。サービスの牟田です。

今回のブログは個人的には、
ついに来たか!!と言った感じですが

『ストップ&スタートシステム』

STTと言いますが、世間一般で言うアイドリングストップの事です。

プジョーでは初めてのシステムなのでいつトラブルがくるかな?とは思っていましたがついに来ました。
STTが作動しない車両の修理です。
まずは正常な車両と不具合車両とでデータを見比べてみました。

pj_14715265886.jpg

ちなみにSTTの作動条件には色々ありまして、手持ちの資料ですが・・・
画像の量くらいの条件があります。(多っ!!)
等々の条件で作動を止めてしまったりしています。

pj_1471526e2ce.jpg

代表的なものでバッテリーの状態がありますが、
画像のマイナスケーブル端子に黒い部品がセットで付いています。

BECBと言うのですが、ここでバッテリーの様々な状態をモニターしているのです。
なのでただのマイナスケーブルだと思って
アーシング等で社外のケーブルに交換なんかは絶対にしないで下さい!

最初の画像のデータももちろんこの部品が拾ったデータです。

ここまで説明したのでみなさんもお気づきだとは思いますが
今回の不具合はこのBECBが正常にデータを拾えていなっかった事が原因でした。
部品交換が終わったらデータの読み込み学習が終了後にSTTが作動することを確認して作業終了です。

新しいシステムが増えると新しい不具合も残念ながら増えてしまいます。
ですがそんな不具合も出来るだけ早く、正確に修理して
お客様の元へお車をお返しできるよう努力していきたいと思っております。

最新車両だけでなくても何かしらトラブルや不具合でお悩みのオーナー様は
是非プジョー一宮までご連絡をお待ちしております。


:+お問い合わせはこちら:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:        

PEUGEOT一宮
住所:愛知県一宮市赤見2-10-1
TEL:(0586)26-1611
OPEN:10:00~19:00
CLOSE:水曜日(祝日の場合は営業)
WEB:
http://ichinomiya.peugeot-dealer.jp/

:+:+:+:+:+:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+: #pg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RCI521%2fQ0kmlkvBaD76hnw%3d%3d
2014年7月17日 10:00  | メンテナンスTips
「うんうん」した人

世界中
うんうんする
8


146ff622657.jpg

みなさんこんにちは。サービスの牟田です。

今回のブログは個人的には、
ついに来たか!!と言った感じですが

『ストップ&スタートシステム』

STTと言いますが、世間一般で言うアイドリングストップの事です。

プジョーでは初めてのシステムなのでいつトラブルがくるかな?とは思っていましたがついに来ました。
STTが作動しない車両の修理です。
まずは正常な車両と不具合車両とでデータを見比べてみました。

pj_14715265886.jpg

ちなみにSTTの作動条件には色々ありまして、手持ちの資料ですが・・・
画像の量くらいの条件があります。(多っ!!)
等々の条件で作動を止めてしまったりしています。

pj_1471526e2ce.jpg

代表的なものでバッテリーの状態がありますが、
画像のマイナスケーブル端子に黒い部品がセットで付いています。

BECBと言うのですが、ここでバッテリーの様々な状態をモニターしているのです。
なのでただのマイナスケーブルだと思って
アーシング等で社外のケーブルに交換なんかは絶対にしないで下さい!

最初の画像のデータももちろんこの部品が拾ったデータです。

ここまで説明したのでみなさんもお気づきだとは思いますが
今回の不具合はこのBECBが正常にデータを拾えていなっかった事が原因でした。
部品交換が終わったらデータの読み込み学習が終了後にSTTが作動することを確認して作業終了です。

新しいシステムが増えると新しい不具合も残念ながら増えてしまいます。
ですがそんな不具合も出来るだけ早く、正確に修理して
お客様の元へお車をお返しできるよう努力していきたいと思っております。

最新車両だけでなくても何かしらトラブルや不具合でお悩みのオーナー様は
是非プジョー一宮までご連絡をお待ちしております。


:+お問い合わせはこちら:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:        

PEUGEOT一宮
住所:愛知県一宮市赤見2-10-1
TEL:(0586)26-1611
OPEN:10:00~19:00
CLOSE:水曜日(祝日の場合は営業)
WEB:
http://ichinomiya.peugeot-dealer.jp/

:+:+:+:+:+:+:+:+::+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+: #pg