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空想ガレージ『GARAGE ETERNAL BLUE』にて繰り広げられる適当な日々をつらつらとお送りするスペースです。
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たつおやじさん→Yじさん→自分と誘われ行って来ました。
今回はTRDが主催(でも運営はプロアイズらしい?)でした。

朝は雪がぱらつく中現地到着。
荷物を下ろす気力もないままエントリーだけは済ませておく。
前日に頑張って付けたブレーキ冷却ダクトは物の見事に潰れてました。
ハンドルを切るとダメみたい。
そしてそのダクトを付けるときにフロントキャリパー左右のブリーダーからわずかにフルードが漏れているのを発見、恐いよ・・・
とりあえず増し締めしましたがもしかしてもう壊れた??
とりあえずパーツクリーナーで洗浄して様子を見ることに。

さて自分達の走行時間が近づいてくるとだんだんと天気が回復してきたので走行準備。
一回目の走行では前回よりも遅い2'14.604でした。
今回も結構混んでいてクリアーは取れず団子状態。
でも自分の腕前がある訳じゃないので抜かすに抜かせずホームストレートまでは割とおとなしくしてました。
ブレーキフルードの漏れもなく午前終了。
フルードは大丈夫だったけどパッドがやばいかも・・・

さて午後はベストタイム更新して2'11.729でした。
前回よりも約2秒タイムが縮まりましたが納得いかねぇ~
そしてどうもブレーキに不安が残ります、ちゃんと止まるんですがわずかにフルードが・・・
そして今回シェルヒリックスエンジンオイルを初めて試しましたが良いっすね。
油温も120℃にぎりぎり届かないくらいでした、なのでもう一回使います。

さて同時に前回参加したプロアイズの方でも走行会が行われていたのですがどう考えてもそっちの方がおいしそうでしたw
プロドライバーが自分の車で同乗走行してくれるといううらやましい内容。
ぐだぐだなTRDとは訳が違います、運営も親切さに欠けるし。
スープラは好きになれたけど、やっぱトヨタ嫌いだわ。
今回事故も多かったです、合計4台が派手にクラッシュ。

あとビデオカメラはやはりダメでした、まともに見れる映像ではない(画面がゆらゆらしている)ステーが揺れてるわけではなくて。
そのステーも吸盤が硬くなってるせいか最後まで貼り付けなくなってました。

そして帰りはガス欠で止まる寸前でスタンドへ駆け込み給油、72.76L入りました。
粘ればあと2Lくらいは入った(後ろに並んでたため断念)
そんな感じの休日でした。

楽しいな本コース。




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今日の予定は
1.ブレーキホースをステンメッシュに交換
2.ブレーキマスターシリンダO/H
3.クラッチホースをステンメッシュに交換
4.クラッチレリーズシリンダO/H
5.エンジンオイル交換
6.クラッチマスターシリンダO/H
このうち1~5までを終えました。
さてまずスープラを4輪持ち上げてウマにかけるところから始めます。
相変わらずジャッキが入らないので木の上にのりかさ上げ、しかし何故かスープラだと木が滑って登れないので下に滑り止めを敷いて対処、無事フロントがフロアジャッキが入るくらいに持ち上がりました。
フロントをウマに載せたら次はリヤを左右同時にカヤバの油圧パンタで上げます。ある程度上がったらフロアジャッキに切り替えウマに載せます。
スープラが完全に浮いたらタイヤを外しブレーキフルードを全部抜きます。
そしてマスターシリンダを取り外し流しでバラして洗浄します。
ゴム類は全交換…のつもりでしたがマスターバックとシリンダの間に
ゴムのシールがあるのに気付きましたが完全に発注忘れてました。
全部洗い終えたら乾かします、
本当はエアーで水を吹き飛ばすのですがエアコンプレッサーが無いので断念、乾かす間に順次ブレーキホースを純正からステンメッシュに交換します。
ちなみに今回はAPPのステンレスフィッティングのものを選択しました。
本当は富士本コース前に導入予定でしたがやる気有る平野タイヤのおかげで導入が遅れました、結局納期の連絡も無かったしパーツクリーナーも付いてくるはずが付いてきませんでした、まぁ所詮は平野タイヤなんでクオリティには期待する方が間違ってます。
そしてホースの交換が終わったらちょうどマスターシリンダが微妙に乾いてたのでパーツクリーナーを吹いて水を飛ばし新品の内部パーツを組み付けました。
ゴムには呉のシリコングリスを付け組み付け、O/Hキットにはちゃんと新品のスナップリングが付いてきました。
ちなみにマスターシリンダとタンクをつなぐ所のゴムシールはキットには無いので要注意、多分漏れます。
後は入念にエア抜きをして終了~、ブレーキ周りをリフレッシュ出来ました。
残るはリアキャリパーのみ。

さてこの時点で時間的には微妙だったのですがクラッチホースとレリーズシリンダO/Hへと突入しました、クラッチマスターシリンダは車内から切らないとダメなのでまた今度。
どうせなら強化クレビスと一緒にやりたいところですね。

ホースとレリーズシリンダを外しレリーズシリンダをパーツクリーナーで洗浄し組み付け、ロッドの当たり面はコパスリップを盛るぜ~超盛るぜ~と盛りました。
全部組み付けて終了~、エア抜きをします。
ここでホースとパイプの間から若干フルードが滲んできます、増し締めにて修復。
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Shell HELIX Ultra 5W40 4L缶を5缶・・・
合計23899円(送料・手数料込み)でした。
リッター1200円。

加えて
ENEOS ProRacing 0W-50を20L購入。
27000円
リッター1350円

Shellは前々から使ってみたかったので良いタイミングで手に入れることが出来ました。
ENEOSも悪い評判は聞かないので気になるところ・・・
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たまった分を一気に更新!

さてTC1000参加のみなさまお疲れさまでした~
凄い雨の中の走行でしたが意外と楽しめました。
ラフな操作=即死という状況にドキドキしまくり。
むしろ現地に行くまでで既に心が折れそうでしたw
朝はDチョンさんと辰巳PAで待ち合わせして現地へ。
途中守屋PAで参加者の面々と会い皆来るまでで疲れてました。

そんな天気なんで午前中はいつも通りチキン走行でした。
最近はどうも気合い入れて走ると事故りそうな気がして及び腰です。
そんな感じで午前中終了。

昼飯は噂のモツ煮を食べました、これはウマい!
そして量が素晴らしい、ご飯2杯は余裕です。
当然2杯行った訳ですが…

さて午後になると雨も止んできて路面がだいぶマシになってきました。
あと段々慣れてきてスピードアップしていきました。
まぁスピードアップしてるんで1コーナーで泥遊びも余裕です。
ツルツル路面ではABSよりも優しいブレーキの方が良く止まりました。

サスの減衰が富士を走ったときのままでした。正確にはフロントだけ。
F:3段戻し
R:10段戻し
フロントが逃げリアが粘ります。
前後とも15段戻し(町乗り&ウェットセッティング)に変更、もう乗りやすいこと山の如しですよ。
また目線にも気が付きちゃんと行きたい方向を見て走るようにしました(常日頃心掛けるようにしているのですがなかなか習慣にならないです)んで出たタイムは50秒138でした。
多分まだまだ詰められた。

そんな感じで走行終了。
また走りたいですね。

そして帰りもDチョンさんに先導してもらいながら帰りました。
んでお約束通り九十九を食べて解散。
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富士スピードウエイ本コース行って来ました
初めての本コースですがかなりびびりながらの走行でした。
前日についカッとなってブレーキを交換して挑みました。
午前中はブレーキの感覚と初めて走る本コースの下見、といってもびびりまくりでホームストレートは500m地点あたりでアクセル抜いてました。
でも何周かするうちにブレーキは大丈夫なのを確認してストレートでどれくらい止まるかを実験。
うん、かなり止まる、っていうかこりゃ良いね。
そんなこんなで午前中終了、タイムは2’20.733
めちゃくちゃ遅いwwww

気を取り直して午後、時間までにブレーキのエア抜きを終わらせ走行開始。
色々アドバイスをもらいストレートのブレーキポイントを250mに設定、結果は止まりすぎて手前で減速しすぎになってしまいました、レクサス純正パッドすげぇ・・・
最終的に200m地点からブレーキングにして出たタイムは2’13.158でした。
まぁその他にもコースにだんだん慣れてきたこともあってのタイムアップでした。
でも慣れてきた所でクリアが全然取れなくなりお団子状態に、加えてブレーキがふかふかに。
って訳でここで終了でした。
2/11にもう一度富士本コース走行会、そして2/21は富士ショートコースです。
富士ショートは去年からどれだけタイムが縮められるか楽しみです。
あと結局キャリパーとローターを換えましたw 
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