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MaxtonDesign RS5(F5)用スプリッターがリリースされました!
なかなかカッコイイです!
価格、詳細はHPにてご確認下さい!
http://maxtondesign-jp.com/pg1245.html

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MaxtonDesign今月のご予約締め切りは本日までです!
今月もたくさんのご予約頂いております。
ありがとうございます!!

#hsport #maxtondesign #maxtondesignjapan #maxton #splitter

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 ども!

先週末から微妙に仕事の段取りが狂いがち(笑
週半ばからはピット作業空いてますので、ぜひご予約下さい♪

今回はVR6エンジンのあるある修理です。
クーラントパイプ、通称「クラックパイプ」からの水漏れです。
結構重要なパーツですが純正はプラスチックのため、熱などで劣化してボロボロになります。
そして交換は結構大変ときたもんです(笑
それではいってみましょう!

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ゴルフ4のVR6 2.8L 国内未導入モデルです。
この故障はこれに限らず、ゴルフ3VR6、ゴルフ4R32、ゴルフ5R32、TT3.2Lなどなど、VR6エンジン全てに起こりますので、該当車種の方は知っておいて損はありません!

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エンジンルームはご存知の通りキツキツに搭載されておりますので、どこから手を入れたらいいのかなぁって感じです(笑

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フロント回りをバラしていきます!
ラジエターのコアサポートを前にぐいっと引き出して、、

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エンジンルームにスペースを作ります。
R32などは前をガッツリ外す必要ありますが、このVR6はこれでいきます!

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さらに部品を外してたどり着くのがこのクーラントパイプ。
なんでこんなパーツを樹脂で作っちゃうんでしょうね(笑
ちなみにGTIなどの4気筒モデルは金属です。
なんと金属でもたまに漏れる車あります(笑
VWって可愛いですね(笑

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エンジンと合体する部分はサビなども付着してボロボロです。
距離や年数を考慮するとゴルフ5R32でもこれから起こってくるトラブルでしょう。

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交換するのはもちろん純正ではありません!
BFIのビレットクラックパイプです♪
金属製のパイプですので、樹脂のようにボロボロになることはありません。

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エンジン下からの画像です。
こんな感じでいろんな部品の間を縫うようにしてパイプが通ってます。

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このクーラントパイプですが、エンジンから出て、サーモスタットへと向かうパイプでして、サーモスタットを外してハウジング、サーモスタットも同時交換となります。

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これがサーモスタットのハウジングです。
この中にサーモスタットも入っております。
この部品も樹脂製なので熱などで変形して水漏れしてきます。

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ハウジングを組み込めば作業完了となります。
あとは前回りのセクションを全て元に戻してフィニッシュ!
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MaxtonDesignスプリッターの今月ご予約締め切りは3/20です!
好評のBMW F20/21用のフロントにV.2、V.3が登場! サイドもV.2が登場してます!
そのほかも新製品たくさんです!
詳しくはHPにてご確認下さい!!
http://maxtondesign-jp.com





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 ども!

パサート3C車検でお預かりしております!
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車検に際して整備の必要な箇所が多数ありましたので、一部をご紹介したいと思います。
車検でチェックの入らない整備箇所もありますが、安心して乗って頂くために必要な整備も含まれております。

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まずは走行距離が9万キロ超えてましたので、タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、ファンベルトなどの交換。
このパサートは2.0Tでゴルフ5GTIなどと同じエンジンを搭載しておりますので、タイミングベルトなどの部品も同じものです。
8万キロ前後でタイミングベルトとウォーターポンプは交換をお薦めしております!

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ドライブシャフトブーツの破れがフロント左右とも見受けられます。
完全に破れているワケではありませんが、中のグリスが出てきており、完全にパッカァーっといくのは時間の問題と判断しまして交換させて頂きます。

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ドライブシャフトを外して真面目に交換します(笑
シャフトを外さないで交換出来る外品のブーツなども存在しますが、品質に問題ありですので当店では純正を使用。
純正も完璧ではありませんが、、、(笑

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いやー綺麗!笑
ブーツ破れるとホイールの内側がグリスまみれになりますので、もしホイールの内側に油みたいな汚れがいっぱい付着していたらブーツ破れかもしれません。
こちらは車検のチェック項目でもありますので、ブーツが破れていると車検は通りません!

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エンジン後方からオイル漏れが確認出来ます。

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ずーっとオイル垂れ痕を辿っていくとエンジン上部のタペットカバーパッキンからオイル漏れと判明!
パッキン交換しましょう!

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タペットカバーを外したエンジンです(笑
カムシャフトなど内部のメカニズムが良く見えますね!
眺めて喜ぶメカ好きです(笑
けど今回は眺めるだけで、問題あるのはパッキンです!

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タペットカバーの裏側に付いているのがゴム製のパッキンで、これが劣化するとプラスチックのように硬くなって痩せてオイルが漏れてきます。
画像は交換後です。
カバーはプラスチック製ですので、このカバーの歪みなどでもオイル漏れしそうですね。
元通り組み上げてこちらはフィニッシュ!

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エンジンとミッションのつなぎ目あたりからもオイル漏れが確認出来ます。

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上側から確認すると、ミッションケースにオイルが溜まってます(笑
これは結構漏れてますよ!!

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犯人はこのバキュームポンプ
このエンジンのあるある修理のひとつです(笑
このバキュームポンプはカムシャフトと連動しており、カムの回転運動でポンプが動いています。
ポンプ自体の動作には影響ありませんが、ポンプからエンジンオイルが漏れてきます。

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ポンプ単体の画像です。
よくポンプとエンジンの接合部分からオイル漏れしていると勘違いされますが、ポンプ自体からオイル漏れしてきます。
ですのでこちらはパッキン交換などではなく、ポンプの交換となっちゃいます。

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交換したポンプは漏れにくいように対策されているのか?見た目の形状が少し違います。
これで一安心♪
はい次!!(笑

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エアフィルター、エアコンフィルター、オイルフィルターなどのフィルター類の交換。
エンジンオイル、ブレーキオイルなどの油脂類の交換も同時にしております♪

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スタビリンクのボールジョイントブーツが破れてます。
ここが破れると中のグリスが出てしまい、ボールジョイントがグリス切れでガタつきが出てきます。
このパサートもガタが少しありました。

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こちらも新品に交換するしか方法はありません。
この部分が強化されているタイプに交換!
これでライフが伸びます♪
走行中にギャップなどでコトコト異音がする場合はこのあたりのガタを疑ってみる必要があります。

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フロントタイヤが少し内減りしていましたのでチェックしたところ、ロアアームブッシュが切れてます(笑
このブッシュが切れると、車が前進の時にタイヤがトーアウトになってしまい、内減りしてしまいます。
こちらはブッシュ交換で対応させて頂きます♪

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ブッシュマウントごと交換すると簡単に交換できますが、結構いいお値段しますので、ブッシュだけ交換したほうが断然お安いです。
トー変化が起こる方向にはゴムが詰まっていて動きを抑制する強化タイプです。

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装着するとこんな感じです。
見た目純正でちょっとだけ玄人なパーツです(笑
普通の人が見ても違いはわかりませんね(笑

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このパサート自体そんな玄人受けするパーツがいっぱい装着されてあります(笑
パッと見はローダウンくらいですが、オーナーさん拘りの本国純正や本国アクセサリーパーツなどでカスタムされています。
まだまだ乗りたいということで、今回少ししっかりと整備させて頂きました。
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