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 ども!

GW目前で浮かれ気分?いやいや、お預かり車両でパンパンでそれどころではありません(笑
頑張って1台1台仕上げていっております!!

まずGW営業のご案内から、、
4/28、29、30日休業
5/1~4日 祝日営業 10:00~17:00
5/5,6日休業
とさせて頂きます。
1~4日の営業も作業のご予約などが無ければもしかして休んじゃうかもしれませんので(笑
かならずお電話やメールなどでご予約下さいませ。
作業だけでなく、ウチに遊びに来たい!なんて方もぜひご来店のご連絡を事前にご連絡お願いしますね!

ということで、ピット作業のほうですが、今回はVWルータンです!
なんじゃそれはという方もおられると思います(笑
ルータンは北米市場のみで展開しているVWで、日本には正規輸入されておりません。
とにかくデカい!

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もう一回「とにかくデカい!」(笑
VWといっても中身はクライスラーです。
初代シャランも中身はクライスラーのボイジャーでした。
こんなのも問題なくやりますので、変態なお車にお乗りの方もぜひご相談下さい(笑

で、今回のご依頼はエンジンチェックランプ点灯での修理のご依頼と、ランニングボードの取付。
修理のほうはまた次回ご案内しますので、今回はランニングボードの取付の模様!!

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まず純正サイドスカードを取り外します。
これはクリップで止まっているだけで、バキバキと外します。
基本一度外したら再使用不可能っぽいです(笑

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メインフレームにランニングボードの土台となるステーを取付します。
人間が乗っても大丈夫なようにしっかりとした作りです。
フレームに穴開け加工などが必要です。

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塗装済みのランニングボード本体をセットして、チリ合わせをしてからボルト類を本固定していきます。
純正のランニングボードなので精度は上々ですが、慎重に調整します。

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そして完成♪
乗り降りの時にこのステップに足を掛けると楽ちんになります♪
もちろんワタシがお客様より先に足を掛けることは出来ませんので、ステップを跨いで乗り降りは地獄です(笑

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ワイドなボディがさらにワイドになりました(笑
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 ども!

ゴールデンウィーク突入前の週末いかがお過ごしでしょうか?
非常にいい天気ですね♪
当店はお預かりのお車でパンパンになっておりますが、粛々と作業に明け暮れております(笑

本日はTTRSのブレーキ周りの整備です。
ゴールデンウィークにお出掛けされるとのことで、しっかりメンテさせて頂きました!

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TTをベースに2.5L5気筒エンジンを搭載したRSモデルのTTRSです!
ウチのデモカーもTTRSですので整備はお手のもの(笑

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フロントは370mmの4ポッドキャリパーとRSモデルのハイパワーを受け止めるブレーキです。
表題の通り、まずはパッドとローターの交換から!

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ローターはディクセルの純正交換タイプ
パッドはISWEEP1500でノンダストです。
パッド交換時に塗布するグリスは当店ではワコーズのグリスを使用しております。
これはお餅みたいな高粘度のグリスで、熱で飛んだりしにくいので愛用しております。
カッパーグリスみたいなタイプは一回走行すると熱で飛んでしまって全然ダメです。
グリス切れになると、ブレーキ鳴きなどの原因となりますのでこういう箇所も拘って作業させて頂いております。

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結構ガシガシに汚れがこびりついていたキャリパーも綺麗になりましていい感じです♪
何気にこれが一番時間を要する作業です(笑
ノンダストパッドに交換すればキャリパーも今後汚れなくなるので、パッド交換時にキッチリと汚れを落としておくとこの状態が維持出来ますので重要な作業のひとつです。
上の画像と見比べて頂ければ一目瞭然ですね(笑

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ブレーキオイルも同時に交換させて頂きました。
かなり汚れております(笑
ブレーキオイルも車検ごととかのサイクルで構いませんのでぜひ交換してやってください!
ブレーキオイルは水分を吸収すると安定した効きにならなくなります。

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エンジンオイルの交換も♪
オイルは当店はMOTUL、Moty'sをご用意しております。
オイルフィルターもVW,AUDIの主要車種は在庫ございます。
オイルは量り売りですので、入った分だけのお代金です。
お薦めはMOTUL300Vですね♪

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最後にホイールも水洗いしまして装着してフィニッシュです!
パッドは用途に応じてご提案させて頂きますので、効くのがいいとか、サーキット走行するとか、そんなユーザーの方もぜひご相談下さい!
ちなみに当店デモカーTTRSはエンドレスのMX72というパッドです。
これはサーキット走行可能なパッドでコントロール性に優れたパッドです。
よく効くのですが、ダストは思ったほど出ません(笑
ボクはいつもMX72を愛用してます♪
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https://minkara.carview.co.jp/userid/2517401/blog/42713165/
群馬県ジェイファクトリーさまでBFIシフトノブ装着して頂いております♪
近県の方はぜひ!!

#hsport #bfi #blackforestindustries #shifkonob #dsg #golf #jfactory





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未だに根強い人気のB8モデルのA4
現行型B9はまだあまり見かけませんね。当店にご来店頂くのも圧倒的にB8です。
B9にお乗りの方も頑張ってカスタムして下さい(笑

ということで、表題の通り
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S4グリルに交換です!笑
といっても普通に交換したワケではございません。

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これ見てもわかる人にしかわかりません!
というかS4グリルかどうかも乗ってる人しかわかりません(笑
S4グリルは黒い部分がグレーでして、それをピアノブラックにペイントしております。
クロームのモールを一旦全て取り外してペイントしております!
ペイント前の画像があればよかったですね(笑

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それに合わせてサイド部のグリルもピアノブラックにペイントさせて頂きました!
バランスを考えたらこれが正解でしょう。
もしグリルをマットブラックにしたら、この部分もマットブラックでしょう。

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このストリップはA4純正はピアノブラックで、S4はクロームです。
グリルをS4にしたのでこのストリップはクロームでいきました。
S4純正はなかなかのビッグマネーでしたので(笑
純正風ペイント仕上げです♪
なかなかいい感じの仕上げになってると思いません?
こんな感じでS4グリルをただ交換するだけではなく、カスタムしてから交換するとオリジナリティが出ていいかなと思います。
カスタムパーツをカスタムするみたいな表現でしょうか(笑

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ちなみにクロームのストリップをラッピングするとこんなイメージです。
こういう手法もいい感じです。
それぞれのお持ちになっている完成イメージに合わせてご提案させて頂きますので、ぜひご相談下さい♪
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いい天気が続いております♪
もうすぐゴールデンウィークですね!
お出掛け前の点検、オイル交換、カスタムのご依頼お待ちしております(笑
当店のピット作業はご予約制となっておりますので、突然ご来店頂いても対応出来ません。
あらかじめお電話などでご予約くださいますようお願いします。

ということで、表題のあるある修理ですが、
ゴルフ5GTI系のAXX、BWAエンジン搭載のお車では定番の修理です。

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こちらはJETTAの2.0T
エンジンチェックランプ点灯でご入庫
テスターで調べてみるとチャコールキャニスターの不良でエラーが入っております。

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チャコールキャニスターはガソリンタンクから気化した空気のガソリンの臭いを脱臭してエンジンに送り込む装置です。
上の大きな黒いタンクの中に活性炭が入っており、ここでガソリン臭い空気を浄化します。
下はその空気をエンジンに送り込むのをコントロールしているバルブです。
この2点+ホースを交換します。

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外したチャコールキャニスターを見てみると、活性炭の入ったバッグが破れています。
これがあるあるでして、破れたバッグから活性炭が出て、バルブを詰まらせてしまいエラーが入るという故障のようです。
これは普通に部品を交換するしかありませんが、そこそこのお値段がするので悩ましい故障ですね。
放っておくとエンジンに活性炭が入ってしまい、あまりよろしくありません。
パーツの交換後にテスターでエラーをクリアしてエンジンチェックランプも無事に消えまして完了です♪

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お次はお車の写真撮り忘れのゴルフ5ピレリ
アイドリングが不安定となりご入庫。
こちらも定番のPCVバルブ不良。
インマニに余計なエアが流入してしまいアイドリングが安定しなくなります。
これも部品交換しかありません。
壊れにくく改良されたタイプを装着しましたのでこれ安心かと思います。
こちらは後日タイミングベルト交換でお預かりさせて頂きます。…もっと見る
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