• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
6



みなさん、この日のためにメンテナンスしたり、パーツ投入したりと色々仕込みをしているようですね~!


私も準備!

入場パスよし!



洗車よし!




・・・以上!

特になんの仕込みもありませんでした。(;´Д`A ```

明日はお天気良さそうですが寒そうですね。
参加される皆さんは上着を忘れないように!

それでは皆さん、明日は宜しくお願い致します。




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
1


エリーゼ仲間のさいとぅーさんが傷心(?)ツーリング第二弾を企画とのことで参加してきました。

早朝、箱根大観山に集合。
先日までの残暑が嘘のような涼しさ・・・というか肌寒い。(;´Д`A ```

なぜかセレブカーに取り囲まれるロータス。

全員が揃ったところでいざ西伊豆を目指して出発!
伊豆スカイラインを通り亀石Pでちょっと休憩。


その後、ご一緒したAki23さんのお知り合いが代表を務める”モビリティパーク”に寄りました。
代表のご厚意でコーヒーをご馳走になった上、芝生公園内でプチ愛車撮影会を開催。




紅組


さいとぅー号


Aki23号


すがちゃん号


美あんこ号

やっぱ俺の車が一番だな。(爆)

十分撮影を楽しんだ後、西伊豆へ!
ようやく達磨山Pに到着。時間もアレだったのでトイレ休憩後直ぐに出発。

大人の事情により殿を勤めていましたが、前の3台はあっというまにいなくなり一人旅。(;´▽`A``

しかし西伊豆スカイラインはいつ行っても空いてて気持ちいい~。

今回は西天城高原牧場の家をスルーして、さいとぅーさんが傷心ツーリングの果てに見つけた幻のカフェに向かいました。
牧場の家から県道59で松崎町方面へ向かう途中にあるのですが、この県道59が結構な険道・・・
路面はそこそこですが、道幅が狭いので対向車とのすれ違いは気を遣います。(;´▽`A``

こんな所に本当にカフェがあるのか?と思いつつドライブしていると・・・
ありました!”森のカフェ リトルハート”。




最近オープンしたようで店内も非常に綺麗。
若いご夫婦で営まれているようで雰囲気も良かったです。
そして料理も、非常に美味しかった。

私はジェノベーゼを頼みました。
もちもち太麺にジェノバソースが絡んでうまい!


季節のドリンク”トマトのフロスティー”も、意外な組合せですがこれが最高でした。


しかも食後にはマスターからケーキのプレゼント。

ご馳走様でした。

正直、こんな山奥で・・・と思ってましたが良い意味で期待を裏切る良店でした。
場所が場所だけにちょくちょく行くことは出来そうもないですが、近くに行った際は寄りたいですね。

このあと松崎町方面に降りた後、私はタイムアップで離脱しましたが、皆様はさらに西伊豆を楽しまれたようですね。

参加の皆さま、お疲れ様でした。
そして、さいとぅーさん、今回も楽しい企画をありがとうございました。




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
3


EVAさんプレゼンツ、「祝!復活シンさん & ようこそすがちゃん」ツーリングに参加してきました。

早朝、軽井沢はカフェGTに集合。
私は直接カフェGTでしたが、みなさんは碓氷峠付近で朝練をしてきたようです。(;´▽`A``


軽井沢の早朝は真夏でも爽やかで気持ちいいな~。


あまりの居心地の良さに長居してしまいましたが、いよいよツーリング開始!
まずは定番の鬼押しハイウェイ!


いつ来ても晴れてて気持ちいいな~。


途中のパーキングでは浅間山もクッキリ!





次は万座に向かって出発。
途中の工事渋滞にはまって直射日光に炙られてもシンさんは元気!(爆)


万座ハイウェイを登ったところのバスターミナルで一休み。
カラフルな一団とワイルドなバックが戦隊ヒーローを彷彿させます。(笑)





バスターミナルからちょっと登ると白根山に到着。
この日は比較的空いており第3パーキングに整列して止められました。


折角なので湯釜まで登ります。(;´▽`A``


山頂は日差しが強いものの風が冷たくてスッと汗が引きます。
頂上からでも確認できるカラフルなロータス達。


山並みの向こうには夏らしい雲も見えました。
遠くから雷の音も聞こえてきたので足早に下山。



山頂の景色を楽しんだ後は下りのワインディングを楽しみます。
と行きたいけれど、要所でペースカーに捕まりスロードライブ。


道の駅で小腹を満たし・・・



嬬恋パノラマラインに突入~。
元々農道なので砂埃や泥が凄いけれど、ここにはペースカーもいないし景色も綺麗です。


最後は”愛妻の丘”で家に置いてきた妻を思いつつマッタリ。

すると気持ちが通じたのか妻から電話が・・・。
「近所のスーパーでシエンタのホイールをガリッちゃった~」だって。(;´Д`A ```


私は実家に寄るためにここで離脱。
企画して下さったEVAさん、そして復活したシンさん、東京砂漠へようこそ!のすがちゃんさん、参加の皆様お疲れ様でした!

次回は千葉か富士山か?楽しみにしてます!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=o4yf4wgTTnMfCNXrrbEEyw%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
3


某所から入手したメカ・・・



『こいつをエリーゼの記録回路に取り付けろ。ト○タの回路を参考に開発したんだ。すごいぞ、エリーゼの性能は数倍に跳ね上がる!!持っていけ!そしてすぐに取り付けて試すんだ!』

ということなので、早速取り付ける。

メーター周りを分解。

どういう構造になっているかイマイチ分からなかったので慎重に作業。
見えないところのビスや爪で止まっているところがあると、なかなか外れなくて苦労します。
内装に傷が付かないようにするのも大切です。

なんとかメーターまで外し、奥にある壊れたパーツを確認。

相変わらず壊れやすいパーツは取り出し難い場所にあるな~。

引っ張り出します。


新旧パーツ。

元々付いていたパーツナンバー D117M0008F
今回取り付けたパーツナンバー E117M0008F
新しくなっているようですが、ちょっとは壊れにくくなっているのであろうか・・・。

取付後、早速パワーアップを確認してみる。

ピカ~ン!
おお!内気循環OK!?

いや、先日ブロアモーター交換の際に発覚した”内気循環が作動しない故障”のため、”スイッチパック”ってパーツを本国から取り寄せて交換しただけなんですけどね。(;´▽`A``

交換後はパイロットランプは光るようになりましたが、もともと作動音とかしないので、ちゃんと内気循環になっているのか分かりません。(爆)

ちなみにディーラーで作業をお願いすると30分で出来ますと言われましたが、私は2時間かかりました。(;´Д`A ```



古いパーツは・・・
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CD1Q2C91KwFVmmVwaHvn3A%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
3



シートレール修理の帰り際に、LCIのメカの方に「あれ?インテリアファンが作動していませんが・・・」と指摘がありました。
そういえば先日からちょっと動きがおかしいな~とは思っていたのですが、とりあえず動いていたんで放置していました。
メカの方の経験から、おそらくブロアファン本体かファンレジスタの故障ではないかと。
トヨタエンジンのエリーゼではブロアファンは運転席側のフロントアクセスパネルの下に鎮座しており、取付位置がバスタブのような構造になっていて水が溜まりやすいようです。
さらにレジスタがファンの下側に付いており、水没してショートしている事例が多いとのこと。
そうなるとブロアファン&レジスタの部品代はもとより、フロントカウル脱着や空調ユニット一式取外し作業が伴い大量出血の予感。(;´Д`A ```

軽傷であることを願いつつ・・・
室内にあるブロアファンのヒューズを確認するも切れていません。(;´Д`A ```
室内の空調パネルスイッチの故障も考えられましたが、ちゃんと機能している様子。(;´Д`A ```
フロントのアクセスパネルを開けてブロアファンのコネクタ抜け等を確認しましたが、しっかりはまっている様子。(;´Д`A ```

電装ラインの断線等も考えられましたが、そうなると結局カウルを開けて詳しく調べないと分からないとのことだったので、どうせ開けるならどんな状態であれブロアファンユニットを交換してしまおうと、部品だけは海外通販で直接取寄せ、部品代を抑えました。

この新しい部品、水没対策(と思われる)でファンと一体型だったレジスタが別部品になっており、レジスタは水没しない位置に設置できるようです。
新しい年式(08以降か?)のエリーゼはこのタイプのようです。


フロントカウルを開けて確認したところやはりレジスタのコネクタがショートしていたようです。

しかしこんなところにレジスタを付けるなんて設計ミスじゃないんでしょうか?
・・・なんて言い出したら、この車には乗ってられませんか。(爆)


ブロアファン自体は大丈夫なようでしたが、部品を買ってしまったので結局交換しました。

さらにこの修理中に
”エアコンのサーモスイッチ”が故障してコンプレッサースイッチが入らない。(;´Д`A ```
室内のスイッチ関連を制御する”スイッチパック”が故障して空調の内気循環ができない。(;´Д`A ```
ことが判明。
サーモスイッチは今回の修理と絡んでいたの一緒に部品交換。
スイッチパックは改めて英国より部品を取り寄せて自分で換えてみることにしました。

それにしても、芋づる式に故障が出てくるな~。
こういうしょうもない修理に大枚が消えていくと、モチベーションが下がります。(;´Д`A ```
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XjHIaZhzq2HRzmyEvr7img%3d%3d




プロフィール
美あんこ
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2025年01月 (1)
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。