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カーくる編集部がチョイスした旬なプレスリリース情報をお届けします。
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ルノー・ジャポンは、 新型ルノー メガーヌを、11月9日(木)から販売すると発表した。
4輪を操舵させることでコーナリングの性能を大きく向上させる「4コントロール」、走行 モードや車内環境をカスタマイズできる「ルノーマルチセンス」、「運転支援システム(ADAS)」といった先進の機能を搭載した新型 メガーヌ。
ラインナップはスポーツモデルに絞った”GT”、”スポーツ・ツアラーGT”、”GT-Line”の3モデルとなり、価格はそれぞれ、334万円、354万円、263万円(いずれも消費税込)となる。
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エクステリアは彫刻的なボディサイド、ボディ下部やボンネットのラインがダイナミックな印象を与えている。さらにサスペンションジオメトリーの見直しやダンパーの配置をより寝かせることにより、ホイールアーチの隙間を少なくし、スポーティ感を強調している。また、フロントには新しいルノーデザインを強調する”C”シェイプ フル LED ランプを採用。リアにはボディ側面から中央部まで続く常時点灯の3D リアランプが装備され、よりワイドで立体感のある仕上がりとなっている。
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インテリアは落ち着いた印象ながらもスポーティなデザインとアルカンタラなど上質なマテリアルで丁寧に仕上げられている。
表示パターンを変更できる7インチフルカラーTFTメーター、7インチマルチファンクションタッチスクリーン、マルチメディアシステム「R-Link 2」などインターフェイスも一新されている。内装デザインはハッチバック及びスポーツ・ツアラー共に日本人デザイナーによるものだという。
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ユーティリティスペースは”スポーツ・ツアラー GT”において後席ニースペースが216mmとクラストップレベルの広さ。またラゲッジ容量についても後席使用時580L~後席可倒時1,695Lと広大なスペースを確保している。
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ドライビングにおいて大きな特徴の一つとなっているのが、ルノースポールによりチューニングされた「4コントロール」と呼ばれる4輪操舵システム。リアは電子制御のアクチュエーターによりタイロッドを動かし、最大切れ角は2.7°となる。
具体的には、時速約60km以上(スポーツモードでは時速約80km以上の走行時)では、後輪は前輪と同一方に向き、 ワインディングなどでのコーナリング性能を飛躍的に高める一方で、時速約60km未満(スポーツモードでは時速約80km未満の走行時)では、後輪は前輪とは逆の方向に向き、回転半径を小さくし、駐車時やUターン時などでの取り回しが容易となる。4コントロールが搭載されている”GT”、”スポーツ・ツアラー GT”の最小回転半径は5.2m(4コントロール非搭載の”GT-Line”は5.6m)となる。
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「ルノー マルチセンス」と呼ばれる各種設定を変更できるシステムでは、センターコンソールの7インチマルチファンクションタッチスクリーンの操作で、4種の走行モード(コンフォート、ニュートラル、スポーツ、パーソナル)や車内ライトの色を変更できる”アンビエントライト”、走行モードによりエンジン音が3パターンに変化する「R-サウンド」が備わる。
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また同タッチスクリーンでは、「R-Link 2」と呼ばれるマルチメディアシステムにより、ユーザーカスタマイズや運転支援システム、電話、ラジオ、マルチセンスなどの各種設定もできる。
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パワートレーンにはルノー最新のダウンサイジングターボエンジンとトランスミッションが与えられている。
搭載されるエンジンは、”GT”、”スポーツ・ツアラー GT”が最高出力205ps/最大トルク280N・mを発生する1.6L直噴 ターボエンジン、”GT-Line”が132ps/205N・mを発生する1.2L直噴ターボエンジンで、どちらも電子制御 7速デュアルクラッチトランスミッション(7EDC)と組み合わされる。ルーテシアなどに採用されている6速EDCは乾式だったが、この7速EDCは湿式となり低速時やシフトチェンジ時もよりスームスとなっている。
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”GT”、”スポーツ・ツアラー GT”のシャシーはルノー・スポールがチューニングを施し、専用のスプリング、ダンパー、アンチロールバー、ステアリングが装備される。またブレーキディスクも”GT-Line”のものに比べ30mm大きい、前320mm、後290mmとなり制動力にも磨きをかけている。

先進の安全技術であるルノー運転支援システムは、12個のセンサー(”GT”、”スポーツ・ツアラー GT”)、2つのカメラ、ミリ波レーダーで車両の周囲360°の情報を解析し、車間距離警報、エマージェンシーブレーキサポート、車線逸脱警報、後側方車両検知警報(GT、スポーツ・ツアラーGT)、オートハイ/ロービーム、イージーパーキングアシスト(”GT”、”スポーツ・ツアラー GT”)など、各種運転支援機能を作動させる。
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都内で行われた新型メガーヌの発表会で壇上に立ったルノー・ジャポン(株)代表取締役社長 大黒 司 氏は、新型メガーヌの日本導入に際し「ルノーブランドをどのように日本に定着・確立していくかを常に考え、”FTS(フレンチタッチ・トレンディー・スポーツ)戦略”という3つの強みを生かした活動を続けています。そしてルノーらしい”フレンチタッチデザイン”や、今年で参戦40周年となるF1をはじめとしたモータースポーツで培ってきた”スポーツ性能”を体現したのが、新型メガーヌ GT。その新型メガーヌにおいてトピックの一つとなるが”4コントロール”と呼ばれる4輪操舵システム。速く、安定して、気持ちよくコーナーを駆け抜けられるようルノー・スポールによって開発が行われました。是非体感してみて欲しい。」と語った。
さらに「今年9月半ばで昨年一年間の販売実績を越えました。これで8年連続の対前年比増という成長を遂げてきましたが、その大きな要因はトゥインゴ、ルーテシア、カングーなどA、Bセグメントを中心としたラインナップに因るところが大きかった。しかし『輸入車の激戦区であるCセグメントにおいてもブランドの存在感を示したい』という思いでこの新型メガーヌを導入しています。ヨーロッパでは”インテンス”、”ゼン”、”アクティフ”とラインナップがあるが、やはり”FTS戦略”を踏まえ、ルノー・スポールによりチューニングされたスポーツ性能など、ブランドの強みをより表現できる”GT”に特化したローンチとした。これによりルノーブランドがどのようなものか広く知って頂きたい。」とルノー・ジャポンの販売近況を報告するとともに、新型メガーヌの導入戦略とブランドの更なる浸透に意欲を示していた。
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ルノー・ジャポン公式サイト:http://www.renault.jp/
ルノー 新型メガーヌ 公式サイト:http://www.renault.jp/car_lineup/megane/index.html




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ルノー・ジャポンは、リアエンジン・リアドライブ(RR)の駆動方式を持つルノー トゥインゴに、109psを発生する0.9L 3気筒ターボエンジンに5速マニュアルトランスミッションを組み合わせ、さらにルノー・スポールが、シャシーを専用チューニングした『新型ルノー トゥインゴ GT』を、10 月19日(木)から、200台限定で販売すると発表した。価格は224万円(税込)となっている。
今回は台数限定販売となっているが、2018年初頭には、5速MTと6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)を ラインアップし、通常販売モデルとして発売する予定とのこと。
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ルノー トゥインゴGT はサイドエアインテークの採用、専用の燃料ポンプ・ウォーターポンプの採用、エキゾーストシステムの見直し、エンジンマッピング変更により、最高出力109ps/5,750rpm、最大トルク170N・m/2,000rpm へと向上。(通常モデルは、90ps/5,500rpm、135N・m/2,500rpm)
さらにアクセルマッピングも変更され、アクセル操作に対するレスポンスも向上している。ドライブモードは、ノーマルモードとエコモードの2 種類が備わる。
また、エンジンの性能向上に合わせ、シャシーはルノー・スポールによりチューニングが施された。ダンパーの減衰力強化、アンチロールバーの太径化、ESCの制御も変更が加えられ、よりRRらしいハンドリングを楽しむことができる。
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ボディカラーは、オランジュ ブレイズ M のみとなっており、室内の配色も、ボディカラーのオレンジを取り入れ、統一感とデザイン性を持たせている。
オレンジのアクセントと共に、RENAULT SPORTロゴ入りキッキングプレート、アルミペダル、ZAMACシフトノブが、モータースポーツの遺伝子を感じさせる。
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ルノー・ジャポン公式サイト:http://www.renault.jp/
ルノー トゥインゴGT 公式サイト:http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html




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プジョー・シトロエン・ジャポンは9月25日、3列シートを備えた7人乗り新型SUV『PEUGEOT 5008』を販売開始すると発表した。
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NEW PEUGEOT 5008はコンセプトやデザインを先代のミニバンスタイルから一新し、SUVへと生まれ変わった。ボディサイズは全長4640×全幅1840mm(1860mm:GT)×全高1650mm、ホイールベースは2840mm。
同コンセプトのSUV『PEUGEOT 3008』と同様のプラットフォームEMP2を用い、全幅・全高は同等ながら、ホイールベースを+165mm、全長を+190mm延長し、2列目シート~ラゲッジスペースの拡大に当てられている。また3008に比べルーフラインの絞り込みも抑え、室内スペースを確保している。また3008の特長であるNEW i-Cockpitなどユニークなデザインコードも受け継いでいる。
グレード展開は1.6ℓ 直4ガソリンターボのPEUGEOT 5008 Allure、2.0ℓ 直4ディーゼルターボのPEUGEOT 5008 GT BlueHDiの2車種で、税込み車両本体価格はそれぞれ404万円、454万円。
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高効率な室内空間と取り回しの良さ
2列目シートは独立3座でそれぞれ15cmの前後スライドと5段階のリクライニングが可能。荷室容量は5名乗車時では762ℓ(VDA法)を実現しており、2列目シートを畳んだ2名乗車では1862ℓもの積載容量を得られる。またパセンジャーシートバックまでを倒すと、約3.2mの長尺物を載せることができる。3列目の2座は取り外すこともでき、その場合、両側の合計で約38ℓの床下収納が得られる。
高い積載能力を持ち合わせながらも、ボディはDセグメントとして小柄であり、都市部での取り回しの良さを維持している。
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SUVとしての基本性能の高さと安全性能の充実
パワートレインは、121kW(165ps)/240Nmの1.6ℓ直4ガソリンターボと133kw(180ps)/400Nmの2.0ℓ直4ディーゼルターボに、6速オートマチック(EAT6)が組み合わせられる。
駆動方式は前輪駆動のみとなるが、5008 GT BlueHDiには路面状況により最適なトラクション制御を行なう『アドバンストグリップコントロール』が搭載され、優れた悪路走破性を実現している。
また、安全装備はAllure、GTともに、アクティブセーフティブレーキ、アクティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、アクティブブラインドスポットモニターシステム、スピードリミットインフォメーション、インテリジェントハイビームなど最新水準を標準装備。またリアバンパー下への“キックアクション”で電動テールゲートを開閉できるハンズフリーシステムなど、快適装備も充実している。
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ボディーカラーには3008には設定がない”エメラルド・クリスタル”、”パイライト・ベージュ”、”エジプシャン・ブルー”が用意される。
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プジョー 公式サイト:http://www.peugeot.co.jp/
プジョー 5008サイト:http://web.peugeot.co.jp/5008-suv/




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東京・銀座をはじめ名古屋、神戸など国内主要都市に店舗を構え、世界の最新モーターファッションアイテムで「2(バイク)+4(クルマ)の6輪ライフ」を提案し続けるMotorimoda(モトーリモーダ)
先日、銀座店を新店舗に移転しリニューアルオープンしたばかりだが、今回はランボルギーニ・ジャパンとコラボレーションしたアパレル&アクセサリー専門店「コレツィオーネ アウトモビリ ランボルギーニ ギンザ」を9月23日(土)にオープンさせた。国内でランボルギーニのアパレル・アクセサリーを扱う店舗としては1号店となる。
場所はモトーリモーダ旧銀座店のあった銀座8丁目で、9月23日〜2018年1月28日の期間限定オープンとなる。
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オープンに先立ち開催された関係者向けのオープニングセレモニーで挨拶に立ったMotorimoda(株)代表取締役の岡林道則氏は「子供の頃からの憧れだった”ランボルギーニ”ブランドのアパレルを扱うことができることを嬉しく思います。ルネサンス時代より続く”美しさへの憧れや情熱”というイタリアの伝統を表現したクルマがランボルギーニであり、今回のアパレルコレクションだと思っています。今回は来年1月末までの期間限定オープンですが、その後は都内の中心地での常設店や百貨店などでの店舗展開を考えています。近年、世界的に目覚ましい成長を遂げている”ランボルギーニ”というブランドをアパレルという観点から盛り上げていきたい。」とランボルギーニに対する思いや店舗展開などについて語った。
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続いて挨拶に立ったのはランボルギーニ・ジャパン カントリー マネージャを務めるフランチェスコ・クレシ氏。
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「マネージングディレクターに就任し一年が過ぎましたが、最初に銀座に訪れた時の感銘は今でも忘れていません。多くのラクシュアリーブランドが立ち並ぶ銀座で、同じくラクシュリーブランドである我々がビジネスを行わなければいけないと思いました。ですので今回銀座でストアをオープンできたことを大変素晴らしく思います。
昨年、3400台以上という過去最高の売り上げを達成し黄金期を迎えつつあるランボルギーニですが、2か月後にはブランド初のSUVとなる”ウルス”のローンチを控え、新たな次元に入るランボルギーニに将来的にも明るい見通しを持っている。ランボルギーニにとって世界第2位の日本市場は重要な役割を担っており、今年は昨年記録した350台を上回る、400台のセールスを見込んでいます。
革新的なクルマを生み出してきたものつくりとデザインへの情熱はファッションにおいても表現されています。今回、国内でのパートナーを選定するにあたり高い基準を設けていましたが、モトーリモーダ様とのパートナーシップを結べたことを嬉しく思っております。」と述べた。

店内にはジャケット、ポロシャツ、Tシャツ、デニムなどのアパレルをはじめ、ドライビングギア、ミニカーやステーショナリーなど幅広いアイテムが展示されてる。ちなみにアイテム数は本国コレクションにおける全アイテムの約50%程度揃えているとのこと。国内でのオープンを記念した、日本専用アイテムも用意された。
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ランボルギーニ オーナーならずとも気になる魅力的なイタリアンデザインのアイテムが並んでいる「コレツィオーネ アウトモビリ ランボルギーニ ギンザ」。ディーラーには敷居が高くてなかなか入れないと躊躇しているファンの方々も、ここなら気軽にランボルギーニの魅力に触れることができるのではないだろうか。

【COLLEZIONE AUTOMOBILI LAMBORGHINI GINZA店舗概要】
店舗名:COLLEZIONE AUTOMOBILI LAMBORGHINI GINZA(コレツィオーネ アウトモビリ ランボルギーニ ギンザ)
住所:東京都中央区銀座8-11-13-1F
電話番号:03-5537-8567
期間:2017年9月23日(土)〜2018年1月28日(日)
定休日:年中無休   営業時間:11:00〜20:00

モトーリモーダ ホームページ:http://www.motorimoda.com/

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”ウラカン”をモデルにした一見大きめなミニカーのようなキャリーケースは、子供向けに企画された商品だが、大人にも人気とのこと。
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個人的に刺さったのは、世代毎にランボルギーニを代表するモデルがプリントされたTシャツ。
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左より、ランボルギーニジャパン フランチェスコ・クレシ氏、イタリア本国でアパレルコレクション担当のミゲル・フォアレス氏、モトーリモーダ代表取締役 岡林道則氏。
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Motorimoda 株式会社(代表取締役:岡林道則)は、2017年9月16日に、Motorimoda 銀座店を新たにオープンいたしました。この銀座店は、今までの店舗から移転し、東京の「銀座」「汐留」「築地」という観光スポットの中間に位置しています。

オープン前夜、内覧会を兼ねオープニングパーティが開催されました。

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首都高速からもほど近く、バイク駐車場や近隣に提携駐車場を備えていますので、クルマ好きが気軽に愛車でアクセスすることができます。

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店舗は、今までの銀座店より広く、いろいろなアイテムをじっくり吟味することが可能です。

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岡林代表の挨拶に続き、来賓の挨拶です。

まずは、56design の中野真矢氏です。
元レーサーとしての経験から、2輪車関連商品のプロデュースをしています。

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次はレーシングドライバーのミハエル・クルム氏。
彼はドイツに生まれ、スティーヴ・マックィーンとかに憧れてクルマやバイクが大好きになった。
でも、日本に来てそのような気持ちが薄れてきたとき、Motorimoda に出会って、少年の頃の気持ちが再燃したとのこと。
もっともっと日本の若者に、クルマとファッションのかっこよさを知って欲しいと力説しました。

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乾杯のご発声は、この店舗のデザインを手がけた荒川眞一郎氏。
調布のルーチェ店や名古屋店も氏のデザインによるものです。

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あらためて店内のグッズを眺めると、商品を意識したデザインであることが良くわかります。

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途中、岡林代表から事業計画の紹介がありました。
これだけのクルマとバイクに関するアパレルを扱っている店舗は国内唯一であり、最近は百貨店からも多数オファーをいただいている。
また、TSUTAYAや多数のイベントなどへも出展し、ライフスタイルの提案を手がけているところに戦略が見えてきます。

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モトーリモーダ銀座店

住所:東京都中央区銀座8-16-6-1F
営業時間:11:00-20:00 (年末年始休み)
電話:03-6226-2515

OFFICIAL PHOTO
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