そう。あれは2017年5月21日 第63回 新舞子サンデーに参加した時の
記録です。
もったいぶってた訳ではなく、ただレポート作るの遅れてました。
いつも変なタイミングでスミマセン^^;
朝5時半頃出発。
こんなに早く行かなくてもスペースは大丈夫なんですが、
一部のAZ-1乗りの方々は集まりが早いので、
早く行けばその分たくさん話もできて遊べるかな。と会場へ向かいました。
朝6時頃到着。やっぱりもう居ました(笑)
![maiko170501.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170501.jpg)
ベテランの方々は速いです。
あれやこれやと見たり話ししたり時間がすぐ経ち、
たくさんの車が集まってきてました。
今回特に目立っていた
テスラのグループです。
![maiko170522.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170522.jpg)
ショールームみたいに色々揃っています。
後部座席側のガルウイングが目立つ
モデルXです。
![maiko170507.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170507.jpg)
![maiko170508.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170508.jpg)
AZ-1のガルウイングはサイドシルが高く、ドア側面高さが
かなり低いので一般的な車よりずっと省スペースで乗り降り出来ます。
モデルXの場合ドア高さがかなり高いので、乗り降りどうなんだろ?
と思っていたんですが可動部が2箇所あって横への出幅を最小限にして
このドアサイズでは考えられないような省スペースで開け閉め出来ていました。
このドアなんと電動です。高級車らしくとても静かでスムーズな動きでした。
自動運転、安全装置などの為だと思いますが、ちょっと探すと
よくある?バンパーだけでなく、あちこちにカメラが埋め込まれています。
![maiko170527.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170527.jpg)
![maiko170528.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170528.jpg)
ドアの開閉にもこの辺りのセンサーが組み合わされて
状況に合わせて安全に開け閉めしている感じでした。
ライト類もLEDですね。
点灯、切り替わりが素早く、ユニット毎のきめ細かい制御がされています。
複雑な動き。たくさんのセンサー、制御。LEDの素早い細かな制御。
これらを組み合わせてテスラがやりたかったのは、
これでしょう。
これが本当にメインでは無いはずですが^^;
見てるみんな笑顔になってましたし、自然に拍手してしまいました。
数字を追い求めた物も素晴らしいんですが、これまでに無かった価値観
とか表現が見られた時ってオーナー以外でも楽しくなりますよね。
こういう無かった物が出せるメーカーって、これから他の場面でも
驚かせてくれるんじゃないかな。って車業界を楽しませてくれる期待もしてます。
機能、デザインもこれまでとちょっと違っていたり、おっ!?と思わせる
部分は多かったです。
![maiko170503.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170503.jpg)
![maiko170504.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170504.jpg)
![maiko170505.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170505.jpg)
![maiko170526.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170526.jpg)
テスラというメーカーはすごいですが、ユーザーにも人を楽しませる驚かせる、
先見の明があるすごい人は結構います。
AZ-1、CARAの電動ガルウイングは
こちら
動画は合う物が無かったんですが10数年前「おはみか」というOFF会で、
CR-Xデルソル乗りのむーぶさん を発端に行なわれていた、
電動トランストップをサンダーバードのテーマに合わせて動かす遊び?
を思い出しました。
音楽もちょうど良い物を選ばれていたのかピッタリのタイミングで
動作をしており会場のみんなが笑っていたのを思い出します。
みんな元気にしてるかな?
他のいろいろな価値観で楽しまれている車達です。
![maiko170510.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170510.jpg)
![maiko170511.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170511.jpg)
![maiko170512.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170512.jpg)
![maiko170513.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170513.jpg)
![maiko170514.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170514.jpg)
![maiko170515.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170515.jpg)
![maiko170521.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170521.jpg)
![maiko170523.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170523.jpg)
![maiko170524.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170524.jpg)
![maiko170525.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170525.jpg)
![maiko170529.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170529.jpg)
![maiko170530.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170530.jpg)
![maiko170531.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170531.jpg)
![maiko170532.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170532.jpg)
![maiko170539.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170539.jpg)
BMWのZ1です。初めて見ました。
![maiko170533.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170533.jpg)
![maiko170534.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170534.jpg)
確かドアが下にスライドしてサイドシルの中に入っちゃうんですよね。
![maiko170541.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170541.jpg)
![maiko170542.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170542.jpg)
![maiko170543.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170543.jpg)
![maiko170544.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170544.jpg)
![maiko170545.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170545.jpg)
![maiko170548.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170548.jpg)
![maiko170550.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170550.jpg)
シトロエンDSです。
![maiko170546.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170546.jpg)
![maiko170547.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170547.jpg)
50年以上前の車?だと思うのでスイッチとか計器など
は時代を感じさせるんですが全体の造形がすごくきれいで
今見ても先進的な感じがします。
車の形も他にない形ですし、どういった環境で過ごした人が
こういうの思いつくのかな?と思って眺めてました。
フェラーリときれいなお姉さんです。
![maiko170535.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170535.jpg)
雑誌の表紙撮影みたいな組み合わせですね^^
本格的な撮影のようで気軽に近づき辛いです^^;
以前
オートプラネットさんで見た
ポラリスです。
![maiko170520.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170520.jpg)
![maiko170536.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170536.jpg)
ヘルメットが似合いますねー。
本格的な悪路走行可能車輌で助手席にも飛び上がらないように?
ハンドルがあります。しかもダンパー付きです。
特殊な装置を積んだり、この車自体を特殊な航空機に
積み込めるように色々変形出来るようになっています。
![maiko170538.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170538.jpg)
トランスフォーマーに出てきても良さそうな車ですね。
久しぶりに
ろぼこんさん(左NSX)に会えました。A20以来だから5年ぶり位?。
AZ-1でもメーターだらけでしたこちらのNSXでも面白いメーター付いてました。
ヘットアップディスプレイになるのかな。
![maiko170554.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170554.jpg)
実際はもっとメーターが見えたんですが、すごく写真撮りにくかったです。
AZ-1の仲間たち。
にっしゃさんのメタルアートパネル。
写真がちょっと変な色になってしまいました^^;
![maiko170502.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170502.jpg)
レーザーカットされた複数の形を組み合わせて
奥行きを表現しています。結構ズッシリしてます。
gine-AZさんのヘッドライト。
![maiko170519.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170519.jpg)
光があまりかっこよく写って無いかも。
んーまた今度撮り直そう。
paripipoさんの内装。
![maiko170553.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170553.jpg)
角度が悪かったかも。
んーまた今度撮り直そう。
AZ-1じゃないけど元気な様子が
見られて安心した方々とか^^
5月でもう暑い位だったんですが
丸ビーさんから凍らせたチューペットを
「皆さんとどうぞ」って頂いちゃいました。
いつもほんとに先回りして気が利く方で尊敬します^^
![maiko170555.jpg](/users/766/img/201705maiko/maiko170555.jpg)
1人で食べました。(嘘)
ここから最近知った話題。
マツダでNAロードスターレストアサービスが始まりました。
http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/
ホンダでビートの純正部品再生産が始まりました。
http://www.honda.co.jp/BEATparts/
どちらもすごく嬉しいニュースでした。
ここ何年か国の税の掛け方とか、古い車所有しているだけで
環境悪みたいな仕組みになっていたり、処分を促すような仕組みが
出来たり、国内メーカーも全部そっち寄りになっていくのかなと
心配になる事もありました。
でもメーカーの中には長く大事にするという事も、
考えていてくれた人達もいたんだと見えた事が嬉しかったです^^