• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by Haraken
世界中
うんうんする
0



岡山までの往復、走りも走った890km。
夜中の11時に出発して、帰宅したのは翌23時。
行きに8時間、帰りに10時間かかったので、告別式や火葬の時間以外はほぼ車中だった感じ。

疲れたには疲れたけれど、ゼータの長距離クルーザーとしての優秀な一面も垣間見ることが出来ました。
柔らかすぎず堅すぎない足回りとシートのおかげで、身体の疲れはそれほどでも。
それより寝不足のほうが辛かった(苦笑)

唯一、渋滞時のクラッチ操作が辛いのとオーバーヒート気味になる点が致し方ないところ。
SAでボンネット開けてると刺さる「やっぱりランチアはねぇ・・・」の周囲の目も。。。
人も車も、適度な休憩は必要です。はい。

ガソリンタンク容量が90Lのゼータ。
愛知~岡山往復が無給油で行けたのには驚きました。
今回の燃費が実測で10.7km/L。
約1.6tのボディに低圧ターボ付のエンジン積んでるクルマとしては、なかなか優秀。

それでも満タンにすると12,000エン超・・・財布はかなり軽くなりましたとさ(-_-;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=u4p3umtbaJ4x5iVgjfKLtQ%3d%3d




witten by Haraken
世界中
うんうんする
0




遠路、岡山まで行ったので色々と建築を見て回りたいところだったけれど、なんせ日帰り。
長男坊は連れていったものの、次男・三男は実家の両親に預けていったこともあり強行軍。
告別式やお墓参りの帰り道って、事故が多いって言いますしね・・・。

そんなわけで、立ち寄ったのは一箇所のみ。
赤穂大石神社
言わずと知れた、忠臣蔵で有名な赤穂四十七義士が祀られた神社。

・・・意外とこう見えて(?)忠臣蔵好きなんです、ワタクシ(^^;)
(実際、吉良上野介が劇中で描かれている人物像とは違うのではないかと諸説あるのは承知の上ですが)

四十七義士の石像が立ち並ぶ様は圧巻。
納得いかないことには、身を挺して訴えていた当時の日本人たち。
今の自分に何が足りないのか、彼らに見下ろされながら考えされられたのでありました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=aEa38maBp2ST2UzW7K2tgA%3d%3d




witten by Haraken
世界中
うんうんする
0



悪いことは重なるもので。。。

お盆に妻の実家へ帰省していた折、義祖父の訃報が届く。
享年100歳の大往生とはいえ、やはり人の死は寂しい。

岡山に住まれているため、一度しかお会いできなかった義祖父。
到着して挨拶もそこそこにビールを勧められ、しこたまグラスを交わし、翌朝もいきなりビールを飲んだ想い出が。

日本が戦争まっただ中の苦しい時代を過ごし、戦後の復興を支えた世代の方。
安らかにお眠りください。




witten by Haraken
世界中
うんうんする
0


お世話になった工務店の社長が亡くなり、茫然自失。

まだ享年64歳。

自分が設計した飲食店の新築工事でご一緒させて頂いたのが縁で、その物件が終わってからも会社にふらっと立ち寄らせてもらったり、2人で飲みに行ったりしていました。


現場では本音をさらけだして、よく衝突しましたっけ。

息子さんと同い年の自分に、小生意気だと言いながら現場のイロハを教えてくれましたよね。

竣工した時「お前のデザインはいいよ。すごく。」と言ってくれたのが嬉しかった。

飲みに行くたびに始まる、奥様の自慢話をされるニヤけた顔が仕事の時とは正反対で、そのギャップも好きでした。


2年前に体調を崩されて入院されていたものの、相変わらずの気丈さで「絶対に復帰するからな!仕事用意しとけ!」とお見舞いに行くたびに仰っていたのに。


左官職人、建具職人と呼ぶように、この方は監督業の職人でした。

自分が今まで出会った中で、ここまで頑固で妥協をしない、そして施主の気持ち、設計士の意図をきちんと組み上げて形に出来る監督は他にいない。


そんなに急がなくてもいいのに。また一緒に仕事がしたかったよ・・・社長。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tW4ROPxMpsRYAUrbq1gkFw%3d%3d




witten by Haraken
世界中
うんうんする
0



ゼータの納車時のシート配列は2+2+2の6人掛け。
俗に言うキャプテンシートってやつ。
そして2列目3列目は、簡単に脱着できる優れものなのです。

これを試しに、2+3+1のレアイアウトにしてみようと、炎天下にて作業を。
・・・結果、どうやら3脚並べようとすると、真ん中のシートはそれ専用らしく。
固定用フックの位置がどうやっても既存のシートでは合わないことが判明。。。

せっかく真ん中用にシートベルトまで入手したのになぁ・・・残念無念。
とりあえず大汗かいて代謝を進めたはずなので、それで良しとしますかね(苦笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=lnEPuQJ8QtuzS0KsPatt%2fA%3d%3d




プロフィール
Haraken
Haraken
 建築士事務所『建築設計ウォークオン』を開設しています。相棒は1970年式空冷ビートルとランチア ゼータ。仕事の傍らカメラやギターと戯れ、そして3人息子の育児に妻と奮闘する日々を送っております。twi...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。