Happy-go-Lucky Life
愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。
Prv
Next
Home
2017年6月17日
アルファ147GTA 13年目の車検
witten by 美あんこ
42
早いもので、うちのアルファ147も13年目、6回目の車検を迎えました。
今回もユーザー車検で挑みましたが、事前チェックにていくつか整備をしました。
まずはヘッドライトのポジション球交換。
2008年に当時まだ高価だったLEDのポジション球に交換していましたが、LEDといえども経年劣化には逆らえず、最近は助手席側が徐々に弱々しくなってきました。(この日確認したら完全に消えてました。)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/709/b0d7f2bd1c.jpg?ct=0a0191e1639e
">
交換しなければ…と思いつつも今まで放置してきましたが、この度重い腰を上げて交換しました。
ポジション球の交換ごときで大袈裟な~と思われるかもしれませんが、もともと直4エンジン用のボディに無理やりV6を乗せている147GTAは、特にフロント周りは整備性が犠牲になっています。
ヘッドライト周りもクリアランスが非常に狭く、バルブ交換などはバンパー脱着を伴う整備となります。
まずはジャッキアップしてフロントタイヤを外し、インナーフェンダー内にあるバンパー固定ボルトを外します。さらにバンパー上部とアンダーカーバーと接している下部のボルトも外すとようやくバンパーが外れます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/710/923d6197e4.jpg?ct=492ebb569dbf
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/711/9fc5c05ed9.jpg?ct=5de935d03ada
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/712/9592fb6d18.jpg?ct=d09c363b3ff6
">
バンパーを外すとヘッドライトユニットも外すことが可能となります。ヘッドライトを外せばあとは裏蓋をを取って中のバルブを交換するだけなので簡単です。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/713/b35bb7469f.jpg?ct=e12ba022a0e1
">
バルブは警告灯のキャンセラー内蔵のものを使いますが、どれが良いのか分からなかったので、先人の知恵を拝借しBREXをチョイスしました。上は今までついていたASSOの製品ですがキャンセラーユニットがデカいですね~。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/714/6750469750.jpg?ct=57eba7b7bb6b
">
点灯を確認し、ヘッドライトユニット、バンパーを戻して交換終了。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/716/369a3aff67.jpg?ct=bb3528014e0b
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/718/498a9b86c4.jpg?ct=a80f571f4946
">
これで一安心と点検を進めると、今度はホーンが鳴りません。そういえば前回の車検でも鳴りにくく、何度か押してようやく鳴った記憶がありました。普段滅多に使わないのですっかり忘れてました。
今回は何度押しても鳴りません。このままだと車検が通りませんので、ネットで原因を検索。
するとステアリング周りのスイッチを制御している基盤の不具合が多いとのこと。早速ディーラーに交換費用を尋ねると部品+工賃で3万円近くなるとのこと。う~ん普段使わないホーンごときに3万円は痛い。
そんな時は某オクで部品検索……ありました!中古で送料込み約7000円。この部品が原因かどうか特定されていないので冒険でしたが、とりあえず落札。早速交換してみました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/782/d204d1aa07.jpg?ct=14247420d13f
">
部品はステアリング内に設置されています。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/784/1a9e5a194a.jpg?ct=ba0f95c20a9d
">
センターのエアバッグユニットを外すとこの部品にアクセスできます。
各コネクタを抜いて部品を引き抜き交換。恐る恐るホーンボタンを押すと…鳴りました!(;´∀`)
良かった~。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/788/4039fc24f4.jpg?ct=5a53766bf0ba
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/789/e12d8fe2d4.jpg?ct=28df28e20092
">
外した部品のカバーを開けて、中の基盤を確認してみたら所々焦げ?ていました。(;´Д`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/790/09a29f83e1.jpg?ct=d72522122d93
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/792/5020e1e4d1.jpg?ct=ded37c18d967
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/791/6e1c064f4f.jpg?ct=71c3c1febbf8
">
一応、これで懸念事項は解決できましたので、ユーザー車検を受けてきました。
予備車検場で一通りチェックしてもらい本車検へ。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/826/64c075cf51.jpg?ct=b1e189e24a87
">
そういえば今回からヘッドライトチェックがロービームになりました。予備車検場ではハイビームの調整しかしてなかったですが、ロービームでも一発合格。良かった。
その他特に問題もなく車検合格。また2年乗れることになりました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/037/984/827/7a8c3ea38c.jpg?ct=7df5f062cee6
">
ちなみに今回の車検費用。
予備車検費用 3240円
自賠責保険料 25830円
自動車重量税 34200円
車検手数料 1800円
合計 65070円
13年超ということで重量税が約10000円割増になってます。ふざけてますね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fdXJIOTqCEJ5yZJCIyDLtQ%3d%3d
comment (9)
■
yokyon
on June 17, 2017 Saturday
バンパー脱着おつかれさまです〜
ホーンも交換して無事車検通過とは流石です(^O^)/
大事に長いこと乗ると税金がどんどん上がっていくのは勘弁して欲しいデス(怒
■
い~さん
on June 18, 2017 Sunday
お疲れ様でーす!
いや~、美あんこさんは自宅で何でもやっちゃいますね~(^^)
エアバッグ外したり、バンパー外したりすごいなぁ~。
うちのRZも直して欲しいっす(笑)
■
美あんこ
on June 19, 2017 Monday
>yokyonさん
バンパー脱着、これだけ大きいパーツを外したのは初めてでしたが、先人たちの知恵がネットで見られるし、特殊な工具も使わなかったのでなんとかできました。
これらの作業に比べれば、ユーザー車検は気軽ですね。といいつつも検査ラインではいつも検査官に付き添ってもらってます。(爆)
税金はなんとかならないものでしょうかね~。旧車好きの議員をもっと国会に送り込まねば!(;´∀`)
>い~さんサン
一人で初めての作業をしていると、なにかトラブルがあった時にどうしよう?と不安になりますが、先立つものがないので自分でやるより仕方がないというのが現実でございます。(笑)
どの作業もドライバーやレンチなど普通の工具で出来るので、時間とやり方さえわかっていれば、それほど難しいものではなかったです。
RZを弄るのは勇気がいるな~。それこそ文化遺産的車の整備はプロに任せて、私達は洗車を楽しみましょう!(爆)
■
ヌーピー
on June 19, 2017 Monday
無事に車検通貨おめでとうございます!
私のGTも同じASSOのLEDポジション球を入れたのすが、全く同じ現象が起きてます。
当時はLEDは切れませんなんて言われた気がしましたが都市伝説なんですね。
美あんこさんに1票入れますので是非永田町へ!
■
美あんこ
on June 20, 2017 Tuesday
>ヌーピーさん
ありがとうございます。
ASSOのLEDは高かっただけに、車本体の寿命くらいはもつのかと思っていましたが、やっぱりダメでしたね。片側はまだ点いているので、良かったら使ってください。え?ガラクタはいらない?(;´∀`)
警告灯キャンセラー内蔵じゃないとダメだから、使うモノも選ばなければならず、ちょっと面倒ですね。
ヌーピーさんが出馬する際には、運転手として使ってくださいませ。m(__)m
■
J
on June 21, 2017 Wednesday
いやぁ~、たいへんですねぇ!
私も156の時はライトの裏のカバーを外すのに固くなっていてとても力が必要でしたが、それどころではありませんね!
良くご自分でされますね。
自動車税は私も日本では30年くらい前には8万円とか払っていましたが、フランスは実はシラクさんの時代から、個人用の自動車税は廃止になったので、全くかかりません!(^o^)/
3Lを超える大排気量車は禁止税のような高額な税金だったと聞きますが、今は楽ちんになっています~。
ちなみにフランスでも車検制度はありますが、普段定期点検していればごく簡単で100ユーロ以内で収まることがほとんどです。
■
美あんこ
on June 22, 2017 Thursday
>jさん
今はインターネットで大抵の情報は得られるので有難いです。
こうして自分でできる作業くらいはやって、ブログネタをつくらないと…(;´∀`)
なんとフランスは自動車税なしですか!羨ましぃ~!
日本も自動車がらみの税金を減らしてほしいけど、すると他を増税して補おうかとなり、無駄遣いを減らして減税しようって考えが微塵も無いことに憤りを感じます。車検も実際にはほとんどの費用が税金や保険ですからね~。(;´Д`)
■
tak@赤sma451
on June 22, 2017 Thursday
お邪魔致します。
ユーザー車検お疲れ様でした。
通す年度で色々変わるんでハードル高いですよね。
情報をしっかり集めて対策しないと二度手間三手間なんて
かかった時間で安くならなくなってしまいますし。
147はTSでもバルブ交換出来るか出来ないか?って
聞きますし、GTAはバンパー外し必至なんですね。
しかし、ライトのレンズキレイですね!!
うちの子は右目だけガサガサになってきたので
内側に曇りも出るしそろそろ調達が必要かもしれません。
■
美あんこ
on June 22, 2017 Thursday
>tak@赤sma451さん
車検要領、最近は色々変わってきましたね。
今回は”メーターパネル内の警告灯が点いている車は車検を受けられない”という項目も明確化されており、アルファの気まぐれでエンジンチェックランプなどが点かないかヒヤヒヤしました。(爆)
バルブ交換、147TSでもギリギリのようですね。そんなに難しくないのでバンパー取った方が安心して交換できるかも。
ヘッドライトが曇っていると気になりますよね。うちの147は普段はアコーディオンガレージに入れているので、直射日光が当たらない分、樹脂劣化が少ないのかもしれません。
一度磨いてみてダメなら交換でしょうか。是非綺麗にしてあげて下さい。(;´∀`)
コメントする
2016年11月29日
簡易ガレージの簡易補修
witten by 美あんこ
6
うちのアルファ147は、その筋では有名な
合同産業
のアコーディオンガレージを使っています。
露天に設置しているので、当たり前ですが雨風や直射日光にさらされ幌部分は経年劣化していきます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/315/561/f3bd909d4f.jpg?ct=0826c19da15c
">
特に雨水やほこりが貯まる幌の凹み部は劣化が激しく、約5年ほどでこのようにカサカサに硬化して、パリパリと穴が開いてきます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/315/563/a6f7b14fb1.jpg?ct=4114d08e08f1
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/315/562/017dad4e7a.jpg?ct=71099ce5c39d
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/315/564/daeec519f2.jpg?ct=4114d08e08f1
">
約5年前に一度幌を交換しているのですが、それなりに良いお値段しますので今回は簡易補修でどの程度延命できるか試してみることにしました。(本当は先立つものがないんですが…)
ネットで検索してテント用の補修布を購入。寒いときは接着剤の貼り付けが悪くなるということで、少し暖かい日に張ってみました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/315/559/366f0b73d2.jpg?ct=c6d45db462be
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/315/560/fa1bc157fa.jpg?ct=c6d45db462be
">
モノは結構厚手でしっかりしていますが、なにせ車の出し入れ時に折りたたむので、はがれないか心配でしたが、寒くなったこの時期でも割としっかりくっついています。
このまま2、3年もてばいいな~。無理?(;´∀`)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yje7is9KEX808O4R4qS%2fvg%3d%3d
comment (5)
■
Kaffy
on November 29, 2016 Tuesday
そのようなものを使っているのですね。5年ぐらいしかもたないということは、ボディカバーとあまり変わらないのですね。直接ボディに触れていないだけマシかもしれませんね。
■
美あんこ
on November 30, 2016 Wednesday
>kaffyさん
同じ天井部でも、ほこりや雨水が溜まらない部分はまだ健全なので、ボディカバー上の汚れをこまめに洗ってやれば、もっと長持ちしそうです。
ボディカバーを洗うってのもなんか変な気がするけど…(;´∀`)
コレはボディーに触れないのでキズが付かなくてイイです。ボディカバーと違って雨の日でも車が出せますし、洗車中に雨が降ってきても中で拭けます。(笑)
■
yokyon
on November 30, 2016 Wednesday
ボディカバーは面倒だし、設置できる場所ならこのタイプがいいですよね。
補修すれば結構行けるような気がします。
■
ヌーピー
on November 30, 2016 Wednesday
どんなものにも一長一短がありますねぇ。
UVカットと撥水スプレーをDIYすると良い?
ちなみに私はボディカバーがあまりにも汚れたら、付けたまま洗車することもあります。
近所からはバカだと思われてるでしょうね。
■
美あんこ
on December 1, 2016 Thursday
>yokyonさん
やはりボディカバーだと色々と面倒で、コレを設置しました。
10年以上使っていますが、骨部分は意外と健全です。
本当はカーポートの下とかに設置できれば一層良いと思うんですが…
>ヌーピーさん
最初のうちはこまめに汚れを落としていたのですが、面倒くさくなってやめてしまいました。
「ヌーピーさんちの旦那さん、車にカバーしたまま洗ってるわよ?大丈夫かしら?」なんて言われてるのかな?(;´∀`)
コメントする
2016年10月27日
ぶらりビーナスライン~スカイラインミュウジアム
witten by 美あんこ
15
遅レポですが、3連休の最終日となった体育の日。
それまで続いていた雨がようやくやみ、晴れの予報でしたので、家族が寝静まっている早朝からイソイソとドライブに出かけました。
秋らしい澄んだ青い空の下、中央フリーウェイを走りやってきたのは、霧ヶ峰高原の霧の駅。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/187/1aa6e71984.jpg?ct=0bd9dde87b22
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/222/7a9070485d.jpg?ct=1bef7e4bc53d
">
少し曇ってきましたが、天候が崩れることは無さそう…ということで、早速ビーナスラインを美ヶ原までドライブ!
早朝はペースカーも少なく、マイペースでドライブできますね。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/290/b804f7c067.jpg?ct=8ad33a32e93c
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/293/94b4d59507.jpg?ct=1a58eeb8dc41
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/294/59fb72f9be.jpg?ct=83311d36dc0b
">
美ヶ原高原美術館までやってきましたが、雲で下界は拝めず。
それに、めちゃくちゃ寒い!体感的にはもう冬でした。標高2000mは伊達じゃないね。(;´Д`)
持ってきたホットコーヒーで温まり一息つき、もと来た道を戻ります。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/297/2eeb1b4c16.jpg?ct=42ac63a44c42
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/298/d6449429e3.jpg?ct=a9637c0bbc05
">
ロータス仲間のAki23さんから、単独でこちらに向かっているとの連絡が入り、落ち合うため霧の駅でしばし待機。その間ちょっと小腹が空いたので、名物きのこ汁をすすりながら、他の車を眺めて待ちます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/538/a61a5280fa.jpg?ct=5cf9f6a96bbd
">
32スカイラインコンビ。GTS-tとGTS-4。し、渋い。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/540/32b274f7e7.jpg?ct=54ae0f49a293
">
赤いスーパーカー軍団にこっそり参加。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/542/60564ce259.jpg?ct=9de7ca88cdd1
">
そうこうしているうちに、Aki23さん到着。
先日購入した新しいドライビングシューズの慣らしも兼ねてドライブに来たとのこと。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/545/65fb8d100f.jpg?ct=46567c23b3d8
">
この後は女神湖近くの
長門牧場
でソフトクリームでも食べようかと思っていましたが、先程のスカイラインの話から、岡谷市にある”
プリンス&スカイラインミュウジアム
”へ行ってみることにしました。
長門牧場ソフトクリームは諦めることに…(;´Д`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/550/65a12ef435.jpg?ct=2044ff877e78
">
私は初めてですが、そんなミュージアムがあったんですね~。
施設は中央道岡谷IC側の”
鳥居平やまびこ公園
”という公園内にあります。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/826/a1f2dd6546.jpg?ct=6851fd049625
">
ミュウジアムの隣には諏訪湖が一望できる広場もあり、家族とのんびり休日を過ごすにも良い場所です。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/548/882/4b4f6e6ed2.jpg?ct=9d0fde7facc8
">
早速入館!ちなみに今年は開館20周年とのこと。
一階は無料でオリジナルグッズ販売やミニカーが展示されています。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/568/055/3af5d54633.jpg?ct=795ecb3e4fec
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/568/060/cf0ce066ae.jpg?ct=884ac32ef9fb
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/568/058/a0a56a21da.jpg?ct=df2c4b646c33
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/568/059/adfaab558a.jpg?ct=3da0150e4329
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/568/057/16aade25ac.jpg?ct=18cee7aa052f
">
地下が展示スペースになっているということで、入館料(\1,000)を払い早速下りてみることに。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/573/361/7f386d40de.jpg?ct=0f9666ead7d9
">
地下は想像していたよりも広く、歴代スカイラインがズラリと並んでいます。
私の記憶にあるのはケンメリくらいからですが、それぞれの時代のスカイラインを見ると、当時の記憶がよみがえってきます。館内に流れる昔のスカイラインのCMソングも郷愁を誘います。(;´Д`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/573/401/a3a5ab633c.jpg?ct=a3f5856d11ce
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/574/302/5cf308ce65.jpg?ct=ee3c4a531418
">
R32の4ドアGTS-4をベースにRB26DETTをNA化して搭載したオーテックバージョン。
プロトタイプも展示されていました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/464/70805a9f46.jpg?ct=bb21f83585d9
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/465/b3f3b73f2b.jpg?ct=d5f38f92e6e0
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/466/ba577dd5de.jpg?ct=a7dc382d6471
">
R34 GT-R、R33 GT-R。
'93年の東京モータショーに展示されたR33 GT-Rのプロトタイプを激混みのなか見に行きましたが、”コレじゃない感”をヒシヒシと感じたのを覚えています。でも今見ると結構グラっときます。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/504/6b30ed3808.jpg?ct=7caef59ed2f4
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/505/0c9e46cde5.jpg?ct=7b2e442745fd
">
スーパーシルエットレースを引き継ぐ形で開催されたジャパンスーパースポーツセダン(JSS)レース用のR30。ちょっと座らせてもらえました。スパルタンな趣きですが、所々に市販車の名残があります。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/523/e4fe32d112.jpg?ct=4c9eb2e1fefb
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/526/4433debb59.jpg?ct=0c630afa980d
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/525/dca33e1c57.jpg?ct=8cf4939511b7
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/527/f8896319f2.jpg?ct=6775e173acc3
">
GC110ケンメリのレース仕様と輸出仕様の240KGT。ケンメリGT-Rのプラモデル持ってました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/646/c81c64c38b.jpg?ct=a0b47a1f22f3
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/659/1c2b3f67a4.jpg?ct=f6f97b75a0d4
">
GC211ジャパン、R30ポールニューマン、R31 GTS-R。
R31のオートスポイラー可動を一目見ようと、自転車で追いかけたのを覚えています。(爆)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/813/fdbaf0d01f.jpg?ct=9a2e60ee00b5
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/814/09c9fe4873.jpg?ct=6da34a70e28e
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/816/4b183c8c2b.jpg?ct=26c760f4c3f1
">
R30 RS-TURBO、GC10 GT-R。R30は年代的に西部警察のイメージが強いです。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/880/63d431e71b.jpg?ct=ec80223456d4
">
他にもミュウジアムの名にふさわしい名車が並んでいました。(この辺は分かりませんが(;´∀`))
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/900/7da8050dae.jpg?ct=1471b8160df7
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/895/ff8254c8d9.jpg?ct=853d6321577b
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/898/ab531f2a91.jpg?ct=dd34cef68c81
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/892/395dec8a5f.jpg?ct=7db9d3813502
">
ちょっと入場料が高いかな?と思いましたが、Aki23さんの詳しい解説も手伝って結構楽しめました。
最後に遅いランチでもと思い諏訪湖畔にある”
くらすわ
”に行ってみましたが、残念ながらランチタイムは終了していたので、近くの喫茶店でちゃちゃっと済ませました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/969/f8fcd21bd3.jpg?ct=7252860a8680
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/983/e0af2dbd4f.jpg?ct=a0f1192d8652
">
帰りにもう一度”くらすわ”に寄ったら、あるじゃないですか!長門牧場ソフトクリームが!(笑)
もちろん頂いて帰路につきました。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/988/1716b0efb3.jpg?ct=d5e56bfe4b7c
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/619/989/33cf142833.jpg?ct=53ccf0ee27b1
">
今更ですが、お付き合い頂いたAki23さんありがとうございました。m(__)m
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tbpJCJLm5iu9y02oJSARmQ%3d%3d
comment (7)
■
水玉のドラグ
on October 27, 2016 Thursday
数年前に行った時にはフジでの日本GPに出ていたR380,R381,R382があって大興奮した覚えがあります。
あまり知られていないけど貴重なミュージアムですね。
つり目のスカイラインスポーツ(ミケロッティのデザイン)はウルトラQに出ていたと記憶が。
クラウン党になる前の父親がプリンスの最初のスカイライン(アメ車みたいな)に乗っていました。
私もプリンスの熱狂的なファンでG型エンジンのケンメリスカイラインワゴンにプリンスの系譜と言いながら乗っていました(ターンフローの日産L型と違って、プリンスはクロスフロ−のG型エンジンでした)。
ポルシェ904に負けて作ったプリンスR380は当時の日本製としては秀逸でした。ヤマハの2000GTと並び立つものでしたね。両方とも日産とトヨタに取り込まれましたが。
■
ハクナマタタ
on October 28, 2016 Friday
長野県は奥が深いですねぇ。
中央道の渋滞さえなければもっと出かけたいのですが・・・。
ケンメリスカイラインは、CMのイメージ戦略も当たりましたね。
美瑛の丘とBuzzの曲を想い出します。
■
yokyon
on October 28, 2016 Friday
へぇ〜楽しそうなミュージアムがあったんですね!
機会があったら行ってみよう。
■
美あんこ
on October 28, 2016 Friday
>水色のドラグさん
そんな貴重なレーシングカーの展示もあったんですね!
独立系のミュウジアムのようですが、メーカーからの協力もあるようですね。この日の前日には当時の開発スタッフやジャーナリストによるトークショーが行なわれて、数百人の来場があったとのことです。
つり目スカイライン…フロントフェンダーにスタジオミケロッティのエンブレムが付いてました。この時代の車はアメ車っぽかったりヨーロピアンっぽかったりで、日本の自動車産業の黎明期という感じでした。
R380は先日のオートモビルカウンシルで見ました。今見てもカッコいいですが、やはりカレラGTSに似ているな…(;´∀`)
>ハクナマタタさん
第2中央道があれば…(;´Д`)
ケンメリ…CMはまったく記憶にありませんが、私も北海道旅行に行った際は、まずはケンとメリーの木までドライブしました。気持ちの良い良いところでした。(;´∀`)
>yokyonさん
山梨で美味しいものを食べるついでに是非行ってみて下さいね。
仲間内と行けば、きっと当時の話で盛り上がるはず。
間違っても当時付き合っていた女性との思い出話は奥様の前でしないようにお気を付けください。(爆)
今なら開館20周年ということで、HPの割引券をスマホで見せると1000円→800円となるようです。
■
ヌーピー
on October 29, 2016 Saturday
秋のドライブを満喫ですね!
いやぁ〜長野にスカイラインのミュージアムがあるとは知りませんでした。
子供の頃親父がGC10に乗っていたので思い出を鮮明にするためにも一度行ってみたいです。
あの北海道のケンメリの時は雰囲気も相まってとても楽しかったですね。
■
Kaffy
on October 29, 2016 Saturday
なかなか面白そうな所ですね。でも写真で十分楽しめたかも。
■
美あんこ
on October 31, 2016 Monday
>ヌーピーさん
休日に一人で出かけてしまう不良オヤジです。
私も初めて知りました。地味なミュウジアムですが、我々世代の車好きなら一度は通ったスカイライン。
北海道、楽しかったですね~。今度は愛車で行きたい。(不良)
>Kaffyさん
行かなくちゃダメ!絶対!(;´∀`)
コメントする
2016年10月13日
最近のキリ番(備忘録)
witten by 美あんこ
12
ロードスター 123,456km(2015年7月8日)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/333/071/4061866a8d.jpg?ct=5d1be17575fe
">
アルファ147 80,000km(2016年10月2日)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/333/072/5d3f84e1a3.jpg?ct=1f1bbb98156f
">
エリーゼ 77,777km(2016年10月10日)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/333/073/2298908aa5.jpg?ct=f67f91a08ee9
">
どれも大分くたびれてきましたな…(;´Д`)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WDLeUq1ccDdeAvZNIF7XwQ%3d%3d
comment (12)
■
yokyon
on October 13, 2016 Thursday
お~揃ってますね!
やはりメーターは、ちゃんと針があったほうがいいです(^o^)/
■
Pi~
on October 13, 2016 Thursday
ご無沙汰しております^ ^
どの娘も古女房の域に達してきましたね〜σ(^_^;)
分け隔てなく愛するのが長続きする秘訣でしょうか?
■
ハクナマタタ
on October 14, 2016 Friday
これって、「そろそろだな」っていう意識で乗らないといけませんよね。
ロードスターって、マイル表示も付いているんですね。
■
美あんこ
on October 14, 2016 Friday
>yokyonさん
最近はデジタルも多いですからね~。
やっぱり機械的に動くものの方が男心をくすぐりますね。
でもそろそろ新しいスマホ欲しいな~。(逆)
>Pi~さん
ご無沙汰です!
私の場合、リアル女性関係はまったく縁が無いので、せめて車は一夫多妻でと思っているのですが(馬鹿)、元来の甲斐性の無さで四苦八苦です。
古女房になると、新しい靴が欲しいとか、エステに行きたいとか、健康診断に引っかかったとかで、大変です。(;´Д`)
>ハクナマタタさん
そうそう、でもドライブしてると忘れちゃって、「あ~1km過ぎてた!」なんてことがよくあります。(;´∀`)
ロードスターのメーターはパネルを換えてあるんですよ。
もともとのは非常にシンプルなパネルでした。
■
ヌーピー
on October 14, 2016 Friday
古いクルマって味が出てきてこれはこれでいいですよね〜
中途半端な古さはビミョーですが、、、
旧車になるまで頑張って下さい!
あれ?シエンタは?
■
い~さん
on October 14, 2016 Friday
大丈夫大丈夫!
美あんこさんはちゃんと定期整備してるし、まだまだ大丈夫ですよ!
でも、GTAの部品だけは先に手に入れておいたほうがいいかもね~^^?
■
美あんこ
on October 14, 2016 Friday
>ヌーピーさん
ロードスターのようにオドやトリップまでアナログなメーターの車なんて、もう出てこないでしょうね~。
でもまだ部品もあるし、先日マツダがレストアプログラムも実施するって言ってましたので、旧車になるまで楽しめそうです。
シエンタはもうすぐ15万キロです。全然壊れません…(;´Д`)
■
美あんこ
on October 14, 2016 Friday
>い~さんサン
え?定期整備?
それって美味しいんですか?(爆)
概ね不具合が出てから修理しております。(;´∀`)
確かにGTA(とういかあの時代のアルファ)の部品はすでに出ないものも多いって聞きますね。長く乗るなら今が整備時ですね。
長く乗るかな~?(;´Д`)
■
水玉のドラグ
on October 15, 2016 Saturday
どれも20万キロまでは頑張れますものね。
■
美あんこ
on October 15, 2016 Saturday
>水色のドラグさん
20万キロか~。
まだまだ先の気がしますが、車も自身も元気で楽しめるようにしなければ…(;´∀`)
■
やっちん
on October 16, 2016 Sunday
しかし、やはり羨ましいラインナップだ笑
浮気性のワタシは見習わなければ
爆
■
美あんこ
on October 17, 2016 Monday
>やっちんさん
私も浮気性なんですが、なにせ先立つものがアレなので、ずっと同じラインナップです。(;´∀`)
夢に向かって着実に進むやっちんさんを見習わないと。
コメントする
Prv
Next
Home
プロフィール
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
もっと見る
愛車情報
シロウサギ
あかいの
くろちゃん
カーとも
たっくんさん
☆hitoshi☆さん
CARGOさん
わかな@weisseさん
ホワイトロードスターさん
水玉のドラグさん
もっと見る
参加グループ
Carcle Press Release !
カーくるびわこグラツィエサンデー
cafeGIULIA
あいちトリコローレ
もっと見る
広告
カウンター
<
2025年10月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
31
先勝
新着記事
新年 あけまして おめでとうご... (1/1)
アルファ147GTA トラブル... (1/4)
新年 あけまして おめでとうご... (1/1)
ようやく桜と (4/25)
記事検索
検索語句
カテゴリ
アルファロメオ(47)
エリーゼ(115)
ロードスター(29)
フリード(3)
シエンタ(9)
ミニカー(1)
自転車(3)
イベント(42)
その他(69)
カメラ(1)
グルメ(4)
未分類(12)
最近のコメント
新年 あけまして おめでとうご... by 美あんこ(1/4)
新年 あけまして おめでとうご... by きもだこよし(1/2)
新年 あけまして おめでとうご... by ハクナマタタ(1/1)
アルファ147GTA トラブル... by 美あんこ(1/8)
アルファ147GTA トラブル... by ハクナマタタ(1/5)
新年 あけまして おめでとうご... by 美あんこ(1/2)
新年 あけまして おめでとうご... by はるぱ(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by cacazan(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by ハクナマタタ(1/1)
ようやく桜と by 美あんこ(4/30)
最近のトラックバック
タグ
ヌヴォラ党
カフェジュリア
箱根
エリーゼ
富士山
党大会
桜
ロードスター
アルファロメオ
カーくる
車検
フォトコンテスト
ミラフィオーリ
ジャパンロータスデー
Cle-One-GrandPrix
くるワングランプリ
軽井沢ミーティング
交換
オートサロン
GTA
147
JLD
ジュリア
富士トリコローレ
富士霊園
輸入車試乗会
朝箱
修理
宮ヶ瀬
軽井沢
アーカイブ
2025年01月 (1)
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。