Chiaro そして Zoe と過ごした日々から
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2009年9月16日
キー・メンテナンス 2日目!
witten by シブネロ
0
さてと、今回の工程はコーティングです。
削り磨いたところの艶を出し、将来的な傷からガードするためです。
ガラス系のコーティング材を薄~く塗って30秒ほど放置します。
少し乾いたところを柔らかくて目の細かい布で拭き上げます。
それを十回以上繰り返して行きます。
だんだんだんだん艶が深くなってきます。
でも、写真に撮ると小傷が良く分かるなぁ…汗
キーレスのちっちゃいインジケーター・レンズも、気持ちだけですがコーティングを掛けておきます。
ゴムのボタンも劣化防止のため少しコーティングしておきましょう。
ピッカピカになって行くのは楽しいもんです!
昨夜はここまで小一時間だけの作業でした。
僕的にはまだピカピカ具合が足りません…。
今夜、最後の仕上げにもうちょいコーティングしておきましょう!
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comment (6)
■
いーさん
on September 16, 2009 Wednesday
おおっ!
ちょいピカピカになってきましたね(^^)!
う~ん。勉強になるな~!
■
シブネロ
on September 16, 2009 Wednesday
> いーさんさん、こんばんは!
いつも有難うございます。
実物の見た目はもうちょいキレイなんですよ(^^;
今晩またコーティングを掛けて一層艶を出したいと思います!
■
Q
on September 17, 2009 Thursday
こんばんは~
かなりきれいになってきましたね!
ちなみに、コーティング剤は何を使用してるんですか?
■
yokyon
on September 17, 2009 Thursday
綺麗になりますね!
やはりこつこつとあせらずにやるのがポイントですか?
■きょ~たん on September 17, 2009 Thursday
夜遊びばかりで、怒られた妹ですw
おお、何かピカピカになってきましたね~♪
明日、初めて?いけたらK橋のPAに行くかもしれません。
お会いできたらよろしくです
■
シブネロ
on September 17, 2009 Thursday
> Qさん、どーもです。
DIYの達人にはどうやったって負けますよ~w
コーティング剤っすか?
えーっと名前忘れました
またお会いしたときにでもw
> yokyonさん
はい。焦らずです。
そう容易にはキレイにならないと最初から諦めてやらないと。w
> きょ~たん
ほんまえーかげんにしとかなアカンでぇ~!(爆
お?K橋行くの?
僕も行くけど。ふふ。
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2009年9月15日
キー・メンテナンス開始!
witten by シブネロ
0
先日宣言していた
中期型gtv
の
キー・リフレッシュ作業
を開始しました!
預かったキーは、ご覧のように結構傷が付き、残念ながら草臥れた印象を受けます。
一応、その工程を記録しておきたいと思います。
中期型の方は、是非この記録を参考にして頂き、ご自分でメンテナンスを施されてはどうでしょうか。
ピッカピカの美しいキーを持つのは非常に気分の良いものです!
さぁ、それでは、バラしてみましょう。
初期型並びに後期型に採用されたプチトマトに比べ、キーレスの発信器を内蔵しているため隙間が多く、相当ゴミが溜まっていますね。
ちっちゃい金属製のエンブレムは埋め込み穴に隙間なくビッチリと入っているため取り外しには工夫が必要です!
隙間に針やナイフのようなものを差し込んで剥がそうとしてはいけません!
押しても引いても無駄ですから、千枚通し等先の尖った固いものでエンブレムの文字の突起を刺し、ゆっくりとエンブレムを水平に回して行くのです。すると、ベースに付いていた両面粘着ゴムが剥がれてエンブレムが浮いてきてくれます。
前オーナーはこのエンブレムを無理やり取り換えようとして本体に粗傷を付けてしまっていました。
構造的にそれほど強度のあるものではありませんから、欠けやヒビ割れも見られます。
イタリア製には付き物、ゴム製のスイッチボタンもベタベタになっています。
さぁ、まずは粗磨きから。
こういった3次曲面や穴の部分を磨くには、スポンジタイプのサンドペーパーが便利です。
結構しっかりと削り磨いて行きます。
しかし、表・裏の接合部分は密着性を保たねばなりませんので、軽く磨く程度に留めます。
キーリングを通す穴は、経年劣化により欠けてしまっていますし、あちこちにヒビが入っています。
元々弱~い素材です(涙)。
こういった欠けやヒビだけは、同色の粒子の細かいパテでもない限りどうしようもないので、オーナーには辛抱してもらうことにしましょう。
でも大丈夫。あとで殆ど気にならないようになりますから!
ゴムのボタンは、揮発油(マニキュアのリムーバーを代用)を使ってベタベタを取り除き、摩耗した形を整えるためにこれにも軽くペーパーを掛けておきます。
粗磨きを終えると、今度は#2000、#4000番と細かい目の耐水ペーパーを使い、地道に丁寧に磨いて行きます。
ここまでの作業で、黒ずんでいた赤もほぼ原状の発色を取り戻しかなりキレイになります。
ふぅー。
昨夜の作業はここまで。
所用時間は1時間程度でした。
次回は、仕上げの作業に入って行きます。
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comment (8)
■
いーさん
on September 15, 2009 Tuesday
ほっほ~!
コレはきれいになってきましたね~(^^)!
仕上がりが楽しみです!
って、sivnieさんの本業は何なんですか!?
この手際の良さは何かの職人系ですか?
でも・・・sivnieさんのオシャレ具合からホワイトカラーに見えるし~。
うーん。謎です。。。
■
シブネロ
on September 15, 2009 Tuesday
> いーさんさん、 有難うございます!
今晩、仕上げてしまいますよ。たぶんw
えっ、職業ですか?
謎でしょーw
もったいつけるほどでもないんで言っちゃいますが、飲食店の“しがない”プロデュース業をしているんですよ。
ご想像通り、職人とホワイトカラーの間ですね!
だから、食べ物とかデザインにはちょいとウルサイんです(^^;
■
Q
on September 15, 2009 Tuesday
こんばんは~
この鍵は・・・・・・・・〇〇ーたんさんのやつですね!
きれいにしてあげて下さ~い
■
いーさん
on September 15, 2009 Tuesday
sivnieさん
な~るほど!
通りで、オシャレでカッコいい訳だ(^^)!
納得!
■きょ~たん on September 15, 2009 Tuesday
sivnieさん、こんばんわ
キー、順調に綺麗になってきていますね。
ありがとうございます。
もう、楽しみで楽しみで
細かい地道な作業なのですねぇ・・・・
あたしには無理です。。
また、出来上がり受け取り、楽しみにしています
■
シブネロ
on September 15, 2009 Tuesday
> Qさん
こんばんは~。
本人もコメしてしまってますが、正解ですw
“復帰”の時に見てやってください!
> いーさんさん
そ、そんなたいそうなもんじゃありませんので…お恥ずかしい…汗
> きょ~たん
お!やって来たな!w
そうやでぇ~。この作業は地味でっせぇ~!
ま、お楽しみに♪
■
yokyon
on September 15, 2009 Tuesday
うわぁ~ かなりオオゴトなんですね!
とても自分には無理です。。。
やはりそれなりの努力をしないと輝かないのですね。
■
シブネロ
on September 15, 2009 Tuesday
> yokyonさん
こんばんは。
yokyonさんのキーはプチトマトの方ですよね。
この作業は、一体型になったプチトマトの方がラクに済みますよ。
まだキレイだと思いますが、汚れてきたらトライなさってみては?
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2009年9月13日
もうGETしましたか!?
witten by シブネロ
0
『クアドリフォリオ』
第2巻!
別にマンガ好きではありませんが…
昨日発売です!
(※もういっこのブログに詳しく書きました。よろしければClick to GO!)
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comment (2)
■
いーさん
on September 13, 2009 Sunday
おおっ!
二巻が出たのですね!
えっ?
しかも二巻で終わりなのですね?
存在は知っていたのですが、まだ一巻すら読んでいません。
sivnieさんが薦められるのであれば読んでみようかな(^^)?
■
シブネロ
on September 13, 2009 Sunday
> いーさんさん
あらっ!
1巻も読んでないんですか~!!
Alfistaにとって、それは山本山を知らないのと同じですよ(爆)
どうぞ1・2巻揃えて買って読んでくださいね。
これから読みますが、1巻の感動に比べ2巻はもひとつのような気がしています…w
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2009年9月12日
キー・メンテナンス!
witten by シブネロ
0
暫くクルマに乗れない仲間から預かった
gtv(中期RHD)のキー
。
これからこのキーをピッカピカにするのです!
プチトマト(画像奥)の方は2度磨き上げた実績がありますのでめっちゃキレイにする自信があるのですが、中期型に採用されているこのキーはやったことがありません。
センサー・スイッチのゴム部分とか深く埋められたちっちゃなエンブレムとか、プチトマトにはない難儀な箇所があります…。
前々オーナーがエンボレムを取り換えようとしてミスった痕跡もあります…。
ですから、上手く出来るかどうか少々不安があるのですが、引き受けたからには“流石!”と言われるように頑張りたいと思っています。
合間を見ながら作業を進めて行きますので、先は長いと思いますがね。
中期型にお乗りの方、秘策をご存じでしたら是非こそっと教えてくださいね!w
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comment (2)
■
いーさん
on September 13, 2009 Sunday
こちらのキーは自分も使ってます!
使用中のキーと、未使用のキーではまったく持ってきれいさに差があります。
え~、sivnieさんの作業を見守って見習いたいと思います!
楽しみに続きのアップ待ってマース!
■
シブネロ
on September 13, 2009 Sunday
> いーさんさん
年式からしてそうですよね!
やっぱ差がありますか。
キーのメンテはされたことありませんか?
どういう結果になるか?ですが、とにかく地道にやってみますんで、また報告しますね
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2009年9月11日
質問です!
witten by シブネロ
0
皆さんの
Alfa Romeo
には、ロワバーやタワーバーなどレインフォース類を装着なさっていますか?
僕は今日、オイルパンと干渉していたロワバーを取り外したのですが、こんな一本の“棒”がどんだけ効果を発揮していたのか思い知らされることになりました。
メリットとデメリット…
はたしてロワバーをどうすべきか!?…数ヵ月悩みそうです(汗)
皆さんの現状・ご体験・ご意見をお待ちしています!
〈この記事はもういっこのブログでもUPしました。〉
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comment (9)
■
いーさん
on September 12, 2009 Saturday
自分は何も装着していません!
シブニィさんはロアバーを装着されていたんですね!
やっぱり乗り心地等が改善されていたんでしょうか?
多少重くなる事のデメリットと比べてどちらが良いんでしょうか~(^^)?
■
yokyon
on September 12, 2009 Saturday
普段乗りがメインなんでロアバー装着してません。
おっしゃるとおり、何を重視するかによると思います。
以前ロアバーを入れてましたが、街乗りで気を使うのとヒットした時の車へのダメージを考えてはずしました。(156のときでしたが)
タワーバーもいれていませんが、、、
こちらは見た目はカッコええから入れた方がいいかも(^^ゞ
■
シブネロ
on September 12, 2009 Saturday
> いーさんさん
いーさんさんは何も付けていないだろうと思ってましたよ。
僕のは買った時既に付いてたんですよ。
だから元々のフィーリングを知らずに走ってたんで、外した時余計にヌルく感じたんでしょうね。
下からの突き上げが緩和される分その意味では乗り心地が良くなりますが、ステアリングレスポンス・左右運動・旋回性能は確実に劣ってしまいます(涙
重さはさほど影響ないと思いますよ。
> yokyonさん
何も装着されていないんですね。
そうですよね。ヒット時のダメージは計り知れないものがありますからね。
タワーバーですか…
でも僕はパッと見判らない方が好きなんで、付けるとしたらロワー(他メーカーのもの)ですわ(^^;
■
とぐさん
on September 12, 2009 Saturday
僕は両方付けてます
コーナーやワインディングのハンドルの追従感はノーマルと比べものにならないくらい良くなりますね
もともとフロントヘビーなので重さよりハンドリングを選択しました。というか、重くなった感じは僕には分からなかったです。
タワーバーはオーバー製、ロアバーはヴェルディ製だったと記憶しています。
■
シブネロ
on September 12, 2009 Saturday
togさん、こんちは。
> ハンドルの追従感はノーマルと比べものにならない
ですよね~
両方付けてらっしゃるんですか
ロワーはヴェルディかぁ~。
155の時はヴェルディのロワーを付けてましたが、最低地上高が変わらないんで気に入ってました。
今も実はそれにしようかと思ってるんですよ
僕もあのシャープさを捨てることが出来ないんで、たぶん近い将来には付けていると思います
■
とぐさん
on September 12, 2009 Saturday
考えることは一緒ですねー
僕は車高を落としていないのでヒットすることはまず無いです。
また付けたらインプレッション期待しています
■
シブネロ
on September 12, 2009 Saturday
> togさん、
ハハハ^^;
ですね
はい、装着後はちゃんとインプレしますね
■
Q
on September 13, 2009 Sunday
916NIGHT、次回は参加しますね。
私は上下共に付けております、上がオレカ、下がオーバーです。
コーナリング、高速での安定性は格段に上がりますね、サイドプレスバーを付ければ更に良くなりますが(家の子は付けてませんが)固め過ぎるとフレームへの負担が高くなりますしガタピシ音もでかくなります。
又、強化トルクロッドはお勧めです。
■
シブネロ
on September 13, 2009 Sunday
> Qさん、こんにちは!
えらい朝が早いんですね^^;
Qさんのは上下でしたか。
やっぱり少しは補強しておきたいところですよね。
で、強化トルクロッドですかぁ…
また次回お会いしたときにでも詳しく教えてくださいね!
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