シトロエン一宮 愛知県一宮市のシトロエン正規ディーラー

シトロエン一宮 オフィシャルブログ by CARCLE
プジョーロゴ
愛知県一宮市赤見2丁目10-3 tel:0586-23-7700
愛知県一宮市赤見2丁目10-3 tel:0586-23-7700
世界中
うんうんする
0


 
~営業時間のご案内~
緊急事態宣言の解除が発表されたことに伴い、これまで短縮していた営業時間を通常通りに戻させていただきます。

営業時間は、10:00~19:00

当店では引き続き新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んでまいります。
お客様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い致します。


【お客様へのお願い】
ご来場前
・ショールーム内での混雑を避けるため、できる限りご来店予約をお願いしております。
・来店をご希望される方は、当店までお電話いただきますようお願い致します。
・咳・発熱等の症状が見られたときは、来場をご遠慮頂きます。ご了承下さいませ。

ご来場時
・ご来場時は、マスクの着用をお願い致します。
・ご来場時及びご試乗時は、手洗いのご協力をお願い致します。

今後も状況を注視し、新型コロナウイルス拡散防止の対応を随時行って参ります。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2021年3月2日 11:28  | お知らせ

世界中
うんうんする
0


 
~営業時間のご案内~
緊急事態宣言の解除が発表されたことに伴い、これまで短縮していた営業時間を通常通りに戻させていただきます。

営業時間は、10:00~19:00

当店では引き続き新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んでまいります。
お客様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い致します。


【お客様へのお願い】
ご来場前
・ショールーム内での混雑を避けるため、できる限りご来店予約をお願いしております。
・来店をご希望される方は、当店までお電話いただきますようお願い致します。
・咳・発熱等の症状が見られたときは、来場をご遠慮頂きます。ご了承下さいませ。

ご来場時
・ご来場時は、マスクの着用をお願い致します。
・ご来場時及びご試乗時は、手洗いのご協力をお願い致します。

今後も状況を注視し、新型コロナウイルス拡散防止の対応を随時行って参ります。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。




世界中
うんうんする
0


 
今回は、このダンプバルブについて書こうと思います。

この部品はターボで圧縮した過給圧を逃がす役目があります。
アクセルOFF時に圧縮された過給圧を逃がしタービンに負荷がからないようにしたり、再加速の際スムーズに加速ができるようにしています。
所謂バックタービンやターボラグが起きにくくするためですね。
余談ではありますが僕の好きな頃の昔のWRCでは、ターボラグを解消するためにアクセルOFF時に失火を起こしタービンを回す技術が取り入れられていましたね。
ミスファイアリングシステムやアンチラグシステムと呼びますね。
昔好きで読んでいた漫画にこの技術を取り入れた車が登場していました。それでご存じの方も多いのではないのでしょうか。
 
ダンプバルブを外してみました。
普段私はこの純正のバルブを使用していないので比較的奇麗だと思います。
このバルブのゴム部分が破けてしまったりすると、過給圧が逃げてしまうのでターボが効いていない状態になってしまいます。
ブースト圧を頻繁にかける運転だと負荷がより掛かってしまいそうですね。
社外品にはなってしまいますがその故障の心配の少ない強化品もあります。
バルブ部がゴムではなく鉄なので破れてしまう心配はないですね。
純正の物と取り換えこのアダプターを噛ますだけなので取り付けは簡単です。
普段これをつけていたのでかなり汚れています。
純正だとこの汚れも破損の原因になりそうですね。
その後この部品一体交換型の強化品に変えました。
レスポンスも変わる様なので違いが分かるか楽しみです。
2021年3月2日 11:28  | メンテナンスTips

世界中
うんうんする
0


 
今回は、このダンプバルブについて書こうと思います。

この部品はターボで圧縮した過給圧を逃がす役目があります。
アクセルOFF時に圧縮された過給圧を逃がしタービンに負荷がからないようにしたり、再加速の際スムーズに加速ができるようにしています。
所謂バックタービンやターボラグが起きにくくするためですね。
余談ではありますが僕の好きな頃の昔のWRCでは、ターボラグを解消するためにアクセルOFF時に失火を起こしタービンを回す技術が取り入れられていましたね。
ミスファイアリングシステムやアンチラグシステムと呼びますね。
昔好きで読んでいた漫画にこの技術を取り入れた車が登場していました。それでご存じの方も多いのではないのでしょうか。
 
ダンプバルブを外してみました。
普段私はこの純正のバルブを使用していないので比較的奇麗だと思います。
このバルブのゴム部分が破けてしまったりすると、過給圧が逃げてしまうのでターボが効いていない状態になってしまいます。
ブースト圧を頻繁にかける運転だと負荷がより掛かってしまいそうですね。
社外品にはなってしまいますがその故障の心配の少ない強化品もあります。
バルブ部がゴムではなく鉄なので破れてしまう心配はないですね。
純正の物と取り換えこのアダプターを噛ますだけなので取り付けは簡単です。
普段これをつけていたのでかなり汚れています。
純正だとこの汚れも破損の原因になりそうですね。
その後この部品一体交換型の強化品に変えました。
レスポンスも変わる様なので違いが分かるか楽しみです。




世界中
うんうんする
0


 
暖かくなりましたね。
サービス田中です。
今日は、今作業している車両の事です。
写真は8速オートマチックトランスミッションです、昔は3速4速オートマチックだったんですが、時はたち8速ですよ!!
他メーカーでは11速もあるとか・・・

8速になってもサイズはそこまで大きくはなく、技術の進化ってすごいですね。

自分も、もっと技術を磨き進化に負けないように頑張ります!!
2021年2月24日 09:44  | メンテナンスTips

世界中
うんうんする
0


 
暖かくなりましたね。
サービス田中です。
今日は、今作業している車両の事です。
写真は8速オートマチックトランスミッションです、昔は3速4速オートマチックだったんですが、時はたち8速ですよ!!
他メーカーでは11速もあるとか・・・

8速になってもサイズはそこまで大きくはなく、技術の進化ってすごいですね。

自分も、もっと技術を磨き進化に負けないように頑張ります!!




世界中
うんうんする
0


 
みなさま こんにちは
サービスマネージャーの中山です

スパークプラグ&フューエルフィルター
15%OFFキャンペーンを
3月末までの期間 実施致します。
この機会に是非お求めください。

詳しくはサービスフロントまで
お問い合わせ願います。 
2021年2月15日 08:03  | メンテナンスTips

世界中
うんうんする
0


 
みなさま こんにちは
サービスマネージャーの中山です

スパークプラグ&フューエルフィルター
15%OFFキャンペーンを
3月末までの期間 実施致します。
この機会に是非お求めください。

詳しくはサービスフロントまで
お問い合わせ願います。 




世界中
うんうんする
0


 
皆さん、今日はプジョーシトロエン一宮北恵です。
前回お話ししました、新年早々気まぐれドライブをしてきたお話です。
去年の秋に、自転車で琵琶湖を1周した時メタ セコイヤ並木を経由したかったのっですが、コースを外れ戻ること10数km往復30kmを超える距離を走った苦い思い出があるのでこーすの下見もしっかりしてきました。
季節が違うので景色には大きな違いがありました。
今回のドライブで印象に残ったことは、雪深い事と人の多さでした。
道の駅の様な施設が有るのですがいったのが1月3日で施設の営業はしていなかったのですが、駐車場もいっぱいで人は車道に出て写真撮影していたりと・・・でした。
次回の内容はまだ、決めていませんが次回もチャリンコが絡んだ会話になると思いますがご容赦ください。
次回もよろしくお願いいたします。
2021年2月13日 11:14  | プライベートダイアリー

世界中
うんうんする
0


 
皆さん、今日はプジョーシトロエン一宮北恵です。
前回お話ししました、新年早々気まぐれドライブをしてきたお話です。
去年の秋に、自転車で琵琶湖を1周した時メタ セコイヤ並木を経由したかったのっですが、コースを外れ戻ること10数km往復30kmを超える距離を走った苦い思い出があるのでこーすの下見もしっかりしてきました。
季節が違うので景色には大きな違いがありました。
今回のドライブで印象に残ったことは、雪深い事と人の多さでした。
道の駅の様な施設が有るのですがいったのが1月3日で施設の営業はしていなかったのですが、駐車場もいっぱいで人は車道に出て写真撮影していたりと・・・でした。
次回の内容はまだ、決めていませんが次回もチャリンコが絡んだ会話になると思いますがご容赦ください。
次回もよろしくお願いいたします。




+ カウンター +
Counter
2024年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
+ 記事検索 +
検索語句
+ アーカイブ +
2024年06月 (3)
2024年05月 (5)
2024年04月 (6)
2024年03月 (3)
2024年02月 (6)
2024年01月 (6)
2023年12月 (9)
2023年11月 (4)
2023年10月 (9)
2023年09月 (7)
2023年08月 (7)
2023年07月 (8)
2023年06月 (5)
2023年05月 (8)
2023年04月 (4)
2023年03月 (4)
2023年02月 (6)
2023年01月 (4)
2022年12月 (6)
2022年11月 (7)
2022年10月 (5)
2022年09月 (6)
2022年08月 (5)
2022年07月 (7)
2022年06月 (3)
2022年05月 (8)
2022年04月 (4)
2022年03月 (9)
2022年02月 (3)
2022年01月 (8)
2021年12月 (9)
2021年11月 (9)
2021年10月 (9)
2021年09月 (7)
2021年08月 (2)
2021年07月 (8)
2021年06月 (6)
2021年05月 (2)
2021年04月 (5)
2021年03月 (10)
2021年02月 (7)
2021年01月 (12)
2020年12月 (9)
2020年11月 (8)
2020年10月 (9)
2020年09月 (9)
2020年08月 (7)
2020年07月 (10)
2020年06月 (8)
2020年05月 (14)
2020年04月 (14)
2020年03月 (7)
2020年02月 (8)
2020年01月 (12)
2019年12月 (10)
2019年11月 (10)
2019年10月 (15)
2019年09月 (10)
2019年08月 (9)
2019年07月 (10)
2019年06月 (11)
2019年05月 (13)
2019年04月 (7)
2019年03月 (8)
2019年02月 (4)
2019年01月 (9)
2018年12月 (8)
2018年11月 (14)
2018年10月 (18)
2018年09月 (12)
2018年08月 (17)
2018年07月 (17)
2018年06月 (18)
2018年05月 (16)
2018年04月 (14)
2018年03月 (15)
2018年02月 (15)
2018年01月 (18)
2017年12月 (20)
2017年11月 (14)
2017年10月 (16)
2017年09月 (11)
2017年08月 (11)
2017年07月 (11)
2017年06月 (4)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年03月 (1)
2017年02月 (8)
2017年01月 (6)
2016年12月 (10)
2016年11月 (6)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (19)
2015年07月 (2)
2015年05月 (2)
2015年04月 (4)
2015年02月 (5)
2014年12月 (6)
2014年10月 (7)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (6)
2014年06月 (3)
2014年04月 (1)
+ その他機能 +
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る