• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
10


気持ちの良い秋晴れの週末。少々足を伸ばして久しぶりに静岡の寸又峡までぶらりドライブしてきました。


紅葉見物の混雑を予想して早朝に出かけたのが幸いして、渋滞もなくスムースに寸又峡の近くまで来られました。


寸又峡手前では徐々にクルマも多くなり「早く行かなくては…」と思いつつも、寸又峡の手前で見つけた紅葉が綺麗なスポットでしばし愛車撮影を楽しんでしましました。






撮影を楽しみすぎて少々時間をロスしましたが、無事に寸又峡の駐車場に滑り込み散策を開始。紅葉の季節となり観光客も多く混雑してましたが、以前のような賑わいを取り戻しつつある観光地に少し安心しました。



観光名所となっている”夢の吊橋”までは約20分の道のりですが、途中見える山々も色づき秋の深まりを感じます。



秋晴れの気持ちよい山の空気の中歩いていくと、ようやく夢の吊橋の前まで来ましたが、橋の前には大行列が!



一度に渡れるのが10人までと人数制限があるうえ、みんな橋の上で写真などを撮っているので順番待ちが発生してました。結局40分以上並びようやく渡れました。(;´Д`)


微妙な高さと狭くて華奢な床板がちょっとスリリングです。


橋を渡った後は地獄の階段300余段が待ち構えて体力を削られましたが、なんとか登り切り、推奨散策コースをぐるっと回り温泉街まで戻ってきました。橋の待ち時間も合わせ約2時間ほどの散歩でした。



温泉街の茶屋で一休みして名物の”わさびそば”をいただきました。

冷たいそばに凍った葉わさびとおろしワサビがのった逸品です。
お店のおねいさん曰く「新そばだから美味しいですよ」って言ってたけど、わさびの風味が強烈すぎて蕎麦の風味は分からなかった。美味しかったけどね。(;´∀`)

帰りは寸又峡~千頭までの交互通行規制に所々ひっかかり時間がかかりましたが、概ね順調に帰ってくることができました。ガソリン高騰で懐は厳しいけど、たまには遠出のドライブも良いですね。


来週からはいよいよ寒くなるとのことなので、最後に快適なオープンドライブを楽しめました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jeWpoDbwcuCIfGlrB7GQuQ%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
8


コロナ禍での自粛自粛で気持ち的にも閉鎖的になっていたこの頃ですが、ようやく新規感染者も減ってきて緊急事態宣言が明けたので、久しぶりにロータスお台場オフに顔を出してきました。……もう一週間以上も前の話ですが。(;´∀`)

爽やかな秋晴れとなったことも手伝って、この日は多くの参加車が集まり賑わいました。私も久しぶりに会った仲間とクルマ談義に花を咲かせました。
DSC_0136.jpg

ロータスOBの方々は、プレミアムスポーツへの乗り換えが多いですね。
DSC_0131.jpg

足車もおしゃれな車が多いです。
DSC_0137.jpg


さて今回は別の目的もあって参加しましたが、それがこちら。
DSC_0133.jpg
エリーゼのフロントグリルを止めるプラスチック製のクリップです。
年に何回かグリルを外して洗車するのですが、経年劣化と部品強度不足?でその都度折れてしまう困ったパーツです。しかもこんなちっぽけなパーツでも結構お高い。
そこで3Dプリンターをお持ちのロータス仲間のやすおきさんに相談したところ、ものの2,3時間で設計、出力してくれました!(凄)
で、今回のオフ会に持ってきて頂いた次第です。

カーボン系素材とプラスチック系素材で2種類出力して頂きましたが、今回はしなやかなプラスチック素材のものを取付けてみました。
おかげさまでクリップが折れてグラついていたグリルもきっちり固定されました。
DSC_0134.jpg
いや~持つべきものはクルマ仲間ですね。ありがとうごあいました!(;´∀`)

その後は、新型車”エミーラ”の情報を聞きにロータス原宿へ行きましたが、なかなか好評のようで問合せや予約も多いそうです。ただ日本に入ってくる仕様や台数などもまだ分からない状態とのことで、欲しい方は早めの予約が吉とのことでした。
ついでに生産終了に伴い最近中古価格が上がりつつある愛車エリーゼの査定でも頼もうと思いましたが、ガッカリ査定を見るのが怖くてやめました。(笑)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1sVUfFIqjZYKMagGo6D5gA%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
64


前日まで降り続いた雨でしたが、この日の天気予報では朝から晴れるとのことだったので、久しぶりにビーナスラインまでドライブに出かけてみました。

早朝、家を出て10分ほどで雨がパラついてきて、富士山付近に差し掛かる頃には本降りとなり、なんだかテンションダウン。(;´Д`)
中央道に乗る頃には晴れてきましたが、こりゃ美ヶ原も怪しいな~と思っていましたが、霧ヶ峰の霧の駅に着いてみると良い天気!気温も思ったほど低くなく半袖でもギリOKなくらいで気分も盛り上がってきました。(;´∀`)
IMG_3725.jpg

早速、美ヶ原へ向かって出発!
ビーナスラインは相変わらず所々バンピーな路面で油断はできませんが、この日は車も少ない上に、スカッと澄んだ青空を望みながらの快適なドライブ。久しぶりに癒されました。
IMG_3735.jpg
IMG_3746.jpgIMG_3755.jpg

美ヶ原高原の駐車場まで来ましたが、ここからは雲海越しに北アルプスを望む絶景が見られました。
年に何回か来ていますが、こんな綺麗な景色が見られるのは久しぶりでした。
IMG_3818.jpgIMG_3819.jpg
IMG_3822.jpg
IMG_3812.jpgIMG_3776.jpg

ちょっと愛車と記念撮影していたら、ロータス仲間のアンダーさんもバイクで来られてしばし談笑。
IMG_3837.jpg
IMG_3839.jpgIMG_3841.jpg

その後は、以前宮ケ瀬で会ったことのある若いエリーゼオーナーがやってきて、偶然の再開にしばし談笑。(爆)
クルマ仲間が出会うとついつい話が弾んでしまいますね~。(;´∀`)
IMG_3851.jpg


美ヶ原を後にして、再びビーナスラインを霧ヶ峰方面へ戻ります。
帰りはまた違った景色が見られ楽しいドライブです。
IMG_3860.jpg
IMG_3874.jpgIMG_3883.jpg
IMG_3885.jpg

ビーナスラインを霧ヶ峰~車山~白樺湖方面へ抜け、今日はそこからR299を通り麦草峠を越えて佐久穂町までやってきました。
IMG_3892.jpgIMG_3894.jpg


目的は、自動車チューニングパーツメーカーの「エンドレス」が最近オープンさせたクルマ好きが集まれる施設です。先日アルファ仲間より教えてもらい、気になっていたので寄ってみました。
IMG_3962.jpg

ENDLESS 130 COLLECTION」と名付けられたこの施設には、レーシングカーを整備する「ENDLESS RACING GARAGE」や気軽にお茶や軽食が楽しめる「ENDLESS CAFE」が併設されています。中でもメインとなるのはカフェの奥にある往年の名車やレーシングカーが展示されたスペース。

見学料500円を払えば入場できて、写真撮影はもちろんのこと、なんと自由に車内に乗り込むこともできます。
IMG_3895.jpg
IMG_3896.jpgIMG_3897.jpg

今までエンドレスがコツコツとレストアをしてきた車両は殆どナンバーが付いており自走可能のようです。加えてブレーキのエンドレスらしく、足元はオリジナルに拘らないチューニングが施されていました。
IMG_3904.jpgIMG_3932.jpg

普段は遠くから見るだけのレーシングカーもコクピットに乗り込みレースシーンに想いを馳せることもできます。
私が訪れた時はちょうど誰もいなくて、一人でゆっくり見られました。
IMG_3933.jpg
IMG_3927.jpgIMG_3935.jpg

じっくり見学した後は、カフェスペースでまったりと。
IMG_3965.jpg
IMG_3949.jpg

ここは一見の…いや何度でも訪れたい施設でした。
IMG_3954.jpgIMG_3957.jpg


帰りは幾つかの峠を越えながらオール下道で。トータル約500km走り、久しぶりに一日ドライブを楽しみました。IMG_3981.jpg


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6roCi6qBGvxfTRYllseB4w%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
8


エリーゼのリアタイヤがそろそろ限界を迎えたので交換しました。
PSX_20210106_153751.jpg

今回も同じダンロップ ディレッツァZ3 225 45 R17にしましたが、前回交換から約1年8か月13000km走行での交換。その前に付けていたZ2☆が約2年半20000kmもったので、だいぶライフが短くなった印象です。走りは年々ヌルくなってるのに。(;´Д`)
DSC_9199.jpg


ニュータイヤは昨年末に飛脚のサンタクロースがプレゼントしてくれてました!
……本当は某オークションサイトのタイヤ業者から購入です。(;´∀`)
ちょうど2000円オフクーポンがあったのでそれを使って、2本送料込みで34600円(税込)。
DSC_9140.jpg

通販で買うと不安な製造年月日ですが、できたてホヤホヤが届きました!
DSC_9139.jpg
どうでもいい話ですが、ガレージが新しいタイヤの匂いで満たされて最高です。(鼻バカ)


交換はいつもの”湘南ピットマン”で。
ホイールを外して足車で持ち込みましたので、車両からの着脱なしということで、組替えは1000円/本、廃タイヤ300円/本、2本合計2600円(税込2860円)でした。
この値段でも作業は迅速丁寧なので安心してお任せできます。
DSC_9200.jpg


新しいタイヤにした後は、さっそくロングドライブにおでかけ!
と行きたいところでしたが、例の非常の事態がアレだったので、裏山を一周して皮むきだけしてきました。
DSC_9210.jpg
やっぱり新しいタイヤはしなやかで良いですね~。
早く以前のように思いっきりドライブに行きたい!

走行距離:110,909km




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
11


エリーゼのちょっと気になっているところをプチ整備。

まずはフロント インナーフェンダーの補強。
昨年サスペンションを交換し、やや車高が下がりましたが、体に優しい柔らかめのスプリングということもあり、ブレーキしながらのタイトコーナリングなどでタイヤがインナーフェンダーに擦ることがしばしば。
乗り心地を重視しているので、これ以上スプリングを硬くしたり、プリロードかけて車高を上げるのもイヤだな~。ということでインナーフェンダーの補強をすることに。
DSC_8906.jpg

以前、擦るところにアルミテープを貼っていましたが、この通り削れてクシャクシャに。
DSC_8907.jpg

アルミテープを剥がしてみると既に穴が開いてました。(;´∀`)
DSC_8909.jpg

今回はアルミ板を貼ってみます。
加工しやすい0.5mm厚を選んだのでカットやインナーフェンダーの形に合わせるのは簡単でしたが、ちょっと薄くて心もとないな。
DSC_8908.jpg

とりあえず強力接着剤で張り付け。
DSC_8910.jpg

シルバーで目立つので(見えないけど)黒のアルミテープで補強&目隠し。
DSC_8911.jpg
派手に擦ったら取れちゃいそうですが、これでしばらく様子見です。


それともう一つ。
以前はマメに磨いていたマフラーですが、最近は面倒くさくなり何年も放置してだいぶ汚れていました。
DSC_8914.jpg

特に裏側はビニール袋が張り付いて焼き付いたりしていて汚い。(;´∀`)
DSC_8913.jpg

今回は時間が無かったのでマフラーエンドだけ磨きました。
このHKSマフラーはエンドだけ外せるので楽です。
DSC_8919.jpg

研磨剤は色々揃っているのですが、結局スチールウールを使い「ヨシムラ ステンマジック」で焼けや汚れを落とし、「ワコーズ メタルコンパウンド」で磨くのが楽で早かった。
DSC_8920.jpg

このマフラーは、中古で入手してからもう12年10万キロ以上使っていますが、こもりの無いクリアで痛快なサウンドと、アクセルでコントロールできる音量が気に入ってます。
DSC_8921.jpg

ちなみに、このマフラーはだいぶ前に絶版品となっていますが、当時このマフラーを開発した方が復刻されたようです。

https://blog.goo.ne.jp/mt-draco

新しいのも気になりますが、先立つものも無いので今のマフラーにがんばってもらいます。(;´∀`)





プロフィール
美あんこ
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。