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カングー2とロードスター

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軽油とレギュラーガソリンの値段差が少ない現在、ディーゼル乗用車復活の国内での勢いに少し衰えを感じていますが、ディーゼル乗用車の日本国内販売を長引かせている因子は他にも多くあるようです。

一番の要因は同じ車両でガソリン車と比べると絶対的にディーゼル車の値段が高くなってしまうこと。
これにはハイブリッド程の値段差まではいかないまでも、ウン十万円ほどの差は大抵開いてしまいます。それはガソリンエンジンよりも丈夫で高価な部品が多いこと(高圧化するポンプユニットからピエゾインジェクター、白金などを多く使う酸化触媒/NOx吸蔵触媒にセラミックを使用したDPF、可変ノズル付ターボ など)からです。
この値段の理屈はヨーロッパの一般ユーザーであってもディーゼル文化があるので問題ありませんが、日本やアメリカの一般ユーザーには敬遠されてしまうかもしれません。

二番目としては、日本の軽油がヨーロッパの軽油と違うところ。
最近の日本の軽油もS(硫黄)分が減ってきてますが、それでも違うところもあります。ディーゼルの場合燃料特性の依存性は高いので(噴射量制御や後処理制御など)、やはり同じでないことから日本軽油なりの適合も日本特有の使用(低速度/低負荷国)に応じた適合と検証が必要になります。

三番目としては、オイル管理が大事なところ。
これは一般的に現代の故障知らずの日本車からは忘れがちなポイントですが、オイルだってエンジンで燃焼してます。それは燃焼ガス(排気ガス)ではオイルアッシュ(灰)になって現れます。ガソリンの3次元触媒はモノリス触媒なので正直スルーですが、ディーゼルだとDPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)でPMと一緒にフィルター内で引っかかってしまいます。フィルターで引っかかるので良いように思えますが、DPF再生で詰まったPMは燃えますがオイルアッシュは別です。 そして、高圧縮なディーゼル(最近のは音を静かにさせるのもあって乗用ディーゼル車だと16くらい)だけにオイルが汚れる頻度も必然と高く、そこに再生時にはポスト噴射(エンジン燃焼では燃えないタイミングで噴く燃料)は必ずオイルを希釈させる訳ですから何かとオイルの管理が大事になります。

四番目には、日本ディーラーでディーゼルサービス対応するインフラが整ってないこと。
この10年以上日本ではディーゼル車が売られて無かった間に、ディーゼル車のシステムは多く進化してきました。それによってディーゼルシステムによるサービスのインフラも必要になります。メカニックの方々もコモンレール式になってからディーゼル触れてる方はそれ程居ませんし、またディーゼルのための専用ツールやアフターサービスの環境も整えなければなりません。

五番目にディーゼルの高トルクに合わせたトランスミッションが必要なこと。
ディーゼルが普及しているヨーロッパではMTの比率がまだまだ高いことからあんまり問題視されませんが、日本やアメリカではほとんどが車と言ったらAT車。 ディーゼルは高トルク特性な事もあってガソリンと同じATを使ない場合があります。特に日本ではCVTが流行っていますので尚更です。トランスミッションのトルク限界からエンジントルク特性が決められている現代の車ではコストとミッション重量から観点からもディーゼル専用ATミッションなんぞや厳しいです。 一番の問題と同様でやはりエンジンが高くなる理由と共にトランスミッションからも車両値段を高くしてしまいます。

以上、ざっと何点か出しましたが、これ以外にも当然まだあるでしょう。
日本のメーカーさん、ヨーロッパメーカーさんがディーゼル車の日本市場販売に中々踏み切れないのも何となく分かる様な気がします。
そうであっても、日本市場へのディーゼル車の導入に期待したいですね!
並行でディーゼル車を購入する場合には、ディーゼルメンテナンスしてくれて、そのディーゼルエンジンメーカーの診断テスターを持っているかが重要なので、買う側ユーザーもそれなりの認識が必要だと思います。








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立て続けに記事投稿!

このG.Wの高速渋滞は久々に60KM超級ですね!
やっぱり移動費ってのは大きいですよね。燃費性能も燃料価格も大事ですが高速代ってのが何だかんだ一番でしょう。
田舎が無い身で、ずっと実家近くで生活しているので、あんまり高速代のご利益は頂いておりませんがヤッパリデカイっすねこの影響。
ロードスター28号にもETCを着けたく某オークションでETCを探したけど、まぁ~いい値段が付いてる付いてる!ビツクリですよ。

さて、子供が生まれたのをキッカケに実家生活になっていて、その間に母親マイカーの206 SW XS 5MT 2003Year Modelに乗っているのですが、まぁ~これが遅い遅い…。Kangoo Diesel何てトルクモリモリで街乗りは本当に楽!
これ程までにトルクが無くて発進に気を使うのも何でかなー?って思いますよ。
この車、せっかく素敵なポリ何とかゴールドっていう色で5MTなんだし、あとはもう少しチャンとして欲しい電スロットル制御とトルク特性。2003 SW初期モデルってのもあるけれど、もうちょっとねぇ~。このSW 1.6L MT車ってどれくらい日本走ってるんでしょうかね?
結構、初期物は中古で出回ってきてますが、やっぱりATばかり。このとても遅い1.6L MT車を速くしている人とか居ませんか?

この206SWも欧州現地ではDieselの206SWが走ってます。これだったらきっといい走りしてくれるのでしょうねぇ~。
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ちょっとウサギのショーのために横浜寄ったついでに、赤レンガカーオフザイヤー投票をやっていたので車を見たいのもあって行ってきました。

今年度市販化されたディーゼル車達パジェロXトレイル。とってもエールを贈りたいと思います。
でもって、やっぱりデザイン的にもファッション的にも外車勢がいい感じ。ここんところ国産車のデザインで世界に通用するのはスズキとマツダだけのような気がする・・・。IQももう少しなんですよね~個人的には。プレスのエッジはもっと丸くしてファニー的でもいいような気がするんだけど。Newスマートの今回のデザインもね。なーんかパッとしない。

今回私個人的なカーオブザイヤーであるカーは・・・・

ダントツ:AUDI A4CITROEN C5 どちらもセダン/ワゴン共に上手い! 横に並んでたC‐Classが普通に見えてきちゃいますよ。
もうスーパーカー:アストンDBSAUDI R8 そしてA5ですね。これも素敵なプチスーパーカーですよ。

小雨の降る中、A4とC5だけで10分くらい見つめていたら、カーセンサーのお姉さんからインタビューを受けました。
そうとうアホなオヤジに見えたんでしょうかね。

って事で、カーセンサーに載ってしまいました。30代ってことで。本当のところもう30代のど真ん中さ!
でも、そろそろA4あたり乗っても乗せられてるようには見えなくなるかな?

http://publish.carsensorlab.net/editor/_8581.html

この帰り際に世田谷通り沿いに出来たばかりのシトロエンディーラーへも寄ってみた。
なぜかというと、(グランド)ピカソが見たくなったからである。
 (ちなみにこのお店のピカソはお客様のスペシャル仕様の売約車のみでした)

最近は、並行物のグランドピカソディーゼルが大分入ってきてるみたい。今が旬!! 1.6Lも2.0Lも選べるし。
国内でA4アバント1.8Lガソリン買うよりも安く済ますことも出来るようなお値段だし(ベーシックグレードなら)。
うぅーむ、自分もその仲間に入りたーい!


ちなみに今日、カミサンがまたYahooオークションでカングーディーゼルを売っているのを発見しました!
私のよりも1年早くNOx/PM法がリミットになるので、都市部で乗るならあと1年のみ。でも1年乗って売るなら丁度いい。
さ~て幾らになるのかな~?
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ル・パルナスさんというお店ではC5ピカソの1.6ディーゼル入れてくれてるんですね~。http://www.rakuten.co.jp/parnass/131849/169792/
400万かぁ~。これにオプション入れたら凄そう~。だけど日本正規ものもそこそこするから実はそれほど高くない!?


Javelさんというお店では2Lディーゼルの6速EGSも導入してくれてます。
http://www.javel.co.jp/c4.html


どちらも現状日本の新長期規制にはクリアできてる(している!?)ので是非欲しいですね~。
保証もあるみたいですし。

New Kangooが余りにもワイドになっちゃってファニー顔でもないから、最近はCitroenデザインが好きになりつつあったりしたり・・・して。

ECのEuro5車でも新長期規制に結構カツカツなのもあるようなので、お店のテクニック!?ノウハウが必要ですよね。
BerlingoかC5ピカソのDiesel欲しいなぁ~。当然ミッションはMTで!





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今年も勝ってしまいましたね~ セバスチャン・ローブが!
本当に強い強い~ ここまでシトロエンが強いんだし、日本でもシロトエンがもっと売れてもいいと思うんだけどなぁ~。
やっぱりルノーカングーのシトロエン版であるベルリンゴを正式に日本で売ってくれればいいのに。
そしたらルノーさんみたいに日本市場でもっとシトロエンがパッとすると思うんだけど。
シトロエンさん!どうにか日本にベルリンゴ導入してちょーだい!

newberlingo-ute.jpg
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はじめまして。趣味が車しかないオッサンです!今やエンスーな車も減ってしまいました・・・。古い車も新しい車も大好きです!宜しくお願い致します。保有車‐カングー2 (Petrol 1.6L 16V 5MT...
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