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今週のブログ担当はG.Sekidoです。
少し前のブログ【 時代を貫くBMWの魅力 】では、入念な仕上げが施された02シリーズ(1600-2)についてご紹介致しました。
 
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(この車は、現在も弊社のグループ会社で展示されています。)



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その車に備えられている4冊の書類に目を通してみたところ、とても興味深い経緯が分かったのでご紹介致します!



"ΒΙΒΛΙΑΡΙΟN ΜΕΤΑΒΟΛΩΝ"(名義変更の記録)

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※Googleによる翻訳画像も並べます。以下も同様です。

まずこの車は、ギリシャ語で書かれたこの車検証のような冊子によると、ドイツで製造されてギリシャに渡り、1970年に新車登録されたようです。



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その販売・登録を行ったアテネのBIOTA社は、ギリシャにおける正規輸入業者(インポーター)でもあったようです。
 
またこの冊子は、初度登録に関する情報に加えて、ギリシャにおける歴代の所有者を連続して記入していく権利書類のようなページもあります。(個人情報保護という考えが浸透していない時代ならではだと思います)
 

 
”Service”(点検簿)
 
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(表紙には、最初のオーナーの名前と電話番号が書き込まれています)

点検項目の解説と共に、6,000km毎の点検を推奨・記録しています。


 
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整備日や走行距離の記入に加え、整備した工場のゴム印が押されています。

また6,000km毎のステッカーも綴じられており、切り離してドアの開口部に貼るように指示されています。
 
新車時から60,000kmまでは上記のギリシャのBIOTA社で点検を受けていますが、
66,000kmの欄には、以下のゴム印が押されています。


"BAYERISCHE MOTOREN WERKE(BMW)
 Aktiengesellschaft(株式会社)
 Werksreparatur(修理工場)
 8 München 40,riesenfeldstraße 7(8 ミュンヘン 40,リーゼンフェルト通り 7)"
 
つまり、なんとドイツ・ミュンヘンのBMW本社で点検を受けているようです!


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その地番 リーゼンフェルト通り 7 は、現在のBMW本社の脇にあたります。

ここに整備入庫することになった理由は不明ですが、それに至った流れは次の書類からも伺えます。 


 
“Service-Station Europa”

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ヨーロッパ全域(ただし当時の共産主義国は除きます)を網羅した、整備拠点マップです。

32の国と地域にまたがる数百もの拠点の住所と電話番号が記されています。
(上記のギリシャのBIOTA社も載っています。)



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そしてミュンヘンの地図ページのリーゼンフェルト通り 7のBMWマークを、赤鉛筆で囲ってあります。

ここを目指してギリシャから2000km程の陸路を自走したのではないかと推測します。



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整備拠点の住所と電話番号を記したページでも、BMW本社の欄に、赤色で下線が引いてあります。
 
そしてそのページには、
"SPECIALIZING IN GREEK CUISINE(ギリシャ料理専門店)
 NERAIDA (小さな妖精 / ギリシャの閑静な観光地名)
 129 DANFORTH AVENUE (ダンフォース通り129)"
と書かれた名刺サイズのカードが挟まれていました。

カナダのトロントのダンフォース通り129にあるギリシャ料理店のカードのようです。

店主の名前と共に、"NIGHTLY ENTERTAINMENT (BOUZOUKI)" (ギリシャ楽器ブズーキの毎晩の生演奏)とも書かれています。

※ ただしその住所では、現在はギリシャ料理店は営業していないようです

 
ギリシャ(アテネ)と西ドイツ(ミュンヘン)とカナダ(トロント)を股にかけた人と車の物語は、どんなストーリーだったのでしょうか。
 
そしてその物語は、舞台を日本に移し、今も続いています...!
 
 
 
“Betriebsanleitung”(取扱説明書)

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マルニ」シリーズ共通の取説です。
部分的にカラー印刷やウイットに富んだ写真もあり、とても濃い内容です。
整備解説書的な内容も含んでおり、日常点検・整備が重要な時代であったことが伺えます。

この冊子の濃厚な内容については、またいつか改めてご紹介しようと思います。


 
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この車が製造された1970年は今から半世紀以上前になりますが、その頃からBMWが国の壁を越えて活躍し愛用されていたことが、これらの書類からも垣間見えて嬉しかったです♪

そしてこの車は、この先も駆け抜け続けてくれると思います!





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今週のブログ担当は、G.Sekidoです。

3/27~4/7の期間でタイで開催されたバンコク国際モーターショー2024のBMWブースの写真を、知人より送ってもらいました。

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展示はコンセプトカーよりも市販車に重きが置かれ、購買欲を直に刺激する内容だったとのことです。
会場で新車を購入することもできます)

会場は若いエネルギーに満ち溢れていることが、写真からも伺えます。

新型5シリーズのキドニーグリルを模した巨大LEDディスプレイ
には様々な映像が登場し、とても華やかです!



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タイ政府はBEVの普及を各種補助金や優遇税制によって強く推進していることもあり、BMWのブースでもiX2やi7といったモデルが目立ちます。



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530eやXMといったPHEVの展示にも力が入っています。



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もちろん、M2やM3CSといったスポーツモデルも一角を占め、人気を博しています。



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M Performance Partsやアクセサリーの展示コーナーもあり、BMWブランドが深く浸透していることも伺えます。



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珍しいところでは、「320Li」という日本では売られていないモデルも展示されています。

主に中国市場向けに生産されている3シリーズセダンのロングホイールベース版で、ショーファードリブン(運転手付き)で乗られることが多いようです。


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同モーターショーでのBMWおよびMINIブースの写真は、WEBアルバムにてご覧いただけます。



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尚、タイはASEANの中でもEV推進に意欲的な国であり、各種補助金や優遇税制によってその普及の後押しをしています。



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その一方で、輸入EVに対して補助金を支給する際には、将来的にその同数以上のEVをタイ国内で生産することを条件としています。

(近年、各メーカーはその条件を満たすべく、タイにEV生産工場を建設しつつあります)

つまり環境問題という側面に加え、国内経済促進という意味でも、EVの普及を目指しているという構図です。



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日本におけるEV補助金の算定方法も、この4月から大きく変わりました。

「製品性能の向上、充電インフラ整備やアフターサービス体制、人材育成の確保、リユースリサイクルといったライフサイクル全体でのCO2排出削減、災害時の地域との連携などで実績をあげたメーカーのクルマは補助金が有利となる」ように設定され、一部メーカーの輸入EVに対する補助金は大きく引き下げられました

(なおBMWは、引き続き輸入車の中で最高水準の補助金額を保っています)


アメリカはEV補助金からの中国製品の排除を進め、中国はそれに関してWTOに提訴するなどの動きも見られます。



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世界各国のEV推進を巡る動きは、「本音と建て前」のうちの「本音」が次第に強くなってきたようにも思いますが...。

この先もBMWは、魅力的なEVとエンジン車を取り揃え、新しい局面を迎えた市場環境に適した商品展開を推進してくれると確信しています!





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今週のブログ担当は G.Sekido です。

とある調べ物をしていたら、Bimmerforums(BMWファンが集まるアメリカのサイト)で、このような投稿を見つけました。


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ドイツの"Auto Motor und Sport"誌の1991年3月の記事で、BMW M5、Alpina B10 Biturbo、Mercedes Benz 500E、Opel Lotus Omegaというスーパーセダン(全て後輪駆動)の比較です!

どの面構えも痺れます..!



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路肩に雪が積もっている季節ながら、最高速を計測しているのも凄いです。

メーター読みでM5が252km/h、B10 Biturboが286km/hほどでしょうか。
(M5は大手メーカーによる紳士協定に従い、リミッターが作動していると推測します)

速度無制限区間があるアウトバーンを有するドイツならではの比較です。

家族で乗っている写真からは、「スピード狂の競争」というよりも「日常の交通手段としての評価」という雰囲気を感じます。



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この2台の最高速はメーター読みでオペルが262km/h、ベンツ500Eが252km/hほどでしょうか。
(500Eも紳士協定によるリミッターが作動していると推測します)

ちなみにこの頃のオペルはGM傘下にあり、同グループに属していたロータスの協力も得て、尖った車を出していました。


ということで、この4車で最高速が最も高いのはアルピナB10 Biturboでした。

その頃の他の自動車誌の記事で、ドイツのユーザーが「リミッターがついていないので、私はMではなくてアルピナを選んだ」と語っているのを読んだ記憶もあります。



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エンジンスペックの詳細な比較も載っています。
(4車のグラフの縦軸・横軸の範囲を共通として、見比べやすくしてあるのも気が利いています)

M5(5M/T)は3.5Lの直6(自然吸気)で、315ps/6,900rpm・360Nm/4,750rpmの高回転型エンジンです。

B10(5M/T)は同じく3.5Lの直6ながら、Biturboによって360ps/6,000rpm・520Nm/4,000rpmと強力になっています。

この頃は「レスポンスと燃費に優れるNA」対「大トルクのターボ」と、長所や個性が際立っていました。



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オペル(6M/T)は3.6Lの直6をターボ過給し、377ps/5,200rpm・557Nm/4,200rpmとB10を上回るパワーとトルクを発揮します。

500E(4AT)は5LのV8(自然吸気)で、326ps/5,700rpm・480Nm/3,900rpmです。

グラフを見るとオペルは高回転があまり得意では無いようですが、それがアルピナとの最高速の違いに繋がっているように思えます。



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32年前という時代(日本は280ps規制があった頃です)を考えると4車ともスゴイ性能ですが、この詳細な性能比較もスゴイです。

0~60km/hから1kmまでの加速性能や、50km/h~200km/hまでの室内騒音(dB)も、小刻みに測定し比較しています。

サーキットやワインディングを走るためというよりも「グランドツーリングのための高性能」であり、またその比較記事であることが伺えます。



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欧州は陸続きで国を跨ぐことができる上に、アウトバーンを始めとする高速道路は巡航速度が高いです。

隣の国に行くのに、飛行機ではなく自動車の方が時間的・経済的に優れているケースもあるでしょう。


それもあって欧州では、「車の高性能によって移動時間を確実に短縮できる」、すなわち(誤解を恐れずに言えば)「金で時間を買える」という考えが現在でも根付いていると思います。


そのような思考や環境の下で創られた車は、法定最高速度100km/hの国で生まれた車とは、個性の違いがあっても当然だと考えています!


と、いうことで・・・

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9月末までのご納車完了で、購入サポート実施中です!

対象モデルを適用期間内にご成約のうえ、ご登録およびご納車いただいたお客様に購入サポートを実施中です。

■対象モデル: 1シリーズ (116iを除く)、 2シリーズグランクーペ/アクティブツアラー、3シリーズ 、4シリーズグランクーペ、 X2 X3、i4 (eDrive35を除く)、 iX3
■適用条件: ご成約のうえ、 2023年9月30日 (土)までにご登録およびご納車いただいた方。


ご試乗やお見積りについて、 まずはお気軽にお問い合わせください。

最新ドイツ車ならではの「長距離を高速&快適に移動するのための高性能」をお確かめください!

スタッフ一同、 ご来店、ご連絡を心よりお待ちしております。



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今週のブログ担当は、T.Matsudaです。
今回の話題は、バスケットボールワールドカップとヨーロッパ最大級のモーターショーについてです。


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まずは、バスケットボール男子日本代表の皆さん、2024年パリオリンピック出場決定おめでとうございます!!
 
実は、バスケを最初から最後まで観戦するのは初めてでした。。
今までバスケには関心がなく、テレビで見る機会もなかったのですが、今回の日本代表の試合は面白く、感動しました。


 
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特にフィンランド戦、ベネズエラ戦と連日の逆転劇には、いつのまにか夢中になり、最後の最後まで拳を握って応援していました。
 
私の先日の投稿で取り上げた甲子園もそうですが、やはりスポーツっていいものですね。
最後まで諦めないことや、チームプレイの大切さを教わりました。
 
2024年開催のパリオリンピックも応援していきたいと思います。




さて次は、ヨーロッパ最大級のモーターショーの話題です。
 
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ドイツ国際モーターショー(Internationale Automobil-Ausstellung、IAA)は、1897年から続くドイツで開催されるモーターショーです。
 
1992年以降は、偶数年にはハノーファーで商用車ショーが、奇数年にはフランクフルトで乗用車ショー(通称フランクフルトモーターショー)が開催されていました。
 
乗用車ショーは2021年からはメッセ・ミュンヘンに会場が移されたことに伴って「IAAモビリティ(IAA MOBILITY)」という名前に変更されており、その2023年のショーが9月5日(火)~10日(日)の期間開催されています。
 


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BMWは、会場のミュンヘンはお膝元ということもあり、広い会場を活用して力の入った展示を行っています。



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その中でも最も注目を集めていたのは、何といっても
次世代EVコンセプトのBMW『ヴィジョン・ノイエ・クラッセ』(BMW Vision Neue Klasse)です!




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従来のBMW製EVよりも航続距離を30%延長、充電を30%高速化、エネルギー効率を25%向上させ、内装の操作系・表示系も大胆に一新しています。


 
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外装デザインも、新しい美しさを備えながら、BMWが1961年から1972年まで生産した元祖ノイエ・クラッセ(Neue Klasse)の要素も持ち合わせているのが嬉しいです。



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なおBMWは、前回のショーであるIAAモビリティ2021では燃料電池車(FCV)を展示するなど、低炭素化社会に向けてあらゆるソリューションを展開していくと発表しています。

(社長自ら、「エンジンにも未来はあります」という宣言もしています)

BMWはエンジン車やEVや燃料電池車といったプレイヤーのチームプレイによって、さらなる高みを目指します!




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そして、BPS一宮(認定中古車センター)では、
8/26(土)~9/10(日)の期間、【BMW認定中古車 EVモデルフルラインナップフェア】を開催中です!

期間中は、EV全モデルに特別低金利1.99%ローンをご利用いただけます!

iX3 M Sportの試乗車もご用意致します。


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iX xDrive40、iX3 M Sport、i3 40e M SportといったBMWが誇るEVを取り揃えました。

またEV以外の幅広いラインナップにも、フェア限定の特別価格も設定いたしました。


弊社の認定中古車のラインナップは、
【 Goo-net 在庫情報 】および【 カーセンサー 在庫情報 】にて、
内外装写真を含む詳細をご覧頂けます。

諸般の事情により上記チラシやサイトに掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、現在60台程の在庫がございます。

 

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EVとガソリン車とディーゼル車のチームプレイで、お客様のご要望にお応えします!

ぜひ店頭にて豊富な在庫車ラインナップをご覧ください。

ご来店をお待ちしております。




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今週のブログ担当はG.Sekidoです。

私の前回のブログは、 イタリア・コモ湖畔の"Concorso d’Eleganza Villa d’Este"(コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ)での「伏線回収」について書きました。



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その会場でサプライズ発表された"BMW Concept Touring Coupe"は、事前の告知ポスターに描かれた名車”328 Touring Coupe"の名前と「独伊合作という成り立ち」を引き継いでいる、という推察でした。




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そして、ブログの最後にちらっと載せたこのM1が果たした、壮大な伏線回収?が今回のお話です。

この美しいM1は、コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステの会場の脇に停められていて、関係者の熱い視線を浴びていました。




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この車の最初の持ち主は、BMW Motorsport社(現BMW M社)の創設者(初代CEO)である、ヨッヘン・ニアパッシュ氏だったことが知られています。

(隣に写っているレーシングドライバーは、M1 Procar Championshipの初年度チャンピオンでもある「不死鳥」ニキ・ラウダ氏ですね)




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ニアパッシュ氏は、昨年のコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステの会場でも元気な姿を見せていました。

BMW M社およびM1の父とも言える存在です。




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ニアパッシュ氏が1980年にBMWを去る際に自分への贈り物として購入したこの車は、グレーの外装にブラウンのレザーと布の内装という独特の仕様が施されています。

オーセンティックでいて新しさも感じる、時代を超越した魅力的なカラーリングだと思います!

(ちなみにM1の総生産台数477台のうち、出荷時にグレーに塗られたのはわずか4台、ブラウン内装はこの車のみだったようです)


ニアパッシュ氏はこの車を自家用車として使用し、インターナショナル マネジメント グループに着任するにあたって手放しました。(そして後に「それは私の人生における間違いの一つでした」と述べています。)




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この車はその後、BMW M1 CLUBの共同創設者であるラインハルト・クライスラー氏が1990年に走行距離約24,000kmで購入し、
著名な職人による再塗装を施しました。

(余談ですが、ニアパッシュ氏は2020年にBMW M1 CLUBの名誉会員になっています)


そしてクライスラー氏は2013 年に、物流会社を営むデトレフ・ヒブナー(Detlef Hübner)氏に売却しました。




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元レーシングドライバーであり、有名なカーコレクターでもあるヒブナー氏は、2013年のコンコルソ デレガンツァ ヴィラ デステにこの車を出展しました。

そこで「最も保存状態の良い戦後車」という評価であるトロフェオ ASI を受賞しました。

(ちなみにこの写真のナンバープレートの文字 "F 01000H"の最初の文字"F"は、フランクフルト市を表します。)

コンクールでの成功を受けて、この車は一旦クライスラー氏に売り戻された後、国境を越えて新しいオーナーの手に渡りました。




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なんと、中国のマルチブランド自動車ディーラーである正通が2016 年末に北京にオープンした私設博物館、
Zhengtong BMW Museum(正通BMW博物馆)の豪華なコレクションに加わったのです!




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4階建て・展示面積3600㎡の大きく斬新な建築物です。

「赤い門」のような装飾には、中国らしさも感じます。



その後、それらの見事なコレクションは2022年11月にRMサザビーズのオークションに出品されることになりました。

(博物館のオープンからわずか6年後にコレクションを手放すことになった背景はよく分かりませんが、中国の自動車産業が発展するにつれて、外国車を尊重することに対して政府からの風当たりが強くなったのではないかと推測します)




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RMサザビーズは同社初のミュンヘンでのオークションを、複合施設 MOTORWORLD MÜNCHEN にて催します。

BMWの32台の車とモーターサイクルは、"The Bavarian Legends Collection"(バイエルンの伝説)と名付けられ、入札は白熱しました。
 

 

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その結果、32台のうち19台に「最低落札価格の2倍以上」という高値が付きました!

ウクライナ情勢やコロナ禍などの逆風も吹く中で、ミュンヘンは偉大な作品の里帰りを大歓迎した形です。




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そしてニアパッシュ氏が所有したグレーのM1は、792,500ユーロ(当時のレートで約1億1500万円!)という高値で落札されました!

(なおコレクション中の最高額は、1958 BMW 507 Roadster Series II の1,917,500ユーロ・約2.8億円!でした)




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ちなみに、故ポール・ウォーカー氏が所有した1980 BMW M1 AHG Studieがほぼ同時期にアメリカでオークションに出品されてその落札価格は648,500USD(約8900万円)でした。
※ 同車は2021年2月にも出品されており、その時の落札価格は500,000USDでした。


ニアパッシュ氏のM1の評価はそれらを上回ります!

M1の過去のオークション落札価格と比べても、史上最高値だと推測されます。

状態の素晴らしさや渋いカラーリングに加え、ニアパッシュ氏にまつわるストーリーも評価されたのかもしれません。


そしてそのニュースの後、ニアパッシュ氏のM1がどうなったかについての情報は見かけなかったのですが・・・



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今年5月に、グレーのM1がコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステの会場に停まっている姿が、多くの人の注目を浴びることになりました。
(同コンクールでの輝かしい受賞歴があるためか、今年のコンペティションの参加リストには入っていないようです)

そして、ナンバープレートの"M C 805H"には、ミュンヘン市を表す"M”が入っています!

個人的には、国境をまたにかけた伏線が回収されたようにも思えます。


さらによく見ると、ナンバープレートのフレームの下辺には、小さな文字で"MINT CLASSICS"と書かれているようです。



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ミュンヘンのルドルフ・ディーゼル通り (!) にあるクラシックカー専門店 Mint Classics のホームページには、グレーのM1が売買事例として掲載されていました。

この写真の車両は2016年に入荷したようなのでニアパッシュ氏のM1とは異なりますが、BMWの超希少なスポーツカーを得意としているようです。

俳優アラン・ドロン氏が所有した507も売買事例として載っています)


RMサザビーズのオークションでは、ニアパッシュ氏のM1はこのお店が落札したのではないでしょうか..?

または他者が落札し、M1のレストアの実績がある(BMW Group Classicとも協力関係にある?)このお店に整備・登録を依頼したのかもしれません。




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今年5月のヴィラデステには、このお店が商品車のPRのために持ち込んだのか、新しいオーナー(Mナンバーということはミュンヘン市民か、BMW本社??)がお披露目のために乗り付けたのかは分かりませんが...。

この歴史的な名車が43年に渡る紆余曲折の末にミュンヘンナンバーを付けた事や、10年ぶりにヴィラデステの会場の土を踏んだことは、感慨深いです。




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個人的には、ぜひBMW自身に買い戻してもらって、いつの日かミュンヘンのBMW MUSEUMに展示して欲しいと思っています!

以上、2回に分けて「BMWのイタリアでの伏線回収?」をお届けしました。

長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました!






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