6月末頃の雹の被害で全損扱いのレガシィB4。
22万キロ乗ったからもうお役ご免。
入れ替えで購入したのが愛妻と、いやアイサイトつきのフォレスター。
中古?いや今度は新車。
とりあえず、「ぺー」とヘタレだったホーンを自分で交換。
コレが
コレが
Yオクで入手したブツ。
もともとY31のものかなと落札したモノ、
インフィニティQ45についていたホーンだそうな。
運転席側のホーンは、
もともとステーがホーン面に水平な位置で「くの字」に組み合わされていたのだが、
交換用のホーンに付いていたステーは、垂直にくの字。(笑)
とりあえず、ステーをたたいて真っ直ぐにして、
そのまま取り付けたところ、
ドコも干渉してないようなので、そのまま取付。
フロントグリル内のホーン端子に、ビミョーにラインが届かない。
しょうがないので少しだけ延長しますた。
よくある交換用ホーンはアースを別に取らないといけないが、
もともと純正なのでボルトから勝手にアース。
外したパーツはグリルとインテーク部のみ。
でもやっぱり新車のグリル外したりは少し緊張するね。
しかしおかげで落ち着いた音になったよ〜
アバルトは「ピャ」系のエアホーン、
こちらは低過ぎもせず柔らかい「ファ」音。
おとなしいクルマだしね〜
で、長距離走行時、子供を黙らせる秘密兵器も積み込み。
ヘッドレストモニターですね。
うちのはナビ付けてません。
ナビはスマホで充分。
後部座席の子供がおとなしくなればOK。
iPhoneやiPodとドックコネクタ接続して
(ライトニングはムリ)
後ろのみに映像が流れるように。
あとは・・・
子供に汚されても平気なように
リアシートカバーと
荷物の出し入れでバンパー傷つかないように
リアプロテクションモールをば。
注文していてようやく9/13に
亀岡スバルにて装着しますた。
で、そこにあった
WRX STIに試乗。
うるさい!たのしい!大好き!(笑)
そして良くできている!
でもアバルトの方が好き〜(笑)