私がまだ若輩者だった頃、あっ いえ 今も若輩者ですが(笑)
先輩から事あるごとに「何事も3年は がんばれ」と言われたもんです。
そう言うことで MY207も5月で第一回目の車検となりました。
走行距離は、76285kmでした。
さっそく内訳を
1. 技術料
基本点検技術料 31,000円
保安確認検査料 9,000円
日常点検 2,000円
簡易シャシ洗浄 3,000円
エンジンルーム内洗浄 4,000円
フレーキフルード交換 2,000円
スパークプラグ交換 4,000円
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技術料計 55,000円
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2. 部品代
ブレーキフルード 1式 1,000円
ブレーキクリーナー 1式 600円
その他ブレーキパーツ 1式 500円
スパークプラグ 4ヶ 5,200円(596092)
エアーフィルターエレメント 1ヶ 1,800円(1444QR)
ボーレンフィルター 1ヶ 3,600円(6447VX)
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部品計 12,700円
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整備費合計 67,700円
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3. 諸費用
自賠責保険 22,470円
従量税 30,000円
印紙代 1,100円
代行料 9,900円
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諸費用合計 63,965円
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車検費用合計 131,665円(消費税含まず)
みなさまはこの車検代高いとおもいますか、それとも安い?
私的には「まぁ こんなもんだな」と思っています。
日本車からみても多少割高かなってくらいですよね。
このほかに3年間で要した維持費は、Fブレーキパッド交換2万円くらい。
オイル交換6回くらいで6万円くらい、ボーレンフィルター交換2回、
定期点検2回4万円くらい。 とまぁ 3年間で25万以上の出費(×_×)
さて、3年間での故障の総括(笑)
トリップコンピューター交換、触媒センサー交換、カムシャフト交換、
ターボタービン交換、インジェクションポンプ交換。
さすがプジョー、不具合・故障も立派だ(笑)
これらは、みんな保証で直してもらいました。
なんちゅうかですね、内容を振り返るに私の207は
エンジンが心許ない。 保証は3年ぽっきり。 もう終了です。
これから先、エンジンに何かあると出費はバカにならないです(O.;)
なので保証を延長しました。 2年間延長です。 費用は確か13万円くらい。
これは痛い。 痛かったですが、これからまだまだ乗り続けたいので
やむなく延長しました。 だって 207のターボもう買えないですからねぇ。
それに5年目の車検の時には、15万km目前に迫っているかもしれないし・・・・
お金かかっても、乗り続けたいと思わせるプジョーは本当に悪いヤツだ(・υ・)`
以上、車検のご報告でした。