Happy-go-Lucky Life
愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。
Prv
Home
2024年1月4日
アルファ147GTA トラブル納め
witten by 美あんこ
4
昨年末の話で恐縮ですが、最近ほとんど動かしていなかったアルファを約2ヶ月ぶりに動かしてみたところ、弱々しいクランキングながらエンジンがかかったので、充電がてら少し遠出のドライブに行って来ました。
一回りしての帰り道、「これで今年のアルファは走り納めかな」と思って運転してると、赤信号で止まったときにトランスミッションの動きが怪しくなり一瞬セレスピードエラーが……
すぐにエラーは消えたものの「これは、いよいよキタかな?!」と構えながら発進して5分ほど走らせていると、突然色々なエラーがディスプレイに表示されエンジンストール。先の異変で心の準備はしていたので、ひとまず惰性で路肩に寄せて止められましたが、その後イグニッションONしてもエラーのオンパレードで再始動もできず、お不動さんとなりました。
ちなみに、このエラーの出かたはバッテリー上がりかな?と思い、万が一のために積んでいたジャンプスターターを試してみましたがダメでした。
すぐに自動車保険のロードサービスに連絡して、ローダーを手配してもらいました。人気も少ない田舎道でしたのですぐには来ないと覚悟してましたが、平日の昼間ということもあり40分くらいで到着。さらに幸いなことに、行き付けだったディーラーから比較的近く、連絡してみるとすぐに受け入れも可能とのことで運んでもらいました。
アルファでローダーを呼んだのは3回目ですが、いつ見ても切ないな~(;´Д`)
入庫したのは、平塚にある『
アレーゼ湘南
』。数年前にルノーのディーラーに変わりましたが、それまではアルファロメオのディーラーとして長い間営業されており、今でも当時のアルファロメオを中心に幅広く整備を行ってくれます。うちの近所では、この世代のアルファを見てくれるショップも少ないので非常に助かります。
現地からディーラーに問い合わせた際は、「年末で入庫台数も多くなっているので、診断・修理には時間を頂きたい」とのことでしたが、到着して保険会社との手続きをしている間に早々に症状を確認して原因を突き止めてくれました。「この症状は十中八九ECUですね。いままで何台か同じ症状で修理してきましたので間違いないと思います」と。
すばやい診断に感謝するも、高価なECUだけに費用が気になりましたが、聞いてみると現物修理なら比較的リーズナブルで実績も多々あるとのことだったので、二つ返事でお願いしました。
その後の処理も素早く行って頂き、なんと一週間足らずで修理完了の連絡がきました。感謝!
熱害を受けやすい場所に付いているだけに、今後のことを考えてディーラーから提案してもらったオレカの”
ECUヒートプロテクター
”も付けてもらい、無事に帰還しました。
他にも懸念事項は色々ありますが、もうしばらく乗れそうです。……乗れるといいな。(;´∀`)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XILizc0wnvSIDlmkYMexWg%3d%3d
comment (2)
■
ハクナマタタ
on January 5, 2024 Friday
ついに来ましたか!ECUトラブル!
しかし、心強い主治医ですね。多分電解コンデンサのパンクだと思いますので、その修理をしてくれるところと繋がっているのも素晴らしい!
これで無事二十歳の誕生日を迎えられそうですね。
■
美あんこ
on January 8, 2024 Monday
>ハクナマタタさん
この年代のECUトラブルが増えてるみたいですね。
熱量の大きいアルファV6エンジンに加え、147はエンジンルームも狭いから、なおさら影響を受けやすいのかもしれません。
しかし年末の忙しい時期に、素早い対応をしてくれたディーラー&ECU修理屋さんには感謝です。こういうノウハウがあるショップが近くにあると心強いです。
ハクナマタタさんのスパイダーも二十歳ですよね!今日は成人式かな?あ、今は18歳か。
コメントする
2022年2月17日
エリーゼ 7回目の車検
witten by 美あんこ
11
早いもので前回の車検からまた2年経ってしまった我がエリーゼ。
2年間で約15,000km走行して、総走行距離は約119,000kmになりました。
7回目(15年目)となる今回の車検もユーザー車検にて受けてきましたが、何回やっても緊張します。
この日の担当検査官はきっちりした方で(汗)、ドキドキの排気騒音検査や平地でのブレーキ検査など、普通の車では体験できない検査もフルコースでやって頂けました。(爆)
色々ありましたが、なんとか無事に車検通過。
ちなみに今回の費用
予備車検代 3300円
自賠責保険料 20010円
自動車重量税 22800円
車検手数料 2200円
合計 48310円 でした。
とりあえず、また2年乗れそうです。
……壊れなければ。(爆)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yVTg4ZRVCAWOnX%2bGdXAkew%3d%3d
comment (6)
■
Nonko
on February 17, 2022 Thursday
おはようございます(^o^)
エリーゼさん、ユーザー車検されたのですね!!すごいー⭐
いや~ワタシだったら無条件で主治医へ丸投げしちゃいそうなクルマですわ~(笑)。
知人もエキシージSに乗っている方がいて、御自分で整備したり車検やったりするようなんですけど、輸入車の手入れって自分でやったときにバキッとかメリッとかの無駄な効果音が出てきそうで怖くて。
御自身で色々されるのは尊敬します!!(^o^)
そんなワタシはメカ音痴ながらも、今回(15日に)ミラカスタムのユーザー車検&構造変更申請をしてきました(現在、続編ネタ執筆中です)。
結果は後程。。。
■
美あんこ
on February 17, 2022 Thursday
>Nonkoさん
こんにちは~!
いやはや、エリーゼは一見大変そうに見えますが、中身はほぼプラモデルなので、40~50代あたりのプラモ世代には意外と弄り甲斐があるんですよね~。とか言って、私もまったくの素人ですが。(爆)
内装弄るときなどは、最初は慎重にやるんですけど、なかなか外れなくて、最終的にエイヤ!ってやってバキッ!ってなるんですよね。ほんと心臓に悪い音です。(笑)
ミラカスタムの構造変更&車検、私のエリよりよほど大変な作業じゃないですか!続編楽しみにしてます。
■
ハクナマタタ
on February 18, 2022 Friday
車検通過、おめでとうございます。
コストをかけずに車検を通せるところに感心します。日頃のメンテの賜物ですね。
次の車検はパリ・オリンピックの年。そしてその次はミラノ冬季オリンピックの年。わかり易いので頑張りましょう(笑)。
■
美あんこ
on February 18, 2022 Friday
>ハクナマタタさん
ありがとうございます。
比較的単純なクルマだけに、ある程度は自分でコンディションを管理できるのが良いです。お金のかかるメンテは最低限ですが…(;´∀`)
わはは、そういえばオリンピックイヤーの年毎ですね!
ってか、車検5年毎とかにならないかな~。
■
はるぱ
on February 19, 2022 Saturday
おめでとうございます!
ネオクラに差し掛かってる年式で、しかも走行距離も多いのにホント凄いなぁと思います。
エリーゼもとうとう生産中止になっちゃいましたね。 ずっと大切にされてくださいねー
■
美あんこ
on February 25, 2022 Friday
>はるぱさん
ありがとうございます。
いつの間にかうちのも15年物になりました。
プラモデルの割には意外と長持ちしています。(笑)
ロータスの従来モデルも全て生産終了で、一時代が終わった感がありますね。
今までのような軽量モデルはもう出てこないので、大事に乗っていきたいと思います。
コメントする
2021年10月19日
La Storia Speciale 2021
witten by 美あんこ
10
Facebook上のコミュニティグループ”アルファロメオ友の会”が主催するイベント、『
La Storia Speciale 2021
』に参加してきました。
昨年、愛知県の幸田サーキットにて初開催されたこのイベント。
昨年は都合がつかず残念ながら参加できませんでしたが、今年は会場を静岡県の富士スピードウェイに移して開催されるとのことで、自宅からも近くなりましたので参加できました。
早朝、入場開始時間の少し前にFSW東ゲートのパーキングに到着。
偶然アルファ仲間と再会し、しばし近況報告などをしながら入場開始時間を待っていましたが、入場時間近くになるとゲートには長い入場待ちの列が。
この日はアルファロメオチャレンジ、マセラティのイベント、そして車雑誌「OPTION」の読者ミーティングも開催されるとのことで、アルファのほか、様々なジャンルの車が並んでいました。
私も列に混ぜてもらい早速入場。
ゲート前では、最近のイベントでは必須となる検温も実施されていました。
会場となるCパドックにはすでに多くのアルファロメオが集まっておりました。
車種ごとに設定された駐車スペースに誘導され無事に駐車。
なぜか私は916系の並びに誘導されましたが。(;´∀`)
お隣に並んだロッソアルファ147GTAは、以前箱根の大観山でお会いして、しばしアルファ談義をした若いオーナーさんでした。今日も偶然お隣になり挨拶をさせていただきました。
本部テントにて受付をし参加証やノベルティを頂きました。
ソーシャルディスタンスを示すマーキングも凝っていますね。
入場後、すぐに開会式が行われ、司会の郷田ほずみさん、スペシャルゲストの加藤哲也さん、嶋田智之さん、実行委員の方々の挨拶が行われ、イベントがスタートしました。
続いて特別招待車両も紹介されました。
その中でも、特にマニア心をくすぐられたのがこの155。
走行わずか数千キロのままガレージに保管されていた所謂”納屋モノ”とのことで、内外装とも新車当時の雰囲気を残しており、なんとタイヤも新車時のピレリP4000がそのまま装着されていました。あるもんですね~。
イベント開始頃から心配していたお天気が少し崩れだし小雨がぱらついてきましたが、参加の皆さんは”どこ吹く風”と仲間と共に楽しんでいました。(笑)
とはいえ、オールドアルファのオープンカーにとって雨は大敵。
オーナーは雨除けのカバーをかけるのに忙しくしていました。
さて、私もカメラ片手に会場を練り歩き、参加車両を見学してきました。
新世代のジュリア、ステルビオ、4Cから黄金期の156、147世代、そして貴重なオールドアルファまで幅広い世代アルファが参加しており、歴代モデルを一気に見学することができました。
新世代ジュリアはこの日は最大勢力だったかな?
ステルビオは少なめでしたが、その大きさも手伝って存在感を示していました。
貴重な4Cもこんなにたくさん!
アルファ最後の?コンパクトクラスアルファ、ジュリエッタ&ミト。
最近かっこよく見えてきたブレラ&159
GTはかなり少なかった。
アルファ黄金期を支えた147&156。
変顔フラッグシップ166。アズーロヌヴォラ綺麗です。
人気再燃中の916系GTV&スパイダー。
まだまだ現役155。
正規輸入されていた145は1台も見られなかったけど、正規輸入されていなかった146が1台参加していました。珍しいグリーンのボディカラーで非常に綺麗でした。
ボンネット開ければ、話が弾んでしまいますよね~。
オールドアルファも元気に参加。
ジュリア&ジュリエッタスパイダー。貴重なクルマですがまだこんなに走ってるんですね。
走る芸術品、ジュリエッタ スプリント スペチアーレも。
初代ジュリア系も元気でした。やっぱりかっこいいですね!
ぜ~っと!
トランスアクスル一家。
お昼前からは天候も回復して少し青空も見えてきました。
会場の一角にはショップブースも設けられ、グッズ販売やケータリングなども行われていました。
私もランチに焼き立てピザを頂きましたが、アルファに囲まれて食べる熱々のマルゲリータは美味しかったです。
同日、FSWで行われていたアルファロメオチャレンジに参加の皆さんも車両と共に駆けつけてくれました。
会場をねり歩き、気になったアルファロメオのオーナーにインタビューする嶋田氏。
逃げるオーナーをいじりつつも(笑)アルファ愛にあふれたトークが聞かれました。
モントリオール、ジュリエッタ スプリント、ジュリエッタスパイダー、ジュリエッタ TCRも特別展示。
イベント最後はFSW本コースを使ってパレードラン!
主催者から本コース上を走るうえでのリスクをたっぷりと聞かされた後、我が147の整備記状況を鑑みて、今回はコース外から見学としました。(;´∀`)
パレードラン前にはETCC、マセラティ走行会、アルファロメオチャレンジなどで様々な車両が走っていました。
ダラーラ ストラダーレ、速かったな~。
パレードランもやってきました!
アルファロメオのイベントとして有名な『ALFA ROMEO DAY』がコロナの影響で2年連続中止に追いやられている現在、こうして新たなイベントを立ち上げアルファオーナーの交流の場を設けて頂いたことに、イベントの実行委員の皆さんには感謝しかありません。
おかげさまで仲間と共に楽しい時間を過ごせたました。ありがとうございました!
末永くこのイベントが続いていくことを祈っています。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=B3Mg0g1fu2jXYkyQtLCfVA%3d%3d
comment (7)
■
ハクナマタタ
on October 19, 2021 Tuesday
詳細なレポート、ありがとうございます。
会場の雰囲気がよく伝わってきました。
今年は昨年より近場になったにもかかわらず、私は残念ながら都合がつきませんでしたが、うずうずしていたアルフィスタが集まったようですね。
昨年は、145は1台のみ、GTは何故かおりませんでした(謎)。もちろん164も。
ちなみに、ヌヴォラはいかがでしたか?
■
Mix
on October 19, 2021 Tuesday
こう見るとまたアルファロメオが欲しくなってしまいますね。
でもやっぱり166がイイかな。
前期顔が3台も居たなんて凄い、後期顔は??
あぁーアルファフィスタに戻りたいです!(爆)
■
はるぱ
on October 19, 2021 Tuesday
素晴らしい写真と共に、詳細レポありがとうございます!
富士なので、ちょっと行けなかったですが、お陰様で見学した気分になりました。
やはり、個人的には166、146といったマイナーアルファが気になります(笑)
■
美あんこ
on October 20, 2021 Wednesday
>ハクナマタタさん
ありがとうございます!
ちょうど緊急事態宣言も全国的に解除されたので、皆さん”ようやく集まれるぜ~!”って感じだったと思います。
各世代で、もともと台数が少なかったモデルはしょうがないとは思いますが、145なんて結構走ってたのにな~。
ヌヴォラブルーは147、156、166が1台づつだったかな。
ホワイトは我が147GTA含め3台くらいいたかな?
レッドは全塗装っぽい156GTAが1台でした。(;´∀`)
>Mixさん
真ん中のロッソアルファの166は左ハンドルMTで車体も綺麗でした。
是非また166でアルフィスタ復帰してください!
楽しい憂鬱が増えてしまいますね。(;´∀`)
>はるぱさん
なかなかみんなが集まれる場所での開催は難しいですね。
昨年は幸田サーキット、今年はFSW、来年はまた西に戻って鈴鹿サーキットとか?!…行けない。(;´∀`)
マイナーアルファ、街中ではまずお目にかかれないので、こういうところで目の保養ですね!
■
Nonko
on October 21, 2021 Thursday
こんばんはー。
わっ、こうやって画像で見るとすごいすごいすごい!!!!!!
アルファまみれ…失礼しました、アルファイベント⭐
このイベント、Facebookでも宣伝されていましたもんね(^o^)
何台くらいいらしたのでしょうね、ちょっと気になっていたりします。
いいなぁ、なんか楽しそうですー(^o^)
■
い~さん
on October 21, 2021 Thursday
レポートお疲れさまでした!
今年も会場は華やかな雰囲気で盛り上がったみたいですね。
オールドアルファがあれだけ集まるとお言うのは、アルファロメオデイを超えたような気がしますね。
いまだに人気の高い155や人気再燃のgtv・スパイダー、台数がちょっと少ないGT、166もちゃんと参加して、素晴らしいイベントでしたね。
またなんか新しいイタ車イベント、立ち上げたくなっちゃう!!!
■
美あんこ
on October 22, 2021 Friday
>Nonkoさん
コメントありがとうございます。
新車はジュリアとステルビオしかなくなってすっかり寂しくなりましたが、こうして歴代のアルファが集まるイベントに参加すると、まだまだ根強いファンが多いことを実感できました。
このイベントの募集台数が300台でしたので、おそらくそれに近い台数が参加していたのではと思います。
>い~さん さん
色とりどりのアルファが集まって会場は盛り上がっていました。
緊急事態宣言明けで、ようやく少し安心して集まれたのも良かったです。
105系ジュリアとか、ジュリエッタなんかのクラシックアルファはもとより、155や916系すらももう30年近く前の車になるから維持も大変なのに、皆さんがんばってますよね。それだけアルファが愛されている証拠だと思います。
Newイタ車イベント、いいですね。置き系もいいですが、ツーリングイベントなんかもいいな~。
コメントする
2021年3月7日
アルファ147 ウィンドウレギュレーター交換
witten by 美あんこ
9
一昨年の冬頃から運転席側の窓が開いたり開かなかったりしていた147。
暖かくなると調子よく動くようになりすっかり忘れていましたが、昨年末あたりからまた不安定になり、年明けにはすっかりお不動様になっていました。
車齢17歳ともなると色々不具合が出てきておりますが、窓が開かないのはなにかと不便なので重い腰を上げて修理することにしました。
不動の原因は分からないですが、ウィンドウスイッチは機能しているようでしたので恐らく定番のウィンドゥレギュレーターの不具合と察しを付けて交換することに。
当然、純正部品は高いのでネットで社外品を検索。爆安のものからそこそこのものまでありましたが、実績のありそうな『MIRAGLIO』というメーカーの物にしました。”Made in Italy”というのが若干不安を煽りますが…。約1.3万円でした。
早速、レギュレーター交換のため内張りを剥がしていきます。
アルファの内張りを剥がしたのは初めてだったので、事前に先人の知恵を入念にチェックをして本番に挑みました。おかげ様でなんとか無事に内張りを剥がすことができました。
さらに、内張り内の防水シートを剥がし、レギュレーターをドアに固定しているボルトを外し、レギュレーター本体はフリーになったのですが、レギュレーターとガラスと接続部がなんとしても外れません。しかも接続部がドア上端の鉄板の裏にあり見難いし手も入れにくい。
本当はガラス窓を下げて鉄板のサービスホールから見えるようにして多少ガラスを歪ませながら接続部を外すようですが、うちのは既に不動になっていおり厳しい。手動で窓を下げようとしても全く動かず。(涙)
一時間ほど格闘しましたが、結局自分では外せず、やむなく近くのショップに連絡したら対応してくれることになり、内張りがバラバラになったアルファで伺いました。
素人がDIYで行き詰まり、結局作業途中のものをプロに頼むというとても恥ずかしい結果になってしましました。
急だったのですぐには作業できないとのことで車はお預かりとなりましたが、3日後に連絡があり修理完了したとのこと。無事に直りました。
引取の際、プロはどうやってガラスを外すのか確認したら、「え?ウィンドウ普通に動きましたよ。なので少し下げてから外しました」とのこと。(;´Д`)エ?
なんだよ~アルファ~17年経っても気まぐれは健在だな~。(爆)
ちなみに交換工賃は約1.3万円でした。
今更ながら調子が悪くなってきた時にすぐに直せばよかった~。でもまあこのくらいで済んだからよしとするか…と自分に言い聞かせておきました。(;´∀`)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9mP3rc%2fcWI4aoUb2Y8%2bGzA%3d%3d
comment (4)
■
ハクナマタタ
on March 7, 2021 Sunday
セブンティーンですか!
人間ならそろそろ高校3年生ですが、クルマだと老齢期でしょうか?
しかし、自分でやろうとする意気込みは尊敬します。
そして今回のチャレンジは、後々生きてくると思います。
って、うちのスパイダーも同い年なので、いろいろと心配です。
■
い~さん
on March 7, 2021 Sunday
窓が開いたり開かなかったり。
アルファロメオあるあるですね^^
うちのRZも左側ウィンドウの上げ下げがちょっと怖い感じなんですよね~。
今は下げっぱなしです(笑)
■
はるぱ
on March 9, 2021 Tuesday
ここまでご自分でやろうとするのが凄いです!
しかし、ほんとイタ車あるあるで笑ってしまいました。 (^^;
うちのバルケッタも、数年間の間スピードメーターが日によって動いたり動かなかったりとホント気まぐれです。。
■
美あんこ
on March 10, 2021 Wednesday
>ハクナマタタさん
早いもので、お互いもうすぐ成人式ですよ。(笑)
整備は、とりあえず自分でやってみたい!ってのもありますが、やはり先立つものがないので…(;´∀`)
次回、助手席側が故障した際にはうまくやろうと思います。(爆)
>い~さんサン
やはりよく使う側が先に調子悪くなりますよね。
とくにオープンカーなど窓枠が無い車は負担が大きそうですからね。しかしウィンドウ下げっぱなしとは潔い!ってか幌も開けっぱなしでしたっけ?(;´∀`)
>はるぱさん
とりあえず、簡単な工具でバラせるところは自分でやってみたい派です。(笑)
なんなんですかね~このイタ車の気まぐれ具合は。
でも、こういう人間臭いところが愛される一因だから面白いですよね。
コメントする
Prv
Home
プロフィール
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
もっと見る
愛車情報
シロウサギ
あかいの
くろちゃん
カーとも
潜水士さん
みぞやんさん
デロさん
tatsumiさん
ヌーピーさん
yokyonさん
もっと見る
参加グループ
ミラフィオーリ 総合ポータルサイト
HOT EURO CAR SHOWDOWN
カーくるターンパイクサンデー
イベントレポート
もっと見る
広告
カウンター
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
アルファ147GTA トラブル... (1/4)
新年 あけまして おめでとうご... (1/1)
ようやく桜と (4/25)
記事検索
検索語句
カテゴリ
アルファロメオ(47)
エリーゼ(115)
ロードスター(29)
フリード(3)
シエンタ(9)
ミニカー(1)
自転車(3)
イベント(42)
その他(68)
カメラ(1)
グルメ(4)
未分類(12)
最近のコメント
アルファ147GTA トラブル... by 美あんこ(1/8)
アルファ147GTA トラブル... by ハクナマタタ(1/5)
新年 あけまして おめでとうご... by 美あんこ(1/2)
新年 あけまして おめでとうご... by はるぱ(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by cacazan(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by ハクナマタタ(1/1)
ようやく桜と by 美あんこ(4/30)
ようやく桜と by い~さん(4/29)
ようやく桜と by はるぱ(4/28)
ようやく桜と by 美あんこ(4/26)
最近のトラックバック
タグ
ヌヴォラ党
カフェジュリア
箱根
エリーゼ
富士山
党大会
桜
ロードスター
アルファロメオ
カーくる
車検
フォトコンテスト
ミラフィオーリ
ジャパンロータスデー
Cle-One-GrandPrix
くるワングランプリ
軽井沢ミーティング
交換
オートサロン
GTA
147
JLD
ジュリア
富士トリコローレ
富士霊園
輸入車試乗会
朝箱
修理
宮ヶ瀬
軽井沢
アーカイブ
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。