Chiaro そして Zoe と過ごした日々から
Home
2010年11月1日
ついに整備完了!間に合った。
witten by シブネロ
0
皆さんこんばんは!
めちゃ寒くなりましたねぇ~(苦)
整備&モディファイの模様をこっちに(
→Click to go.
)詳しくUPしましたのでみてくださいねー!
7日ご一緒になる皆さん、よろしくお願いしますね!
楽しみにしています。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5Ei%2fZjLtNHpsRpBoXPa4Yg%3d%3d
comment (7)
■
しまぴょん
on November 2, 2010 Tuesday
おーっ、同じビルですね。
私は満足していますがsivnieさんはどうですか?
ツーリングと併せてレポートおねがいしまーす。
■
いーさん
on November 2, 2010 Tuesday
sivnieさん
足元メンテナンスがツーリングに間に合って何よりでした(^^)
いや~、これで何の憂いも無くツーリングに行けますね!
自分の方は土曜日にキレイに洗車してそちらに向かいますね!
当日、どうぞ宜しくお願いします!
■
シブネロ
on November 2, 2010 Tuesday
> しまぴょんさん
こんにちは。
コイツは実はV6用なので、これが適切なセッティングなのかどうかは若干疑問ですが、数km走った限りでは総合的には満足できますね。
もう少し馴染んだらもっと快適になるかと思います。
ツーリング、ご一緒出来ないのは残念ですがレポート楽しみにしていてください!
> いーさん
はい。こんなに四苦八苦するとは思ってもみませんでしたが何とか装着できました!
僕ももちろん土曜日は徹底洗車してツーリングに臨みます!w
■
yokyon
on November 2, 2010 Tuesday
ついに念願の足がはいりましたね!
ツーリングにばっちり間に合って
気持ちよく走れそうですね。
楽しんできて下さいね!
■
シブネロ
on November 2, 2010 Tuesday
> yokyonさん
こんばんは。
有難うございます!
ホント、何とか無理やり間に合わせたという感じです。
ツーリングは楽しんで来ますのでまた報告しますね!
■
ハクナマタタ
on November 3, 2010 Wednesday
詳細、拝見しました。
いやぁ、信念と意地で組上げた足回り。
素晴らしいです。
しかし、スプリングにもコーティングするところが sivnie さんらしいです。
■
シブネロ
on November 3, 2010 Wednesday
> ハクナマタタさん
こんちは。有難うございます!
いやぁ~、何でこれしきのことでこんなに苦労させられるのか呆れてしまいます。
結局、最初6月に発注してから4ヶ月掛かりの道のりでしたよぉ^^;
僕の場合、何にでもコーティング!が信条ですwww
ただ、肝心のクルマには施していませんが…悲
コメントする
2009年12月21日
こんなもん付けました!
witten by シブネロ
0
カーくるの皆様(こちらでは)大変ご無沙汰しております。
前回のUPはなんと9月でした。すっかり放置してしまってすみません…汗
年末ということで、一ネタUPしておきますね!
それは―
僕の
gtv
には買った時からこんな
オイルフィラー・キャップ
(Force-G製)が装着されていましたが、いまいち気に入っていませんでした。
純正に戻そうかとも考えていましたが、樹脂製の純正品でもそこそこのお値段です…
なので、ここはネタにもできる(=見せておもしろい!)このキャップを購入し取り付けましたー!
キャップトップ部に透明な樹脂製の覗き窓を設けた
アルミニウム削り出し
の
オイルフィラー・キャップ
です。
(GARUDA製)
僕的には前のよりもエンジンに良く似合っていると思います。
それに指を掛ける窪みが大きくなりましたから、熱を持っているときにも回し易くなりました。
この窓からカムが回るのが見えるんです!オイルの汚れ具合も容易に確認出来ます。
どうでしょう!?
V6
の皆様にはごめんなさい!
これは
TS・EG
搭載車だけの特権です!w
つまらないネタでしたが、ではまた!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=W0YNWQL5m4qeSFYXFFMIPA%3d%3d
comment (14)
■
いーさん
on December 21, 2009 Monday
sivnieさん
年末に良いネタ持って来ましたね~(^^)!
このキャップはネットでも見たことあったのですが、
かなり視覚的にも実用的にも満足度が高そうですね!
無論、Ⅴ6なうちのGTVには装着不可なのが残念です(TへT)
■
ヌーピー
on December 21, 2009 Monday
sivnieさん、どーもです!
見えないところのオシャレは余裕の証ですね。
それにしてもこの逸品は見た目の美しさだけではなく、オイルの汚れが目視できるところが素晴らしいです。
TSのみとは寂しい限りですが、JTSとV6用も是非投入してもらいたいですなぁ。
■
シブネロ
on December 21, 2009 Monday
>いーさんさん、こんばんは。
いやいやこんな小さいもんでお恥ずかしい…汗
小さいのにイッチョマエの値段が悔しいのですがね。
エンジン掛けて中を覗くと意外と楽しめたりしますよ!
次回お会い出来た暁にはカムが回っているのをお披露目致しましょう♪
>ヌーピーさん、どーもどーも^^v
いやぁ~余裕なんて全然ありませんw
ホントはやりたいことが山のようにあるんですが…涙
このパーツはまぁおもちゃみたいなもんです!
汚れの方も3,000kmでちゃんとオイル交換していると、TSはそんなに大して汚れませんしねww
V6もこんな“おもちゃ”出るといいですね!
■
Q
on December 21, 2009 Monday
う~ん!このフィラーキャップ!フラットアウトでママさんに147用に薦められたのですが、高くて手が出なかったやつです・・・・・
実際に付けたらこんなにスタイリッシュなんですね!
やっぱ買おうかなぁ~
■
シブネロ
on December 21, 2009 Monday
>Qさん、こんばんは。
FLAT OUTで購入しましたよ!
ついでがあったし、セールでほんのちょっとだけ安くなってたんでw
以前のものを交換するのが第一目的だったのですが、予想外にメカニカルで面白かったです。
(機能性はまだ立証済みではありませんが…)Qさんもいっときましょう!
ところで、FLAT OUTって、ママさんなんですか?
■
Q
on December 22, 2009 Tuesday
そうなんです、オーナーは確かアルファの東京ディーラーの社長で、奥様が店長です。セレブなママさんです
■
やっちん
on December 22, 2009 Tuesday
これまた、かっこいいー
おもちゃなんて!
しかし、素晴らしく綺麗なエンジンルームですね~
(実車遭遇しているのにすんません、、、次回また見せてくださいね
■
シブネロ
on December 22, 2009 Tuesday
>Qさん、
そうだったんですかー!
実は、僕は◎タ雑よりもFLAT OUT派なんです。
セレブなママさんだなんて、これは一度お目にかからねばなりませんねっ!
東京行こっと!w
■
シブネロ
on December 22, 2009 Tuesday
>やっちんさん、どーもです。
そんなことよりSpiderはいかがですか!?(爆)
いやいや、これは全くのおもちゃ(又は単なる飾り)なんですw
ホントはちょっとばかり僕の意に反するブツなんですよぉ。
EGルームは洗車の度に拭き上げてるんでピッカピカですよ!
また見てやってくださいね^^;
■
ハクナマタタ
on December 22, 2009 Tuesday
このパーツ、私もFLATOUTのネットショップで見て気になりましたが、残念ながらV6には装着できませんでした(笑)。
FLATOUTは、我が家から近いのですが、いかんせん環八沿いのため、車で行くのが困難なのがタマニキズです。
■
yokyon
on December 22, 2009 Tuesday
ピッカピカのエンジンルームに似合ってますね。
カムが見えるのはちょっと羨ましい。
お値段を見たらちょっとびっくり。。。
■
シブネロ
on December 22, 2009 Tuesday
皆さん早起きですねぇ~^^;
>ハクナマタタさん、おはようございます。
何故V6がないのか?ですが、V型だとEGの中があまり見えないからという話も聞きましたよ。
FLAT OUTはお近くなのですね!
行く時には歩いて参りますw
>yokyonさん、ありがとうございます。
ちょっと(だけ)羨ましいでしょ!w
でもそうなんです、お値段が・・・・・(お財布が涙)
■
ビートライダー
on January 29, 2010 Friday
ええと、あけましておめでとうございますw
しかしおそろしくキレイなエンジンルームですね!
■
シブネロ
on January 29, 2010 Friday
> ビートライダーさん!
何とお久しゅうございましょう!w
お元気ですかー?
もう1月も終わりですが(とりあえず)明けましておめでとうございます(苦笑)
脱いでもキレイじゃなくてはネ!
コメントする
2009年9月17日
キー・メンテナンス 最終日!
witten by シブネロ
0
一昨日から始めた
中期型gtv
の
キー・リフレッシュ作業
もいよいよ最終日ですが、何故か時同じくして巷ではキー・リフレッシュが流行っているようですw(謎)
昨夜帰宅して改めて途中まで工程が進んだキーを眺めるていると、どうもこのままフィニッシングすることが納得出来きなくなってきてしまい、作業を出直すことにしました…自爆!
最終仕上げ直前の工程まで進んでいたのですが、スッパリと諦めて再度ペーパー掛けに入ります。
(過去と同じ工程のため画像は割愛)
うぅー。こんな自分が時々嫌になります…汗
そうそう、初日の工程でUPし忘れていた作業がありました。
#4000番のペーパーを掛けたあとコーティングを施す前に、塗面光沢復元材
『エターナル』
(ナノサイズのコンパウンド)で磨くことです!
この
『エターナル』
、ご存じの方も多いとは思いますが、本来はクルマのボディ塗装面の小キズやウォータースポット消しに使うものなんですが、キー・メンテナンスにも非常に有効で、これくらいの↓ 光沢が出せます。
その後、改めてコーティングです。
地道に、地道に!
写真に撮るとどうしても小キズが良く分かるなぁ…苦
しかし、ビビが入っているキーですから、これ以上キズを消すために研磨することは、本体の強度を考えるとあまり良くないと判断し諦めることにしました。
本体表面の作業を終えると組み立てに掛かりますが、その前にもう少しだけ小まめな作業をやっておきましょう!
エアダスターで細部に入り込んだ粉などを吹き飛ばし、
↓ こういった接点部分には、
接点復活剤を用いて汚れを除去し、通電を良くしてあげます。
電池も新しいのに交換して。
ここまでやって、やっと組み立てに入ります。
よーし。
もうあと少しで終わりです!
新しいエンブレムを取り付けます。
中期型の場合、プチトマトとは違ってピンバッヂを加工して取り付ける等という芸当が出来ないのが残念なところです。
また、(元々そうであるように)エンブレムを素直に取り付けると本体表面から凹んだ状態になってしまい僕的にはどうもしっくり来ません。(摩耗を防ぐには良いのでしょうが)
それで、せめてツライチにしておこうということで、強力両面テープを一枚余分に咬まして貼り付けします。
エンブレムを貼り終えた状態で、最終的に数回コーティングを掛けます。
今度は隙間に余分なコーティング剤が入り込まないよう注意が必要です。
ほら、まずまずいい感じに仕上がったのではないでしょうか!?
昨夜の作業所要時間は約1時間でした。
キレイになったキーは、もうすぐオーナーの手元に届きます!
以上、キー・リフレッシュの作業工程でした。 Finito.
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8ZakFD1aKbgJNTtfhupIvA%3d%3d
comment (10)
■
yokyon
on September 18, 2009 Friday
すごい!その一言に尽きますね。
すっかりきれいになってオーナーのもとへ戻るんですね。
やはり一連の作業を見させていただきましたが、
オイラには無理です!
■
シブネロ
on September 18, 2009 Friday
> yokyonさん、こんばんは。
いやぁ~お恥ずかしい・・・・・
上には上がいらっしゃると思いますw
オイラって!(爆
■
Q
on September 18, 2009 Friday
きょーたんさんも、さぞかし喜びはる仕上がりですね!!!
是非、次回の916NIGHTで拝見させて下さい。
■
シブネロ
on September 19, 2009 Saturday
> Qさん、どーもっす。
昨日納品してきました!w
彼女も次回は自車に乗ってくると思うので見せてもらってください。
■きょ~たん on September 19, 2009 Saturday
sivnieさん、ありがとうーーーーー
昨日、キーを戴いて感動しました
素晴らしい仕上がりです。
しばらく一緒に戴いた袋に入れておこうと思いましたが、やっぱり
キーホルダーにつけたくなり、帰る前につけちゃいましたw
次回の916Nightの際には、みなさんにお披露目しちゃいます♪
にぃさん、本当にありがとうございました
■
シブネロ
on September 19, 2009 Saturday
> きょ~たん
あは
またキズ付いてきたらメンテナンスはお申しつけください
p.s.來來亭なんか食ってる場合じゃないで
■きょ~たん on September 20, 2009 Sunday
・・・・orz
だって、お腹すいたんだもん
■
シブネロ
on September 20, 2009 Sunday
> きょ~たん
二人が來來亭でラーメン食ってる姿を想像して笑ろてもた!
それに、逆になんか悲しかったわ
また今度、今プロデュースしている美味し~ラーメン屋さんに連れてってあげるから!
■きょ~たん on September 24, 2009 Thursday
亀レスw
どうやら、行きに食べた?飲んだウイダーインゼリーでは足りなかったようでorz
是非、美味しいラーメン屋さん連れてってね
■
シブネロ
on September 24, 2009 Thursday
> きょ~たん
そりゃ晩メシウィダーインゼリーじゃ足らんでしょ!w
旨いラーメン、期待しといてちょ!
コメントする
2009年9月16日
キー・メンテナンス 2日目!
witten by シブネロ
0
さてと、今回の工程はコーティングです。
削り磨いたところの艶を出し、将来的な傷からガードするためです。
ガラス系のコーティング材を薄~く塗って30秒ほど放置します。
少し乾いたところを柔らかくて目の細かい布で拭き上げます。
それを十回以上繰り返して行きます。
だんだんだんだん艶が深くなってきます。
でも、写真に撮ると小傷が良く分かるなぁ…汗
キーレスのちっちゃいインジケーター・レンズも、気持ちだけですがコーティングを掛けておきます。
ゴムのボタンも劣化防止のため少しコーティングしておきましょう。
ピッカピカになって行くのは楽しいもんです!
昨夜はここまで小一時間だけの作業でした。
僕的にはまだピカピカ具合が足りません…。
今夜、最後の仕上げにもうちょいコーティングしておきましょう!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5hufynPXeqyjw1j2B1dm6Q%3d%3d
comment (6)
■
いーさん
on September 16, 2009 Wednesday
おおっ!
ちょいピカピカになってきましたね(^^)!
う~ん。勉強になるな~!
■
シブネロ
on September 16, 2009 Wednesday
> いーさんさん、こんばんは!
いつも有難うございます。
実物の見た目はもうちょいキレイなんですよ(^^;
今晩またコーティングを掛けて一層艶を出したいと思います!
■
Q
on September 17, 2009 Thursday
こんばんは~
かなりきれいになってきましたね!
ちなみに、コーティング剤は何を使用してるんですか?
■
yokyon
on September 17, 2009 Thursday
綺麗になりますね!
やはりこつこつとあせらずにやるのがポイントですか?
■きょ~たん on September 17, 2009 Thursday
夜遊びばかりで、怒られた妹ですw
おお、何かピカピカになってきましたね~♪
明日、初めて?いけたらK橋のPAに行くかもしれません。
お会いできたらよろしくです
■
シブネロ
on September 17, 2009 Thursday
> Qさん、どーもです。
DIYの達人にはどうやったって負けますよ~w
コーティング剤っすか?
えーっと名前忘れました
またお会いしたときにでもw
> yokyonさん
はい。焦らずです。
そう容易にはキレイにならないと最初から諦めてやらないと。w
> きょ~たん
ほんまえーかげんにしとかなアカンでぇ~!(爆
お?K橋行くの?
僕も行くけど。ふふ。
コメントする
2009年9月15日
キー・メンテナンス開始!
witten by シブネロ
0
先日宣言していた
中期型gtv
の
キー・リフレッシュ作業
を開始しました!
預かったキーは、ご覧のように結構傷が付き、残念ながら草臥れた印象を受けます。
一応、その工程を記録しておきたいと思います。
中期型の方は、是非この記録を参考にして頂き、ご自分でメンテナンスを施されてはどうでしょうか。
ピッカピカの美しいキーを持つのは非常に気分の良いものです!
さぁ、それでは、バラしてみましょう。
初期型並びに後期型に採用されたプチトマトに比べ、キーレスの発信器を内蔵しているため隙間が多く、相当ゴミが溜まっていますね。
ちっちゃい金属製のエンブレムは埋め込み穴に隙間なくビッチリと入っているため取り外しには工夫が必要です!
隙間に針やナイフのようなものを差し込んで剥がそうとしてはいけません!
押しても引いても無駄ですから、千枚通し等先の尖った固いものでエンブレムの文字の突起を刺し、ゆっくりとエンブレムを水平に回して行くのです。すると、ベースに付いていた両面粘着ゴムが剥がれてエンブレムが浮いてきてくれます。
前オーナーはこのエンブレムを無理やり取り換えようとして本体に粗傷を付けてしまっていました。
構造的にそれほど強度のあるものではありませんから、欠けやヒビ割れも見られます。
イタリア製には付き物、ゴム製のスイッチボタンもベタベタになっています。
さぁ、まずは粗磨きから。
こういった3次曲面や穴の部分を磨くには、スポンジタイプのサンドペーパーが便利です。
結構しっかりと削り磨いて行きます。
しかし、表・裏の接合部分は密着性を保たねばなりませんので、軽く磨く程度に留めます。
キーリングを通す穴は、経年劣化により欠けてしまっていますし、あちこちにヒビが入っています。
元々弱~い素材です(涙)。
こういった欠けやヒビだけは、同色の粒子の細かいパテでもない限りどうしようもないので、オーナーには辛抱してもらうことにしましょう。
でも大丈夫。あとで殆ど気にならないようになりますから!
ゴムのボタンは、揮発油(マニキュアのリムーバーを代用)を使ってベタベタを取り除き、摩耗した形を整えるためにこれにも軽くペーパーを掛けておきます。
粗磨きを終えると、今度は#2000、#4000番と細かい目の耐水ペーパーを使い、地道に丁寧に磨いて行きます。
ここまでの作業で、黒ずんでいた赤もほぼ原状の発色を取り戻しかなりキレイになります。
ふぅー。
昨夜の作業はここまで。
所用時間は1時間程度でした。
次回は、仕上げの作業に入って行きます。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=APpFufw1M8TEpbD0uEtarw%3d%3d
comment (8)
■
いーさん
on September 15, 2009 Tuesday
ほっほ~!
コレはきれいになってきましたね~(^^)!
仕上がりが楽しみです!
って、sivnieさんの本業は何なんですか!?
この手際の良さは何かの職人系ですか?
でも・・・sivnieさんのオシャレ具合からホワイトカラーに見えるし~。
うーん。謎です。。。
■
シブネロ
on September 15, 2009 Tuesday
> いーさんさん、 有難うございます!
今晩、仕上げてしまいますよ。たぶんw
えっ、職業ですか?
謎でしょーw
もったいつけるほどでもないんで言っちゃいますが、飲食店の“しがない”プロデュース業をしているんですよ。
ご想像通り、職人とホワイトカラーの間ですね!
だから、食べ物とかデザインにはちょいとウルサイんです(^^;
■
Q
on September 15, 2009 Tuesday
こんばんは~
この鍵は・・・・・・・・〇〇ーたんさんのやつですね!
きれいにしてあげて下さ~い
■
いーさん
on September 15, 2009 Tuesday
sivnieさん
な~るほど!
通りで、オシャレでカッコいい訳だ(^^)!
納得!
■きょ~たん on September 15, 2009 Tuesday
sivnieさん、こんばんわ
キー、順調に綺麗になってきていますね。
ありがとうございます。
もう、楽しみで楽しみで
細かい地道な作業なのですねぇ・・・・
あたしには無理です。。
また、出来上がり受け取り、楽しみにしています
■
シブネロ
on September 15, 2009 Tuesday
> Qさん
こんばんは~。
本人もコメしてしまってますが、正解ですw
“復帰”の時に見てやってください!
> いーさんさん
そ、そんなたいそうなもんじゃありませんので…お恥ずかしい…汗
> きょ~たん
お!やって来たな!w
そうやでぇ~。この作業は地味でっせぇ~!
ま、お楽しみに♪
■
yokyon
on September 15, 2009 Tuesday
うわぁ~ かなりオオゴトなんですね!
とても自分には無理です。。。
やはりそれなりの努力をしないと輝かないのですね。
■
シブネロ
on September 15, 2009 Tuesday
> yokyonさん
こんばんは。
yokyonさんのキーはプチトマトの方ですよね。
この作業は、一体型になったプチトマトの方がラクに済みますよ。
まだキレイだと思いますが、汚れてきたらトライなさってみては?
コメントする
Home
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
プロフィール
シブネロ
giallo zoe の 中期型 spider とも grigio chiaro の 後期型 gtv ともついにお別れ。Alfa Romeo 歴は、164L(verde)→155TS(nero)→91...
もっと見る
愛車情報
(未定)
カーとも
☆hitoshi☆さん
mirafioriさん
hirombさん
1さん
yokyonさん
SatoSpiderさん
もっと見る
参加グループ
ミラフィオーリ 総合ポータルサイト
もっと見る
カウンター
新着記事
いよいよ (1/18)
ご挨拶 (12/30)
カーくるの皆様、短い間でしたが... (10/24)
セルジオ氏を偲んで。 (7/5)
916DAY 2011, Au... (11/5)
ようこそ神戸へ!歓迎!ヌヴォラ... (10/24)
916DAY 迫って参りました... (10/12)
MIRA FIORI 2011 (9/5)
ご報告! (8/18)
第3回・カーくるツーリングへ! (11/8)
記事検索
検索語句
カテゴリ
Maintenance(5)
Parts(2)
Non(8)
off(7)
未分類(1)
最近のコメント
いよいよ by シブネロ(1/19)
いよいよ by シブネロ(1/19)
いよいよ by yokyon(1/19)
いよいよ by いーさん(1/18)
いよいよ by シブネロ(1/18)
いよいよ by ハクナマタタ(1/18)
ご挨拶 by シブネロ(12/31)
ご挨拶 by きー(12/31)
ご挨拶 by シブネロ(12/31)
ご挨拶 by シブネロ(12/31)
最近のトラックバック
タグ
gtv
Alfa
Romeo
spider
916
Pininfarina
maintenance
key
147
156
164
AlfaRomeo
BILSTEIN
books
EIBACH
FIORI
MIRA
off
parts
Pinifarina
soider
TS
イベント
オフ会
カーくる
ツーリング
ヌヴォラ
メンテナンス
モディファイ
ヨーロッパ車
アーカイブ
2013年01月 (1)
2012年12月 (1)
2012年10月 (1)
2012年07月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (2)
2011年09月 (1)
2011年08月 (1)
2010年11月 (2)
2010年10月 (1)
2010年08月 (1)
2010年04月 (1)
2010年02月 (1)
2009年12月 (1)
2009年09月 (7)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
広告