• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
アルファロメオMitoでトリノ~ミラノをドライブした時の記録を綴ります。
witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


R0014679.jpg
話題のトヨタプリウスに試乗してきました。
第一印象は、「デカイ」

R0014682.jpg
さすがは日本車、収納スペースがやたらたくさんありました。

R0014695.jpg
空力を追求するとこうなるんでしょうか?でも、スポーツカーだって追求しているはずなのですが、このデザインはどうも好きになれないです。。。

R0014697.jpg
さっそく試乗させていただきました。エンジンスタートボタンを押すと、、、
パネルの電気が付くだけ。へおー!
やっぱりエンジンがかからないというのは新鮮な感動がありますね!

アルファのDNAではないですが、電気オンリーモード、ECOモード、POWERモードの3種類のボタンがあり、POWERモードで走ってやっと普通に走れるような感覚でした。

試乗車の燃費は5500km走ってて平均20km/Lでした。意外と良くないなーというのが正直な感想ですね。38km/Lって普通では絶対出ないだろーとツッコミたくなります。聞くところによるとFIAT500のディーゼルなら23km/Lくらい走るとか。じゃやっぱりFIATディーゼルが欲しいなあー。

燃費は確かに重要なファクターですけどね。アルファやFIATが電気自動車とか作ったら、意外と面白いの作るとおもうなあー。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XYY%2f89KzVm2WVNjTNa7dRw%3d%3d




投稿日:2009/05/30 0:20:11
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


じあんさんのブログでアバルトの試乗をやっていると知り、オートプラネット名古屋に行ってきました。

確かに撮影禁止になっていたので写真は撮れなかったのですが、なかなか良い経験をしました。

試乗したのはグランデプントアバルトと500アバルトの2車種。感触が鈍らないうちに直接比較出来たのはとっても良かったです。

どっちもすごく良いクルマでしたが、印象はやっぱり小さくて軽くて音も良い500アバルトが面白かったです

左ハンドルは年末に出るそうな。やっぱり左がいいなー。と思った次第です。

しかしこないだの8Cといい、最近のFIAT、アルファのノーマル車のチューン、音はハンパなくイイですねー。イっちゃってる。自分たちの魅力を良くわかってる。

願わくばクライスラーとか、GMとかの血が入って来て立ち位置を見失わないで欲しいことかな~。いい方に影響が出るといいですね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fV4mxv479Qq0Y1gOil0ivQ%3d%3d




witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


きましたきました!アルファロメオ中川さんからMITOの試乗のお誘いが!!

昨日は天気が悪かったのでパス。今日、行ってきましたよーー。

R0013531.jpg
と、いいつつグランデプントとGちゃん。あははは(^◇^)

R0013526.jpg
チンクもたくさん展示してありましたー^^かわゆいのう。おまいら。

R0013536.jpg
営業さんにもらったMitoのカタログ。めっちゃめちゃ気合い入っておりましたよ。分厚く、たくさん情報が詰まったその冊子はファンには堪らない一冊になること必至です。

R0013541.jpg
いよいよMitoの試乗!ああーこの写真では伝わらないグラマラスなボディ!これぞアルファですね。

R0013539.jpg
ボンネットにはヘビのデカールと、ドアにはこんなアイコンデカールが。イタリア的センス炸裂!
やっぱイタリアってオサレだなあーー。

R0013544.jpg
R0013548.jpg
チンクとMito、仲良くケンカしな(?)サイズ的にも数値以上に差が無い印象。

R0013552.jpg
そして、、、試乗しますた

R0013559.jpg
今回のこのMitoの目玉はこのDNAシステム。これすごかったでです。
通常はN(Natural?neutral?)を選択するのですが、最初、これで乗ったときは、「ああー150馬力くらいならこんなもんかなー、グランデプントと同じくらいかなー」という印象でした。
そ、、、、、それが!!!!!
D(dynamic?)モードに入れた瞬間!!!激変です。MiToの評価が180度変わります。
すっごい元気になります。吹け、トルク、音、すべて変わります。
これこそがMitoの真の姿なのでしょう!環境とか、燃費とかに合わせるために仕方なしにNモードを作ったんだ、俺達アルファはホントはこのDモードがやりたいんだ!
と言わんばかりのレスポンスの良さです。
ああーこれかなりいいですよMiTo。Dモードにした時はGTVより早いんじゃないかな。150馬力なのに。
159やブレラの時はあまり思わなかったのですが、アルファは進化しましたよみなさん。

R0013565.jpg
エンブレムを押すとトランクが開きます。

R0013566.jpg
トランクルームも広いです。実用的でもあります。
軽い、小さい、燃費良い、クラッチとハンドルが超軽くって誰が運転しても走って楽しい。このMitoが売れなければおかしいと思います。

R0013525.jpg
・・・と、ベタボメしたのですが、僕はやっぱりコイツが好きです。
V6のおっもいエンジン、燃費悪し、クラッチ重い、ハンドル重い、小回り利かないと最新のアルファに比べたらネガティブな部分は確かに多いですが、ボクはこいつが好きなんだよおー!!理屈ではないですよ。あはは(^◇^)逆に良いところ?それは916をお乗りの皆さんなら言わずもがなです^^
でも、Mitoは成功してほしい。アルファファンの一人として、切に思います。がんばれアルファ!

MiTo試乗記おわり。
 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=SkUuRGgt%2fFdy4JYnlNrnag%3d%3d




witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


最後は開発者へ直接質問ができるセッションが設定してありました。
トヨタの開発者に直接質問できるとあって、みなさんそれぞれ積極的にiQへの質問を投げかけていました。
僕も最後に「オープンモデルや、MTを出す予定があるか」と「iQでモータースポーツをやるか」という2つ質問をさせていただきました。まあ、質問と言うよりはお願いですね(^_^;)

明確な回答はなかったですが、(当り前か)開発者の方も、iQで実現したいことの一つが「走りの楽しさ」だそうで、そういうことも可能性の一つとして否定はされなかったです。
iQは着座位置が丁度クルマの真ん中にくるそうで、車としてのバランスもいいらしいので、MTやオープンモデルなんかが出たら相当楽しそうな気がしました。車好きとしてはぜひ実現して欲しいと思います。また正直「走る楽しさ」というワードが出てくることは意外だったので、純粋に嬉しかったです。

最近の国産車でオープンの小型車って言うと、コペンくらいしか無い状況なので、iQでオープンMTのような走って楽しいイメージリーダー的なモデルを出すことは、結局はメーカー自身のためにもなると思います。
なぜなら、そういった「夢」のある部分、クルマが好きになれるような、クルマ好きが増えそうなモノを作っていかないと、クルマというものが「ただ燃費が良くて走ればいい」家電製品化していって、面白味の薄い、人々の興味の対象から外れていってしまうと思うからです。
今後クルマは中国やインドの進出などでもっと安い車が出てくるかも知れません。そういったことも考え、車趣味人を、コアなファンを味方に付けておくことは一つの戦略として有効な方法なのではと思います。あくまで私見ですので見当違いでしたらすみません。

最後に、お土産として1GBのUSBメモリをいただきました♪
IMG_6855.png
リトルワールド貸し切っての大試乗会という、トヨタしか為し得ないようなスケールでのイベントはさすがはと思わせる「おもてなし」と、iQの魅力が堪能できた、とても有意義で新鮮で楽しいものでした。
厳しいことも書いたかも知れませんが、地元愛知に生まれた人間として、これからもトヨタには業界のリーダーとして「世界のトヨタ」であり続けていって欲しいと思うからこそということでご容赦ください。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2btRCUG8EYeVjV7IG8yLqeQ%3d%3d




プロフィール
とぐさん
とぐさん
イタリア車のアルファロメオ好きが高じてイタリア好きになってしまったtogと申しますヌヴォラブルーのアルファロメオだけのオーナーズクラブ「全国ヌヴォラ党」の幹事をやっております。自分の車、アルファロメオ...
本になりました
Mitoで旅するTorino~Milano電子書籍
315円(税込)
アルファロメオMitoでトリノやミラノほか、イタリア各都市をドライブした時のフォトエッセイ。 道中に撮った約6000枚の中から厳選した写真や、イタリア車好きには堪らない数々の訪問先のレポートなど、写真集、エッセイ、ガイド、ホテル情報、グルメ情報、ドライブルート図から訪問先の予約方法まで、様々なエッセンスが一冊にギュッと詰まった、新感覚の『フォト・ブログ・ガイドブック』です。これからイタリアを車で旅行したいという人にも大変参考になる内容となっています。

※電子書籍ですのでダウンロードで購入するものです。

愛車情報
アーカイブ
フレンド
参加クラブ・イベント
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
タグ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。