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車に出会ったり、ふと思ったり、ニュースをみて考えてみたり…

そんな、あまがさのボーっとした事を書いてく…予定です。
witten by amagasa
世界中
うんうんする
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黄色い帽子のカーショップでエコタイヤについて聞いてたら、
「あんた、昭和の走り屋みたいだね」と言われたamagasaです。
見た目じゃなくて話してる内容が昭和の走り屋だそうです。
エコタイヤの話してたのに、ミシュランのPS3(ハイグレードスポーツタイヤ)を薦められた…orz


いつの間にか一月ほど放置してました。
これと言って特に書く事もなく、ライトノベルを読みふけっておりました。
約40冊(シリーズ物を2つ)くらい?

そのシリーズ物の本の続きを探すために北へ南へドライブがてら探してた時の寄り道話を書こうかと。

それはプジョーのサービス工場。
三重県に来てからも、愛知に行く用事がある時に買った会社のプジョーディーラーに出してました。

ところが最近、エンジン回転数と共に「ウィーン」って音が出てきまして。
心配になってきたので飛込みで相談してみました。

サービス工場と言ってもメカニック1人でやっているようでして。
アクセルを自分が調整して、メカニックがエンジンルーム各所に棒を当てて耳で聴く…というマンツーマン。
話ながら作業していただいているのはこちらとしてはありがたいなぁと思いながらも、一人かぁと言う若干の不安。

そんな思いをしながら、原因を伝えてくれましたが、
どうも、ダイナモ(発電機、オルタネーター)らしいとの事。
206はパワステ(油圧)の下にダイナモがあるらしく、
そこから音がするとの事。
多分ベアリングが問題っぽいです。

1年点検の時、ECUにパワステのエラーが書き込まれていたらしいので、
それが原因かなぁ。
あの時は特に問題ないって話だったけど。

パワステのユニット交換で10万円で、
ダイナモの交換も10万。

タイベルもそろそろ交換時期(6万キロ毎)だそうで、
ウォーターポンプも同時交換で10万だそうです。

ブレーキパッドもそろそろ無くなるので注文しないと(ブレーキダスト低減の為、fameのstolzブレーキパッドを使用中)

とりあえずは今すぐに交換し無くても問題なく走るそうで、
来年6月に車検なのでそれまでに貯めといて一気にやろうかと思います。

さ、読書、読書(現実逃避)
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プジョー206→RCZ乗りのamagasaと申します。ゆるゆるとやっていこうと思うのでヨロシクお願いします。まいこさんではフラフラ~としてますのでその時はよろしくお願いします。
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