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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

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我が家の大黒柱のシエンタですが、1年ほど前から後席のパワースライドドアの調子が悪くなっていました。
手動での開閉はとりあえずはできるのですが、車内のスイッチやリモコンキーでの開閉時に、何かのロックが解除されないようで、一瞬開いて閉まってしまう状態でした。

以前、購入したディーラーに見てもらったところ、いまいち原因が分からないが恐らくスライドドア内部のユニットをアッセンブリー交換すればOKとのことで、修理の見積もりは7~9万円。
1時間以上点検しても原因特定に至らずだったし修理代も高額。
走行距離も10万キロ間近でいつ乗り換えるか分からないから、このまま手動開閉でもいいかな~と思い乗っていましたが、最近家族からはやはり不便なんで修理したいとの要望が。

先日、ダメ元で別のディーラーに持ち込んだところ、症状を伝えただけで故障箇所を断定。
実際に点検してもらったところ、やはりその箇所が故障していたとのこと。
”スライドドアロックレリーズモーターユニット”という部品を交換してもらい無事に修理完了しました。
修理代は工賃込みで26500円程度でした。
このくらいで済むならもっと早く直しておけば良かったわ。

しかし、トヨタディーラーと言えどもまだこうした技術的格差があるんですね。
まあ私自身、儲かる客じゃないので、そういう扱いだったのかもしれませんが。


交換した部品。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/314/292/d11880f84d.jpg">

ネットで調べたらユニット内部のモーターの劣化によってドアロックが解除されなくなるようで、実際にはモーターのみ交換すればOKらしい。しかもモーター自体は1000円程度で売られているようです。
(;´Д`A ```
まあディーラではモータのみの取扱が無いようなので今回はしょうがなかったけど、次回は自分でDIY!(゚∀゚)
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シエンタのタイヤを交換しました。
そろそろ10万キロを迎えようとしており、いつまで乗れるか分かりませんが、すり減ったタイヤで家族を乗せるのはやっぱり不安なので。

IMG_6263.jpg

5年で6.5万キロ使ったYOKOHAMAのDNA ECOSからTOYOのTEOplasへ変更。
いつも通りネット通販で送料込み4050円/本。ちゃんと2013年製造でした。

いつも厚木のスーパーオートバックスで交換してもらってましたが、工賃値上げしたとのことで隣県のオートバックスまで行って交換。(爆)

ECOSよりTEOの方が基本設計が新しいとのことで、乗り心地や燃費に変化あるかと思ったけど鈍感な私には大差なしでした。(;´▽`A``
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我が家の大黒柱シエンタ。
一番活躍している車なのに、青空駐車の上に洗車は2ヶ月に一回。(;´▽`A``
こんな状況なので外装はだいぶお疲れ気味。
ヘッドライトも一年ほど前からくもり出し”なんとかしたいな~”と思ってましたが、今回ようやくクリーニングしてみました。

今回使ったケミカルはコレ!
たまに利用しているアクアウィングの”レンズリファイン”という商品です。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/005/940/095/43030d3aa6.jpg">

この手の商品は、ヘッドライト表面のハードコートを研磨剤で削り落として綺麗にするというものが多いようですが、この商品は研磨剤を含まず、軽く擦るだけで汚れを分解して落とすということ。
そんなんで綺麗になるんかいな~?と半信半疑で使ってみましたが・・・

使用前
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/005/940/096/a4743cc8f4.jpg">

使用後
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/005/940/097/959d1abcdd.jpg">
おお!本当に軽く撫でただけで汚れが落ちた!
古ぼけたヘッドライトが綺麗になりました!

いつまで持続できるか分かりませんが、施工が簡単なので汚れたらまた磨けばいいですね。
久しぶりに良いケミカルに出会いました。




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シエンタのナビが2年ほど前から調子悪くなり今まで騙し騙し使ってきましたが、先日いよいよ症状が悪くなり修理に出していました。
ちなみにナビは5年半ほど前に購入したパナソニックのHDDナビですが、3年半で調子が悪くなった計算になります。壊れるのがちょっと早くないかな~と思いますがHDDだとこんなものなのか?

症状は、遠出したときに途中から地図の読込みができなくなり、そのままフリーズするという状態。
メーカーの診断結果はHDD不良でHDD交換、修理代2.8万円とのこと。
それならいっそ、昨年PCでトライしたHDD→SSDに換装か!とも思いましたが、ネットで調べても殆ど実績が出てこなかったので今回は潔くメーカーで修理することに。
旅立ってから10日ほどで戻ってきました。


しかし最近の(でもないけど)国産車はよくできていますね。
今回ナビの着脱は自分でやりましたが、まったくもって簡単。

ここまでインパネを分解するのにわずか3分。
ネジも2本しかなく、あとは基本的にプラスチックのフックで止まっているだけです。
でもクリアランスはぴっちり合っているし、変な異音も出ません。
プラスチッキーで安っぽいことに変わりはありませんが、この分解し易さは素晴らしいですね。
ロータスもこのくらい簡単に分解できればいいのに・・・(;´▽`A``

ナビ本体もネジ4本で付いているだけなので簡単に着脱できます。


パネルを戻して終了。


ナビはオールリセットされてますので設定し直しですが、これで安心して遠出できます。(;´▽`A``
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投稿日:2010/02/11 22:07:02
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