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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

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来年は10歳を迎える我が家のGTAですが、先日4度目の車検をユーザー車検にて通してきました。
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排気系は事前にノーマルに戻し、自分でできる点検項目は一通りチェック。
2年前の車検から約9000km乗りましたが、タイヤ、ブレーキパッドもほとんど減ってませんでした。
でも、10年目を迎える来年までにはしっかり整備してあげないとダメかな~。(;´Д`A ```

この日は予備検査場、陸運局も空いており待ち時間は無く、予備検査5分、書類記入5分、本検査10分と諸々合わせても30分以下で終了。空いてるとこんなもんですね。
今回かかった費用。

予備検査料 ¥3,000
自賠責保険料 ¥27,840
書類代 ¥20
重量税 ¥24,600
検査費 ¥1,800

合計 ¥57,260

前回の車検時と比べ、自賠責保険が3000円ほど値上がりしていましたが、重量税が5400円安くなっていたのでトータルでは少し安くなっていました。


そういえば、ホイール○ペーサー(PCDチェ○ジャー)着けっぱなしでしたが、とりあえず大丈夫でした。(;´▽`A``
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アルファの4度目の車検を迎えるに当たり、マフラーを6年ぶりにファブリルから純正に戻しました。

今までファブリルでも辛うじて車検にパスできましたが、今回は安全をみての交換です。
車検時にはスポーツ触媒と一体式のフロントパイプも純正に戻さなくてはなりませんが、とりあえず自分で出来るセンターパイプとリアマフラーを交換。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/231/284/4b7a203a53.jpg">
作業はトラブルもなく1時間ちょいで完了。久しぶりに車の下にもぐるの楽しかった。(;´▽`A``

交換後、試運転しましたが・・・う~ん超ジェントル~。
フロントパイプが社外品のため、純正独特のフォロロロ~音はあまり聞こえずでしたが、これはこれでアリかも。
それになんだかトルクも増して、セレスピードの動きもスムーズになったような?
これなら家族でも乗れるかな?

外したファブリルはしばらくお休みです。
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いよいよ今年で成人式を迎えた我が家のロードスター。
中古車で買ったので、うちに来てからは丸16年。
IMG_5235.jpg

今回も、もちろんユーザー車検。
DSC_0111.jpg

DSC_0112.jpg

何事もなく無事に通りました。
ちなみに2年間の走行距離は6500km。結構乗ってるな。(;´▽`A``

今回の車検費用

予備車検代 3000円
自賠責保険 24950円
書類代 20円
重量税 25200円
検査代 1700円

合計 54870円

重量税が初登録から18年を超えると高くなるらしく、前回より5000円ほど高くなっていました。
そうそう、車も18年も経つと腹周りに脂肪も付いてきて重くなるから・・・なわけないだろ~!!(怒)
自動車税も高くなっているのにヒドイね。
なんかおかしいよこの国。
早くハイブリッドカーに買い換えろってか?
やなこった。




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前回は初回ということでディーラーにお願いしたエリーゼの車検でしたが、早いもので2年が経ち、迎えた2度目の車検はユーザー車検で通そうかと車検前にある程度自分でチェックしました。

久しぶりにフロントのアクセスパネルを開けてみました。
昨年交換したラジエーターも見える範囲では特に水漏れも無く問題なさそう。フルード関係も問題なし。

灼熱のお台場オフで設置した遮熱板でしたが、アルミテープが劣化して剥がれていたので補修。

今回は目立たない黒いアルミテープを使ってみました。

普段はアクセスパネルに隠れて水垢がたまっていた部分もコンパウンドをかけて綺麗に。


ウォッシャー液を確認しようとタンクを覗いたら中が大変なことに・・・

早速取り外して・・・。

洗浄。

綺麗になりました。


しかし、タンクを元に戻しテスト噴射したところ、ウォッシャー液が出てきません。(;´Д`A ```
ポンプのモーターは回っているのに出てこないので、ホースのつまりを疑いこんなことしてみたり、

さらにポンプのモーターを全バラしてみましたが分からず・・・。
結局、噴射口を針でツンツンしたら勢い良く出ました。一番基本的なところを忘れてました。


あとはエアクリーナのエレメントチェック。
しかしエアエレメント交換にタイヤ外してインナーフェンダーはぐらないと出来ないとは難儀な車だ。

しかもここまでしても、エアクリボックスがまともに開けられなくて苦戦。
なんとか取り出したエレメントですが、2年前に交換したままだったので結構汚れてました。

今回は以前モチヲさんから譲って頂いて眠っていたK&Nにチェンジ!

走った感じでは、それまで付いていたHKSのエレメントとの差はほとんど感じられませんでした。

その他、発炎灯を賞味期限のないLEDタイプに交換したりで整備終了。


いざ車検へ。

事前に予備車検場で一通りチェック。
光軸調整のためにフロントのインナーフェンダーを外して臨みます。

心配していた光軸ですが、予備車検場のお兄さんが苦労して合わせてくれてました。


そして本番の車検では「初心者なんです」申告し、検査官の方々に色々お世話になり無事に通過できました。
ちなみにここで心配していた排気音量のチェックは今回はされませんでした。
まあうちのマフラーは由緒正しい(?)HKSなのでチェックしても大丈夫ですが・・・たぶん・・・ダメかな?

無事に車検も終わったし、天気も上々だったので宮ヶ瀬か箱根にでも行きたかったですが、雪で路面が怪しそうだったので大人しく帰宅しました。


車検費用

予備車検代   3,000円
自賠責保険料 24、950円
書類代         20円
検査手数料   1,800円
重量税     20,000円

合計       49,770円

なんか自賠責が高くなったな。

これでうちの車、全部ユーザー車検です。
来月はシエンタだったな。(;´Д`A ```
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2月に2度目の車検を迎えるエリーゼですが、リアタイヤが1年半、1万3千kmほど使って、スリップサインが出はじめていたので交換しました。

現状は”NEOVA AD08”を使っておりますが、お高いので、これを機に比較的リーズナブルな”DIREZZA Z1☆”に変えようか検討。

AD08 リアだけ交換
R 225 45 R17 ¥25000×2本=¥50000
TOTAL ¥50000

Z1☆ フロント、リア共交換
F 205 45 R16 ¥16000×2本=¥32000
R 225 45 R17 ¥19000×2本=¥38000
TOTAL ¥70000

う~ん、+2万でフロントも新品になるのは魅力的ですが、今付けてるフロントタイヤの山がまだ半分以上残っているので今回はおとなしくリアのみAD08に交換。
いつものようにネット購入→某カー量販店で組込(1050円/本)。

これでとりあえず車検が受けられそうです。(;´▽`A``





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