Happy-go-Lucky Life
愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。
Prv
Next
Home
2015年11月12日
ロードスター 22年目のオーディオ交換
witten by 美あんこ
20
うちのロードスターにはおそらく新車当時から付いていたと思われるセンソリーサウンドシステムが付いてます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/478/6f17228662.jpg?ct=d93d44ca0a91
">
当時のオーディオの雰囲気や内装とのマッチングも良く気に入っていましたが、定番のCDプレーヤー故障に加え、液晶のバックライト切れ、運転席側のスピーカー出力低下など、徐々に壊れていき、最近では唯一のソースだったラジオもオートアンテナが不動になり聞けない状態になりました。
何年も前から『そろそろ交換か?』と思いつつ、適当なデッキも見つからず伸ばし伸ばしにしていましたが、いよいよ重い腰を上げてオーディオ周辺のリフレッシュを行いました。
まずは
オートアンテナの修理
から。
ロードスターらしく固定式のアンテナにでもしようと思いましましたが、ボディーカーバーを被せるときにいちいち外すのも面倒だし、今時ヒョコヒョコと出てくるアンテナも珍しいので、簡単に修理できるものなら使い続けたい。
ネットで原因調査したところ、どうやらアンテナを出し入れするプラスチックリールが割れて動かなくなることが多いらしい。部品を交換すれば直るようでしたので早速ディーラーで部品を仕入れました。
オートアンテナを外し、分解、内部を確認してみたら件の部品は割れておらず…(;´Д`)?
コネクタの接触不良なども確認しましたが、結局不動の原因は分からず仕舞い。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/044/16a8419f90.jpg?ct=99eb849904e0
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/045/bdcb48a2ca.jpg?ct=99eb849904e0
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/058/aebd00a2f8.jpg?ct=5cbe7a57da58
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/046/df6bb16f7b.jpg?ct=f0e6105434ff
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/056/479c1a86f0.jpg?ct=e9eee021694f
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/057/69928cca6a.jpg?ct=5cbe7a57da58
">
最終的にはネットオークションでNA8用の中古オートアンテナ一式を入手して交換。
93年式から97年式と4年ほど新しくなり、無事に動くようになりました。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/065/7fab2c2a9c.jpg?ct=33816ab8ea9e
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/067/5ae8ede1c5.jpg?ct=789d83d3c14d
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/068/8deaeaeeb4.jpg?ct=789d83d3c14d
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/072/c99e2ba453.jpg?ct=fb1c3a272b90
">
次は
スピーカー交換
。
こちらも新車当時から付いているものなので20年以上経っていますが、最近は運転席側のスピーカーからの出力が弱くなってきていました。
スピーカーがダメなのかデッキがダメなのか分かりませんでしたが、いずれにしても古いものなので交換してみました。
外してみるとなんかポロポロ出てきます。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/224/a045c506b0.jpg?ct=912c889a1370
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/226/e6dd2e8cc6.jpg?ct=912c889a1370
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/228/1517a226bd.jpg?ct=7a61c5d3d79d
">
新しいスピーカーはPIONEERのお手軽モデル『
TS-F1630
』。ネットで5000円。
変換コネクターも付属しており、配線加工なども必要なくポン付けできました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/239/b8696d8a58.jpg?ct=6bb2a0a01181
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/240/7a00b17e16.jpg?ct=6bb2a0a01181
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/242/ffff7496f1.jpg?ct=a1590f26687b
">
交換するも、運転席側の出力低下は直らず、どうやらセンソリーのデッキ本体の不具合のようでした。(;´Д`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/598/247/e89e3c454a.jpg?ct=84b8d2c45c7c
">
最後は本丸、
オーディオデッキ交換
です。
デッキに関しては色々悩みました。
条件は、
1.落ち着いた外観でロードスターの雰囲気に合うもの。
2.スマホと連動したいのでbluetoothが付いているもの。
3.できれば安価なもの。
最近のデッキは安価で高機能ですが、見た目が派手なものが多く、古い車の内装に合うシンプルなデザインのオーディオはなかなか見つかりません。
いっそのこと
こんなの
も良いかと思いましたが、並行物のためラジオが国内仕様には適応できず。
(最近国内仕様も出たようですが、一部地域のディーラーのみの扱いな上に高額)
それと今使っているスマホ(XperiaZ1)を買い換えた時に付けられなくなる懸念があったので、今回は諦めました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/690/cef1f25686.jpg?ct=c2dabddb70b1
">
最近発表されたPIONEERの新製品も、どれも似た感じでイマイチ。
結局ちょい古モデルでしたが『
DEH-970
』にしました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/722/f1a350bb3b.jpg?ct=a6aff4098431
">
2.5DINのセンソリーから1DINのオーディオに交換するべく用意したのは、ユーノスロードスター用オーディオ取付けキット『
NKK-T18D
』と1DINボックス『
ACC-501
』、さらにスマホホルダー『
VP-D10
』。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/795/ce3a3d2070.jpg?ct=211ed7c15191
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/796/6aae97c80d.jpg?ct=211ed7c15191
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/797/e98a868a8d.jpg?ct=211ed7c15191
">
センターコンソールをバラしてチャチャっと取付。こちらも取付キットを使い簡単に取付できました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/601/215/386f261ba5.jpg?ct=0ec65451896b
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/868/61513d1097.jpg?ct=511036ee5ed5
">
3年前のモデルですが付属のマイクを使ったオートタイムアライメント(自動音場調整)や各種設定が細かくできる点など優れたモデルです。まあ素人なのでそんなに拘りはないんですが。(;´∀`)
あとオープンカーなので、周りの雑音を感知して音量を自動調整してくれるオートマチック サウンド レべライザーが付いていいるのも嬉しいです。
下の1DINボックスには事前に色々加工してスマホホルダーを収めました。
今まではダッシュボード上に吸盤ホルダーなどで付けていましたが、使わない時のホルダーや電源コードが見苦しいので嫌でした。
これなら使わない時はふたを閉めて見た目スッキリです。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/869/0cf5125170.jpg?ct=511036ee5ed5
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/876/eb28091e41.jpg?ct=13814a358e1b
">
使うときだけ引き出してスマホを固定できます。デッキからUSBも2系統出ているのでスマホの充電もOK。ホルダーの作りがちょっと安っぽいのと、シフト操作でたまにスマホに手が当たってしまうのがたまにきずですが。(;´Д`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/877/57c82c850e.jpg?ct=13814a358e1b
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/600/878/5606253044.jpg?ct=dad641d47b22
">
それと、オートアンテナ用のスイッチを設置。
今まではラジオのスイッチを入れた時だけオートアンテナが伸びていましたが、このデッキは電源を入れるとラジオ以外のソースでもアンテナが伸びてしまいます。最近の車はオートアンテナなんて付いていないからしょうがないのかな?
ということで手動でアンテナを操作できるようにスイッチを付けました。
後付感が出るのも嫌だったので、純正のパワーウィンドゥロック用のスイッチをオークションで入手して流用。(プリントを消してマットブラックで塗装してありましたのでちょうどよかった)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/601/002/cbaf8ddfb7.jpg?ct=293c11fc0bc3
">
配線もアンテナ電源用のラインに割り込ませるだけだったので簡単でした。
以上、長年の懸案だったオーディオのリフレッシュ完了!
センソリーを取るのは非常に残念でしたが、自分なりに色々工夫してイメージ通りに取り付けられたし、スマホ連動で便利になったし、なによりちゃんと音が出るようになったので満足です。(爆)
自分で弄るのはやっぱり楽しいですね。他にも色々リフレッシュしたいところが多々あるので、徐々に作業していきたいと思います。
おまけ作業。
今年の軽井沢ミーティングで入手したRSプロダクツの『
エアコンベンチリング
』も付けました。
よくある貼り付けタイプではなく、部品ごと交換するタイプなので重厚感があります。
まあ付けちゃうと分からないんですけどね。(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/601/301/88b5ca8644.jpg?ct=790777b4c061
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/601/302/6db3a877f8.jpg?ct=790777b4c061
">
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/601/303/046e6edc97.jpg?ct=161850ce89c5
">
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=gcSo7T3M6S23QwpagMvWuA%3d%3d
comment (8)
■
Kaffy
on November 12, 2015 Thursday
流石ですね。知らず知らずの間ですがお目が高いです。
そのデッキは私もスパに付けてもいいなって思ってましたよ。
■
ハクナマタタ
on November 13, 2015 Friday
スパイダーもオートアンテナ。
壊れたら、修理をお願いします。
オーディオも純正のままだから、壊れたらやっぱ取り付けお願いします。
■
yokyon
on November 13, 2015 Friday
センソリーのデッキ姿が良いので残念ですね。
でも簡単そうにサクッとやってますなぁ(^o^)/
■
美あんこ
on November 13, 2015 Friday
>kaffyさん
お!オーディオマニアのkaffyさんもおススメとあれば間違いなかったですね。そんなに高価なものでもありませんが、必要な機能が備わっているので末永く使えそうです。
>ハクナマタタさん
スパイダーもオートアンテナでしたか!
しかしスパイダーへの取付はハードル高いですね~。
壊れないことを祈るばかりです。(;´∀`)
>yokyonさん
センソリー、いい味出してたんですが寄る年波には逆らえませんでした。
先日ディーラーに聞いたら「まだ修理に出せるんじゃないかな~?」なんて言ってましたが、いくらかかるかわからないので却下しました。(爆)
ネットで予習したので、取付けは簡単でした。先人の知恵、ありがとう!(笑)
■
tak@赤sma451
on November 13, 2015 Friday
お邪魔致します!
おぉ~、まるでショップの作業ブログですね。
オーディオユニット交換は自分でもやりますが
ドア内張り外しは未経験です。
スピーカーは10年もするとエッジがぼろぼろになりますし
防水シートの点検も兼ねて外すと良いのかな~?
インパネ周り、ドア内張り含めとても良い雰囲気ですね!
とどめのステンリング、最高です!
■
美あんこ
on November 14, 2015 Saturday
>tak@赤sma451さん
ありがとうございます!
オーディオ交換作業、私は初めてでしたが、便利キットのおかげで無事にできました。
しかしオーディオ裏はとても見られたものではないです。ショップ作業なら綺麗に収めるんだろうな~と思いつつぐちゃぐちゃの配線を押し込みました。(爆)
ロードスターの内貼りは簡単な構造なので気軽に外せますが、経年劣化でクリップの根元が折れたりしないかヒヤヒヤです。
インテリアは少しづつ自分色に染めてきましたが、こうして20年以上経った今もパーツがあって、弄って楽しめるの車は多くはないと思います。まだまだ乗っていたいですね。
■
い~さん
on November 18, 2015 Wednesday
こんにちは!
ご自分での部品交換&修理、いつもおみそれします^^
自分はラヂオ派なので、あまり音には拘りませんが、
デッキの見た目には拘りたいです。
元々着いていたデッキ、メッチャ雰囲気がイイですネ!
壊れたのがもったいない(><)
■
美あんこ
on November 18, 2015 Wednesday
>い~さんサン
いえいえ、ロードスターもプラモデルみたいな車なので結構簡単に交換できるんですよ。いまだに取付けキットも揃いますし。
実は私もあまり音楽聞かないので音にはこだわりはありませんが、見た目は気になります。(爆)
元々付いていたオーディオはロードスター用にpioneerが開発したもので当時はオプションで20万円もしていました。シートに組み込まれたボディソニックをはじめ、ヘッドレストスピーカーやツイーターがセットになった優れモノでした。
まあ壊れてしまえば只の鉄箱なんですが。(;´∀`)
コメントする
2015年6月3日
ロードスター軽井沢ミーティング2015
witten by 美あんこ
22
直前までの微妙な天気予報を覆し、時折夏のような日差しが降り注ぐ好天に恵まれた”
ロードスター軽井沢ミーティング2015
”。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/940/86c67d76df.jpg?ct=fad12578bdad
">
ここ数年は天気に恵まれていたので晴天の軽井沢ミーティングが当たり前のように感じていましたが、久しぶりに『軽井沢マジック!』というフレーズが頭に浮びます。
今年も1300台以上の参加車両と2000人以上の参加者が訪れたということで大盛況でした。
当日は高速道路をほとんど使わずに、軽井沢へ向かうルートを選択。
高速道路を使うと、まるでこの時期に鮎が故郷の川を目指し遡上しているかのごとく、軽井沢を目指し疾っている無数のロードスターを見ることができますが、残念ながら今回はそれを見る機会はありませんでした。その代わりに、早朝の高原を気持ちよくドライブしながら軽井沢入りすることがができました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/941/81e68e977d.jpg?ct=fad12578bdad
">
会場近くのコンビニにて、一緒に参加する仲間と合流。
皆考えることは一緒らしく、一時コンビニの駐車場はロードスターで満車に。一般のお客さんには異様な光景に映ったと思います。お騒がせしました。m(__)m
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/942/8daa1957c7.jpg?ct=9cc6b0f1a46f
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/955/cda6ae6931.jpg?ct=bb36de9f2388
">
無事合流し、一路会場となる軽井沢プリンスホテルスキー場のパーキングへ向けて出発。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/960/31ea0564ba.jpg?ct=201364ccbef4
">
遅めの到着でしたので600台収容できる第一駐車場はすでにほぼ満車でしたが、スタッフの誘導にて仲間と共にまとまってとめることができました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/988/5844a0d399.jpg?ct=fd247b89a1e0
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/962/61515f5762.jpg?ct=d909e840f52d
">
開会前ですが、すでに各地で盛り上がっています。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/269/963/99da300b8c.jpg?ct=713687c6fd66
">
開会式では、マツダから30名余りのスタッフが参加していることが告げられ、代表として山本主査が挨拶をされていました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/020/97a4956a4e.jpg?ct=086e1a606142
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/021/806a170d1e.jpg?ct=086e1a606142
">
開会式が終わると、それまで入場制限がかかっていたショップエリアが解放されます。
ここでしか手に入らない逸品や軽井沢特価の品が並んでいるので、それを目当てに参加している方も多いのではないでしょうか。(;´∀`)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/073/387de1d77c.jpg?ct=15a427459e20
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/074/f39800ef6c.jpg?ct=15a427459e20
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/075/380ad9f9bd.jpg?ct=15f02390c566
">
会場を見渡せば、様々なロードスターを見ることができます。
今年は事前に”違法改造車に対する入場規制”のアナウンスがされていたのでクリーンなロードスターが多かったのが印象的でした。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/281/f7837a34c3.jpg?ct=55c036b35745
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/256/ac3135c2c3.jpg?ct=7501b57cc61e
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/269/af26e2ece0.jpg?ct=2b9b7d68672a
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/271/513d972b57.jpg?ct=972e0496f2a3
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/266/071683198b.jpg?ct=e1786e50d8cf
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/258/6faa73b300.jpg?ct=7501b57cc61e
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/267/5fe10d6127.jpg?ct=e1786e50d8cf
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/265/cd02deed71.jpg?ct=2cdcede53491
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/270/85c3803319.jpg?ct=2b9b7d68672a
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/274/bbef626ad4.jpg?ct=9ec3e6ebb851
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/275/96b562b626.jpg?ct=9ec3e6ebb851
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/283/a197da3a15.jpg?ct=3dbcbda42b85
">
10日ほど前に発売されたばかりの新型ロードスターも沢山参加していました。
この時期に発売してくれたマツダと早々に参加しているオーナーの皆様に感謝!
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/111/93c6777a19.jpg?ct=f0b28366b397
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/112/e60157f6ac.jpg?ct=0da6964f1a21
">
いまだ憧れのM2 1001や1002もオリジナルを維持した綺麗な個体が多かったです。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/108/db5878d92f.jpg?ct=0c5c4017b226
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/109/133d0b5685.jpg?ct=8d07473e043f
">
ステージ前では、未来のロードスターオーナーによるペダルカーレースが開催。
お子様連れで参加している方々も家族みんなで楽しめますね。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/104/d4dc54a9e0.jpg?ct=50a6d26abf9c
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/105/18795f54cc.jpg?ct=f8a5836b9522
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/106/7237db1688.jpg?ct=f8a5836b9522
">
新型ロードスターの開発陣を迎えたトークショーでは、ここでしか聞けない貴重な開発話を披露。
普段は見せない(偏見)真剣なまなざしで聞き入る参加者の姿が印象的でした。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/139/8d054491b2.jpg?ct=bc8e50120208
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/140/d74ed6c26c.jpg?ct=bc8e50120208
">
~あのデザインを実現するために必要だったLEDヘッドライトを採用する際に、コスト面などで難色を示す首脳陣に対して、論より証拠とばかりに実物のスタイリングを見せて「これだけ格好良ければ仕方ないか…」と納得させた~
~フロントフェンダーをアルミで形成しているが、造詣が複雑で量産は難しいと言ってきた製造部に対して『簡単にできるものだけ作ればよいのか?我々はあなたたちを単なる”工場”でなく”工房”だと思っている』とチャレンジスピリットを刺激して、創意工夫の末に量産を実現した~など。
他にも軽量化に対する涙ぐましい努力や空力にこだわった設計に関する説明など、新型ロードスターに掛ける開発陣の熱い思いが伝わるエピソードが幾つも披露されました。
また、ユーザーから寄せられた質問にも気さくに答えたり、軽井沢ミーティングならではのフランクな雰囲気がとても魅力的に感じるひと時でした。
展示された新型ロードスターには、最後まで絶えることなく人だかりが続いておりました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/141/aecbaba0e5.jpg?ct=f53cb6c63b11
">
ショップのデモカーにも新型ロードスターが登場して注目を集めていました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/285/6bf32c55ff.jpg?ct=61b6f7189a18
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/284/7b937be247.jpg?ct=6a403c9fe137
">
愛車を眺めながら仲間と共にのんびり車談義をして過ごすのもまた楽しい時間です。
ちなみに今年の昼食は久しぶりにおぎの屋の釜めしを頂きました。懐かしい味です。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/248/e2def1212c.jpg?ct=df9fbedac472
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/249/d1dc17d4c3.jpg?ct=df9fbedac472
">
イベントの最後には、恒例となった抽選会&じゃんけん大会&オークションが開催され、〆に相応しい盛り上がりを見せていました。
毎年淡い期待を抱きながら参加しますが、残念ながら今年も当たりませんでした。(;´Д`)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/167/31e0af7701.jpg?ct=2ae059d6431d
">
イベント終了後に仲間内で記念撮影をして解散。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/173/5ab31d2bf7.jpg?ct=b4ec65026317
">
毎年ここに来ると、ロードスターに対する愛情がチャージされ、来年の軽井沢までの一年間、愛情がガス欠にならぬように過ごせるような気がします。(;´∀`)
参加者の皆さんお疲れ様でした。
また毎年企画運営されているスタッフやボランティアの皆さん、今年も楽しい軽井沢ミーティングをありがとうございました!
来年もまた笑顔で会えることを楽しみにしています!
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/282/e6a21d8306.jpg?ct=55c036b35745
">
最後に今回の散財具合。(;´∀`)
ロードスター25周年記念切手
2800円。
ロードスター25周年記念クッキー
2700円。
エアコンベンチレーションリング
軽井沢超特価。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/270/186/96b0a3f609.jpg?ct=561a4c90c2b2
">
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=EAKjM8CVzP7ECj0P%2fmWbHQ%3d%3d
comment (6)
■
yokyon
on June 3, 2015 Wednesday
晴れた新緑の軽井沢は、オープンには最高の季節ですね!
ロードスター25周年記念クッキー!
広島で売っていたけどちょっと高いのでパスしちゃった(^^ゞ
■
美あんこ
on June 3, 2015 Wednesday
>yokyonさん
朝のドライブは雲が多めだったのでオープンには最適でしたが、イベント中は日差しが強く日焼けしました。(;´∀`)
このクッキー、yokyonさんもご存知でしたか!
私も以前ネットで見つけたのですが、とてもお高いので躊躇してました。でもここで出会えたのも何かの縁と迷わず買ってしまいました。
…本当は店の周りでウロウロ30分くらい悩んだのは秘密です。(;´∀`)
■
はるぱ
on June 3, 2015 Wednesday
メーカーも、オーナーさんも、ホントクルマ愛に溢れてますね!
これが、マツダ。 これが、26年つづいてるロードスターなんですね。
元NAオーナーとして、目頭が熱くなってしまいました。
NDロードスターもさぞかしイイんだろな〜
■
い~さん
on June 3, 2015 Wednesday
素晴らしい!
メーカーが単一車種のオーナーさんと絆を確かめ合うようなイベントが開催できるなんて!
やっぱり不特定多数よりも特定少数を狙った方がイベントとしては成功するんですねぇ~。
■
Kaffy
on June 3, 2015 Wednesday
記念切手なかなか良いですね〜。しかしこうやってたくさんのロードスターが並ぶと古いモデルになればなるほど、オリジナルの状態で維持することの大切さを感じます。
お子さんによるペダルカーレースはなかなか面白いですね。こういう家族で楽しめるカーイベントはいいですね。
■
美あんこ
on June 4, 2015 Thursday
>はるぱさん
ロードスターに関しては、一貫してブレない車作りが26年もの間ユーザーの心を離さない魅力となっているのでしょうね。
自分も含めて車に乗りはじめの頃にこの車と出会えたことに、今更ながら本当によかった~と思えます。
NDロードスターも10年変わらぬ魅力を放ち続ける底力があると思います。是非試乗してみて下さい。(;´∀`)
>い~さんサン
決してたくさん売れる車ではありませんが、コツコツと改良を続けながら作り続け、さらにこうしてオーナーともふれ合い、その意見をまた次の車作りに反映していく…
理想的ですが、こんなスパイラルを実現している車やメーカーは本当に稀有だと思います。
車を大切に育てていこうとするマツダに魅力を感じるとともに、この車のオーナーで良かったと素直に思えます。
イベントには色々な魅力があるので一概には言えないと思いますが、一貫してブレない思いと、絶え間ない改善が成功の秘訣だと思います。
あとお天気かな?(爆)
>Kaffyさん
切手、なんかJPに踊らされているような気もしますが、折角なので買っておきました。(;´∀`)
NAも生産が終了して16年になりますからね~。
でも先日のミーティングにてマツダの開発陣から「NAの部品に関しては、製造上等のやむを得ない理由以外では、マツダから供給を打切ることは今のところ考えていません」とのことでしたので暫くは安心かな。
こんなサポートを続けるメーカー、なかなか無いですよね。
ペダルカーの他にもエアトランポリンもあり、子供たちは楽しく過ごせていたようです。お隣には軽井沢アウトレットもあるので家族連れでも楽しめる最高のロケーションです。
コメントする
2015年5月24日
軽井沢ミーティング チケット到着
witten by 美あんこ
7
皆様のところに着々と到着しているとの報告に、ちょっと焦りましたが、うちにも無事に到着しました。
お天気晴れてね~。(;´∀`)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CSvvTWbkPs1AFn0n2fPsxg%3d%3d
comment (2)
■
やっちん
on May 25, 2015 Monday
毎年、このMTGのたびロードスター欲しくなるんですが(爆)( ̄▽ ̄;)
懲りないワタシ(^^)
■
美あんこ
on May 26, 2015 Tuesday
>やっちんさん
この間、この車の新型が出たんだよな~。
すっごく良い車だったな~。
この時期、あの車で軽井沢までドライブしたら最高だろうな~。
エアコンも効きそうだな~。
レッカーの心配も無さそうだな~。(爆)
来年は一緒に参加しましょう!(;´∀`)
コメントする
2014年11月17日
カフェGT軽井沢へ!
witten by 美あんこ
7
一時営業をお休みしていた”カフェGT軽井沢”でしたが、先日営業を再開したとのこと。
エリーゼ仲間のEVAさんが早速行ってみるとのことで、同じくエリーゼ仲間のAkiさんと3人で行ってきました。
現地集合予定だったので、まずは早朝一人旅。(;´∀`)
朝日に照らされる富士山を眺めながら一路長野へ。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/793/3f9e3460a5.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/578/8dd0f63e23.jpg
">
甲府南ICから須玉ICまで少しだけ中央道に乗り、あとはR141を北上し軽井沢を目指します。
野辺山からは綺麗に八ヶ岳が…見えませんね。雲がかかって雪が降っている様子でした。(;´Д`)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/579/3df3357162.jpg
">
佐久まで来ると目の前に綺麗な浅間山が…見えませんね。今日はこちらも雪模様?(;´Д`)
class="AutoThumb"
カフェGTで無事にお二人と合流。
常連のお客さんの輪に混ぜてもらい2時間ほど楽しい時間を過ごしました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/670/092dbdc95a.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/588/ec2a59d95b.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/587/a3a4cd900b.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/593/d7fd3a519f.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/591/8d2fe0f132.jpg
">
現在カフェGTではドリンクのみの提供なので、お昼は近くの”
天空カフェ・アウラ
”に行ってみました。
別荘地の外れの山の上にたたずむカフェですが、途中ダートに突入しそうになりながらもなんとか到着。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/602/e422cd39b8.jpg
">
天空カフェというだけあってなかなかの眺めです。
しかしこの日は店内が満席とのことで、寒い中テラス席。
オープン乗りはこの程度は大丈夫・・・と思いつつも苦笑いのお二人。(;´∀`)
ランチはスープ、パン、飲み物セットで1600円でした。
美味しかったけど食べ盛りの中年男子にはちょっと物足りなかったかな。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/609/51c7226f9b.jpg
">
帰り際にお薬を処方されました。(;´∀`)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/610/c5da75bcbf.jpg
">
この後は皆さん、個々に予定があったためここで解散。
EVAさん、Akiさんありがとうございました!暖かくなったらまた行ってみましょう!
私は”嬬恋パノラマライン”でドライブを楽しみつつ実家へ向かうことに。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/503/611/02a423adcb.jpg
">
ちょうど実家に来ていた親戚と共に夕食を済ませ、20時過ぎに自宅へ向けて出発。
途中、野辺山の八ヶ岳ビューポイント”平沢峠”で星を眺めようと寄り道。
超寒かったですが、おかげで満点の星空を見ることができました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/504/037/82d598e6e0.jpg
">
同じく星を眺めに来ていた若いご夫婦とと暫し歓談し楽しいひと時でしたが、暗すぎて最後までお顔も分かりませんでした。(爆)
早朝から深夜まで楽しい一日でした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=cSGPNRmnS58gJ4P4rqY0Dw%3d%3d
comment (10)
■
いーさん
on November 17, 2014 Monday
カフェGT、営業再開されたんですね~!
是非一度伺ってみたいなぁヾ(=^▽^=)ノ
■
yokyon
on November 17, 2014 Monday
カフェGT再開されたんですね!
満天の星空、寒そうだけどいいねぇ〜
■
Kaffy
on November 17, 2014 Monday
いずれも相変わらず綺麗な写真ばかりですね。嬬恋パノラマラインはまた凄く良い所ですね。私はどうやら先まで見える道が好きなようです。
ところで平沢峠で相手の顔が見えないままって凄いですね。もしかして足は見えてましたか?
■
美あんこ
on November 18, 2014 Tuesday
>いーさんサン
軽井沢の聖地、再開しました!
当分は午前中の営業&ドリンクのみのようですが、車好きにとっては憩いの場所なので嬉しいですよね。
軽井沢方面に遊びに来た際には是非寄ってみて下さい!
>yokyonさん
いや~野辺山あたりはメチャメチャ寒いですね。
おかげで綺麗な星空を見られましたが、昔のように”真冬の夜でもオープンを楽しめる!”って感じではなくなりました。(;´Д`)
>kaffyさん
嬬恋パノラマラインは農道なんですが、季節になるとプチ北海道みたいで綺麗で楽しいです。農耕車が落とした泥で汚れますが。(;´∀`)
平沢峠には広いパーキングがあるのでそこで見ていましたが、山の中で街灯も無いので真っ暗です。
帰り際にヘッドライトが照らしたご夫婦の車が”崖から落ちてボコボコになった車”ではなく、最新のハイブリッドカーだったので大丈夫でしょう。(笑)
■
ヌーピー
on November 18, 2014 Tuesday
凄くキレイなお姉さん!じゃなくて星空ですね!
ハードなエリーゼとは真逆な感じのツーリングが素敵です。
この時期は空気が澄んでいて全てのものが美しく見えますね!
■
美あんこ
on November 18, 2014 Tuesday
>ヌーピーさん
あれ?尾根遺産も見えますか?(;´∀`)
現代のエリーゼは柔剛ともにこなすバランスが魅力なんです。
まあ車好きではない方から見れば罰ゲームのような車ですけど。(笑)
この時期は景色を眺めるには良い季節ですね。
ドライブが楽しくなります。
■
ハクナマタタ
on November 18, 2014 Tuesday
写真からも空気が澄んでいるのが伝わってきます。
ほんとうに満天の星空ですね。
■
美あんこ
on November 19, 2014 Wednesday
>ハクナマタタさん
星空が綺麗な季節になりました。
とはいえ寒い夜になかなか星が綺麗に見えるところまで行くのは腰が重いです。
この日は帰宅途中だったので丁度良かったです。(;´∀`)
■
J
on November 26, 2014 Wednesday
すてきな景色、すてきな道にすてきなカフェ、そしてすてきな車達ですね!
八ヶ岳が懐かしいです!
やっぱり日本もいいですねぇ~。
■
美あんこ
on November 27, 2014 Thursday
>Jさん
ありがとうございます。
小さな国ですが大都会から大自然まで、こうして安心してドライブできる国はそう多くはないのではないでしょうか?
まだまだ日本も捨てたものじゃないです。
…でもヨーロッパの山々をオープンカーで走ってみたいな~。(;´∀`)
コメントする
2014年5月29日
ロードスター軽井沢ミーティング2014
witten by 美あんこ
18
1989年にロードスターが誕生してから今年で25年。
節目となる今年の軽井沢ミーティングもまた、かつてない賑わいに包まれていた。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/175/1b8261a261.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/176/50ee5ba2f4.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/178/ddc29e0658.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/263/b8eb4d3ef5.jpg
">
爽やかな春の日差しに包まれたこの日、参加台数は1300台。参加人数は2000人超と過去最大となったとのこと。
このミーティングに参加し始めて10年以上が経過したが、未だに飽きずに乗っていられるのもロードスターを通じて知り合えた仲間とこのミーティングがあったおかげかもしれない。
25周年というのはこの車の歴史にとって単なる通過点に過ぎないと彼らは言うかもしれないしれないが、その間にどれだけこの車とのドラマが生まれただろうか、どれだけの仲間たちと知り合えただろうか、どれだけこの車について語り合っただろうか・・・そう考えると25年という月日の長さとこの車と過ごした時間の密度を実感する。
そして、この先どれだけこの車と一緒に過ごせるだろうか・・・と。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/265/8e350f6b75.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/328/194873ea0c.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/329/2b6f410b19.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/330/df994f658c.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/264/193c97ceef.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/594/15b39cc482.jpg
">
会場には25周年記念車と共に、次期型となるNDのシャシーが公開され、この先も30周年、40周年とこの小型オープンスポーツが受け継がれていくことを疑わない雰囲気がそこにはあった。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/845/da6e9e7145.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/846/fc31227bde.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/847/30e07116cb.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/949/60e928f9e4.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/951/38ff920da7.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/044/952/8f0c019baa.jpg
">
この車に出会えて幸せだったと今も思える。
Thank you 25th!
・・・なんてことを思ったのは、AM2:00に起きた副作用のせいで、おぎのやのお弁当を食べて元気になった後は、いつも通りグダグダ過ごしていました。(;´∀`)
帰りはいつもの仲間に会場で知り合った仲間を加え、プチツーリングしながら無事に帰りました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/045/041/c1d8c9e7ff.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/045/042/cf741cd254.jpg
">
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/045/043/ddd720449a.jpg
">
参加された皆さん、そしてボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました!
また来年この場所で!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=d5pug2LrLLaT6Y%2b4FJiy8A%3d%3d
comment (11)
■
yokyon
on May 30, 2014 Friday
もう25年なんですね〜
しかし、1300台も集まっているとはすごい!
■
いーさん
on May 30, 2014 Friday
おはようございます!
今年も盛大なミーティング、
いつかはミラフィオーリもこれぐらいの規模で開催したいものです^^
■
美あんこ
on May 30, 2014 Friday
>yokyonさん
25年前と言えばまだ学生でしたが、この車の登場は衝撃的でしたね。時代背景も含め。(^o^;)
アニバーサリー&NDシャシー公開もあり参加者も多かったのかな。
しかし最多参加車両がいまだにぶっちぎりで初代NA型ってのにはビックリします。
■
美あんこ
on May 30, 2014 Friday
>いーさんサン
ミラフィオーリもきっと大きく成長しますよ!
舞子サンだってわずか数年であれだけになったんですから。
そうなるとスタッフたるいーさんは一層大変になるかも知れませんが…(^^ゞ
■
ハクナマタタ
on May 30, 2014 Friday
このイベントはメーカーは協賛しているのでしょうか?
カスタマー・リレーションがしっかりしていると、リピーターや口コミなどでの顧客確保につながりますよね。
某インポーターにも考えてもらいたいですね(苦笑)。
■
美あんこ
on May 30, 2014 Friday
>ハクナマタタさん
はい、有志によるイベントですが、MAZDAが協賛して新モデルや節目の年にはこうしてサプライズがあります。
主催者側にとってもメーカー側にとってもなかなかできることではないですよね。お互いがこの車とその車を取り巻く方々をリスペクトしている証拠出はないでしょうか。
某メーカーは先日の発表会でも、招待された一般ユーザーに厳しい評価をされていたようですね。一番大切にしなければならないのにね。(;´д`)
■
んどん。
on May 30, 2014 Friday
車を通して知り合えた仲間
とても大切です(´ー`*)
乗れる限り大事に乗ってくださいね♪
■
美あんこ
on May 30, 2014 Friday
>んどん。さん
社会人になると、損得勘定なしで付き合える仲間ってなかなか巡り会えないですよね。
最初は車と言う共通の趣味を通しての出会いですが、次第に車無しでも盛り上がれちゃうってのも嬉しいわ~。(笑)
■
やっちん
on May 30, 2014 Friday
また、この季節がやって来ましたね♪
節目とはいえ、スゴい数(^o^)
愛ですね!
■
はるぱ
on May 31, 2014 Saturday
単独車種で1,300台! 元NAオーナーとして、目頭が熱くなります。
こういう粋なことをするから、マツダはいいですよね!
次のNDロードスターも期待大です。 マツダバンザイ! \(^o^)/
■
美あんこ
on June 1, 2014 Sunday
>やっちんさん
会場はロードスター愛に満ち溢れていました。(;´∀`)
老若男女が愛せる稀有なスポーツカーですね。
>はるぱさん
ここまで商売っ気なしで参加してくれるメーカーはそうそう無いですよね。また開発陣が車好きそうなので次期型も期待できそうですよ。
デザインだけが心配ですが。(;´∀`)
コメントする
Prv
Next
Home
プロフィール
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
もっと見る
愛車情報
シロウサギ
あかいの
くろちゃん
カーとも
わかな@weisseさん
porco rossoさん
CARGOさん
シブネロさん
デロさん
togさん
もっと見る
参加グループ
カーくるターンパイクサンデー
カーくる編集部発行WEBマガジン
カーくるフォトコンテスト「Cle-One-GrandPrix」
cafeGIULIA
もっと見る
広告
カウンター
<
2024年4月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
アルファ147GTA トラブル... (1/4)
新年 あけまして おめでとうご... (1/1)
ようやく桜と (4/25)
新年あけましておめでとうござい... (1/1)
キリ番備忘録 (11/24)
ぶらり紅葉ツーリング (11/15)
記事検索
検索語句
カテゴリ
アルファロメオ(47)
エリーゼ(115)
ロードスター(29)
フリード(3)
シエンタ(9)
ミニカー(1)
自転車(3)
イベント(42)
その他(68)
カメラ(1)
グルメ(4)
未分類(12)
最近のコメント
アルファ147GTA トラブル... by 美あんこ(1/8)
アルファ147GTA トラブル... by ハクナマタタ(1/5)
新年 あけまして おめでとうご... by 美あんこ(1/2)
新年 あけまして おめでとうご... by はるぱ(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by cacazan(1/1)
新年 あけまして おめでとうご... by ハクナマタタ(1/1)
ようやく桜と by 美あんこ(4/30)
ようやく桜と by い~さん(4/29)
ようやく桜と by はるぱ(4/28)
ようやく桜と by 美あんこ(4/26)
最近のトラックバック
タグ
ヌヴォラ党
カフェジュリア
箱根
エリーゼ
富士山
党大会
桜
ロードスター
アルファロメオ
カーくる
車検
フォトコンテスト
ミラフィオーリ
ジャパンロータスデー
Cle-One-GrandPrix
くるワングランプリ
軽井沢ミーティング
交換
オートサロン
GTA
147
JLD
ジュリア
富士トリコローレ
富士霊園
輸入車試乗会
朝箱
修理
宮ヶ瀬
軽井沢
アーカイブ
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。