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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

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エリーゼのちょっと気になっているところをプチ整備。

まずはフロント インナーフェンダーの補強。
昨年サスペンションを交換し、やや車高が下がりましたが、体に優しい柔らかめのスプリングということもあり、ブレーキしながらのタイトコーナリングなどでタイヤがインナーフェンダーに擦ることがしばしば。
乗り心地を重視しているので、これ以上スプリングを硬くしたり、プリロードかけて車高を上げるのもイヤだな~。ということでインナーフェンダーの補強をすることに。
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以前、擦るところにアルミテープを貼っていましたが、この通り削れてクシャクシャに。
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アルミテープを剥がしてみると既に穴が開いてました。(;´∀`)
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今回はアルミ板を貼ってみます。
加工しやすい0.5mm厚を選んだのでカットやインナーフェンダーの形に合わせるのは簡単でしたが、ちょっと薄くて心もとないな。
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とりあえず強力接着剤で張り付け。
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シルバーで目立つので(見えないけど)黒のアルミテープで補強&目隠し。
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派手に擦ったら取れちゃいそうですが、これでしばらく様子見です。


それともう一つ。
以前はマメに磨いていたマフラーですが、最近は面倒くさくなり何年も放置してだいぶ汚れていました。
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特に裏側はビニール袋が張り付いて焼き付いたりしていて汚い。(;´∀`)
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今回は時間が無かったのでマフラーエンドだけ磨きました。
このHKSマフラーはエンドだけ外せるので楽です。
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研磨剤は色々揃っているのですが、結局スチールウールを使い「ヨシムラ ステンマジック」で焼けや汚れを落とし、「ワコーズ メタルコンパウンド」で磨くのが楽で早かった。
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このマフラーは、中古で入手してからもう12年10万キロ以上使っていますが、こもりの無いクリアで痛快なサウンドと、アクセルでコントロールできる音量が気に入ってます。
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ちなみに、このマフラーはだいぶ前に絶版品となっていますが、当時このマフラーを開発した方が復刻されたようです。

https://blog.goo.ne.jp/mt-draco

新しいのも気になりますが、先立つものも無いので今のマフラーにがんばってもらいます。(;´∀`)





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先日、新型コロナウィルス対策支援として、カーくるアンバサダーのYUさんがプロディースした「カーくるオリジナルTシャツ」を注文しましたが、それが届きました!

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朝晩は涼しくなり秋の気配が感じられるようになってきた今日この頃ですが、まだ日中は暑い日も続くようなので、しばらく活躍してくれそうです。

YUさん直筆サイン入りを注文しましたが、右肩にさりげなく入ってました。(嬉)
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裾部にはカーくる新舞子サンデーのマスコットが刺繍されています。
DSC_8808.jpg
そういえば、この新舞子サンデーも今月から地元ナンバー限定参加で復活するようですね!
遠方なのでなかなか参加は出来ませんが、各地でこういうイベントが復活して、また気軽にクルマ好きどうしがコミュニケーションできるようになることを願っています。

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アルファ147用として約15年ほど使っている合同産業のアコーディオンガレージ。
本格的なガレージを建てる余裕も無く、かといってボディカバーでは少々心もとないと思いこのガレージを選んだのですが、自分で設置できクルマの出し入れも気軽にできるので重宝しておりました。

うちの駐車スペースは、地面が砂利でカーポートなども無く雨ざらしなのでガレージにとっても過酷な状況となっていて、幌の寿命はメーカーのHPに記載されている通り約5年で劣化しはじめ徐々に穴が開いてきました。
これまで設置から6年目で一度幌を交換していましたが、それからさらに9年が経ち、2枚目の幌もボロボロとなりこの度交換しました。


流石に耐用年数を2倍も超えて使っていたので全体的にボロボロです。
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縫製部はほつれ、ファスナーの開閉にも支障が出ていました。
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裾部は苔むしてます。
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天井部は最も劣化が激しく、硬化してボロボロです。
寒くなると開け閉めの度にパリパリとひび割れ穴が開いていました。
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度々ガムテープで補修して雨漏り対策をしていましたが、流石に限界でした。(;´∀`)
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注文から一週間ほどで新しい幌がきました!新品はしなやかです。
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幌交換自体は難しくないのですが、大きく重い幌を一人で張り直すのは結構大変です。
しかもこの日は気温も高かったので汗だくになっての作業でした。(;´Д`)
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でもこれでまた雨漏りの心配をせず安心して愛車を入れられるようになりました。(笑)
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ちなみに今回の換え幌の値段は以下の通り。

幌本体 ¥65,000円
裾下スカート ¥7,000円
結露防止シート ¥5,000円
送料 ¥2,000円
消費税 ¥7,900円
合計金額 ¥86,900円

う~ん、以前よりだいぶ値上がりしていたし、今となっては中に入れてる愛車より高いかも…(;´Д`)

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緊急事態宣言が解除され徐々に日常を取り戻しつつあるとはいえ、未だコロナ禍で自粛ムードが漂う2020初夏。
クルマ好きにとっても、楽しみにしていた自動車イベントやオフ会の中止や延期が相次いだり、折角の新緑の季節なのにドライブもままならないなど、悶々とした日々を過ごしていたのではないでしょうか。
私も気兼ねなくドライブに出かけたり、仲間たちと他愛もない車談義を楽しめる日々が戻るのを首を長くして待ちながらも、せめてその時まで愛車を綺麗に保とうと、暇さえあれば洗車にいそしんでいました。(笑)

今年2月にファミリーカーとして我が家にやってきた「ホンダ フリード」は、青空駐車のうえ、毎日乗る普段使いの車なのでボディーカバーなどもできず、洗車をしても数日で汚れてしまう状態。
フリードの前に乗っていた車は、ボディーカラーが”パールホワイト”だったので、それほど気にならなかったのですが、フリードは”フォレストグリーンパール”という深緑の濃色ボディーカラーなので汚れがとても目立ちます。
特に雨が降った後や洗車後などには雨染みや水垢がこびりついてしまい、普通の洗車ではなかなか綺麗にならず悩んでいました。

そこで今回は通常洗車に加えて、雨染みケアとしてこちらの洗車ケミカルを試してみました。
その名も『水垢取りスーパー』!……そのままですね。(;´∀`)
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早速、雨上がりの次の日に試してみました!
フリードには洗車の度にDIYでコーティング剤を塗布していますが、ほこりや花粉の多い季節の雨上がり後ともなるとやはりかなり汚れています。
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まずは普段通りに洗車してほこりや汚れを落としていきます。
暑くなってきたこの時期は、ボディーが熱くならない朝夕や曇天での洗車が基本ですね。
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洗車後、ざっと汚れは落ちたように見えますが……
案の定、洗車後でも水垢、雨染みが残っているところが所々ありました。
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これが普通のウェスなどで擦っても取れないし、ゴシゴシやると傷が付くしで手強いんですよね。


ここで『水垢取りスーパー』の登場です。
水垢取り本体・水垢取りスポンジ・拭き上げ用クロスがセットになっているので、このパッケージ1つでOK。
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スポンジに溶剤を適量付けてボディを磨いていきますが、なんとボディが濡れた状態で施工できます。
適度な水分で伸びがよくなり非常に磨きやすかったです。
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軽く磨くだけで殆どの水垢、雨染みは落ち、わずかに残った頑固な水垢も力を入れずに何度か擦れば綺麗に落ちました。
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また、この手のケミカル剤で気になる、窓枠やモールなどの樹脂などに白く残ってしまうこともほとんどありませんでした。

磨いた後は硬く絞ったクロスで拭き上げれば終了です。これを1パネル毎に作業していきます。
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コンパクトミニバンのフリードでもそれなりに時間がかかりますが、どんどん綺麗になっていく愛車を見ていると時間が経つのも忘れて作業してしまいました。

さらに、固形ワックス世代には馴染み深い”カルナバロウ”配合ということで、磨いた後のボディはコーティングしたようにヌルスベになります。
正直、アレもコレもと多機能なケミカルは中途半端では?と思いましたが、これは基本の水垢落とし機能がしっかりした上での付加価値なので非常に良かったです。
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ボディ全体を施工して洗車終了。
水垢でくすんでいたボディも、一皮むけたようにしっとり艶を取り戻しました!
”スーパー”の名は伊達じゃなかった!(笑)
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ここまで綺麗になると、じっくり洗車した甲斐があります。
ちなみに、フリード全体を磨いて溶剤の消費は約1/4程度でした。まだまだ使えます。

これから梅雨の時期に入り雨も多くなり、さらに日差しも強くなっていくので、定期的に施工して愛車を綺麗に保っていきたいです。
お気に入りの洗車グッズがまた一つ増えました!

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