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旅を楽しむうえで、みなさんは移動の間どのようなことをされているだろうか。電車ならスマホを触る、新聞や本を読む、景色を眺める、音楽を聴く…。一方で、クルマで移動する場合は景色や音楽を楽しむのももちろんいいが、できればその間は快適に、楽しく移動できるクルマであるほうが、さらに旅は楽しくなるだろう。

 今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。

 最終回となる今日はドイツの自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」の中から、日本でも大人気の「Cクラス」である。ただ、今回の同乗試乗は公道での試乗ではなく、特設コースにおける試乗であった。
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 ご存知のように、近頃様々なメーカーで先進技術を搭載したクルマが多数販売されている。メルセデスも早くから、様々な新しい技術を投入し、すでに日本で販売されているクルマにも搭載している。その一部を今回の試乗では体験するために、特設コースが用意されたわけだ。
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 まずは「ディストロニック・プラス」である。これは一言で言ってしまえば「前車追従装置」とでも表現しようか。基本的には車速を一定に保つ「クルーズコントロール」を作動させたときに、前車との車間距離を一定に保ち(車間距離の幅も調整可能)、前車に追従する機能である。例えば、自車が60km/hでクルーズコントロールをセットして走行中、前車が50km/h走行だったとする。これまでのクルーズコントロールでは自分で速度調整をする必要があった。しかし、ディストロニック・プラスでは前車と自車との車間距離をレーダーで把握し、自動でブレーキをかけて、前車と同じ速度で追従するのである。
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そして、前車が停止すれば、滑らかに自動でブレーキがかかり、自車も完全停止する。

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 といっても、ここまでは実はすでに多くのメーカーでも採用されている機構である。今回のCクラスにはステアリングアシスト機能まで採用されていたのが驚くべきところだ。まず、白線を認識し、白線からはみ出ないようにステアリングが自動的にアシストをする。ただ、これは手放し運転をしてはならない。手放し運転をするとこのシステムは解除されてしまう。あくまでも、アシスト機構であるわけだ。

 さらに驚いたのは白線がなくても、前車に完全に追従しながらステアリングをアシストするところだ。もう、本当に自動運転はそこまで来ているのだと実感するシステムであった。

 次に「アクティブパーキングアシスト」という機能だ。これは自動で駐車をしてくれる機能である。並列・縦列共に対応しており、運転の苦手な方には便利な機能かもしれないが、個人的にはこのシステムを使うより自分で操作したほうが明らかに早いように感じた。
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 旅を快適に楽しむにはこのようなシステムが搭載されたクルマだとぜひうれしいと感じた。ディストロニック・プラスは高速道路はもちろん、渋滞時にもドライバーの疲労負担は明らかに軽減されると思われる。筆者自身も旅を共にするのはこの「Cクラス」をぜひ相棒にしたいと感じたひとりである。


主要諸元(メルセデス・ベンツ C200ステーションワゴン アバンギャルド)
全長×全幅×全高:4,705×1,810×1,450mm
車両重量:1,600kg
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1,991cc
最高出力:135kW(184PS)/5,500rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1,200~4,000rpm
メーカー希望小売価格:559万円(消費税込み)
公式サイト: http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/c-class/s205.flash.html
 
 

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 旅を楽しむうえで、みなさんは移動の間どのようなことをされているだろうか。電車ならスマホを触る、新聞や本を読む、景色を眺める、音楽を聴く…。一方で、クルマで移動する場合は景色や音楽を楽しむのももちろんいいが、できればその間は快適に、楽しく移動できるクルマであるほうが、さらに旅は楽しくなるだろう。
 今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。
 シリーズ4回目となる今日はアメリカの自動車メーカー「フォード」のスポーツカー「マスタング」を取り上げる。
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 初代モデルは1964年に登場して50周年を迎えた歴史あるスポーツカーが「マスタング」なのである。
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今回同乗試乗に用意されたモデルは、その50周年を記念して350台限定で用意された「50 YEARS EDITION」。この特別仕様車ならではの、エンブレムなどが装着されており、一際特別感を感じさせてくれる。
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 ロングノーズ・ショートデッキという、いかにもスポーツカーらしいスタイリング。そして、「アメ車」であると一目でわかる雰囲気はさすがである。しかし、時代は変わったもので、この手のクルマは大きなエンジンを搭載しているのが通例だったが、このマスタングに搭載されるエンジンは直列4気筒の2.3Lエンジンなのだ。一昔前に比べると半分以下の排気量になったのだから、驚かされる。しかし、小さな排気量でもターボチャージャーを採用することで、314馬力という最高出力を発揮する。
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 排気音はなるほど、昔のアメリカ車らしい野太い音を聞かせてくれる。しかし、エンジン音が高まった時の音は、やはり4気筒の音であり、少々事務的な音と相まって、マスタングの印象にはミートしないと感じたのも正直なところである。
 後席も一応用意されているが、基本的にはエマージェンシー用で、長時間大人が座るのは困難である。
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 今回は同乗試乗という形だったが、ぜひステアリングを握ってみたいと感じさせる雰囲気、スポーティな演出が巧みなインテリアだった。
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主要諸元
全長×全幅×全高:4,790×1,920×1,380mm
車両重量:1,660kg
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
排気量:2,260cc
最高出力:231kW(314PS)/5,500rpm
最大トルク:434Nm(44.3kgm)/3,000rpm
メーカー希望小売価格:465万円(消費税込み)
公式サイト: http://www.ford.co.jp/cars/new-mustang
 

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 今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。
 3回目の今日は“国民車”という名の自動車メーカー、みなさんおなじみの「フォルクスワーゲン」の中から、最新の電気自動車「e-up!」を取り上げる。
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 発売当初、久保田利伸を起用したTVCMやその価格の安さ、自動緊急ブレーキを搭載しているということもあり、日本でも話題となった「up!」を電気自動車化したのが「e-up!」である。言わずもがな、「e」は「electronic」=「電気」の略であろう。
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 外観を見ると、さほどガソリン仕様のup!と大きな違いは見られない。また、インテリアに乗りこんでみても、さほど大きな違いを感じられないのが確かなところである。
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 しかし、走り始めてみれば大違いだ。実はガソリン仕様のup!はトランスミッションが日本車でよく使われているようなAT(オートマチックトランスミッション)ではなく、機械的な構造はマニュアルトランスミッションで、変速操作を自動化したものだったためどうしても、ギクシャク感が多いところが欠点だった。しかし、このe-up!ともなれば、電気で走るわけだからトランスミッションが不要となり、その加速は実にシームレスに気持ちよく速度が上がっていく。もちろん、音も静かである。
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 フォルクスワーゲンの中では最もコンパクトで、ベーシックなモデルであるが、電気自動車用のバッテリーを搭載しているからだろうか、サスペンションのしなやかさが大変気持ちよく、乗り心地がいい。

 もともとコンパクトなサイズのクルマのため、4名が乗車して、お土産も買って…となると荷物室スペースはやや物足らないところがあるかもしれない。しかし、都市部で移動するパーソナルトランスポーターと考えたら、非常に便利な1台であるといえるだろう。
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主要諸元
全長×全幅×全高:3,545×1,650×1,520mm
車両重量:1,160kg
最高出力:60kW(82PS)/3,000~12,000rpm
最大トルク:210Nm(21.4kgm)/0~2,500rpm
メーカー希望小売価格:366.9万円(消費税込み)
公式サイト: http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/e-up.html
 

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旅を楽しむうえで、みなさんは移動の間どのようなことをされているだろうか。電車ならスマホを触る、新聞や本を読む、景色を眺める、音楽を聴く…。一方で、クルマで移動する場合は景色や音楽を楽しむのももちろんいいが、できればその間は快適に、楽しく移動できるクルマであるほうが、さらに旅は楽しくなるだろう。


今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。
2回目の今日は車両価格5064万円という、今回用意された試乗車全99台中、最高価格の超高級車である。その名は「ロールス・ロイス ファントム」。
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ロールス・ロイスは英国の伝統ある、そして格別のブランドである。ただ、ロールス・ロイスは現在BMWの支配下にあり、BMWらしいところがいくつか散見された。

今回はもちろん、後席に乗ることにする。なかなか旅でロールス・ロイスに乗るという機会もないかもしれないが、今回はぜひ自分の行きたい旅先にてロールス・ロイスに乗っているという情景を思い浮かべながら、ぜひ読み進めていただきたい。

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まず、「ファントム」を目にしたときのその存在感に驚かされる。縦横比は通常のセダンとそうは変わらないのだが、通常のセダンより1.5倍ほど大きいような図体は迫力満点である。さて、早速後席へと足を運ぶ。ドアは観音開きであり、ヒンジ(ちょうつがい)は後ろ側にある。そして、次に室内の「DOOR」というボタンを押すと自動でドアが閉まる。もう、この時点でビックリ仰天だ。

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さて、運転のうまいドライバーに運転してもらいながら後席に乗っていれば、もう何も言うことはない。当たり前だ。とにかく、気持ちよく優雅。もう本当に寝たくなるようなそんな心地よさで、もちろん道路の継ぎ目なども感じさせないし、実にしなやかに走ってくれる。

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さらに、前席のシートバックにはモニターが用意され、ナビ画面や様々な情報などを見ることができる。このモニターは左右それぞれに用意されていた。このモニターを操作するのが、ちょうどBMWの「iドライブ」と呼ばれるダイヤル式のコントロールに似ているものだった。
 


乗り心地もそうだが、とにかく空間が贅沢である。カーテンも電動で、あちこち革張り。驚いたのは1台に12頭もの牛革を使っているという話である。

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西湘バイパスのいい景色を眺めながらこのファントムに乗っているのはまさに至福の時間で、言うことなかった。しかし、ドライバーとなると話は別。相当大きなボディサイズに気を使っていたドライバーの意見を思い出す。

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最高の贅沢な旅。もしファントムを旅のお供にできるという幸運が舞い降りれば、それは一生忘れられない旅となるはずだ。

主要諸元
全長×全幅×全高:5,840×1,990×1,655mm
車両重量:2,660kg
エンジン種類:V型12気筒DOHC自然吸気
排気量:6,749cc
最高出力:338kW(460PS)/5,350rpm
最大トルク:720Nm/3,500rpm
メーカー希望小売価格:5064万円(消費税込み)
ロールス・ロイス ファントム公式サイト:http://www.cornesmotor.com/rolls-royce/detail/phantom.html

 

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 今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。

 まず今回ご紹介するのは車両価格2305万円という超高級スポーツカー「アストンマーティン V12 ヴァンテージS」である。
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 アストンマーティンはイギリスのスポーツカーメーカーだ。写真をご覧のとおり、存在感は半端ない。

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 早速、助手席に座ってみるといかにもスポーツカーらしい低い位置に座ることになる。そして、驚かされるのはその豪華なインテリアだ。革がふんだんに使われており、もうまるで夢のような空間だ。インパネ周りも革巻となっており、びっくり。
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 エンジンを始動すると、ただ者ではないエンジン音が聞こえてくる。V12の排気量6.0ℓというエンジンはやはりただ者ではない。加速をするとシートに背中が押し付けられるような、そんなすごい加速をする。エンジン音で楽しめる…そんなユニークな楽しみ方ができるのは間違いない。

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 一方でやはりスポーツカー、いやスーパーカーといってもいいこのクルマのトランクルームは正直なところ大きな容量ではない。しかし、このクルマで旅をすることを考えれば、お土産などはスマートに宅配するのがピッタリだろう。

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 旅に多大なる華を添えてくれるクルマだった。運転のうまいドライバーと共にこんな素敵なクルマでドライブしながら旅ができたらどんなに幸せだろうと思いつつ、試乗を終えた。

 

主要諸元

全長×全幅×全高:4,390×1,870×1,250mm

車両重量:1,680kg

エンジン種類:V12気筒QOHC

排気量:5,935cc

最高出力:573ps6,750rpm

最大トルク:620Nm5.7kgm)/5,750rpm

メーカー希望小売価格:2305万円(消費税込み)

アストンマーティン公式サイト:http://www.astonmartin.com/ja

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