• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 メインブログは同名でFCにて更新して居ますが,大切にしたいのであんまり更新は頻発しません。携帯のメインはもうすぐカーくるに為りそうです。
witten by LIBERST
世界中
うんうんする
1


 「10交機12から警視庁及び123係。」
 「10交機12どうぞ。」
 「高島平管内赤塚新町,川越の254を,えー,埼玉方向の車線上にて処理中ですが,処理困難中に付きマル援処置願いたい。尚,自動車利用,ナンバーは品川300世界のせ501*,白色のハイエースです。どうぞ。」
 「警視庁了解。」「123係了解。」

 丁度忍込達はツタヤから北に向かって居た。無線が響いたのはそのときだった。
 「警視庁から高島平管内,10交機,交通違反処理困難中に付き,国道254号の赤塚新町埼玉方向への集中運用の警戒を発令する。」
 クラウンセダンのエンジンが唸り,ツタヤから北に向かった。
 「高島平,光が丘,出動車向かえ。直近,警視259,赤塚新町三丁目信号から現場へ願いたい。警視259の後に高島平,光が丘宛て,PS,更に出動車可能から警視庁に一報せよ。259,どうぞ。」
 「警視259は,これより同地より埼玉方向,どうぞ。」
 「警視庁了解。」「高島平,マル援了解。」「光が丘,マル援了解。」
 「高島平6,赤塚小前信号から,どうぞ。」

 警視259が辿り着いた。忍込が車から降りて交機現職に近寄った。
 「どうも。」若い巡査長が忍込に軽く会釈した。
 「18キロの速度超過なのですが,照会には応じるものの,否認してます。集中運用と流れてましたが,まだ待機しましょうか。」
 年上の忍込に緊張しながら言った。
 「逮捕しな。」
 忍込は言いながら品川ナンバーの被疑者の元に行った。
 「警視庁の地域部の巡査部長の者です。否認なさいますか?」
 被疑者は否認すると言った。
 「逮捕しまーす。」
 忍込は後輩の相勤の巡査部長に,無線入れてと言った。
 後輩は携帯無線を取り操作した。
 「高島平扱い警視259です。えー,マル被は現場指示で緊急逮捕しました。後発のマル援隊でもお願いします。」

 「10交機扱い,マル援中にあっては指令していた集中運用を現在で通常警戒。以上,警視庁。」
 一時警察官達で騒然とした赤塚新町は,速やかに平穏を取り戻した。緊急逮捕した被疑者はすっかり落ち込んでいた。
 まさか強がっただけのつもりが,逮捕歴が出来てしまった。忍込達は,一般人の極端に希薄な法律の意識はどうにかならないかと思う。

 高島平署から引き揚げた直後,再び,交通事故事案が無線で入っていた。忍込は相勤の巡査部長に緊急を指示した。
 現場は,大久保通りの近くのサンクスの辺りのそう広く無い道路だった。
 ワンボックスと小型車のマーチの事故だった。漫然発進のワンボックスがマーチを大破させて居た。
 マーチの運転手は幸い擦り傷で軽傷だった。
 「おい。マーチのナンバー,母屋の係に伝えといて。」と忍込は指示した。後輩はマーチのナンバーを書き留(と)めると無線で照会係を呼び出した。
 「警視259から123係宛て。自動車利用事故車,富山503マッチのま430#,シルバーのマーチ。」
 「警視259,自動車利用取り扱い留意せよ。新潟県秋葉,暴行事案未解決あり。平成5年に長野市にて強盗未遂。職質は受傷対策,マル援念入りにせよ。重ねて受傷警戒,強化人員発令。公妨等あれば積極的に現逮等実施,早期に身体捜検。尚,新宿にあっては事故事案とは別車両手配,A号富山ナンバー扱いに従事せよ。」
22820142345
312014203
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=icIEfzWLSk%2bqdaqr83Fnow%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 被疑者逮捕は,初動から始まる。所轄署と地域部,そして首都高では地域警察でもある高速隊による職務質問から始まる。
 機動捜査隊も例外では無いが,機捜は殆どは特定の要注意人物を徹底的に突っ込むので,やはり初動は地域と高速隊に掛かって居る。
 その職務質問はまず,逃げられない様に素早く見える範囲の証拠を洗い,後日,生活安全課等の捜査によって被疑者を逮捕出来る様にする。テレビなどの現行犯逮捕は別件逮捕は別としてなかなか無い。
 大抵,神様は一瞬いちべつしただけで事件の結末は見えるが,区検への手続きがとても大変であるところは現場の泣き所である。現行犯逮捕が少ない事は,不謹慎ながら多忙の中のほんの気休めになる。
 因みに区検は簡易検察庁と言うべきもので,凶悪であれば地検に手続きするのだ。

 被疑者に逃げられない様にするために,まずは警視庁母屋の照会担当を無線で呼び出し,指名手配らしい者の使用する,自動車,自動二輪車のナンバーや身分証を謳う。
 照会担当に呼び出した無線は,母屋の管内の都内全域に鳴り響く。ベテランになると何気無く無線に耳をそばたたせ,逃走犯を追い掛ける同僚の警察官の援護に駆け付ける。

 所轄署は,24時間体制の時は地域が交通事故を取り扱うような事もあり,担当外の事案を処理するのでどうしても専らに職務質問するのが体力的に大変だ。集中力には限界があり,眠気もある。
 そこに担当外の事案処理と言うのは,平日の昼間と違って難しいのだ。

 そうなると,自ら隊か地域総務課の当直頼みになってしまう。自ら隊が交通事故の初動に駆け付ける事もあるが,幸い,都内は多摩も含め,とりあえずは所轄署単独で対処出来るし,むしろ職務質問の経験則が豊富な署員も少ないながら居るところが大規模警察本部の警視庁の強味だ。

22202141115,2220141752
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mkDeFgJOaUS7xWEgWg9LSw%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0



 自宅のアパートの北の外山町(そとやまちょう)二丁目の「そはら永田クリニック」に伺う前にたまたま熊田町交差点を通り掛かると,僕が自動車を運転して過ごして居た頃,危険を感じた交差点が改善された。
 熊田町交差点は各務原市から岐阜市までの県道二〇五号線の通称で,北一色7東からおがせ町まで伸びて居る。北一色とおがせ町の地域の名から,長森各務原線と呼ぶそうだ。
 ここは古い道路が元で,歩道は極端に少なく狭く,歩行者の聖域である側道路も幅員は狭く為りがちだ。
 冒頭の通り,その様な古い道には住宅街からも古い道が繋がって居る。特に僕が危険だと感じて居たのは,冒頭の熊田町交差点で,特に見通しが悪いと思って居た。
 おがせ街道は歩行者には過酷な道なので,僕は歩いて移動する時は,交通量の少なく側道路の確保された住宅街や,市内のいちょう通りやかえで通りや那加メーンロードや栄通りや蘇原中央通りを使って居る。今日は久々に熊田町交差点に来たところ,信号機の変更に気付いたのだ。
 比較写真には為らないが,熊田町交差点の外山町方向から南を向いて蘇原中央通りの野口町サークルK方向に撮影した。南向きだけで無く,対向車線にも同様の信号機があった。
 右直事故を阻止する意図のある信号機なのだが,ふと見ると南進車線で矢印信号を無視して右折する主婦と思われるトヨタの2リットル程度のミニバンが居た。一応,注意はしたのだが,全く耳に届かない様子で走り去った。
 せっかく,各務原署交通課の努力実って危険な交差点が改善されたのに,漫然運転が許せず,各務原署の交通課に違反の多発を把握して居るか尋ねたところ,たまたま別の交通規則に付いて本部に尽力して貰い,近く,交通表示と交通標識の拡大を決定付ける事に為った警察官だった。協力に感謝する。
 ところで,各務原署の管轄は九〇平方キロメートルに迫る程広大で,特に市内の南部の国道二一号線は河川を隔てて愛知県,東にある坂祝町や美濃加茂市や西の岐阜市や羽島市や瑞穂市や北方町(きたがたちょう) の車が一気に通過する為,近年,交通事故事案が多発して居る。
 交通事故を処理するのは県警本部の大小の規模は全く関係無く基本的に警察署の交通課か,警察本部の交通部直轄が捜査する。高速隊は非常に特殊な事案を除いて全て自分らで完結出来るが,交通の執行隊,特に交通機動隊は全く事故処理や事故捜査をしない。交通機動隊の専売特許と言っていい交通違反を集中的に取り締まるのだから,元々の規模が決まって居る警察署の交通課は事故事案が急増多発すると支援を呼べず,多忙を極める。
 高速隊は警察署,交番と言っていい隣の分駐所に支援を要請しようがあるが,一般道を管轄する所轄の交通課はほぼ難しい。
 中部地方に限らず,市民は知ってか知らずか漫然運転をやめはしない。厳密に,道交法,道路法,道路運送車両法,自動車賠償責任保険法を意識的に守る人は,ある種の団体を除けば無法状態だ。
 電話に出た交通課の警察官も仰ったが,人通りの多い地域は岐阜県警本部でも積極的に人対自動車の衝突事故を阻止しようと既に取り組んで居るし,最近では,愛知県民も,愛知県警本部の執行隊と警察署の必死の取り締まりの甲斐あって交通違反の悪質性が減少して居る事は高く評価すべきだろう。ところで僕は中部地方の警察活動を高く評価して来た。よその地方より警察の活動を評価して居るのは交通違反の検挙などでは無く,一般市民や一般市民の貴重品を強奪したり傷付けたりする麻薬中毒者達を検挙しようとする努力を目(ま)の当たりにして居るからだ。中部地方の警察官をよく見て御覧なさいよ。最近は,名古屋市内で強盗事案が多発して居るが,愛知県警さんなら中部地方の誇りに懸けて活動為さると頼もしく思って居る。
 ともあれ,究極の理想は日本全国どこへ行っても市民の皆さんが穏和平和に暮らせる住み良い町にする事で,今まで警察活動を支援為さって来なかった市民の皆さんも積極的に警察官への協力を傾けて貰いたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fYnrzoIIBJZ7rZ2WPmrQCA%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
3


  61020121640

 今朝も早朝から母の軽の車を借りて蘇原のアパートに用を済ませに行く途中,各務原市東島池東交差点に差し掛かると黄色信号を予想して減速したところ,煽られ口論に為った。ツイッターやなうでは誤って東島池北交差点と送信したが,申し訳無いながら間違いである。
東島池東
 この中年の男は東島池東交差点で口論の最中(さなか),4度もわざと轢こうとした挙げ句,猛スピードでバックし現場から離脱した経緯があるが,発進方法が余りにも危険で,煽って来た事と言い運転の粗さが全面に漂って居た。その後会合した,管轄警察署の各務原警察署で謝罪したいと警察官に伝言して居たが,胸糞悪いので御断りした。
 謝る位なら煽るな。人定,車両でバン掛ける岐阜県警と全く変わらない。

 そして,最近は岐阜だけで無く愛知県の尾張方面でもだが中年の男女でベテランならではの粗い運転が目立つ様に為った。
 鵜沼で合流する坂祝バイパスから那加に向かって右折し国道21号の第1通行帯を走らせて居たところ,中年の女の運転する岐阜500と4760が急に車線変更し煽りを思わせる車線復帰の仕方をしたので車両番号を控える為に追尾すると高速度に達し更に那加方向へ進行して行った。こちらは鵜沼西町3交差点で右折し,住宅街を抜け,平和堂うぬま店やミニストップ鵜沼西町店の近くにある鵜沼交番へ情報提供しに行ったが,こちらが歳もそれなりにとって落ち着いて居なければ,あるいは大事に為って居たかも知れない。
 僕がこれまで遭遇した相手はいずれも最初こそ強気なのだが,口論に臨む以上,こちらは勝つ確証があるので簡単に論破してしまう。また大抵中年や運転がベテランの者が多いのは,明らかに経年故の傲慢さ,驕り(おごり(思い上がり))なのでは無いか。

 今日は,再度アパートに帰宅する車内で交通事故に関する注意啓発の放送が流れて居てこの様なブログを書く事にした。尚,チャンネルは未確認なので番組は名称不詳である。 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WoNpeqOn6cHEvoI%2bhNwjbQ%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


  121820111136

 最近高速道路での事故を報道されてるが,根本的には将来,殆どの高速自動車国道での「 2 車線」体制が必要と為ると思う。走行車線の幅員を増幅し,追越車線も左側の路肩を補完する車線として,また物理的に一般車両が通行出来ない様にするのが交通事故や交通渋滞の解消に適うと考える。
 追越車線をゆったりと走る「進路妨害」は絶えず,高速道路交通警察隊の悩みの種で,一般の他の交通にも及ぼす影響は経済的,物流的にも異常な数値を示して居るでは無いか。それで,私はそう考えるのだ。




プロフィール
LIBERST
LIBERST
 どうも~。世界中に公開されるって,どこまでそんなの恥ずかしいのでここまでにしとくぜメッセージくれたら電話番号,メルアド,住所を教えるよ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。