• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 メインブログは同名でFCにて更新して居ますが,大切にしたいのであんまり更新は頻発しません。携帯のメインはもうすぐカーくるに為りそうです。
witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 被疑者逮捕は,初動から始まる。所轄署と地域部,そして首都高では地域警察でもある高速隊による職務質問から始まる。
 機動捜査隊も例外では無いが,機捜は殆どは特定の要注意人物を徹底的に突っ込むので,やはり初動は地域と高速隊に掛かって居る。
 その職務質問はまず,逃げられない様に素早く見える範囲の証拠を洗い,後日,生活安全課等の捜査によって被疑者を逮捕出来る様にする。テレビなどの現行犯逮捕は別件逮捕は別としてなかなか無い。
 大抵,神様は一瞬いちべつしただけで事件の結末は見えるが,区検への手続きがとても大変であるところは現場の泣き所である。現行犯逮捕が少ない事は,不謹慎ながら多忙の中のほんの気休めになる。
 因みに区検は簡易検察庁と言うべきもので,凶悪であれば地検に手続きするのだ。

 被疑者に逃げられない様にするために,まずは警視庁母屋の照会担当を無線で呼び出し,指名手配らしい者の使用する,自動車,自動二輪車のナンバーや身分証を謳う。
 照会担当に呼び出した無線は,母屋の管内の都内全域に鳴り響く。ベテランになると何気無く無線に耳をそばたたせ,逃走犯を追い掛ける同僚の警察官の援護に駆け付ける。

 所轄署は,24時間体制の時は地域が交通事故を取り扱うような事もあり,担当外の事案を処理するのでどうしても専らに職務質問するのが体力的に大変だ。集中力には限界があり,眠気もある。
 そこに担当外の事案処理と言うのは,平日の昼間と違って難しいのだ。

 そうなると,自ら隊か地域総務課の当直頼みになってしまう。自ら隊が交通事故の初動に駆け付ける事もあるが,幸い,都内は多摩も含め,とりあえずは所轄署単独で対処出来るし,むしろ職務質問の経験則が豊富な署員も少ないながら居るところが大規模警察本部の警視庁の強味だ。

22202141115,2220141752
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mkDeFgJOaUS7xWEgWg9LSw%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0



 自宅のアパートの北の外山町(そとやまちょう)二丁目の「そはら永田クリニック」に伺う前にたまたま熊田町交差点を通り掛かると,僕が自動車を運転して過ごして居た頃,危険を感じた交差点が改善された。
 熊田町交差点は各務原市から岐阜市までの県道二〇五号線の通称で,北一色7東からおがせ町まで伸びて居る。北一色とおがせ町の地域の名から,長森各務原線と呼ぶそうだ。
 ここは古い道路が元で,歩道は極端に少なく狭く,歩行者の聖域である側道路も幅員は狭く為りがちだ。
 冒頭の通り,その様な古い道には住宅街からも古い道が繋がって居る。特に僕が危険だと感じて居たのは,冒頭の熊田町交差点で,特に見通しが悪いと思って居た。
 おがせ街道は歩行者には過酷な道なので,僕は歩いて移動する時は,交通量の少なく側道路の確保された住宅街や,市内のいちょう通りやかえで通りや那加メーンロードや栄通りや蘇原中央通りを使って居る。今日は久々に熊田町交差点に来たところ,信号機の変更に気付いたのだ。
 比較写真には為らないが,熊田町交差点の外山町方向から南を向いて蘇原中央通りの野口町サークルK方向に撮影した。南向きだけで無く,対向車線にも同様の信号機があった。
 右直事故を阻止する意図のある信号機なのだが,ふと見ると南進車線で矢印信号を無視して右折する主婦と思われるトヨタの2リットル程度のミニバンが居た。一応,注意はしたのだが,全く耳に届かない様子で走り去った。
 せっかく,各務原署交通課の努力実って危険な交差点が改善されたのに,漫然運転が許せず,各務原署の交通課に違反の多発を把握して居るか尋ねたところ,たまたま別の交通規則に付いて本部に尽力して貰い,近く,交通表示と交通標識の拡大を決定付ける事に為った警察官だった。協力に感謝する。
 ところで,各務原署の管轄は九〇平方キロメートルに迫る程広大で,特に市内の南部の国道二一号線は河川を隔てて愛知県,東にある坂祝町や美濃加茂市や西の岐阜市や羽島市や瑞穂市や北方町(きたがたちょう) の車が一気に通過する為,近年,交通事故事案が多発して居る。
 交通事故を処理するのは県警本部の大小の規模は全く関係無く基本的に警察署の交通課か,警察本部の交通部直轄が捜査する。高速隊は非常に特殊な事案を除いて全て自分らで完結出来るが,交通の執行隊,特に交通機動隊は全く事故処理や事故捜査をしない。交通機動隊の専売特許と言っていい交通違反を集中的に取り締まるのだから,元々の規模が決まって居る警察署の交通課は事故事案が急増多発すると支援を呼べず,多忙を極める。
 高速隊は警察署,交番と言っていい隣の分駐所に支援を要請しようがあるが,一般道を管轄する所轄の交通課はほぼ難しい。
 中部地方に限らず,市民は知ってか知らずか漫然運転をやめはしない。厳密に,道交法,道路法,道路運送車両法,自動車賠償責任保険法を意識的に守る人は,ある種の団体を除けば無法状態だ。
 電話に出た交通課の警察官も仰ったが,人通りの多い地域は岐阜県警本部でも積極的に人対自動車の衝突事故を阻止しようと既に取り組んで居るし,最近では,愛知県民も,愛知県警本部の執行隊と警察署の必死の取り締まりの甲斐あって交通違反の悪質性が減少して居る事は高く評価すべきだろう。ところで僕は中部地方の警察活動を高く評価して来た。よその地方より警察の活動を評価して居るのは交通違反の検挙などでは無く,一般市民や一般市民の貴重品を強奪したり傷付けたりする麻薬中毒者達を検挙しようとする努力を目(ま)の当たりにして居るからだ。中部地方の警察官をよく見て御覧なさいよ。最近は,名古屋市内で強盗事案が多発して居るが,愛知県警さんなら中部地方の誇りに懸けて活動為さると頼もしく思って居る。
 ともあれ,究極の理想は日本全国どこへ行っても市民の皆さんが穏和平和に暮らせる住み良い町にする事で,今まで警察活動を支援為さって来なかった市民の皆さんも積極的に警察官への協力を傾けて貰いたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fYnrzoIIBJZ7rZ2WPmrQCA%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


プーぷうーぷうふッふッ
極楽機本部から各局,現在,愛知本部手配,Z該車両の協定配備に備えられたい。配備準備の警戒をせよ。尚,国道ヽ9号を東進での手配である。

プーぷうーぷうふッふッふッ
至急至急
極楽機本部からキロ配(ぱい)の手配。知っての通り,愛知本部関係Zの手配。警視庁警備監の暴行事案のマル披を愛知ヽ10が発見,更に愛知ヽ04と共に追尾し,最終的に幹線配備,高速道配備に至っても当局方向に失尾の濃厚によったもの。
番号標にあっては,地名表示八王子から始まる分類301世界のせ50-ヽ4,番号標そのものにあってはまともであるが,愛知本部現認関係によれば運送が疑わしい為,ともかく当局でもZの配備とする。
現在,県境の愛妻陸橋上,間も無く管内,間宮1交差点。尚,愛知ヽ10,愛知ヽ04,愛知機捜にあっては当局に無線を合わせ追尾する事に為った。各局,連携に配慮し追尾せよ。
尚,当然の事ながらマル披は警視庁警備監暴行の手配以外にも,公妨の他,福井の自ら隊での公妨,更にシャブで挙げる際,ハーブにより錯乱して居た過去があり,凶器の所持も現認された為,マル披 完確 (かんかく)図られる場合は妨害,抵抗等に注意せよ。必ず集中運用の確立後に対処する事を復唱されたい。直近,極楽105,極楽204,愛知ヽ15,愛知ヽ04,愛知機捜,どうぞ。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=4fukkBg4OtbvYYKFK15DxA%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


トヨタ シエンタ - メッシュ石川 の愛車です。Powered by みんカラ

免許取り立ての頃,母が乗ってた車で19号(木曽高速)ぶっ飛ばしてたなー。今そんな運転見掛けたら説教する性格なんだけど,当時免許取ってから数年はやんちゃだったって言うか世間知らずだったんだよね。

因みに19号は西宮線の中日本管内(中央道)の料金を節約出来ると言う事から運送業界で木曽高速,木曽バイパス,木曽街道なんて呼ばれてたらしい。伊勢湾方面の23号もツースリー(two three)って言うよね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=waOWxo74cgZckCxsdG66dA%3d%3d




witten by LIBERST
世界中
うんうんする
0


 1122013956,11220131010訂正



 最初に言わせて貰いますが,苧ヶ瀬街道の大島町交差点から東向きの坂井町交差点は岐阜県警察本部により指定速度は時速四〇キロメートルであり,隣接して歩道も無く直接家屋があり通学路も近い一般県道です。通行に対して歩行者を代表しくれぐれも警告致します。




 ここ最近数週間,いらいらする車を見掛けても止めずに我慢してましたが,いい加減に頭に来ましてね。

 蘇原の箱番に「素人者も大勢運転してるから,知識があるなら今度は大きな気持ちで許して貰えたらと思います」と最後の検ばけで言われたのでほぼ一か月,大人しくしてたんですよ。
 けどね,やっぱいい加減な運転って無責任だと思うんですよ。

 高速自動車国道や,一部の突出的に高度な地域高規格道路の様な現場と,一般道は現状が全く違いますよ。賠償する義務を負った責任者の運転を担保に物流網を整備した物件がこうした高度な路線であると共に,潜在的には自動車に同乗した者も含め,脅威の自覚はするべきなんです。だけどね,僕のは事情が全然違うんですよ。

 ある事件から僕は尾行(追尾)されても法律を完璧に守る様に為ったんです。
 もう命懸けだし意地と言うか,..いや,言い直させて貰えば信念ですよ。検ばけの度に一人前の事を謳うならば,やらないといけない義務ですよね。
 今からでも警備からはむを連れて来られてもいいですよね。僕が法律を守るのは既に生活の一部なんです。殆どの一般人が注意して守る事を,僕は無意識にもやってみせられるんです。

 道交法にしても刑法にしても,完璧に守るには生活に一体化させる位の信念は必要なんですよ。
 信念を持ち合わせず不安定なままなのにもかかわらず賠償する義務を負う事を僕は絶対に許しません。一部の少数だけいい加減なら,譲歩と言う意味のひいて生活し通行する事はやってみますが,余りにも多いとこちらも我慢の限界と言う事を御伝えしたく思いました。

八時四一分から八時五五分に本署に相談しました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2bd8XNC5CwgBfXg4jJde7aw%3d%3d




プロフィール
LIBERST
LIBERST
 どうも~。世界中に公開されるって,どこまでそんなの恥ずかしいのでここまでにしとくぜメッセージくれたら電話番号,メルアド,住所を教えるよ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。