• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
3


 
 
 
 
  2005年の8月筑波サーキットで耐久レースに参戦した際の画像です。

このクルマも実はチンクエチェントなんですよ。
第三世代のチンクエチェントで素のモデルは国産の軽自動車みたいな感じでした。
それでもそのチンクエチェントをイタリアで見るとなんとなく雰囲気があり、累計でも100万台以上販売したらしいのでそれなりに成功したモデルです。
日本では正規輸入もなかったのでご存知ない方も多いと思います。

この車両自体はアバルト(当時はフィアット アウト コルセと言ってました)のワークスカーでモンテカルロラリー用に制作した16台の中の1台です。
日本ではラリーはメジャーではなかったため、博物館では足をかえてサーキット仕様にしていました。
今のアバルトに比べると性能もそれなりでしたが、それでもアバルトらしさは一杯あって走らせるのがとっても楽しいチンクエチェントでした。

記事 代表 kingpin
 
 
 
 




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
7


 
 
  皆さん、もう今月のTIPOを購入しましたか、、?!

イタリア車だらけのイタリア車特集です。
TIPO編集部員が博物館主催のイタリア モーター ツアーに同行し、イタリアの記事をたくさん掲載してくれています。
我々は何度も行っているのであまり強い印象を持っていなかったイタリアのいろんな訪問先もTIPO編集部が読者に紹介する目線で記事を書くとこんなに素晴らしいところだったんだと改めて感激してしまいます。
さすが、プロ!

上:これが今月のTIPO、今月は読むところが多いので是非、購入してくださいね。

中:mCrt(ムゼオ チンクエチェント レーシング チーム)が3月末に実施したスーパー耐久の2台(ゼッケン49号車、50号車)のシェイクダウンの記事も掲載してくれています。
なんとmCrtの黒いトランポまでTIPOデビューしてしまいました。

下:2ページ(それもカラー)で紹介されています。
チームはTIPO誌に中まで紹介していただき、ほとんと裸状態、、、クルマがきちんとできていないことがバレてしまいます。
シェイクダウンだから仕方がありませんが、、。

今後もTIPOさんは熱い視線をmCrtに送ってくれてチームと一緒にS耐参戦をTIPO目線でとらえてくれるそうです。

うれしいですね、、。
チームは今、こういう仲間をすごく必要としています。

記事 代表 kingpin
 




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
4


 
 
 
  とりとめもなく過去の写真を見ながら記事にしているタイムマシーン的コラム、博物館アーカイブ、今日はアバルト東京さんのオープニングパーティーです。

日本で初めてのアバルト車専門ディーラーができたのは2009年2月、というと、アバルトが復活してもう4年以上経っているんですね。
時の経つのは早いものです、、。

当初はアバルト東京、名古屋、大阪、福岡の4拠点でスタート、今年からは10店舗以上にアバルトディーラーを増やしていくそうです。
少しづつインフラが整いつつあることは我々アバルトユーザーにはうれしいことですね。

上:ここがオープン時のアバルト東京、と言っても今も同じたたずまいですが、、。
アバルトに想いを寄せるアバルト好きにはどんな風に映ったのでしょうか、、、?!

中:イタリアからアバルト本社の重鎮はもちろんジローラモさんや元TIPOの嶋田編集長もお祝いに来ていました。
ジローラモさんもちょっと若かった感じがしますね、、。

下:三島のアバルト仲間からフィアット アバルト 1000TRCを借りて展示をしました。

2007年までこの世に存在しなかったチンクエチェントはこの遠い東洋の離れ小島の日本で15,000台以上生息しています。

誰がチンクエチェントの今を想像できたでしょうか、、?

祝! チンクエチェント!!

記事 代表 kingpin





witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
2


 
 
  上:会場にはスバルで有名な現役レーシングドライバー、山野哲也さん(http://www.penalty.co.jp/blog/tetsuya_yamano/)がいたのでお願いして5 ~ 6 ラップほど走ってもらいました。
ちょっとクセのあるABSのついていないアセットコルセをアッという間に乗りこなしベストラップを更新するあたりさすがです、、。
的を得たコメントもたくさんいただきましたが、メッチャ、お褒めの言葉をいただきました。

中:トロフェオ・スコルピオーネ参加者とともに記念撮影です。
競技長の檜井保孝選手を中心に、、楽しそうでした。

下:mCrt(ムゼオ チンクエチェント レーシング チーム)の2台積みトランポです。
ワークスみたいでかなり目立っていました。

記事 代表 kingpin
 
 
 
 




witten by チンクエチェント博物館
世界中
うんうんする
0


 
 
  上:いよいよトロフェオ・スコルピオーネの走行時間が始まります。
レース中の画像はプロが撮ってくれててまだ手元に届いていないのでパドックからピットレーンに入る画像で我慢してください。
心拍数があがります。

中:トロフェオ・スコルピオーネではS耐車両ゼッケン49、アセットコルセも走らせました。
まだサスペンションもブレーキもできていない中途半端な状態でしたが、その速さはとんでもなくてトロフェオ・スコルピオーネのアバルト達を全車周回遅れにするような速さでした。

下:そのとんでもなく速いアセットコルセをアッという間に抜いてしますフォーミュラ・アバルト、混走させると速さがよくわかります。

次回に続きます。

記事 代表 kingpin
 
 
 




プロフィール
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版です。チンクエチェント博物館は「移動博物館」をテーマに様々な車のイベントを企画していますので、お気軽にご参加下さい。この博物館通信カーくる版にていろいろな情...
主催クラブ・イベント
愛車情報
カーとも
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カウンター
Counter