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アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!

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スパイダーは今年で二十歳です。人間ならお肌が若々しい年齢ですが、クルマとなるとかなり劣化してしまう年齢です。
前々からコーティングを考えていましたが、二十歳のアニバーサリーにコーティングをすることにしました。ただ購入から20年を経過しているイタ車ということで、業者もなかなか前向きになってくれません。

そんなとき、神奈川県綾瀬市の磨き屋Progressiveというショップを見つけ、実車を見せて話をしたところ受けてくれるとのこと。受けてくれた理由はオリジナル塗装でクリア層がまだ残っていることや、紫外線による劣化が少ないことでした。
また、私はコーティングは下地処理が要だと考えているので、そこも依頼するにあたり一致したところです。

さて、一週間弱預けて出来上がりを見たところ、久々のヌヴォラらしい光沢に満足!

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そうそう、こんな感じだったなぁ、とお肌の復活に感心しました。

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今回依頼したのはセラミックコーティングといいガラスコーティングの一種らしいですが、ガラスとの違いは有機溶剤を含まないので硬化に時間がかからないことや効果が長持ちするというメリットがある反面、施工に技術を要することや高価になりがちというデメリットもあります。

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ただ、施工は下地処理の職人であることがわかりましたので、出来上がりもこのように満足のいくものになりました。
そして、施工は普段見えるところだけではないのがいいです。


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うーん、いいんじゃないの?
でも、FRPのボンネット以外は結構劣化していたようです。


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太陽光の下で確認しても、ヌヴォラがよくわかります。

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自分の肌はかなり劣化していますが、愛車のお肌がきれいになったので、これでいいのだ!

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みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年は、もっとクルマで遊びたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

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スパイダーの車検が無事終わりました。

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で、タイトルにあるように、今年7月から車検ステッカーのデザインが新しくなりました。

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更に、車検ステッカーを貼る位置も、「運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」と定義されました。
そうなるとスパイダーの場合は、フロントウィンドウ左上ということになりますが、ただでさえ視界の狭いスパイダーに大きくなったステッカーを貼るのは避けたいところです。

そこで、但し書きの「運転者の視界を妨げる場合は、運転者の視野を妨げない前方かつ運転者から見やすい位置」を適用してもらうため、ディーラーのサービスの方に陸運局と闘っていただき、ルームミラーの横にしてもらいました。

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なぜこのようなステッカーの貼り付け位置の変更をしたのかというと、車検切れ走行を防ぐためだとか!

運転席から車検の期限が書かれた日付が見えると車検期限を忘れないはず、という国土交通省の思惑でこの制度が始まったようですが・・・
表の数字が透けていて、日付が全く見えない(爆)。

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ちなみに車検切れ走行調査結果は、0.11%だとか。
ま、0%を目指すという考えはあるかもしれませんが、これだけエネルギーをかける価値があるのか?と思った次第です。

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今日はバレンタインデーですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は先日、フィアットディーラーへ行きチョコレートをいただきました。

 
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店内を見渡すと、なぜか白いクルマばかり。その中に、赤いパンダが1台。これは意図があっての展示車なのか、それとも白が売れ筋なのか?

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中古車のヤードを見ると、こちらはカラフル。しかしほとんどが500で占められています。

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実はディーラーへ行った目的は、スパイダーのバッテリー交換です。
最近セルの回りが心ともなく、バッテリー交換から4年近く経つということ、そしてフィアットのバッテリー割引キャンペーンをやっているのを発見したからです。


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交換後は、アイドリングがとても静かになり、ふけ上がりが軽やかになりました。
そういえば、イグニションコイルとプラグを交換してから、初めてのバッテリー交換でした。
うん、適切な電力は必要ですね。


おまけ。
トランクのダンパーも(自分で)交換しました。
これで、頭にゴツンとくることも回避できます。


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みなさんは、ボンネットに喰われたことはありますか?
そういう私も数年前に喰われたことがあり、それからは気を付けるようにしているのですが、隙を見てじわじわと降りてくる姿は恐怖です。


916系の重たいボンネットを支えているわけですから、20年近くも経てば、そりゃぁヘタってくるはずです。

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とうことで、C国からダンパーを取り寄せてみました。
送料込みで5千円程度。クオリティとかコンパティビリティとか心配ごとはありましたが、まずはやってみようかと。

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ダンパーは、ボディとボンネットの突起にはまっているだけですので、それをぐいっと外します。

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その後に、新しいダンパーをパチンとはめるだけ。
ちょっと派手目の色ですが、ダンパーの存在感を示すのにいいかも。

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交換して、ボンネットを途中まで上げると、そこからスッと勝手に上がっていくではありませんか!
ああ、これが本来の動作だったんだ。

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こんな些細なことで満足した一日でした。

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