• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
witten by ゴン太
世界中
うんうんする
1


 …つづき

いよいよ架橋です。


【画 像:9時間58分 LAP:215】

レギュレーションが変わって、燃料が厳しいチームも多く
途中待機の車もチラホラ出て来ました。
※ この待機の位置等、次回から指定場所になるそうです。

そして…



【画 像:10時間を過ぎました】

カーナンバー81番から順に整列です。


【画 像:カーナンバー81番から整列が始まりました】

トランスポンダを外して、指示後、コース内へ


【画 像:全て整列して指示後コース内へ各チームの人達入って来ました】

完走された方、リタイアされた方、スタッフの方々、参加した方々全てお疲れさまでした。

この後、表彰式なのですが、これにてFSWを後にすることにしました。


【画 像:チェッカー後、皆を労うかのように富士山が顔だしました】

帰りは、行きと同じコースを下ります。


【画 像:映像スクリーンするより、断然映像そのままスクリーンショットが綺麗です】

数年振りのK4-GP見に行くというステキな一日が終わりました。感謝♪

おしまい

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=EwinAbCuKtzbfuQW7YbLJQ%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

ポンコツおじサムしゃんのピットに顔だして
適当な時間に帰ろうかと思いましたが…

よぉ???く考えたら、
FISCOフィナーレイベント(旧FISCO改装前イベント)後
改装後のFSWはピッからとパドック側からしか観戦をした事が無いこのに気付き
GonTA号で外周を回り、違う角度で見る事にしました。


【ダンロップコーナー】


【第一コーナースタンドから】


【メインスタンド 第一コーナー寄りから】


【天気の影響もあり、ときおりライト点灯】


【メインスタンドからメインストレート/パナソニックコーナー方面】


そうこうしているうちにも、時間は10時間の18時を迎えようとしておりました。

…つづく




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

再度、JAFさんを呼び…それでも20分ほど待ちで、先ほどの方が戻ってこられました。

エンジントラブル警告灯点灯で、エンジンストールしたので、
待っている間、取説で調べておりましたが、解決策にならず。
バッテリー落ちにより、内部的エラーと推測するも確信なし(汗)

戻って来て再度エンジンかけて、ブースター外して放置するとストールします。


 【画 像:JAFさん戻って来た】

エンジン警告に関しては、主治医さんに連絡して、テスターでエラー取り除くだけで大丈夫確認してあり、
エラー出るようになったのは、ブースター駆動による突入電流なのか、バッテリー落ち駆動での、
インジェクションコントロール不良による警告灯点滅なのか不明ですが、
バッテリーさえ繋いでやれば、エンジンストールせず移動は可能なので、
とにかく、バッテリー交換して、エラーチェックしてもう他ありません。

ブースターつなだ状態ならエンジンストールしませんので、
ブースターを繋いで積車まで移動して積載することに決定しました。

しかしバッテリーサイズは問い合わせたカーショップ全てSLX-6Hしかありません。
サイズダウンになりますが、SLX-6Hは156GTA全年式対応なので
一番近いカーショップで交換御願いしました。

SLX-6H 61Ah 610A 242×175×175
SLX-7C 77Ah 790A 278×175×190
SLX-7F 74Ah 730A 278×175×190
SLX-7H 75Ah 730A 278×175×175
【SLX-6Hだと現状載っているのが、65Ahなのでサイズダウン(長さが短い分容量ダウンですね)、
現状積載出来る寸法では、SLX-7Hとな、現状より高性能となります。シルバーXだもんねぇ】

積車がくるまで、JAFさんと話していて…
JAFさんが「2011年1月バッテリー交換で早すぎでは?」

記憶を辿って、記録簿上で2011年10月にバッテリーチャージしてある筈…
二人でバッテリーを眺めます。


【画 像:20.11.01】

よくよく良く良く見てみると「平成20年11月01日」という表記…orz

平成24年8月18日なので、使用方法次第ですが、約3年と9ヶ月となり、
「寿 命」

二人で「納得」

積車が到着して、ブースターを繋ぎながらσ(^(♀)^)が積車迄運転することになり、
JAFの先に来ていた隊員さんが、誘導して、ブースター持ちながら移動します。


 【画 像:ボンネット空けて、ブースター繋ぎながら移動♪】

移動中、iPhoneで156GTAのSLX-6HとSLX-7H搭載車の違いを調べていて、
ブログ上に搭載違いの理由を見つけました。(サイズダウン時は自己責任ですからねぇ?)

セレスピードのアクチュエーターの干渉で、セレはSLX-6Hサイズで
MTはだとスペース上少しでも容量多くSLX-7H
【純正搭載65Ah(20容量/時間)278×175×175
の理由だと考えられます。
サイズダウンしても問題ないでしょ?
だってセレのが電気消費多い筈だし...多分ね♪←これぞ自己責任...orz

GTAセレスピードでも、もしかしたらSLX-7H搭載出来るかもです
(実車確認で交換してくださいねー)
GonTA号は、156GTA 6MT ですので、現状のサイズからですと
SLX-7H 搭載すべきだったのですが、手配出来なかった為のSLX-6H搭載です。


カーショップ到着時には19時を回ってましたが、
電話で事情説明して御願いしてあるので、ギリギリ作業して頂けました。

そして…エンジンのエラー警告灯の件ですが…
「うちの持っているテスターで削除できるかもしれませんので、見させて下さい」とのこと。

あらあら、サービスええぢゃありませんかぁ?
「良いんですか?」「もしかしたら消せ無いかもしれませんがよろしければ!」
当然、お願いしましたよぉ?w

テスターを2種導入しているそうですが、「イモビライザーテスター」での診断だったようです。

店頭購入金額はシルバーXですし高価ですが、テスターエラーチェック消去サービス、
時間外作業もしてくれて金額的には結果リーズナブルでした。
ありがーと? ○○○バックスさん←分かるってばぁ

さて、本日19日コミュ仕事終了後、帰宅後バッテリー装着状況確認の上


【画 像:シルバーX…因にAZにはハイテックシルバーIIを載せてます(ターミナル外してますが】
BOSCH信頼し過ぎですかね?
ヨタハチ裁判資料の為の金額資料メール添付も快く対応してくれたし?BOSCH IN JAPANさん
てな理由でBOSCH好評価してますが、CALLELOのレンズ「ロゴ入」を見ると高揚しますw

バッテリーコーションラベルの使用開始欄に昨日の装着日を記入します。


【画 像:2012.8.18】

希望としては翌々の車検 2015.10までをバッテリー寿命と考え、
サイズダウンリポート開始???...リポート無しのノントラブル希望ですけどね…orz


【画 像:長さ278mm→242mmになった為、ヒューズボックスとABSの隙間出来ました】

278mm-242mm=36mm の余裕ができて、スパイラルチューブが随分押されていたのが画像で分かります。
多分、セレスピードだと242mmでないとアクチュエータ干渉する模様←多分ですよぉ?

現状、始動も快調!、キーをMARにした瞬間各メーターが勢いよく跳ね上がります。
何よりも、キーレスがオープンナースイッチの欠落/ハンダ付け後反応が鈍いと思ってましたが、
バッテリーが原因だった模様(汗)

おしまい
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3wXARhXy06WlItfUCAk91A%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 朝、母が美容室に行きたいとの連絡がありましたので、
午後から、母の行く美容室へGonTA号で送ります。

距離にして400m
毎回、母が終わるころにお店の方から電話を頂迎えに行くようになっており、
「もうすぐ終わります。」連絡を貰い、お店に着き、慌ててエンジン切って、
あぁ、エンジン切らなくても、母乗るのに掛けておけばで、再始動...ありゃ?
掛かりません。

どうこうしても掛かりません。
まったくセル回らず…?
バッテリー?、さっきまで軽快に掛かっていたではないですか…

母を一旦お店の中に連れて行き、しばらくおかせてもらう事に。
しばらく置いて...ファンクションディスプレイが表示されるように…
しかし…


【画 像;EBD警告】

主治医の大将に連絡して…
「バッテリーだよー♪」


【画 像;ABS警告】

JAFに連絡すると「45分」ほどとこことなので、
母を実家迄、傘さして送って戻って来ても、45分にはほど遠いです(汗)

カーショップに BOSCH シルバーX在庫確認で電話しましたが…
156GTA 形式:GH-932AXB 年式:02.03~05.10には2種類
BOSCH シルバーX SLX-7HとSLX-6Hがあり、SLX-6Hしか在庫が無いとのこと。

そうこうしている内に、JAFさん到着♪
オイル点検、クーラント点検をして…
これは、普段自分がやっていて大丈夫でも、
JAFさんの決まりですので、割愛はありませんw

さっそくブースターにて


【画 像;最低限の突入電流対策してあります】

掛かりません。
太いブースターケーブルを変換して細いブースターケーブルでバッテリーコネクタに繋いでいる為です。


【画 像:太いのから細いケーブルに変換してあります】

太いの直接着け始動で掛かりました。

JAFさん書類に署名して
「ありがとうございーます。」
「自走でカーショップまで行きます?」と話てGonTA号に乗り込み…
SLX-7H、
SLX-6H両方在庫しているカーショップに行くために、
電話をしようとしたら…
 ( ̄Д ̄;) 

毎度のσ(^(♀)^)のブログ定番のように…

...つづく

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TKlGOpSytLB8nj3j8rJpEQ%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

プリウスコーナーで夢中に写真を撮ってましたが…
霧が出てて…撮影も厳しくなってきたかな?
霧の中から ヨタシチくん登場♪


【画 像:ポンコツおじサムしゃんとこの ヨタシチくん】

もうちょっと粘ると、晴れて来て…ゼッケン8 トゥデイが駆け抜けて…

【画 像:AGRー山崎しゃんがラストドライブを努める予定のトゥデイ】

…あぁ?AGRー山崎しゃんとこに顔出しして挨拶するんだった?w
写真撮影に夢中になり過ぎですw

そして、ピット5番でAGRー山崎しゃんに挨拶して、
お忙しい中お邪魔して対応ありがとうございました<(__)>


【画 像:ピット5 】

そして、ピットビルの上から観戦…いや…撮影w


【画 像:ピットビル上から】

しばらくピットビル上から撮影


【画 像:ガレージ凪屋さん AZ】


【画 像:TWRさん AZ】


【画 像:レーシング ヨタ】

ピットビル上は、コンデジ流し撮りタイムに…なにやってんだσ(^(♀)^)

ヨタヒチくんは、ピットロード寄りを通る率が高くフェンス越しに成る為
中々、シャターチャンスがありませんでした(汗)


【画 像:ヨタシチくん】

あぁ?以前…σ(^(♀)^)参加年のヨタシチくんは、ミラー セブリング外付けだったんだけど
変わってるの、画像見て気付いたw

そして、ヨタシチくん とこのチームのポンコツおじサムしゃんとこに顔出して…

…つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FMPyGAub05zBZ6p2PR6%2fVg%3d%3d




プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。