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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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GonTA号ぅご〜♪戻って参りました^^ 

実は、5月初旬にコインパーキングにバックで入ろうとしている
年配の方の自動車にぶつけられて板金修理に行っておりました。

「バックするつもりでリバースに入ってなくて、前進してしまった。」とのこと
事故は、気をつけていても当然あるものですので、直してもらればで板金修理へ。

昨日もどってきましたので

クルコンチェックドライブ
【クルコンチェックで買い物も兼ねてちょいとドライブ…】
(-)【減速】が反応しません…ありゃ?

一旦、クルコンレバーを外して
スイッチオンにして、テスターで導通チェック。
下記スイッチ配線が分かったのですが…

コネクタケーブルカラーチェック
【緑線:アース(-)】
【灰線:クルコンスイッチ(+)ON】
【水線:減速 [ DOWN ] 】
【黒線:加速 [ UP ] 】
【赤線:リコールスイッチ】

テスター導通チェック
【導通チェック 問題ない】

クルコンスイッチ ON にして減速 [ DOWN ] (-)
灰線と水色線の導通あるんですよねー
ちゃんと反応します。

美合峠
【再度組み付けて、通称「美合峠」へ】
(KP足回りとかいじった後はチェック走行の定番(笑))

実は、クルコン30km/h でも動作するのですが、
んーーー減速 [ DOWN ] が反応しない…

取り付けたまま導通チェック
【帰宅してクルコンレバー取り付けた状態でチェックー】

「ありゃ…反応しない」

ケーブルが折り曲がって接触不良か?

分解して断線箇所をチェック〜〜♪

コネクタ開いてオスピン外し
【コネクターをマイナス精密ドライバー開けて】

オスピンロックをマイナス精密ドライバーで外して抜きます。

07.jpg
【断線の疑いの水色線だけ抜き出し】

導通チェックなので + - どちでも良いのですよー
【導通チェック】

ん?クルコン 減速 [ DOWN ](-)スイッチ が反応したり
反応しなかったり???

ケールブを切断しする前で良かった〜(汗)

クルコン 減速 [ DOWN ](-)スイッチ に回す時に
レバー奥(コラム側)に押しながらだと反応
そのまま、回すと反応しないことが判明…orz

RCL(リコール)スイッチを取り外せば分解出来そうで
コリコリ、マイナス精密ドライバーで外そうと
試みましたが、外れず傷が付いただけ(汗)

癖が分かって入れば動作するので
そのうち、良い出物があったら手にいれる予定で
このまま組み付けです。

ドライブチェックの前に…数カ所リペア?&整備です…つづく

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 …つづき

004.jpg
【取り付け前のクルコンレバー無しのコラム】

手に入れていた、156TSのコンビネーションレバーから
クルコンレバーを外します。

005.jpg
【クルコンレバーのみ取り外して現状のコラムに取り付けます】

つづいて
GTAのコラムカバーを外します。
※ ステアリングのセンターが真下になるように切っておいた方が外しやすいです。

006.jpg
【下半分を3本の#2のタップネジを外して取り外し】

通常PBのドライバーを使用しているのですが、
室内作業用に…これまた以前用意しておいた
FACOM R360NANOセットを使用します。
1/4インチのラチェットとか信頼できないと
今までは思ってましたが、FACOM製なので
信頼しちゃいます(笑)

007.jpg
【FACOM R360NANOセット】

FACOM 使用歴は、もぉ〜〜〜〜30年くらいだし
グリップ回しでラチェット動作するなんて
絶対室内等々細かいとこで発揮だろうと早速使用でーす(笑)

最終的に左のダッシュ下のヒューズ交換、ダイアグモニターコネクタ取り出し用ハッチを
外せば、クルコンレバー裏止め、コネクタホルダーステー兼用止めネジの取り付けが楽です。

008.jpg
【下のカバーを外した方が作業楽です】

コネクターホルダーステーから外さずそのまま取付しましたが
コネクタ付いていても、FACOM R360と#2 +ビット
で取り付け可能でした。

009.jpg
【これは、重宝します^^】

※ ファンクションディスプレイ外しにも絶対楽チン工具と思ってます♪

小一時間で取付完了〜♪

010.jpg
【クルコン装着車に変身♪】

ロッソ・ヌヴォラ GTA サンルーフ装着車は
おそらく日本に1台とか言ってましたが(笑)
+クルコン装着車になりました〜♪
キセノンに交換することはありませんので
このまま、末長く乗り続けます。
(中古購入後10年以上乗る予定が、もう6年目ですから〜(笑))

高速クルコン動作確認はまだしておりませんが、
クルコンスイッチオンにすると
クルコンオンランプは点灯するこを確認しました。

011.jpg
【レバースイッチオンでランプ点きますが、クルコン動作は別途操作が必要です】

久しぶりのカーくる更新でした〜♪


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 まずは、最近のGonTA号〜♪

3月に主治医へ行って、オイル交換…
色々チェックしていただいたところ
コンプレッサー交換すべきとのこと。

4月に、右のガタガタ解消の為
スタビブッシュ交換依頼しているので
それと同時にお願いして、
帰路につこうと、タイベルの話をしていたら…

一応、カバーから覗いて見ようと話になり、
見てみると、ペランペランの、粉っこなで
そのまま、預けてまいりました。

001.jpg
【主治医から頂いたエマージェンシー(汗)タイベル、ペランペランの、粉っこな画像】

いやぁ〜ホントオイラ運が良いです。
画像見ても分かりますが、いつ切れても不思議でない状況で
そのまま、交換してもらい、主治医さま感謝です<(__)>

結果、タイベル/アイドラ/テンションナー定番交換と
コンプレサー交換、スタビブッシュ交換
左のハブベアリング交換
クラッチレリーズ/クラッチオイル交換

エンジンマウントブッシュ交換は今年に車検時予定で
今回の交換で、快適ドライブ出来るようになったので
以前用意していた、クルーズコントロール装着車にすることに^^

002.jpg
【以前 ヤフオクで落札して放置しておいた156 TSのクルコン付きコラムレバーコンビ】

156GTAは、日本正規販売にはクルコン装着車は存在しません。

基本、車ってのはオプション対応用にハーネスはどのグレードにも
共用で入っています。カーステレスでもスピーカー入ってるとかね。
(GTA キセノンライト装着車でない場合は、ライトハーネスはハロゲンハーネスです)

クルコン用コラムカバーは、品番同じですがコラムカバー下半分の左側に
レバー用切り欠きがあり、削ったりとかで交換している方も多いですが
右ハンドル 156 2.0 JTS セレスピードの物を手に入れましたので

003.jpg
【156 JTS セレ クルコン装着用コラムカバー下半分】
本日交換デースつづく

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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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