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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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GonTA号ぅご〜♪戻って参りました^^ 

実は、5月初旬にコインパーキングにバックで入ろうとしている
年配の方の自動車にぶつけられて板金修理に行っておりました。

「バックするつもりでリバースに入ってなくて、前進してしまった。」とのこと
事故は、気をつけていても当然あるものですので、直してもらればで板金修理へ。

昨日もどってきましたので

クルコンチェックドライブ
【クルコンチェックで買い物も兼ねてちょいとドライブ…】
(-)【減速】が反応しません…ありゃ?

一旦、クルコンレバーを外して
スイッチオンにして、テスターで導通チェック。
下記スイッチ配線が分かったのですが…

コネクタケーブルカラーチェック
【緑線:アース(-)】
【灰線:クルコンスイッチ(+)ON】
【水線:減速 [ DOWN ] 】
【黒線:加速 [ UP ] 】
【赤線:リコールスイッチ】

テスター導通チェック
【導通チェック 問題ない】

クルコンスイッチ ON にして減速 [ DOWN ] (-)
灰線と水色線の導通あるんですよねー
ちゃんと反応します。

美合峠
【再度組み付けて、通称「美合峠」へ】
(KP足回りとかいじった後はチェック走行の定番(笑))

実は、クルコン30km/h でも動作するのですが、
んーーー減速 [ DOWN ] が反応しない…

取り付けたまま導通チェック
【帰宅してクルコンレバー取り付けた状態でチェックー】

「ありゃ…反応しない」

ケーブルが折り曲がって接触不良か?

分解して断線箇所をチェック〜〜♪

コネクタ開いてオスピン外し
【コネクターをマイナス精密ドライバー開けて】

オスピンロックをマイナス精密ドライバーで外して抜きます。

07.jpg
【断線の疑いの水色線だけ抜き出し】

導通チェックなので + - どちでも良いのですよー
【導通チェック】

ん?クルコン 減速 [ DOWN ](-)スイッチ が反応したり
反応しなかったり???

ケールブを切断しする前で良かった〜(汗)

クルコン 減速 [ DOWN ](-)スイッチ に回す時に
レバー奥(コラム側)に押しながらだと反応
そのまま、回すと反応しないことが判明…orz

RCL(リコール)スイッチを取り外せば分解出来そうで
コリコリ、マイナス精密ドライバーで外そうと
試みましたが、外れず傷が付いただけ(汗)

癖が分かって入れば動作するので
そのうち、良い出物があったら手にいれる予定で
このまま組み付けです。

ドライブチェックの前に…数カ所リペア?&整備です…つづく

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 …つづき

004.jpg
【取り付け前のクルコンレバー無しのコラム】

手に入れていた、156TSのコンビネーションレバーから
クルコンレバーを外します。

005.jpg
【クルコンレバーのみ取り外して現状のコラムに取り付けます】

つづいて
GTAのコラムカバーを外します。
※ ステアリングのセンターが真下になるように切っておいた方が外しやすいです。

006.jpg
【下半分を3本の#2のタップネジを外して取り外し】

通常PBのドライバーを使用しているのですが、
室内作業用に…これまた以前用意しておいた
FACOM R360NANOセットを使用します。
1/4インチのラチェットとか信頼できないと
今までは思ってましたが、FACOM製なので
信頼しちゃいます(笑)

007.jpg
【FACOM R360NANOセット】

FACOM 使用歴は、もぉ〜〜〜〜30年くらいだし
グリップ回しでラチェット動作するなんて
絶対室内等々細かいとこで発揮だろうと早速使用でーす(笑)

最終的に左のダッシュ下のヒューズ交換、ダイアグモニターコネクタ取り出し用ハッチを
外せば、クルコンレバー裏止め、コネクタホルダーステー兼用止めネジの取り付けが楽です。

008.jpg
【下のカバーを外した方が作業楽です】

コネクターホルダーステーから外さずそのまま取付しましたが
コネクタ付いていても、FACOM R360と#2 +ビット
で取り付け可能でした。

009.jpg
【これは、重宝します^^】

※ ファンクションディスプレイ外しにも絶対楽チン工具と思ってます♪

小一時間で取付完了〜♪

010.jpg
【クルコン装着車に変身♪】

ロッソ・ヌヴォラ GTA サンルーフ装着車は
おそらく日本に1台とか言ってましたが(笑)
+クルコン装着車になりました〜♪
キセノンに交換することはありませんので
このまま、末長く乗り続けます。
(中古購入後10年以上乗る予定が、もう6年目ですから〜(笑))

高速クルコン動作確認はまだしておりませんが、
クルコンスイッチオンにすると
クルコンオンランプは点灯するこを確認しました。

011.jpg
【レバースイッチオンでランプ点きますが、クルコン動作は別途操作が必要です】

久しぶりのカーくる更新でした〜♪


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 まずは、最近のGonTA号〜♪

3月に主治医へ行って、オイル交換…
色々チェックしていただいたところ
コンプレッサー交換すべきとのこと。

4月に、右のガタガタ解消の為
スタビブッシュ交換依頼しているので
それと同時にお願いして、
帰路につこうと、タイベルの話をしていたら…

一応、カバーから覗いて見ようと話になり、
見てみると、ペランペランの、粉っこなで
そのまま、預けてまいりました。

001.jpg
【主治医から頂いたエマージェンシー(汗)タイベル、ペランペランの、粉っこな画像】

いやぁ〜ホントオイラ運が良いです。
画像見ても分かりますが、いつ切れても不思議でない状況で
そのまま、交換してもらい、主治医さま感謝です<(__)>

結果、タイベル/アイドラ/テンションナー定番交換と
コンプレサー交換、スタビブッシュ交換
左のハブベアリング交換
クラッチレリーズ/クラッチオイル交換

エンジンマウントブッシュ交換は今年に車検時予定で
今回の交換で、快適ドライブ出来るようになったので
以前用意していた、クルーズコントロール装着車にすることに^^

002.jpg
【以前 ヤフオクで落札して放置しておいた156 TSのクルコン付きコラムレバーコンビ】

156GTAは、日本正規販売にはクルコン装着車は存在しません。

基本、車ってのはオプション対応用にハーネスはどのグレードにも
共用で入っています。カーステレスでもスピーカー入ってるとかね。
(GTA キセノンライト装着車でない場合は、ライトハーネスはハロゲンハーネスです)

クルコン用コラムカバーは、品番同じですがコラムカバー下半分の左側に
レバー用切り欠きがあり、削ったりとかで交換している方も多いですが
右ハンドル 156 2.0 JTS セレスピードの物を手に入れましたので

003.jpg
【156 JTS セレ クルコン装着用コラムカバー下半分】
本日交換デースつづく

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 今回、昨年12月のGonTA号ショッピングカートとキス♪…orz 鈑金塗装修理にあたり、
昨年秋頃に別件でネットで調べて相談に行った鈑金塗装ショップを候補にしておりました。

昨年12月末、数件鈑金塗装の相談に行ったのですが…やはり
ヌヴォラ・ロッソ カラーを綺麗に合わせるとなると…
約一ヶ月検討した結果、というか、親身に相談に乗って下さり、
仕事に対しても丁寧であることが依頼する前から伝わってきたショップに決めておりました。

そして今回、決めておりました「ボディーショップ槙塚」さんにお願い致し、
完成しましたので、取りに行って帰宅後作業をいたしました。

とても気持ちよく対応してくださったので、σ(^(♀)^)も気持ちよくということで
mixiの21日日記にも書きましたが、グローブボックスに注意書きのステッカーがあり
「ご使用になりましただけのガソリンの補給をお願いします。」と書いてあります。



【画 像:ご使用になりましただけのガソリンの補給願いステッカー】

代車ってのはそういうものですので、使用分燃料を入れるのはあたりまえですが
やはり、気持ちよく対応して頂いて、こちらも気持ちよく返すですので
代車借りた時点で3/4をフューエルメータが指しておりましたが、
21日夜、取りに行く前日に「満タン♪】


【画 像:満タン♪】

そして、昨日22日にボディーショップ槙塚さんにGonTA号を取りに行ってきました。
現地で鈑金塗装個所をチェックして、自宅迄戻りって、再度チェック♪


【画 像:お見事?♪エクセレントです♪】

そして、鈑金塗装の下準備にも書きましたが、右リア扉ヒンジ部のイタリアンテイストの
新車時点でクレームになるべきw未塗装部もキッチリ仕上げて下さいました。


【画 像:満足です】

今回鈑金塗装終了後に、コンビネーションランプを磨いて装着と思っておりましたが、
入庫した時に、エンブレム交換の予定でエンブレムだけ自宅に置いて、コンビネーションレンズは
トランクの中に入れたままにしておりました(汗)

GonTA号取りに行ったときに、仮止めしてありましたので、一旦外します。
予定では水曜日夜に取りに行く予定でしたので安全の為も含めてサービスで
取付けて下さったようです。

コンビネーションレンズ(バックランプ/バックフォグ)を外します。


【画 像:この光の加減がロッソ・ヌヴォラの神髄です 塗装完璧♪】

コンビネーションレンズを磨き、再度組み付けし、鈑金塗装入庫中に交換しておいた
エンブレムを装着します。


【画 像:バックランプとバックフォグの点灯確認】


そして、トリムのクリップ付けをするのですが…


【画 像:コンビネーションレンズ ナット 8mm エンブレム ナット10mm、そしてクリップ入れにプラハン】

注文して届いたプラハンのハンマーヘッドをまだ交換してないので、クリップ打ちには
当て布をして傷つかないように叩いて入れます。(手で押すだけではクリップ奧迄入りません)

鈑金塗装帰宅後作業を終了しました。


【画像:これでひとつ綺麗なGonTA号に戻りました】

ボディーショップ槙塚さんありがとうございました<(__)>

近日中にロアアーム交換を予定しております。
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 昨年12月21日夜…業務スーパに買物に言った時、駐車車両の間にGonTA号と停めようとバックしたら…
ガリっ!…ん?降りて確認したら、ブロック塀の控え壁積み
(ブロック塀の強度を高める為に塀に対して90度でブロックを積む)
に、ショッピングカートが置いてあり、ショッピングカート自体ブロック控え壁の前90度に置いてあり
GonTA号のトランクより低いので、気付かず…


【画 像:控え壁との間にこのカートが90度に挟まったわけです…orz】

いや…駐車スペースに入れる前に、左右に二台止まってる場所は確認したのですが…
暗くて見えなかったのです…といってもσ(^(♀)^)の不注意。GonTA号ごめんよぉ?


【画 像:トランク上部ベッコリorz…】

基本的に車両保険制度が変わったので保険使わず修理…てか、しばらく修理予定無しで…
ぶつかった部分を見ると、クラック入ってるのでデントリペアだと厳しいだろう…
一応、デントリペアショップにも見てもらいましたが、「クラック割れするだろうと」

問題は、ロッソ・ヌヴォラ塗装の色合わせです。
以前鈑金塗装お願いした所は、(ボッシュ塗料使用店)キッチリ合わせてきましたが、ラメの大きさが
合いにくいので、難しかったとのこと。保険修理でしたから、その時は保険屋しゃんの指定のところで。
(出来が良くなければ、ちゃんと修正お願いも出来るしね)

見積に回り、ネットとかの情報とかも探りつつ、本日決めさせて頂いた鈑金塗装ショップに持ち込みました。

皆さんも鈑金塗装に入庫(ディーラー、専門店、購入店とか経由であっても)パーツの脱着費用がかかります。
今回は、脱着費用削減の為、外して入庫することにしました。

バックフォグレンズを入庫前に外すと、普段使いでの移動時の雨の心配もありますので
入庫日決めた時点で、入庫前にトランクトリムだけは外しておきます。

上部は、バックランプ/バックフォグレンズ部なので、外し易のです。
No.2のドライバークリップ使用してありますが、下部は結構の大きさのクリップなので、
アストロ工具にクリップスクレーパーを見に行ってきました。


【画 像:バックランプ/バックフォグレンズ部はレンズ交換用にドライバーダッチャクトリムクリップです】

今迄は、KP61スターレット、AZ-1とかマイナスドライバーとプライヤー、ラジペンとかあれば
簡単に外れるクリップでしたが、破損させたくないのと、プラスクレーパーって単品だと
ドコにしまったのか???、どこ行っちゃった?とか成りがちなので
セットで改めて(アール部のクリップだったりとか外しにくそうなので)アストロに見にって
たまたまた収納ケース付のものを見つけ買って来ておきました。


【画 像:当然というか、プラ用スクレーパー各種11Pセット大活躍】

トラントリムのL部のクリップは、数本のプラスクレーパーを使い脱着。
なんだかんだで、作業時間15分以上掛かりました(汗)


【画 像:脱着完了?♪】

それとは別に…右リアドアのヒンジ部分が購入時点(中古ね)
塗装が入ってないのでした。

多分製造ライン上、仮付け用のドアアーム受け部のアッセンブリを付けて塗装するのか…
イタリアっぽいというか…検査官とか居ないのか?というかの一層目の塗装が受け部品の形状斜めのまま
塗装が入っておりません。
これぞ、イタリアンテイスト♪w<笑っていいのか?


【画 像:これがアルファというか国内のメーカーでこれは絶対ありえない…】


【画 像:リアの扉開けた時点でわかるけど、アップ画像】


入庫前に、ここもどういった方法で補修(塗装か筆入れかとかも含め)一度外してみます。
たまたま、トルクスのサイズがT40でしたので、MAZDA AZ-1 購入時に直ぐに購入した
スナップオン T40Rの3/8ソケットを使用♪


【画 像:AZ-1所有してなかったらトルクスあらためて買わなあかんかったねぇ?】

どういう状況か把握したいので、取りあえず外します。


【画 像:トルクスは基本あまり力要りません、要る場合は錆だったり正しく入っていなかったり】

状況把握したので、また組み直します。


【画 像:外したり付けたりこれぞ脱着ですw】

本日雨止んで良かったです。
昼前に入庫の為、トランクのテールレンズ
(正しくはバックフォグ/バックランプコンビネーションレンズですが)とエンブレムを外します。


【画 像:バックランプ/バックフォグコンビネーションは3本の8mmナットで止まってます】

エンブレムも外しますが、エンブレム自体劣化して色落ちしていたり、今迄所有していた
数名のオーナーさんが打つけたか打つけられたかで、打つけた線が入ってますので
交換する事にしました。(この件はまた後日リポートしますぅご?多分ですが(汗))


【画 像:エンブレムは10mmのナットを外します】


【画 像:エンブレム台座のプラのクリップを裏からつまんで外して完了♪】


【画 像:トランク鈑金塗装の為の取外し完了でーす】

午後、仕事の事務仕事きりつけて、鈑金塗装ショップへ入庫してきましたぁ?♪

なんだか…作業はつづくw
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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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