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ブラインドコーナーを攻めるスリルと快感を求めて。

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ここの所色々な悩みを抱えていたせいなのかわからないが頭痛が止まらない。結局あまり頼らない薬のお世話になる事にした。まぁ肩凝りが原因なんだろうけど。こんなことをいうとしっかり病院で見てもらえと渇を入れられそうなんでこの話題はこのへんで(逃)。

いあーしかしWBCはモリモリ盛り上がりましたね。なんというかドラマちっくすぎて最初から書かれていたシナリオなのかと思ってしまうぐらい。イチローを基準にとらえていたが、あの出だしの低迷から打率の低さ・・・でも美味しい場面をスターはわきまえている。なんてやつだ。これが最初から調子がよかったら仮に優勝しても内容の濃さは変わっていただろう。やはり窮地からの展開がここまで盛り上げたんだろうな。スターに大事な要素を教わったような気がするよ。だからといって私が全日本ラリーでスターぶりを発揮できる可能性は今の所・・・限りなく・・・いや・・・こういう考えはやめよう。

しかし追い詰められた時にこそ真価が問われ、それに応えられるエネルギーというのは大事だね。追い詰められなければどこかに油断の悪魔が手薬煉引いて待っているからね。
プレッシャーもそう。勝ち続ければ見えないプレッシャーがのしかかってくる。プレッシャーの対極はひらきなおり・・・?かな。ちょっと良い言葉が浮かばないけど。見えるプレッシャーよりも見えないプレッシャー程怖いものはない。そんな中での精神や集中は自分では判らない。
私は結構プレッシャーを自分で作るタイプで時々自滅する。私がプレッシャーに成功する時は必ず早期の段階で修復できる重いミスを犯すこと。自分からミスするのではなくプレッシャーによってミスする事が前提条件だが、これによって開き直りができて力みを開放出来る。失敗がトリガーになってあとは気持ち悪いぐらい上手くいくケースが結構あるんだ。開き直りでリラックスが出来る・・・まぁ中々そう上手くも行かないんだけどね。周りからのプレッシャーはあまり気にならないのだが、自己が掛けるプレッシャーは自分でいうのもあれなんだが相当不機嫌になるし自分でもキツイ(苦笑)。でもね・・・なんでか窮地や土壇場のシチュエーションを自分で作っているんだよね・・・コンセントレーションを上げる方法がそうなっちゃっているみたい。もっと楽にいこうよって思うんだけどね、大丈夫・・・日頃はだらけまくっているから(汗)。

しかし・・・なんでかなぁ・・・まだ何かトリガーが足りないのか全日本ラリーに出るんだというスイッチが入りきらない。色々後手後手になっているにも拘らずスイッチが入りきらない。プレッシャーとは違う焦りがでてきていて頭はちょっと飽和状態かな・・・参ったね。

一応の準備を進めてはいて、現在は未央もミッションが降りている状態で某所でしっかり組み上げてもらっている。しかし中々思うようにもいかない部分で、今週末は自分のマシンに乗ることが出来ない。もっと身体を慣らしたくてもそれが叶わない訳だから俺焦るのかとおもいきやまだ普通だ・・・。

一応先日の課題の中での自己の退化は何故そうなったのかをずっと考えていた。無論、昔に比べて練習量が全然足りていないのは明らかでましてやターマックの練習をぜんぜんしてこなかった訳だから尚更なんだけど、元々グラベルをシッカリ走れるようになればターマックの練習は要らないと考えているぐらい低ミューを重視していて、スノーやグラベルで得た事をターマックでも同じようにすればいいだけと考えている。
所がそれが思うようにぜんぜん行かない所か忘れちまっている・・・。せっかく定着させてきたスキルが無駄になってしまうのかと悩みながらずーっと先日の走りとグラベルの走りを考えていて、更に師匠に言われた事を繰り返し考えていたが、今日になってやっとひとつハテナになっていた部分に「ハッΣ(゜ロ゜〃)そゆこと?!」という結論がでた。バラバラになっていた知識が一つになる感じがして思わず電話して、どうしてあの時はこうだったのかと色々話をしたら、その導いた答えが正解だった事に繋がり単体で動いていたイメージが元の経験に結びついた。この開放感・・・ココロが晴れるような感じ。やっぱり時間が空きすぎて忘れていただけだった。更にはそれまでそういった意識をしていなかった事もわかった。経験しているのにイメージが繋がらないんじゃなくて、そういうイメージになっていないで身につけていたんだと気が付いたらなんだかふっと頭が軽くなってきた。
これは4駆に乗り続けていたら気がつけていなかったかもしれないぐらいの事だったのでちょっと嬉しい。未央ちゃん~ラブ[E:heart01][E:happy02]

しかしである・・・。そのイメージが湧いた所で、この課題は今まで以上のスキルを要求している事もわかった。先日は走りのイメージだけは判っていたもののどういうふうに攻略して克服すればいいのかという部分で、兎に角走りこんで身体に馴染ませようぐらいにしか考えていなかったので、ちょっとリスキーになるなぁとおもっていた。リスキーなのはあまり変わらないけどイメージがさらにしやすくなったので幾らかは取りくみしやすくなりそう。どのみち試練ではあるのだけどね・・・。流石に本番までに修得出来るような内容ではないから、ひとまずは焦らずにどうやってそれに対して取り組んで行くかを考えてこの試練の壁を越えていかなくちゃならない。
山は高いほど登りがいがあると言うが・・・ちょっとなぁ・・・。でも霧がかかっていて見えにくい壁が見えるようになっただけでもヨカッタと言えるかな。一つの謎解きがおわればまた謎が増えるが、この謎解きで更に理解出来ているようで、違う解釈をしていた事を修正できてアドバイスももらえて正しく理解出来る事にすごくワクワクしている。

そういえば、今回、ラリーのアンケートに「ライバルは?」という設問があったが、そこには「私」と答えていた。ラリー好きでも実は競争とか争う事にあまり興味がないなんていったらみんな驚くかもしれないけど、自分に勝ってじゃないと競争にならないと思っているので、まだまだ挑戦者でもないと思っている。だけど大舞台は自己への挑戦でもあるので本番までにもう少し悪あがきをしてみたいと思う。もちろん本番を楽しめるようにする為の試練としてね。

あーでも今日はスッキリ。気持ちよく眠れそうだ。

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全日本ラリー第1戦の申込みを終えて、とりあえずこれで嫌でも出なくちゃならない状況になりました。去年から目標水準を大幅に上げて、現状で満足しない常に壁を感じる世界で何かしら掴む為のサイクル・・・好転作用させながら自分の持つワールドが大きくなる様に取り組み始めたチャレンジでしたが、なんとか世界の広がりを感じつつあります。大きな渦にどうやって身を投じれば良いのか。色々な可能性の題材をもって挑もうと思っていますが、実は色々な出来事が重なって思うように行かないことが多く、どこか自分の余裕がなくなっているようにも感じます。しかし逆にタフな状況が今は辛くてもそれに慣れればそれが普通と思えるようになる訳ですから自分のキャパに合わせずに大胆さと繊細さを兼ね備えながら冒険したいと思っています。しかし今年は色々と試練も抱える年にもなりそうで、まだそれに伴ったココロのキャパシティがついてこれていないような状況。そのせいなのか段取りも悪く後手後手な日々。スイッチも入りにくいし気持ちのチェンジもうまく行えていない。3月は相性が悪い低迷月ではあるけどそんなジンクスもいい加減何とかしたい。どこかで気持ちの逃げ場にしている自分を何とかしたい・・・でも空回り・・・土壇場にはなんとかなるという気持ちがあるけど、その前にチェンジ出来ないとなぁ・・・と悩む日々です。車のドライビングにもそれがちょっと現れているみたいで、ぜんぜんコーナーが読めない。見えていてもそれを上手く認識していなかったり、本来見るべき視線がかなり短距離になっていて視線からくる情報も後手後手。走っている走行ラインも曖昧になり自分から苦労するラインを選択している。わかっているはずなのに身体が思うように動かない。気が付かされてもそれを修正しきれない。車は良い方向に向かっているのに自分が置いていかれている。集中力も切れ疲れやすい。悪い材料ばかりが揃う。ただ全てが悪い訳じゃない。本来はこういった時は自分では気がつきにくいし、気がつかないままだったり、悩むポイントが迷走していたりする。それを気が付かせてもらえた事はプラスの材料。これに気が付かなければ幾らドライビングをしていてもガソリンを無駄に浪費するだけだったので、こんな状況でも文章はネガティブに読めてしまうかもしれないが、色々な課題がハッキリと見えてくることで悩みは消えなくても何が見えない壁だったのかは判ってきたからあとはそれをどうやって調理するかだ。いつもは実はアドバイスの口数も少ない師匠が沢山指摘をしてきた。その中の表現で退化しているというのがあったけども、それは出来ていたことが出来なくなっているという話なので、あとは自分の中で退化している部分をどうやって鍛えるかだけだと思う。言い訳はいつも沢山出来るけど、言い訳を見越して自問すれば何が悪いのかを探っていけると思う。出来ていたことが出来ないと言う事は単純に肉体的な部分であったりする訳だが、それ以外にもメンタル面の影響もある。元々デミオになってからのFFドライビングやタイヤの使い方に至るまで、基本はいつも自己分析の自己流。そして悩んでいる内容を宿題として沢山ぶら下げながら、チャンスがあるときに課題としている部分とアドバイスされる部分の適合をし課題の前進する部分の感所を見極めるやり方をしているが、こんなに沢山言われたのも久々なので、何か根底からリセットして組み上げなおす必要な時に来ているのかも知れない。よくスポーツ選手が、野球だとスイングの改良とか、走り方を変えるだのとか自分が築き上げたものを改良したり壊したりして修正をしたりするじゃない。あの時ってそれまでとは違うわけだから中々結果も出難いし、そのままリズムを崩しちゃったりするよね。そのまま壁を突き破る方法もあるけども、そういった壁越えにはかならずそれなりのリスクを伴うから、ボクは遠回りの近道という理論と同じく、一回どうやって崩して再構築していくかを考えるようにしている。そういった時ってそれはそれで混乱や迷いもでてくるのでリスクは当然出てくるんだけど、無理のないリスクの抱え方もある。なるべくそういった時は焦らずに結果を早追いしない様にと心がけている。今回もアドバイスを受けた後に意識してみたらどうやってリズムを取れば良いのかがわからなくなり、とことんリズムが狂ってしまいには集中力もぶれてしまった。誰でもすぐに自己改造を出来る訳じゃないからそういった時はなるだけ失敗のデータをとって忘れないように心がけている。また誉められた部分のイメージも瞬間でインプット出来る様にその分の記憶集中力の余力だけは残しておく。でも駆動方式を4駆からFFにする事でのでてくる課題というのが思っていた以上に多く、またそれまでの自分の癖の濃さにも沢山課題がある事に気がつけた。目的の狙いは悪くはなかったと思う。まぁこういった話は本来は去年のラリー後に出来ればよかったんだけどね。取り掛かりとしては遅すぎる。もうラリーまで1ヶ月もないけども焦らずに行こうと思う。本番は本番でしか得られない事も沢山あるんだけど、本番でよい経験をするためには消化しておかなくちゃならない課題もあるからね。しかしこんなに見えないとちょっと苦笑いだね・・・ネガティブに捉えるなら「俺はやっぱりドライビングセンスねーな」って思っちゃう位。でもグラベルやスノーの練習量からすればまだターマックなんて始めたばっかりだしこんだけ駄目だってわかっているならそれをなんとかする方法を考えりゃいいだけだもんね。見えない壁に悩んで鬱になっている訳ではないので、悔しいけど楽しいんだな俺。マゾいね[E:happy02](爆)
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ちょっと暖かくなってきましたね。晴れた日は絶好の天体観測日和。
体調はイマイチだけど、軽く新鮮な山の空気でも吸わなければと行って来ました。

しばらくサボっていたせいか先週は、速度に対して目がついていかず・・・足のセッティングも少し変えながら試してみたけど、んーまだ自分がほぐれてないなぁって感じで、兎に角新たに今後しょっちゅう使うことになるであろうSタイヤをフロントにBSの55S(205/50)を履いて、リアはネオバ(195/55)という寄せ集めの中古タイヤで走っています。

ラリー本番ではDUNLOPの03Gを使うかな。Sタイヤともなるとコンパウンドやらメーカーの差やら出てくると思うのですが、まぁそこは貧乏なチャレンジャー。贅沢は言っていられません。それでもかなり程度良好なタイヤをゲット出来たのはよかったかな。
しかし、なにをしても曲るこのタイヤ・・・困ったもんですわ・・・Z1☆SPECから結構減衰を弄らんとアカンだろうなって思っていたけど、あんまりいじらないで嫌な部分もなく乗れてしまう。

低速旋回から高速旋回まで試しても、まだまだいいよ?ってタイヤに言われてしまう。調子に乗るとネオバがゴメンって言ってくる。でもネオバは良心的。無理しないタイヤ特性?。いきなりブレークしないから、そのくらいならとりあえず粘っときますって言ってくる。でもサスのリアの挙動がイマイチ掴みきれない。

ペースが上がってくるとフロントがグリップが離れる感じはなくてもバタついてくる。だからといって変なロールも出ないし、アンダーも消せるし、オーバーも判り易い。

ブレーキも実は暖まってくるとちょっと初期制動がきつくてつんのめってしまう。これが今一番の悩みかもしれないがそれでもタイヤはへこたれない。つんのめってもすぐに安全圏に入ってくる。
まあとりあえずは慣れなきゃってことで、使い慣れないタイヤとコミュニケーションに勤しんだ。

そして今週は、バラスト友人を乗せる機会があったので、これはこれで左右重量バランスが本番に近くなるのでハンドリングの変化も含めて確認をおこなったが・・・んー少しは慣れて来たカナ・・・という程度で相変わらずリアはどうすっぺかなぁ・・・なんーかリアがはじめちゃう感覚がある。もしかしてフロントの影響なのかなとか色々考えるが、実は出発前に減衰を少しいじってみたのだが、高速乗る前に違和感バリバリあってすぐにリアの設定だけ変更した。そうしたらとりあえず収まったのでそのまま走ってきたが・・・おもいきった不満がなくなってしまうとあとは何処に標準をあわせて詰めていくか・・・といった所で、苦しい選択が訪れてしまった。

要はハイスピード区間とテクニカル区間の不一致。この妥協線が全然ピンと来なかった。不満もあるんだけどでもリスクコントロールはしやすい。でもなんか、おおおっこれだ!という感覚がなくてしっくりこない。

ラリーまでの期間もそれほどないので、正直困ったなぁ・・・ってな感じなのだが、また一気に設定を崩してみてとはじめてしまうとドツボにもはまりそう。

BSタイヤをもう何年ぶりだろう・・・久々に履くけど、この55SのWTSコンパウンド・・・すごくいい感じはする。まだ使い切れないもどかしさはあるけど、変な癖を感じない。
そしてやっとはっきりとロールセンターを感じられるようになってきたので、足のセッティングもそんなに外しちゃいないんだろーなぁ・・・とはおもうんだが、でもきっとタイヤがわかってきたからブレーキングがよくなっているだけなんかもなぁ・・・いいことなんだけど、後もうちょっと・・・かなぁ・・・。

去年、全日本ラリーに出たときはそりゃぁもう卸し立てのマシンだったけど、あの時もロール感に不満がないというか掴みきれなくて、セッティングの冒険をせずに走ったんだよね。んでその後調整をしたらZ1でもすごい曲るヂャンってわかってガックシきたんだよね・・・自分の感覚に。。。

中々客観的に見られない時は苦しいんだけど、ここも乗り越えないといかんよね。

それともう一つの課題は右視界かな・・・相変わらずピラーの邪魔さ加減に慣れが来ない・・・視点がまだ悪いらしい。困ったもんだ。速い人達はその辺の視点が違うんだよね。
でも最近は右がよく見えないから左が甘くなるのは判ったので、これもあとちょいだ。

ということで寝ます・・・忘れないうちにの自分のメモブログでした。
読み飛ばしておk(今更言う)。

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みなさん、ごぶさたしております。久々のブログですよ~。
実は連日鼻血が長時間流れていて貧血気味です(苦笑)

年初から、仕事もプライベートもばったばったと色々ありまして、とても自分のブログをなんて状態ではありませんでした。
未だにレスポンスがないんですが~なんて方が居ましたらご連絡下さい。いまなら多少大丈夫です(^^;

3月は毎年の事ながらあまり相性の良い月ではありません。どんだけポジティブな考えをもっている私でもジンクスを感じる月なので、なんとかせんとね。

今年は色々とチャレンジな年にもなりそうです。自分のキャパを飛び越えるだろうなって思うぐらい。既に今年は何度も飛び越えてしまっているので、今年はそういった年になりそう。それでもボクを見守ってくれる全国のファン(笑)がいるのできっと大丈夫。

実はもうすぐラリーもシーズンインなんですよ。
相変わらず(?)今年も全日本ラリーに出ようと思っています。
とてもそんな大きなレベルで戦えるほど全てに余裕はないんですけどね。

なんていえば良いのかな・・・ボクは色々な人が考える世界の中でどうこうするよりは、ボクはこうだっ、こういう答えなんだっていうのを出したいと考えています。それを表現するには効果のある舞台に立たなければならないと。。。

今は世界的不況といいますよね。
とあるヒトはそゆ時にこそ、素晴らしいヒトのエネルギーを発揮すると言います。
またそゆ時は、暗闇に引きずられるヒトも多くいます。

お国の大暴走はもう今に始まった事じゃないです。国民の為の・・・と掲げている人達の世界も全然国民レベルじゃないですから。政策も法律を潜り抜けて何も変わらない。そんな言い訳ばっかりな人達はもう相手にしていても駄目でしょう。揚げ足ばっかりの場面ばかりが映って、彼らは恥ずかしくないんですかね。

今の人達は、どこで「良い形で妥協」するかの方法を知らないんですよね。
矛盾をどこまでも際限なく時間を掛けてしまう。正義だの悪だの、完璧だの失敗だのを言っている訳です。
ボクの「遠回りの近道」という美学を教えたいぐらいですね(笑)

ボクの行動は、とあるヒトから見れば暴走している政治とかわらないかもしれない。
国も暴走に借金を増やしているのと同じように、ボクも同じく自分に借金をかけて動こうとしています。

でも世の中、今の時代も過去も、必ず成し遂げるヒトは、ヒトの考え付かない世界で自分に投資して、失敗を繰り返しながらも自分の夢を実現する為に生きてきた方々が多いです。
そういった夢を実現させる為に生きている人が今は少ないのだと思います。居たとしてもそれはハッピー構造にはなっていない。だからアンハッピーが生まれすぎてしまう。

でもボクは少なくともボクを知る人、ボクの身近な人達にはハッピーになってもらいたい。ハッピーな力を少しづつもらって僕もハッピーになる。そしてそれをまた活力にハッピーな力をみんなに注ぎたい。

もうじきだから・・・もうちょっとまってて。
遠回りしても寄り道しても近道を知っているからさ。

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基本的にラリー馬鹿。でもファンじゃなくて参加するほうの馬鹿。なんでも自分でやってみないと気がすまないタイプで、人とおなじような事をするのが苦手。
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