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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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久々のこんな中古車めっけた!ですが、3連チャンでまいりたいと思います。

第一弾は・・・

プジョー107 !!!!

中古車プジョー107.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973061730150316002.html

カーくるの皆さんならご存知の方も多いかと思いますが、チェコのPSA(プジョーシトロエン)とトヨタの合弁会社で生産された車で、シトロエンC1、トヨタアイゴと姉妹車ですね。 今は第二世代にバトンタッチしてますが。 (プジョーは108)

いや~ このクルマ好きなんですよね。 この愛嬌のある顔がなんとも言えません。 明るいブルーのボディカラーも似合ってると思います。 姉妹車のシトロエンC1も可愛いです。

中古車プジョー107-2.JPG

リアもとっても個性的でいい感じです。 リアドアの切り欠きが面白いです。

中古車プジョー107-3.JPG

サイズは、3,405 x 1,615 x 1,465mm との事。 長さは殆ど軽と同じなんですね。

エンジンは1000ccの3気筒、これとシングルクラッチのミッションを組み合わせてるようです。

内装はちょっと地味な感じですかね。

中古車プジョー107-4.JPG

いやぁ、これいいな~ みなさんは如何でしょうか?
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ゴールデンウイークは、関西から母親と叔母が関東に来てました。 

パンダ君だとうちの家族と併せて5人乗車はちょっと辛いな~ と思ってたところ、オリックスレンタカーのおもしろクルマコレクション でルノーキャプチャーのレンタカーを発見。 2日間借りてみました。 (借りる前にルノーディーラーに行くと、1000円割引チケットを貰えます)

オリックスレンタカーでは、過去にもポルシェパナメーラを借りてますが、いろんなクルマが借りれて面白いですね。

んで、レンタカーはこれ! ジャイアンツカラー!のキャプチャーです。 ルシヨンっていう限定車のようですね。

IMG_3428 - コピー.JPG

普通のキャプチャーにも、オレンジxブラックルーフの仕様は有りますが、こちらのほうがインパクトはありますね。 ちょっと恥ずかしいかも。。 (^_^;)

ルーフのみならず、アルミホイールやグリル等にまでオレンジがサシ色で入ってて目立ちます。 結構道行く人からも注目を浴びてた感じがしました。

IMG_3429 - コピー.JPG

まだ、300キロ弱しか走ってないバリバリの新車です。 エンジンはルーテシアとかと同じ1.2リッターの4気筒ターボで6段のデュアルクラッチ(EDC)と組み合わされてます。 

IMG_3425.JPG

印象としては、一言でいってとても良く出来たクルマだと思います。 1.2リッターのターボエンジンは小排気量ながら踏むと結構速いですし、EDCも変速がスムーズで日常使用においてはほぼストレスを感じません。 EDCもとってもスムーズで、ほぼトルコンATと同じ感覚で使えます。

パワステの感覚も自然ですし、ハンドリングも変な癖も無くとても素直だと思います。

乗り心地もタウンユースでは全く問題無いですね。 タイヤは17インチです。

IMG_3438 - コピー.JPG

ちょっと気になったのは、シートが期待ほどではなかったことと、高速域ではやや上下動を感じたことです。

前者は、ルノーという事で吸い付くようなシートを期待してたのですが、フィット感が今一つでした。 キャプチャーの場合は、ジップシートクロスという脱着式で洗うこともできるシートカバ-になってますので、そのせいかもしれません。

後者は、高速道路で何故か微妙にピッチングを感じました。

IMG_3458.JPG

燃費はほぼ5人乗車、高速と一般道半々程度で、300キロ弱を走行、オンボードコンピューターで12キロ/リッター、満タン法で14キロ/リッターといったところでしょうか。 5人乗車ということを考えるとこんなものですかね。

ユーティリティ面も、後部席も広く、荷室も使いやすく良いと思います。

という感じでとても優等生のキャプチャーです。 各項目別に見ていくとパンダはもちろんの事、デルタと比較してもキャプチャーのほうが上位にくる項目が殆どではないかと思います。

なんですが・・ 個人的には2日間乗った感じでは自分の普段の相棒に・・というまでの感情は抱けませんでした。

どことなくですが、乗り味はドイツ車風でありつつも、以前ゴルフ(現行7代目)に乗った時のようなインパクトを感じる事も有りませんでした。

ドイツ車も最近のは以前よりかなりしなやかになってきてますし。。

クルマ選びってホント難しいなぁ・・と改めて感じた次第です。。 (^_^;)




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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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