• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
29


というわけで、既にバレバレですが、DS5が去っていき、代わりに我が家にこんなクルマがやって来ました。。

チラッ。

アヴァンIMG_1720.JPG

チラッ。

アヴァンIMG_1718.JPG

チラッ。

アヴァンIMG_1715.JPG

はい。 みなさんもうお分かりと思いますが、今更かも・・・ですが ルノー・アヴァンタイムです。

アヴァンIMG_1721.JPG

前車のDS5は、新しいだけあってとても良い車でしたが、反対に乗ってて今一つトキメキを感じる事が出来ませんでした。 内外装は個性的で素敵でしたが、反面乗り味等含め今一つシトロエン的な個性が感じられないというか。。

う~ん。 どうにも、すっかり変態菌に侵されてるようですね。。 (^_^;)

一旦、そう思ってしまうと、ややドタバタする乗り心地とか、些細なビビり音とかが気になってきます。。

そんな悶々とした年末のある日、ネット上の個人売買ページで、とある1台のクルマが目に留まりました。

前オーナーさんはブログをされていて、私も時折そのページを見ていたのですが、個人売買の紹介文でなんとなくその個体では無いか? と直感的に感じました。 コンタクトを取り、実際に見に行ったところビンゴ! 2オーナーでこれまでの整備履歴等も一通り残っており、程度も悪くなさそうです。 2002年式で走行は、7万5千キロ弱。 車検も取り立てで、ほぼ丸2年残っています。

アヴァンタイムはずっと気になってたクルマでした。

そういえば、デルタを購入する際にも、やはり候補に上がった1台でした。 ホントに乗りたいクルマに乗ろう! あの方のようにTVRを買う事を思えば、多分なんてことはありません(爆)

年末年始にじっくり考えましたが、年式も年式ですし、このチャンスを逃すともう乗る機会は無いのでは・・と。

1月に引き取りを行い、その後やや傷んでる内装を専門業者に依頼してクリーニング、そして先週我が家にアヴァンタイムがやって来ました。 

アヴァンIMG_1696 - コピー.JPG

ボディカラーは、ステップ(Steppe)というグレー。 ですが、光の当たり具合によりブルーっぽくもグリーンっぽくも見える不思議なカラーです。 ちょっとアルファのヌヴォラっぽいです。

最初は、ムラサキのノクターンかグリーンのスカラブがいいな~と思ってましたが、実車を見るとデザインがハデなので、抑え目のこのボディカラーが一番いいかな・・と感じました。 後は、明るい内装が好きなのでベージュの場合は、自動的にグリーンもしくはこのステップのボディカラーになります。 

アヴァンIMG_1697 - コピー.JPG

うん! このデザインは唯一無二ですね。

アヴァンIMG_1711.JPG

パトリックルケモンのデザインですが、初代トゥインゴ、メガーヌ2等も大好きです。 ルノーは個人的に最も好きなメーカーの一つですが、何故かこれまで縁が有りませんでした。 この時代のルノーに乗ってみたいという気持ちも多分にありました。 11台目にして初ルノーです!

アヴァンIMG_1694.JPG

冬なので窓を開けることは余りありませんが、Bピラーレスなので、解放感が凄いです。

アヴァンIMG_1733.JPG

外装はキレイでしたが、内装は年相応に傷んでたので、専門業者に依頼をしてリペアをして貰いました。

プラスチック部分を脱着してお約束のベタベタを除去して貰うのと、革シートをクリーニングして貰いました。

アヴァンIMG_1705.JPG

ナビは、パナソニックのCN-GP755VDをセンターに付けました。 こちらも専門業者に施工して貰い、配線等目立ちません。 流石プロの仕事ですね!

アヴァンIMG_1728.JPG

リアも3人家族なので、十分な広さです。

アヴァンIMG_1735.JPG

後部席からの眺めはこんな感じ。 ルーフも、前後ともグラスルーフですので、視界良好です。 自分でも後部席に座ってみたいな~

アヴァンIMG_1737.JPG

一番の懸念だった、全長1.4m!!の巨大なドアですが、ダブルヒンジでこのように前にせり出して開くため、思ったより問題は無さそうです。

アヴァンIMG_1726.JPG

このぐらい開けば乗れますしね。 ドアはかなり重いですが。。

アヴァンIMG_1725.JPG

うちの小6の娘は、なんとフロントシートを倒さなくても何とかリアシートに乗る事が出来ます。 もう少し大きくなったら難しそうですが。。

アヴァンIMG_1706.JPG

トランクも十分な広さで、日常使用にはユーティリティもバッチリです。

アヴァンIMG_1738 - コピー.JPG

嫁と子供は、納車されて初めてアヴァンタイムを見たのですが、(爆)予想に反してそれほど驚く事も無く、普通の反応で安心してます(笑) 

しかし、バルケッタと合わせて、2ドアx2台。アヴァンタイムはある意味オープンカーともいえそうなので、オープンx2台でもあります。 

そういえば、バルケッタはカロッツエリアマジョーラ製。 アヴァンタイムはマトラ製って事で、社外での製造という意味でも似たところのある2台ですね。

しかも、2台共個人売買。 バルケッタは50万円弱、アヴァンタイムは内装リペア、カーナビ取り付け含め100万円弱でしたので、まさしくどこかのクルマ雑誌では無いですが、50ドロ100ドロ(泥沼)の世界ですね。。
1998年式のバルケッタに、2002年式のアヴァンタイム。 どんどん、昔に戻っています。。

付き合いのある複数のショップの方からは、揃って 「アヴァンタイムは覚悟してくださいよ。。」 と脅されてますが(笑)、さてどうなることやら。。 (^_^;)

乗った感じ等は、今後インプレしていきたいと思います。

では、新しいアヴァンタイム君、バルケッタ君共々宜しくお願い致します。 (^o^)/
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=lCR1LK3pUwDgjrFVUiijvg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
9


JAIA輸入車試乗会でジープ レネゲード リミテッドに乗りましたので、試乗記をお送りします。

160203JAIA (25).JPG

レネゲードには、大きく分けて1.4リッター直4ターボのマルチエアに6速DCT(デュアルクラッチ)を組み合わせたFFグレードと、2.4リッター直4のトレイルホークに9速AT(トルコン式)を組み合わせた4WDの2グレードがあります。

今回試乗したのは前者の上級グレードであるリミテッド。 ベースグレードに、バイキセノンヘッドライト、レザーシート、フロントシートヒーター、他にパークビューリアバックカメラ、レーンセンス車線逸脱警報装置、前面衝突警報といった数々の安全装備が付いてます。

フロント廻りは、とてもJEEPっぽいですね。

160203JAIA (26).JPG

乗った第一印象は、良い意味でカジュアルでとても明るい気分になれる車だなぁ。。と感じました。

皆様ご存じの通り、レネゲードはフィアット500Xとの姉妹車。 フィアットと共同開発されたモデルで、日本への導入車はイタリアで生産をされてるそうです。 イタリア生産のジープ・・ 一昔前では考えられない組み合わせですね。。

DSC01545.JPG

乗った感じは、いかにもフィアットのクルマっていう印象です。 1.4リッターマルチエアエンジンは軽やかに吹け上がります。 6速のDCTは500やパンダのシングルクラッチと比べると圧倒的にスムーズで、クリープが少ない事を除けばトルコンのATのように扱えます。 とはいえ、VWのDSGと比べると変速時にショックを感じますが、これはキビキビ感を出す為に味付けであえてショックを残してるのでは・・と感じました。

DSC01547.JPG

着座位置も思ったほど高くなく、またロールも抑えており、重心が高い感じはしません。 ステアリングフィールも低速では軽めですが、中~高速になると、しっとりと程よく重くなり安心感があります。

DSC01551.JPG

リアシートも、結構広々。 背も高いので乗り降りもしやすいですね。 シートは試乗車はホワイトxオレンジで、とってもカジュアルな感じです。 ホワイトのシートは、アウトドアではちょっと気を遣うかな・・ ルノーキャプチャーのような脱着式のシートカバーが有っても面白いかもですね。

DSC01550.JPG

このあたりは、見慣れたフィアットのメーター廻りですね。 もう少しJEEPっぽさが有っても・・とも思いますが。

DSC01548.JPG

ナビゲーションは、オンダッシュですが、綺麗に収まってます。

160203JAIA (13).JPG

内外装のあらゆるところに、ジェリカンのXのモチーフが刻まれてます。

160203JAIA (14).JPG

フロントウインドウにも遊び心が。。

160203JAIA (16).JPG

サイドの死角に入ったクルマへの警告をしてくれたり、レーンを外れると振動で知らせてくれたりと安全装備はてんこ盛りな感じです。 安全装備はここ2-3年で急速に進化した印象が有りますね。

160203JAIA (23).JPG

最後に総括を。。 クルマとしてはとても良く出来ており、自信を持って薦められるモデルだと思います。

レネゲードを気にいるかどうかは、このクルマをどういう風に捉えるかで変わるのではないかと感じました。 

160203JAIA (19).JPG

昔からのアメ車ファンやJEEPファンの方は、ナンパになってしまって・・ との印象を受けるのではと思いますが、JEEPの外観は好きだけど硬派な雰囲気に二の足を踏んでた方、もっとカジュアルに乗りこなしたいと思ってた方、この内外装が気に入った方 とかには気にいって貰えるモデルに仕上がっていると思いました。
面積の大きいガラスルーフも明るい雰囲気を一層助長してる感じです。

個人的には、派手な色使いのポップな内装が、500Xよりもむしろイタリア車っぽいなぁ・・ と感じた次第でした。

ライバルは輸入車ではメルセデスGLA、VWティグアン、V40クロスカントリー、プジョー2008、ルノーキャプチャー 国産車ではマツダCX-3,ホンダヴェセル、ニッサンジューク、スバルXV ・・といったところかなと思いますが、キャラクター的に直接バッティングする車両は少ない気がします。

今回は試せませんでしたが、他の試乗記を読んでると、JEEPの名に恥じずオフロード性能も結構本格派との事ですので、アウトドアでガンガン使うような用途にも適した1台かもしれませんね。

気になった方、是非ともお近くのディーラーで試乗してみてはいかがでしょうか。


ジープ レネゲード リミテッド
主要諸元
全長×全幅×全高:4,255×1,805×1,695mm
ホイールベース:2,570mm
車両重量:1,430kg
エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
排気量:1,368cc
最高出力:103kW(140ps)/5,000rpm
最大トルク:230Nm(23.5kgm)/1,750rpm
トランスミッション:6速乾式デュアルクラッチトランスミッション
駆動方式:FF
燃料消費率(JC08モード走行):14.6km/L
メーカー希望小売価格:318.6万円(消費税込)
※試乗車は333.9万円(ナビゲーションシステム、ETC、フロアマット装備)
ジープ公式サイト:http://www.jeep-m.jp

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JL0%2b8hgTk8fvyZ039gb31w%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
26


横浜陸運局です。

バルケッタもそうでしたが、今回も個人売買なので、名義変更を自分でしました。

おっ、移転登録のガイダンスが何故かストラトス!! 流石はランチア保護区を抱えている横浜です。 (^_^;)

IMG_1628.JPG

構内にはいろんなクルマが居て飽きませんね~

アストンマーチンDB7

IMG_1630 - コピー.JPG

ムルティプラと、アコードインスパイアと初代RX-7

IMG_1634 - コピー.JPG

アヴァンタイムと512TR(かな?)

IMG_1636.JPG

156SW後期型

IMG_1631 - コピー.JPG

ナローポルシェも

IMG_1633.jpg

とりあえず名変完了! その後はカーナビを取り付けるべく、ショップに持ち込みました。 近々に手元にやってくると思います。

早速気になる点もありますが、暫くは様子を見ようかと・・・ (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8wKgXk1PAQ%2fez9UZ3Au2gA%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。