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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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30数年愛読してる雑誌ベストカーに2020年の輸入車の新車販売ランキングが載ってましたので、ちょっと考察(というほどのものではないですが・・)をしてみたいと思います。
出展: ベストカー 3/10号

まずは、ブランド別

2020年の輸入車の総販売台数は254,786台。 前年比で91.3%とコロナの影響があったので、前年比でダウンは仕方ないですね。

IMG_2466YU.jpg

相変わらずベスト1~5位を、ドイツ車が占めてますね。 メルセデスがVW, BMWに2万台以上の差を付けて1位のポジションを盤石にしてますね。 尤も、モデル数を数えたらVW9車種に対し、メルセデスは17車種と圧倒的に多いですので、このままの状況が続くでしょうね。 VWが落ち込みが多いのはゴルフがモデル末期だった影響が大きいでしょうね。BMWはメルセデスと比べるとインパクトのあるモデルが少なかった気もします。 とはいえ、VWはアウディ、BMWはMINIと同じグループの台数を足すと、ほぼメルセデスとほぼ同じになるんですね。

6位のボルボはエントリーモデルのV40が無くなり、すっかり上級移行した感じですね。

7位にジープってのが凄い! しかも前年比増。 ラングラーのモデルチェンジが奏功してるかと思いますが、レネゲードも結構売れてるようです。

ポルシェも流石ですよねぇ。。 タイカンは売れるのかな・・?

好調なフランス勢は、8位プジョー、10位ルノー、12位シトロエンと並んでますね。 プジョーとシトロエンは前年比増! プジョーは新型208とSUVのラインナップ充実、シトロエンはベルランゴ効果でしょうか。 シトロエンはDSも入れるとほぼルノーに僅差に迫ってますね。 ルノーは今年は、ルーテシア、キャプチャーのモデルチェンジ効果が期待出来そうですが、カングーの新型導入までの落ち込みをカバー出来るか。。

11位フィアット、14位アバルトも、10年選手のチンクメインでほぼ前年並みの台数を売ってるのは凄い!

13位ランドローバーは、新型ディフェンダーが好調かと思いましたが、思ったより伸びてないですかね。

それよりも16位のジャガーがなかなか厳しいですね。 ジャガーって、(ランドローバーも)グレード数が凄い多いんですが、受注生産のグレードも負いのでしょうか。。

モデル数が少ない15位のアルファロメオより売れてないとは思いませんでした。。

17位フェラーリとかのスーパースポーツは、そこそこ堅調なかんじですかね。

驚いたのが、21位のフォード。 フォードジャパンの撤退後、メインは中部を中心としたFLCと大阪のYMワークスがメインかと思いますが、正規ディーラーのある22位キャデラックや24位シボレーより売れてます。 新型ブロンコとか日本でも売れそうですし、オペルのように戻ってこないのですかね。 25位のダッジも今は並行のみですよね。

26位ロータスは好調のようですが、エリーゼやエヴォーラが生産中止とのことで、ブランド自体今後が心配なところです。

31位スマートは激減してますね。 EV専用ブランドになるらしいですが、大丈夫でしょうか。。 京都のスマートカフェ、お気に入りなんですが。。

32位アウトビアンキ 74台 (前年63台) ってこれなんですかね???

39位ランチア 11台 イプシロンがメインでしょうかね。 (あの方がムーザを欧州から輸入したら、ここにカウントされるんでしょうね・・)

次いで、モデル別販売台数トップ20も載ってたので・・

IMG_2467YU.jpg

1位のミニは、5つのボディバリエーションの合計なので、ダントツですね。

2位Aクラスが、モデル末期の3位ゴルフを僅差で抑えました。 Aクラスはセダンも含んでるのでしょうね。

ニューモデルで初登場が、4位T-クロス 個人的に、これは今後も7位ポロよりも売れる気がします。

5位3シリーズも堅調な感じですかね、最近よく見るようになってきました。 モデル末期の9位Cクラスより売れてますね。

ボルボは6位60シリーズ 8位40シリーズとなってますが、60シリーズはS60/V60/XC60 40シリーズは、V40/XC40の合計でしょうかね。 

10位 メルセデスCLAも前年比で大幅増になってますね。 シューティングブレークもなかなか人気な気がします。

11位 ジープラングラー 凄いですね! やはりアメ車らしい車が売れるんだなぁと思います。

12位 BMW1シリーズ FF化は問題無かったようですかね。 16位 BMW2シリーズ グランクーペ(モデル末期のアクティブツアラー/グランツアラー/他にクーペも含んでると思いますが)よりもハッチバックのほうが売れてるんですね。

13位 メルセデスGLC メルセデスのSUVでは最高位ですね。 今年はGLA, GLBのほうが上位に来ますかね。 それよりも、19位 Gクラスが驚きです。 一番安いG350dでも1,251万円~なのに。。

18位 フィアット500/500Cも堅調に売れてますね。

こんなところですかね。。

なんか、考察っていうよりは単に感想になってしまいましたが、ご容赦を~ (^^;




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日曜日ですが、大阪堺浜で開催されてる関西舞子サンデー 堺浜ゆるグダオフ に参加しました。 三木は昨年2回参加しましたが、堺浜は初めてです。

京都からでも高速で1時間強で行けますので、そう遠くないですね。

一人で参加したのですが、すぐ白のアバルト124スパイダーの方が来られ横に停めてくださいました。

以前別のイベントで私のバルケッタを見て頂いてたようで、是非並べてたかったと。 いやぁ、嬉しいですね。^_^

ひとしきり話をして、各々乗り比べって事で、124スパイダーに試乗させて頂きました。 ボディー剛性が恐ろしく高く、安心感が凄い! やはり新しい車もいいなぁ(笑)

お隣には楽しそうな赤黄赤黄の並びとか。

国産ネオ旧車も多いですね。 ここだけ、80年代。

と思ったら、ランボルギーニ、フェラーリといったスーパーカーが並んでたり。

規模感が大き過ぎず、ノージャンルですので、普段はあまり接する事が無いような車のオーナーさんとお話し出来るのもイイですね。

このGMCサバーバンのオーナーの方ともお話させて頂きました。 アメリカンなおおらかな感じがイイですね!

こちらのトランザムもなんとも渋い! 子供の頃はアメ車が日本でも人気ありましたので、やはり何処かでアメ車の憧れはありますね。

BMW i3のオーナーさんとも、色々とお話をさせて頂きました。

i3、内外装含めデザイン的に大好きで、ひょっとしたらここ10年で出たクルマの中でデザインは一番好きかも…

転勤族でマンション暮らしなので、買う事は出来ませんが、いやぁイイなぁ。

オーナーさんならではの使い勝手等々、色々と教えて頂きました。

細いタイヤ!

内装はロッジという仕様で、色遣いと色々なマテリアルの組み合わせが素敵です。

このDS3レーシングも凄い! オーナーさんとお話させて頂きました。 フェンダーやリアスポイラー等がめちゃカッコイイです。

XK120。 エンジンルームも見せて頂きました。

他にも写真撮り忘れましたが、500X、NCロードスター、156、オールドチンクのオーナーさん達と楽しくお話する事ができました。

他にも懐かしいのギャランVR4や

スプリンターシエロなんかも。 久々に見ましたね。

奥の駐車場にも色々なクルマが。

550マラネロと328のフェラーリ並び。

いすゞ車も多かったですね。 

gtvにも負けてないピアッツァの存在感。

こちらはイルムシャー

そして、同ハンドリングバイロータス グリーンのボディーカラーが素敵です。

この世代のジェミニも見ないですよねー

これは、ダッヂチャージャーですかね。

これもカッコイイですね!

屋外イベントですし、マスク着用、入口で検温とコロナ対策もバッチリです。

また、新しい方と色々と知り合えて、とても楽しいイベントでした。 また参加したいと思います。^_^

 

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ブログでは、基本あまりネガティブなことは書かないように普段から心がけてるのですが、先日、叔母の車選びでディーラーを巡りながら感じたことをちょっと書きたいと思います。

1点目は、車両本体価格について

今回購入したのは、VW T-クロス TSI 1st というグレード 21年式の車両価格は3,019,000円。

2つあるグレードの安いほうですが、以下の通り、自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、リアビューカメラ等の安全装備、ナビゲーションシステム、アドバンスキー、オートエアコン等はすべて含まれており、これで十分なのでメーカーオプションは何も付けませんでした。

IMG_2341.jpg

一方で、対抗馬だったのが、アウディ A1 で、25 TFSI advanced というグレード 車両価格は3,250,000円。

IMG_2338.jpg

アウディA1はエンジン違いで25 TFSIと35TFSIがあり、各々ベースグレードのTFSI、TFSI advanced、TFSI S Lineがあります。

25 TFSIだとエンジンはT-クロスと同じ1リッターで、一見それほどお値段は変わらないのでは・・と思いますが、このTFSI advancedの価格は、ナビや安全装備が入ってない価格です。

IMG_2339.jpg

以下の通り、ナビはナビゲーションパッケージで31万円。 これはまあ分からないでもないですが、アダプティブクルーズコントロールやリアビューカメラ、アドバンストキー、はたまたオートエアコンまでもが、コンビニエンスパッケージ、アシスタンスパッケージとなっており、各々19万円、15万円のオプション。 更になぜかフロントのセンターアームレストまで3万円のオプション。 メタリックカラーも6万円のオプションで、色々プラスしていくと、ほぼ400万円というところがスタートラインとなります。

IMG_2340.jpg

恐らく色々な見方や意見があるのでは・・と思いますが、アウディというブランドに普通の人が求める装備を考えた場合、上記3つのパッケージに入った装備はまあ必要だと思う内容でしょうし、(個々に見ると不要な装備があっても、セットオプションになってるので、欲しいものだけ選べない)日本に入っている車両の殆どが上記3つのパッケージを搭載した個体かと思いますし、仮にセットオプション無しでいいよというお客さんが居たとしても、本国オーダーでかなりの期間待つといったことになるのでは・・と思います。

恐らく、A1だと車両価格2,940,000円からというインパクトで顧客、特に新規のお客さんに関心を持ってもらい、まずはディーラーに呼び込みたいという理由でこのような値付けにしてるのではと思うのですが、これってどうなんだろうか・・と思った次第です。

だったら、ある程度車格に必要な装備は標準装備にして、不要な装備はレスオプションを選べるようにするとかのほうが、ブランドイメージを高めるためにはよりいいのでは・・と。 人によって、好みがある本革シートやサンルーフといった装備はオプションというのはよく分かるのですが。。

ちなみに、今のプジョー208とルノールーテシアは、装備が簡素なベースグレード(とはいえ、必要最低限な安全装備は含まれてます)はカタログに明確に<受注生産>と書かれており、非常に分かりやすく、良心的だと思います。

IMG_2343.jpg

2点目は、ディーラーオプションについて

これは、T-クロスの見積もりです。 ポリマーコーティングの価格が36,300円となってます。
(POLOとなってますが、T-クロスも同価格です)

OSUNE2967.jpg

こちらは、A1の見積もり。 なんと、ガラスコーティングですが、110,000円となってます。
A1とT-クロス(ポロ)は同じBセグメントでしかも姉妹車なのに、3倍の値段とは・・

LSJFE0026.jpg

確かに、T-クロスはポリマ~、A1はガラス~となってるので、コーティングのグレードが違うかも
しれませんし、もしかして高いと言ったらもっと安いコーティングを紹介してくれるのかもしれませんが、
なんだかなぁ・・という感じです。 写真にはありませんが、アウディはこのディーラーオプション
に結構な値引きが入ってまして、元の価格をあえて高く設定しておいて値引きでお得感を出してるのかな
・・と勘ぐってしまいました。

3点目は、下取り査定価格について

これも、各々1回目で出てきた査定価格はVWのほうがかなり高かったです。(VWでの査定価格は私が
想定してた価格ドンピシャって感じでした) これをアウディに言うと、あっさり合わせてきましたが。。

今回車選びにあたっては、車両そのものの内容と価格とのバランスで選びましたが、上記の点については
何ともすっきりしなかったなぁ・・というのが正直なところです。
(表現等、不適切なところがあればご容赦ください)

とはいえ、セットオプションについては、他のメルセデス、BMW、ミニといったドイツ車では結構普通の
事のようですし、世間の皆さんはそういうものと思ってるんでしょうかね。。 カーくるの皆さまは
どう思われますでしょうか。。 
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母親と同居している叔母がアウディA3の3回目の車検を前に、ディーラーから乗り換えを薦められてるんだけど、どうしょう…ってことで週末相談に乗ってきました。

今乗ってるのは、アウディA3セダン。

叔母は、私が記憶してる限り、VWタイプⅢ → アウディ80 (第二世代)を2台 → BMW3 (E36) → BMW3 (E46) →  アウディA3 とずっとドイツ車です。 昔はヒルマンとかも乗ってたそうですが。

最初は今年半ばに日本導入の新型A3の先行予約を勧められたようですが、新型は多少サイズアップ。 年齢も年齢なので、買うならダウンサイジングしたいとの事を伝えるとBセグメントのA1スポーツバックを薦められたようです。 

あと、自動ブレーキ等のドライビングアシスト機能はここ数年でかなり進歩しましたので、その点でも乗り換えがよいかな…と。

ドイツ車だと、メルセデスとBMWにはBセグメントが無い。 ミニは、後部席にも乗るので、居住性を考えるとちょっと勧めにくいかな…って事で、自然とVWかアウディになりました。

一応、ダメモト?で、フランス車の新型208とルーテシアも紹介してみましたが。

先ずば、VWディーラーへ。

昨年発売して瞬く間に人気車となったT-クロスを薦めてみました。

これまで、セダンをメインに乗ってきたので、どうしても背が高いのが気になるようで、ポロと色々と比較。

特に後部席はTクロスのほうが広いし乗りやすいですね。 モデルが新しいのも良いです。

試乗したところ最初は高い視界に違和感を感じたようですが、乗ってみたら特に問題はなさそうです。

1点、ちょっと気になったのは、ハッチバックはどれもバックドアを閉めるのが女性には結構大変なこと。 セダンなら簡単に開閉ができますしね。 Bセグメントはオートクロージャーも無いですし、この点はストラップを付けて対処するしか無さそうです。

私も試乗してみましたが、3気筒1リッターエンジンは軽くフケあがり、結構キビキビと走って好印象です。

後部席は多少段差でショックを感じますが、まあ仕方ないですかね。 

聞くと試乗車は1st プラスというグレードで、タイヤはなんと18インチ!

ベースグレードの1stとの価格差は36万円で、違いはタイヤが16インチとなるのと、内外装の加飾の違いがメイン。 あとはレーンキープアシストとハイビームアシスト、内装のアンビエントライト、パドルシフト…といったところ。 これは1stで充分ですし、むしろ乗り心地重視で積極的に16インチです。

嬉しいのが、21年モデルからはフルデジタルディスプレイになったこと。 こんな感じで全画面でナビを写したり出来るようです。

次いで、写真は無いですが、プジョーとルノーも訪問。 両方ともデザインは好印象のようですが、やはりドイツ車がよいみたいです。。 208はエアコン操作がタッチパネルって事がネガポイントだったようです。 やはりダイヤル式のほうが操作性はいいですよね。 ルーテシアもリアのドアノブに驚き、華やかな内装も今ひとつピンとこない様子。

結局試乗せずに、次のアウディに向かいました。

アウディでは、A1をチェック。

短距離の街乗りメインなので、Tクロスと同じ1リッターモデルをチョイス。

オプションを入れると姉妹車のポロと100万円近い差があるので、期待したのですが、個人的にはまず内装の質感にちょっとガッカリ。 以前のA1とかはもう少し質感高かったような気がしますが、今のA3と比べてもちょっと…ってところです。

試乗したところ、流石に走りの質感は流石アウディと感じる部分はあるも、内装のネガをカバー出来るだけの魅力があるかといえば…

後で、4期気筒1.4リッターのA3に乗り換えると、やはりエンジンの質感やパワーが違いますね。 乗り味も比べるとどっしりしてる感じです。

アウディは、内装の雰囲気が殆ど同じなので違和感無く乗れる反面、乗り換えた感が薄く、質感は劣り、室内も狭くなるのがなんとも…  

だったら、ちょっと性格が違い、価格的にも100万近く違うTクロスを…との事になりました。

特にTクロスは、近々に導入グレードの1stから通常グレードに変わる予定との事ですが、レーンキープ、TVチューナー等?装備が多少充実する代わりに価格も15万程上がるとの事で、必要な装備を考えると、条件の良い21年モデルの1stをチョイスすることのがベストと感じ、好みのボディーカラーの在庫もあるとのことで決定となりました。

また納車したら、インプレしたいと思います。 ^ ^

 

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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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