• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
5


先週末、ジャカルタで開催されたSuddenly Meet Upというネオ旧車、旧車イベントに見学に行ってきましたが、すんごい台数! 恐らく400〜500台は来てたのではないでしょうか。

日本車、ドイツ車が多いですが、その他イタフラ車、アメ車、豪州車(GMホールデン)ボルボ…と盛りだくさん。

詳細は割愛しますが、是非写真をご覧くださいませ。 イタフラも、ルノー18、シトロエンFAF(メアリベースに新興国向けに簡素化されたモデル)、プジョー505ブレーク、フィアット124ミラフィオーリ、同132とかなかなか日本でもお目に掛からないモデルも。

オペルレコルトワゴン(2ドア)とか激レアモデルもあります。

いやぁ、インドネシアの旧車もなかなか熱いです。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=gv3DXxA7fkCEppEC6OlwOQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


インドネシアの2大モーターショーの一つ、IIMSに今年も行ってきました。

今回の一番の注目はこちら。ベトナムの新興メーカーのビンファストがインドネシアに初上陸。お披露目となりました。

全てEVで、小さいサイズからVF5, VFe34, VF6, VF7を同時発表。先ずは小さな2モデルから発売開始だそうです。

デザインは結構アクが強いですね。

一番安いVF5の内装はめちゃチャチかったです。200万円台とはいえ、これはちょっと厳しいかなぁ…

ヒュンダイは、コンセプトのアイオニック6を展示。リアデザインは先日ホンダかCESで出したEVに似てる気が…

こちらは日本でも発売されたコナ。ヒュンダイはモデル毎のデザインが違って意外と楽しいかも。

そして、先月インドネシアに上陸したBYDは最大規模のブースで一際目立ってました。

日本と同じく、ドルフィン、アット3、シールに加え、ミニバンのDENZAも参考出品。

MGもどんどんEVの新モデルを出してきます。 ZS、4に次いでステーションワゴンのESを展示。

そして、意外と気に入ったのが五菱(Wuling)のEV第三弾のクラウドEV。

フロントはちょっとムルティプラに似てる? リアも結構個性的です。

 

内装もなかなか個性的。驚いたのはシートがフカフカで昔のアメ車みたい。

デザインはクラウド=雲をイメージしてるのかな。EVというとなんとなく似た感じなのが多いのですが、ちょっと異色でした。

中韓勢がEVで推して来てる中、日本勢はHEVをメインに展示。

インドネシア初登場のヴェルファイアHEV。

アコードもHEVのみ。

三菱はインドネシアで生産を開始したミニキャブEV(当地名L100EV)を展示。

日本勢で一番注目を浴びてたのがジムニー5ドア。

外にオフロードを用意してPRしてました。日本ではまだリリースされてないのに…

他にもこんな旧車の展示も。

しかし、中韓勢が積極的に来てますね。日本勢はイマイチ元気が無いような…

最後まで

ご覧頂き

ありがとうございました!

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=wMEEKC5Yl0FXqeyNyvevgQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
9


ジャカルタのアンチョールで開催されたMeet and Greet Old School という旧車イベントに行ってきました。

参加車両は日本車、次いでドイツ車が多いのですが、今回はイタフラ車から紹介!

先ずは、このフィアット並び!!

街中ではフィアットはまず見かけないのですが、124,127,128,131,850,500,ウーノ…とたくさん集まっており、ビックリです。

そして、プジョー504も!

驚いたのが、このルノー12のワゴン。なかなか日本でも見ないのでは…

オーストラリアのホールデン(GM)もたくさん並んでました。

ドイツ車はクラシックビートルは当地でも人気ありますね。

メルセデスW124も人気ありますね。

ドイツ車では、このW202型Cクラスが一番多かったです。

そして国産車。 いきなりプレリュードとランタボ並び。

端っこにひっそりとサニーRZ1も。

このルーチェは珍しいですね。

レーザーセダンも渋い。

このクルマは、マツダのバントレンドというマツダ323(ファミリア)とカペラをミックスしたMR90というクルマのワゴン版です。

マツダ並びも。

こちらは今でも人気のあるダイハツタフト。 日本では絶滅危惧種ですが、こちらではまだまだ現役です。 For Saleのようです。

ダットサンのミニバンにはこんな記載が。

このクラウンも渋かったです。

カローラもズラリと。

こちらはトヨタのキジャンというMPVの昔のモデルです。

ホンダも多かったですねぇ。

一番多いのは、このスポーツシビックでした。 こちらも大人気。

こんな感じで、なかなか楽しめました〜

各メーカー、各車のクラブがあって、クラブ参加の車両が多く、仲間と集う場となってるような感じでしたね。

 

 

 

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2bpctVp3n3gOStd1TnvcWxQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
7


インドネシアに赴任して早1年8ヶ月が経ちました。

こちらでは、会社規定で運転は出来ず、出勤も週末も全て運転手付きの車の後部席で移動をしてます。

それで、今の足車がこちら…

現行型のトヨタヴォクシーです。 こちらは日本製で輸入車扱いになってます。 インドネシアではモノグレードで、ハイブリッドは導入されておらず、2リッターガソリンのみ。

色もブラックだし、趣味車のカケラも無い車ですが、流石トヨタだけあってよく出来てます。普段は3列目シートを畳んで使ってますが、2列目を一番後ろにスライドするとめちゃ広いですね。 3列目のシートの収納とかも流石です。(乗った事ないけど)

乗り心地は車高が高い割には、あまり重心の高さを感じずに結構ビシッと走ります。 フラつきを防ぐために足も固めてあるのか、車線変更時のハンドリングも結構シャープな印象ですね。

一方で路面が悪いところでの特に低速時は凸凹をいなしきれずに、かなりゆさゆさとする感じですね。

リアデザインはシンプルで結構好きですね。(クリアテールは個人的にはあまり好みでは無いですが) 最初はギョッとしたフロントデザインも慣れてきたのか、意外と悪くないな…と…(メッキギラギラの印象ですが、意外と少ないんですよね 最近のトヨタやヒュンダイ、シトロエンにも少し似てる?)

まあ、自分では売れ筋のトヨタ車を所有することが無いので、世間ではこういうのか人気なのね…とか勉強になります。 まあ、売れるよなぁ…と。

ちなみにインドネシアで駐在員が乗ってる車は、社長クラスはアルファードですね。 後はヴォクシーや現地生産ミニバンのイノーバ、より小さいアバンザ/セニアとか。 セダンは以前はカムリやカローラとかも多かったですが、今はミニバンばかりになってます。やはりトヨタ車が圧倒的に多いですが、その他ではホンダオデッセイ、CR-V、三菱エキスパンダー、スズキエルティガ等。

明日もヴォクシー君で出社です(笑)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=AZRlW1HI6cNl4H%2fWoEKKPA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
105


今私がインドネシアで住んでるアパートのローカルのマネージャーが偶々ネオクラ欧州車好きで、色々と車の話をする中で、彼の田舎に車カフェギャラリーがあるとのことで、訪問してきました。

今住んでるアパートから南東に100キロ、2時間程のLembangという街にある Galeri Soeyoso というところです。

入り口では、クラシックカーのメーターのディスプレイとシトロエンのトラクター。

そして、イセッタがお出迎え。

オーナーのSoeyoso氏は軍人で彼が集めたクルマとコレクションを展示してるとのこと。

かなり広いカフェも併設されてて、平日なのにかなり繁盛してました。

ミスタービーンのミニも。

このように氏のコレクションの一部がディスプレイされてます。

スハルト本大統領が所有してたBMW7。

1928年製フォード。

トポリーノとミニモーク

ピンツガウアーでしょうかねぇ。

これは凄い。アウディの前身のアウトウニオンのジープ!

ディスプレイや小物もめちゃ凝ってます。

そして、2Fのコレクションの品々も特別に見せて貰いました。

ミニカー、音楽関係、切手、軍事関係…と凄い規模!

料理も美味しかったです!

いやぁ、日本でも個人経営でここまで凝った車カフェはなかなか無いのでは…

その後は紹介&案内してくれた氏の愛車のブレイザー近くの公園を散策。こちらではブレイザーはオペルバッヂです。彼は他にボルボ3台(960,850)、メルセデスW124Eクラス、ベスパを所有しています。

カフェでバナナとキャッサバの揚げ物を。

このあたりは標高が1600m程ある高原なので、昼間でも快適です。

いやぁ、なかなか素晴らしいところでした。 彼の奥様はこのあたりでイベント会社を経営してて、ランドローバーでのオフロードツーリングとかも企画してるとのことなので、次はそちらにも参加してみようと思います。

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WefMb88Ywr%2f5yYDOmQoBGw%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。