• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 木村自動車商会
世界中
うんうんする
3


 NA8スロットル.jpg

NA8ロードスターのチューニング手法として良く見かける4連スロットルの分解洗浄と調整を目的に車輌を預かっています。

分解洗浄組み立てが終わり、エンジン始動してスロットルの同調調整を進めていくにつれて問題が発生しました。

きれいに同調を取るとアイドリングが高くなってしまい(1300RPM以上)お手上げ状態に。

泣きが入りましたが仕方なくもう一度分解しインテークマニホールドを加工することにしました。

 

SBSH0503.jpgSBSH0502.jpg

原因はインテークマニホールドに開けられた連通孔です。各ポートをつなぐ穴が大きすぎてバイパスするエア量が多すぎになるのです。

なぜ、最初からこんな大きな穴が開いているのか不思議ですが。

そこで左の画像のように穴を小さくする加工を施して対処しました。

組み立て始動後、同調を最初からやり直したら、アイドリング回転数を下げて安定させることが出来ました。

同様の改造車は同調調整されているのか疑問を抱いてしまいます。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=iFasdZuzkaUej0DwIGh03g%3d%3d




witten by 木村自動車商会
世界中
うんうんする
0


 E30M3.jpg

SCUDの開発で得たノウハウを元にワンオフでBMW M3 用吸気パーツを手作りしました。
テーパー管もファンネルも工作機械なしで作っています。

何処に使うパーツかは内緒です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PJOYHWO7yHb6XQ7q85mwWg%3d%3d




プロフィール
木村自動車商会
木村自動車商会
ライトウェイト スポーツカー専門ショップスズキ カプチーノ、ホンダ ビート、ロータス エリーゼ、マツダ ロードスター、ローバー MGFのチューニング、オーバーホール、各種整備、パーツ販売、在庫車の事な...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。