• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
うんうんする

名門大洋フェリーは、到着予定午前5時半到着予定で、時刻通り到着したんですが、大型貨物車とトレーラーキャリアが先に降ろされ(出口の階層に乗っているので、出さないと他の車は動かない)るまで待たされ、結局降りることができたのは午前6時10分になった。

今回のドライブ旅行は、九州一周の旅行だが、到着の新門司から1時間少々で山口県の美しい風景で有名な角島大橋に聞くことができるので、行程の第1見学地は角島大橋にして向かった。
朝早く(6時半過ぎくらい)行けば、空いてるんじゃないかと期待していたのに、出発が40分遅れになってしまったので、混み合ってしまうのじゃないかと心配しながら向かった。

早速門司ICから九州自動車道に入り、関門橋に向かった。
上りしかない関門橋が見やすい「めかりPA」に早速寄る。

のんびりできないのですぐ発車して角島に向かう。
alt

橋を渡ってすぐ高速を降りて海岸沿いを走って行く。
角島のすぐ近くの道の駅で軽く休憩した時、角島大橋が横から見れたので、すぐ写真をゲットしておく。

遅れれば混み合うことは予想できる角島大橋ですから、写真を撮ったらすぐ出発をした。
角島大橋を渡れる道路から右にそれて、上から見れる道を上がって行くと、橋の中央の辺りが2台分ほど隙間がある。
手前の辺りにバイクが5台。中央2台分を外して奥に車が4台いた。
さりげなくスルリと真ん中スペースをゲットして写真をいっぱい撮っておいた。

なかなか車と角島大橋の写真に人が多く入って、良い写真が撮りにくなかったが、晴れ男パワー全開の真っ青な海と空の写真が撮れてそこそこ満足して角島を後にした。
写真に時間がかかって予定がさらに遅れてしまった。

急いで九州に戻るので、行きに関門橋を渡ったので、戻りは関門トンネルを通り、関門海峡コンプリートして、次の見学地の宗像大社に急いだ。

折角宗像大社に来たのですが、流石に沖之宮には渡れないので、港に行って写真だけ撮ってきた。
alt

ここまでで、かなり遅れて来ていたので、近くで昼食もと考えたが、予定していた見学地の宮地嶽神社を見ずに呼子に向かうことにして頑張って走った。
午後からは1日目(午後から)に続く。

うんうんする

昨年出かけようと一昨年からコースを検討してきたが、昨年の夏にはどうにも「行こう!」という気力がわかなかったので、もう一年の中でコースの見直しをしていった。

その中で、九州までのフェリー会社も変更し、そのために到着する港が変わったことでコースも大きく変わり、見学しようと考えている場所も見直しを重ねた。

その間にSNSの友達からお勧めの場所なども教えていただき検討を重ねることができた。

その中で、フェリー料金も大きく減額でき、昨年計画した時には入れてなかった見学地も増やすことができた。

もともと晴れ男で、東北ドライブ旅行8泊9日で、傘は全く使わずに帰ってきたが、金胎は東北より台風が接近しやすい九州で心配したが、今回も台風は19号が奄美方面に流れ、20号は徳島から姫路方向に流れたことで、7泊8日予定が、20号が上陸した日にフェリーで帰る予定なので、早めに一日増やすことになって今回も8泊9日になったが傘は1回少々開くのみで、今回も晴れ男パワー全開で旅行できた。
alt

出発日の8月17日(金)も晴天でスタート。
ただ、いつもの通りで東名阪 御在所SA辺りは慈雨謡が始まっていた 。

この渋滞以外は、特に混まずに予定通り大阪南港まで走ることができた。
alt

フェリーふ頭に着くと、乗船まで並んで待ちます。
乗ってみて分かったことは、想像以上に多くのトラックやトレーラーを積み込んでいて、乗用車の乗り込みは始まらずに待たされたので、フェリーふ頭をウロウロしながら撮影します。

今回の行きは第1便の9,500tほどの「きょうとⅡ」に乗ります。

ずいぶん待たされたけれど、やっと乗ることができた。
alt

船が出向すると、自働車の積載デッキには入れなくなってしまうので、忘れ物をしないでも持ち込まなきゃいけませんが、ここで確実に荷物整理をしなきゃいけません。
私は、ここで寝る時用の薄手のズボンを、長そでシャツと間違えて持って行ってしまいました。
仕方なく、Gパンを履いたまま寝ることになっちゃいました。

乗船しても出向するまではかなりの時間があるので、船内探検にあちらことらをうろついてきました。

行きの船は、第1便でネット予約は30%引きなので1等洋室(ファースト洋)を利用して、ゆっくり寝て1日目の行程を快適に過ごそうと思いました。
4m以下のボディーの車と乗員分で17,440円でしたが、こんな部屋です。
alt

船内もウロウロしてきた。

出港する前にレストランが開店したので、早速食べに行きました。
バイキング形式で、好きなものを食べられます。
レストランでは生ビールなども注文できるんですが、これから長い旅行に備えて、自販機で缶ビールを購入して持ち込む。
alt

食べ終わった頃には出港したので、デッキに登って鳴門大橋を見に行く。
夕陽に浮かぶ鳴門大橋は、やはり美しい。
サンフラワーは別の岸壁に停まっていた。

指が入っちゃった。
遂に鳴門大橋の下にやってきた。

船尾の所に佇んでいる同年代の方とおしゃべり。
今回は仕事先になる九州に戻られる方でした。
alt

その方に写真を撮っていただきました。

話しているうちに日が暮れて、船上の電気が目立つようになりました。

船内に戻り、部屋へ戻るとかなり狭い廊下発見。
一人しか通れません。
alt

部屋で少し過ごしてから、完全に暗くなったのでまたデッキに向かいます。

夜の海は光が少ないです。

翌朝も4時半からレストランが開いて、食事に行く。
朝食も簡単なバイキング形式です。
alt

食べ終わって、部屋で荷物整理をしているともうすぐ到着です。
到着時間は午前5時半です。

まだ暗い中到着しましたが、車止めを外したりの作業で船内で待たされます。
alt

結局下船できたのは40分後の6時10分でした。

うんうんする

以前ロードスターNCを降りることになった方が、オリジナル戻しをする時に、その方が付けていた部品をいろいろ譲り受けました。

その時譲り受けた部品は、ブルーサイドミラー・エア吹き出し口のダイキャストアルミリング・時間変更型の間欠ワイパースイッチ(アテンザ用)・LEDルームランプなどでした。

今回その中で、ブルーサイドミラーにモヤモヤしたミラー浮きが確認されて来ていました。

alt

これでは確認しにくいですが、中央の下部分の白線部分にくすみが出ています。
この写真は、横浜に向かう途中に、偶然カーくる代表のtogさんのカーくるパンダが写っています。

実はこの横浜行きの時、以前も起こっていたレンズ揺れが起きていました。
高速道路を走っていると、風がレンズ裏に入り込んでクラクラ揺れて非常に見難くなります。

以前は左右両方に起きて、レンズ裏に非常に柔らかいスポンジを入れて、振動を抑えていたんですが、また右だけ発生したので、外して入れ替えたんですが、純正レンズに両面テープ取り付けられてたのも、例年老化してかなり外れかかっていたんですが、半分落ちかけが走行中に落ちたら大変だということで、剥がして貼り直そうして剥がしてみると後ろの塗料がはがれて透明になったところが出てしまったので、 モヤモヤ部分も一気に修理することにした。

alt

この写真は縁の方の小さなところですが、一番大きな部分は0.8×2cmほど抜けてしまっていました。
裏側から、模型用の艶有り黒を塗ってみると、すっかり綺麗に直った。

反対側もモヤモヤが出ているので修理しようと思ってみたが、まだまだ両面テープがしっかりしていて、無理にはがすのはあきらめて、後日に延期して右側だけの修理にした。

うんうんする

まだまだアップせずに残っていた7月のCar's&Coffeeもアップしたいと思い立って、重い腰をやっと上げることができました。

Car's&Coffeeは、毎回同じ会場で行われるので、参加車両の紹介だけで行きたいと思います。

まず、前半は一般参加車両から。

今回の特別席は、旧車が多かったです。

後半は、また一般参加者の車も載せていきます。

8月のCar's&Coffeeも終わってるんですが、8月は8時開始なのに7時半には駐車場がほぼ満車になったようで、7時45分に到着した私は、初めて会場駐車場から弾き飛ばされちゃいました。

うんうんする

7月の第1週の日曜日に開かれたCGクラブミーティングがまだアップしていないので、かなり間延びしてきちゃいましたが、貴重な車が参加しているミーティングなので写真中心ですがアップしたいと思いますので、時間の許す方はさらっと写真だけでもご覧ください。

野暮用が有って朝一から参加できず、昼頃参加なので多少珍しい車は帰ってしまったかもしれません。
このイベントは、参加車両も見学車両もほとんど同じようなところに駐車させてくれるので、気になった車を順次撮影して周りました。

昼近くに行ったので、以前から情報は聞いていたトヨタ博物館のカレーを食べに行きます。

alt

別館1階にはトヨタ7が展示してありました。

さりげないワゴンだが、珍しいカムリ ワゴンだった。
最後は、以前から持っていたシティとモトコンポのセット参加された方とついついしっかり話し込んじゃいました。

プロフィール
ザウルスマニア
ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
愛車情報
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。