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以前からだんだん傷が増えていたアルミホイールを、スタッドレスタイヤを履いている内にメンテナンスしようと思いました。
 
決め手になったのは、昨年の8月に行った九州の大隅半島で超お値打ちで豪華な海鮮丼の店を探している内に、車1台がやっと通れる極細の道に入り込んでしまったのですが、何とか車を擦らずに出て来ることができたと、左折した時に低いブロックがあることに気付かずガリガリと気持ちの悪い音がしました。
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「ウヒャァー!」と思わず心の声を上げ、そこから30mほど先の目的の店の駐車場に入ってみてみると、一番心配したボディーの傷は無く、アルミホイールだけだったんです。
ただ、今まで見たことの無いほど深い傷だったので、今までの傷と一緒に直すことを決めたんですが修理費もかなり高いことが分かっていました(安いものでも13,000円~という価格で4本やったら5万円じゃききません)
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以前からやろうと考えてスーパー〇-ト〇ックスでホルツのアルミホイール用パテとタッチアップペンを買ってあったのでやっと出番がやって来ました。
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まず私はパーツクリーナーを使って脂分を落としてからパテを盛ります。
お金が無いので、パテ塗り用のヘラは〇イソーで購入し、大きめのヘラをパレットにして、パテと凝固剤を混ぜて盛り付けるようにぬっていきます。
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多めの盛り付けたのを1日放置(22時間以上)して削ります。
サンドペーパーで全部削るのは大変なので、彫刻刀で大まかに削って行きます。
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おおむね削ったら、サンドペーパーで240番から400番・800番・1200番・2000番の順で削って行きます。
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どこでこの作業しているかというと、趣味部屋に使っている名古屋市内の別荘のダイニングキッチンです。
ここが日当たりが良くて一番暖かい部屋です。
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4本とも削って磨き終わったら、今度は塗装の下地にするサフです。
息子が以前買って使った残りの白いサフが有ったので使いましたが、後にスーパー〇-ト〇ックス見たら、黒やシルバーのもあることに気づきました。
アルミホイール用のタッチアップを塗った後で磨く時、白はちょっと磨き過ぎると白く出て来るので、ケチって失敗したと思いました。
 
スプレータイプなので、周りに塗らないようにスーパー袋の下を切って、マスキングテープを貼って塗りました。 
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1200番サンドペーパーを使って厚くなっているサフを削ります。
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ここからクリヤラッカーを塗るんですが、息子が残したのが少しあったんですが、かなり少な目なので途中で切れたら困るのでまたスーパー〇-ト〇ックスへ行き、クリヤラッカーを買いに行き、ついでに綺麗な仕上げをするためにぼかし材も買ってきました。
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クリヤラッカーはなるべく大きくぼかして塗るのでまたまた〇イソーで大きなビニール付きのマスキングを買ってきて使いました。
サフの時に気付いて使えば良かった。
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ホルツのアルミホイール用タッチアップペイントはキラキラ感が強く、BBSの塗装は結構ソリッドカラーのようなので、来年もう一度塗り直してみたいレベルの仕上がりになっちゃいました。
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クリア塗料してすかさずぼかし液かけて、仕上げたので、遠目にはデコボコは築かない程度にはなったんですが、色の感じが違うのでまた仕上げ塗りをしたいなぁと思っています。

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 今週の月曜日に朝健康診断で病院に行こうとしたら、セルモーターが全く回らない。

こりゃダメだとかみさんのアクアで健康診断に行き、午後から絵画教室で指導して帰ってからかけてみたけれど、ヤッパリかからない。

仕方ないので任意保険のレスキューサービスに電話をしてジャンプスタートしてもらう。

ヤッパリかかる気配がなくドナドナされることになった。



全くエンジンがかからないので、押して少し前に出してレッカー車のレッカーにセットする。


我が家のカーポートはハイルーフのミニバンでも大丈夫な背の高いものです(入っているのは車高の低いロードスターとアクアですから上はスカスカです)からクレーンまで付いたレッカー車もスレスレながら入ることができた。



外まで出して路上で後輪の下に車を載せるレッカーようなミニタイヤを付けてディーラーに運んでもらう。

私はかみさんのアクアでディーラーに着いていく。



ディーラーに着いて修理についてお願いしようとすると、月末辺りまでほとんど空きがないと言う。
代車も出払っていて、次の使用予定で貸し出し出来ないと言う。

四面楚歌の状態でなるべく早めに点検修理をお願いして帰って来た。

足が無いので、大きな物を運んだり、スーツ着なきゃいけないときはかみさんのアクア使うが、それ以外は日頃あまり乗ってないアメリカンDAXに乗って移動している。



翌日確認に行くと、日曜日には点検すると言ってもらえたので、今日DAXで確認に行くと、予定の修理作業が全て終わってから点検すると言うのでお願いして帰って来た。



夜、8時ごろ電話が入って来た。
原因としては、確実には分かりきらないが、20Aのヒューズが切れていたが、切れた原因を特定できて以内ので詳しく調べることになるが、最悪のセルモータークラッシュでは無さそうなのでちょっとほっとした(修理費が莫大になりそうなんで)。
2年半たったバッテリーが能力低下しているので、早速◯天で購入しておいた。

早く完治して退院して来て欲しいなぁ。
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昨年は知多半島で第1回のお雛様ツーリングが行われて参加したんですが、今年も第2回お雛様ツーリングに参加してきた。
 
今年のお雛様ツーリング静岡の掛川市方面でした。
 
東に向かっていくメンバーの多くは、新東名の浜松SAで集合して、カルガモ走行で島田金谷ICへ向かいました。
島田金谷ICから富士山静岡空港に向かうのですが、一般道ではどうしても信号で車列が切れてしまうので、何グループ化に分かれて無事何とか到着しました。
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到着予定時間になり、各方面からの参加者が合流したので、展望台に向かいました。
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地方空港で、駐車場は無料でしたが、飛行機もほとんどいなくて、1機駐機してるだけでしたが 見ている内の一機着陸しました。
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FDA機の向こう辺りの山に大きな「茶」の文字がありますが、なんとなくタランチュラみたいでした。
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お昼時間が迫って来たので、空港ビルに移動しました。
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私は、折角静岡なので、浜松餃子を注文し、ご飯を半炒飯に変えていただきました。
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食事後、空港ビル内をウロウロしてお土産などを購入して、今度は掛川城に向かいましたが、やはりカルガモ走行は途切れて、後を追っていきましたが、追いつくこともありましたがそのうち追いつかなくなって、小グループで掛川城まで向かうと、何故か先発グループよりも早く着いてしまいました。
 
城の下にある川沿いには河津桜が植えてあり、開花寸前なのを見ながら城に向かいました。(桜の写真は有りません)
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掛川城は、木造の3層の城で、丘の上に建っていました。
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天守閣を降りると御殿へ向かう。
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御殿の中には、今回のツーリングを象徴する雛人形が飾ってあった。
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小部屋を覗くと物凄くデッカイ右大臣・左大臣が鎮座していた。
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ここから今回の最終目的地の御前崎灯台に向かう。
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御前崎灯台に到着した時4時少し過ぎで、灯台は4時までで入場が終了してしまったので、駐車場に集まって記念撮影をした。
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掛川城を先にして、御前崎灯台を最後にした目的は、海岸でのサンセット風景を狙っていたんですが、4時過ぎではまだまだ夕陽にはなっていませんでした。
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参加者を撮影している方を、撮影しちゃいました。
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ここで夕陽を待つことなく解散して、帰りは東名高速を使って帰宅しました。
幹事さん、企画・運営お疲れ様でした。
最高に良い天気で、楽しいオープンツーリングができました。

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2


 
純正カーナビゲーションが地図更新終了(5年で終了って、新車買って5年しか乗らないのが普通だって思ってるのか?)してしまってから5年以上たってしまい、豊田から三ケ日までもフライト状態で困っていました。
 
昨年九州に行って、高速道路工事中なので先が走れないから降りろとナビに言われたのに、一般道を走って行くとまたはいれって言われて元の道に戻ったことがあり、新しい道に対応したカーナビゲーションが欲しいなぁと思うようになってきた。
 
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写真もたくさんあるんですが、説明のあとにいっぱい載せると偏るんで、取り付けまでの写真はどんどん載せていくので、内容とはあんまりリンクしてないかもしれませんが、別の物として見てください。
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私と同じBOSE対応ナビの方が、更新したって紹介されていて、そのナビはBOSEに対応しているんかと書き込んだら、他の人が、変換機を使えば更新できるよって書き込んでいて、がぜん更新に向けた意欲が沸き上がって来た。
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そこで、早々にスーパー〇ート〇ックに行って、見てみると三菱ダイヤトーン以外は6~7万円程度で販売されていたんですが、スタッフさんに聞いてみたら変換機付けて取り付けると軽く12~13万円程度になるということで、勢い良く行ったんですが、カタログだけもらってすごすごと帰って来ました。
 
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もう一度家に帰って考えてみると、2DINタイプのを高額な価格で購入しても、長い物でも無料地図更新3年で、物によっては地図更新すべて有料というものもあり、高額な投資をしても地図が古くなったらまた出費があります。
 
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じゃあポータブルカーナビゲーションならと考えるんですが、ロードスターの狭いフロントガラスの前にポータブルカーナビを置いちゃうと前方視界が大きく損なわれてしまいます。
 
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センターコンソールに載せるとシフト操作(MTなので常に動かしている)の邪魔になるので、今までもポータブルカーナビは考えに無かったんです。
 
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ポータブルカーナビは安いものでは1万円以下のものもあるので、この安い価格に負けて、取り付けは実物を見てから考えようと〇天(出光のポイントを4000ポイント移していたので)で探し始めると、春のバーゲンが始まったので一気に購入するべく真剣に探してみました。
 
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本来つけるべきステーの向きを逆向きにして下げるように設置しました。
これで前方視界な悪化は完全に防ぐことができましたがピアのブラックのダッシュボードに傷が付かないようにクッション付き両面テープで振動やズレも防ぐようにできました。
ただ、これによってハザードや電動オープンのスイッチが隠れましたがハザードにも届くし、オープンボタンはスマートトップでロックを外すだけなので押さないし、締める時のボタンはハザードより外に付いているので問題は少ないと言えます。
 
地デジもワンセグも運転中は見ないし、ワンセグは純正ナビにも入っているし、音楽は純正ナビがBOSEなのでポータブルにはナビ性能(できる事なら最新地図で、無料更新できれば最高)だけを期待して探してみると、「有りました!」
 
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こんな感じで狭いフロントウィンドウに前方用ドライブレコーダーと後方用ドライブレコーダーとレーダー探知機とポータブルカーナビにスマホホルダーが付くという賑やかな状態になってしまいました。
 
何と9,800円(税込み)でるるぶ地図2019年で地図更新3年無料で送料無料の物を見つけました。
楽天のスーパーバーゲンで7,350円になっていて、ポイントが12倍になっていたので、ポイント還元がこの価格で800ポイントオーバーでした。
 
その結果実際に支払った金額は3,241円なのでかなり安く購入できました。
追加でポイントも800ポイントオーバー帰って来るので実際のイメージは2,400円ほどという画期的な金額で手に入れることができました。





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3


 
溜まり過ぎてるので、今回は、2カ所行ったのをまとめアップで1回分にしちゃいます。
 
まず朝7時30分前には辿り着かないと、駐車場が満車になるんじゃないかと心配して行ったのですが、雨予想が有ったせいか、いつもより集まりが遅く、7時45分にも何とか下の駐車場に入ることができました。
 
当然、参加車両は特別珍しい物は少なかったですが、それなりに参加しているので、気になった車(個人的な趣味に合ったもの)を撮って来ました。
 
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今回はフェラーリがたくさん来ていた。
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ロードスターNCがたくさん集まって来ていた。
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フィットは普通ですが、後ろにモトコンポが置いてあった。
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ハマーの隣じゃホンダS800がより小さく見える。
このS800はボンネットがアクリル板に取り換えられているのでエンジンがこのまま覗ける。
 
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今回のスパイスレンタカーさんはシトロエンC6です。
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リヤウィンドウは、何故か逆ぞりです。
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私の後ろの白いクラウンステーションワゴンの荷台にはDAXホンダが積み込まれていた。
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8時半過ぎには岡崎に向かおうと考えていたのですが、40分過ぎになってしまいましたが、岡崎までは三好ICまで近いこともあり8時10分ほどには到着できた。
今回はロードスター中部ミーティングのドレスアップチャンピオンカーが参加していた。
中部ミーティングの時より更にバージョンアップしてタイヤを4本積めるようになっていた。
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やはり雨が降り出してきた。
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天候が悪かった中、66台ほどの参加ということで、中でもNDが物凄く増えて来ています。

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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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