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witten by ザウルスマニア
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うんうんする
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今まで軽井沢ミーティングや、中部ミーティングや、オアシスミーティングなど中部、関西のミーティングには参加してきたのに、軽井沢よりも近い清里ミーティングには参加したことが無かった。
 
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会場は、この清里清泉寮の中で行われます。
清泉寮は、宿泊施設ですが、ちょっと予算が不足していたので、今回は(これからも?)宿泊をあきらめてミーティング参加だけになりました。
 
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夕方までに清里に着けば良いので、いつもならどこかを周ってから行くことが多いのですが、目的地が八ヶ岳高原や清里なので、ゆったり向かうことに決めてユックリ出発した。
 
家から出発してすぐナンバーの無い(様に見えた)車に遭遇しながら出発した。
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駒ケ岳まで行くと山も紅葉が始まっていました。
この先のスマートICで出て、高遠方面に向かい、桜の紅葉を期待して行ったんですが、特に目立って紅葉はしていなかったんですが、丁度お昼時で高遠の城跡付近にたくさんある高遠蕎麦を食べることに決めた。
高遠から北に諏訪方面向かうと道筋に発見した店に入店して、高遠蕎麦を注文した。
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店の横は、のどかな田園風景が広がっています。
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これが高遠蕎麦で、汁の中に焼き味噌を溶かし込んで食べるところが普通の蕎麦と違います。
 
出発前にはビーナスラインを走ってからとも思ったんですが、直接清里を目指すコースで行くことにしました。
高原道路を走って行くと、八ヶ岳が美しく見えるんですが、良い撮影場所に停められないので、脇道に入ってみると、開けた風景に遭遇した。
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ここで撮影した写真が、来年のカーくるカレンダーに採用が決定したので、ビーナスラインをウロウロしなかったのは正解でした。
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地元の人と、この風景は良いですねぇとお話ししていると、その方もこの風景ってこんなに良かったんですねぇと撮影してました。
案外、地元に住んでると気付かないってことがあるんですね。
 
そこから、また走り出し八ヶ岳の南でまた良い風景を見つけて撮影しました。
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清里近くの牧場の所から八ヶ岳の東側が見えたので停車してまた撮影。
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そこから宿に入るまでの時間も有るので、清泉寮に寄ってみると、スタッフの方々が翌日の準備をしていました。
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駐車場に準備に来ているスタッフの車も停まっています。
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清泉寮に来れば当然ジャージーソフトクリームでしょって早速食べちゃいました。
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以前行った時には小さな売り場に、行列が外まで溢れていましたが、今は大きなデッキのある土産物売り場にソフトクリーム売り場ができていました。
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清泉寮の横の牧場の遥か先にはうっすら富士山が見えます。
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この日は雲で先っぽだけしか見えませんでした。
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ポール・ラッシュ博士の銅像まで来て、翌日はどこで行われるんだろうと近くまで来てみました。
 
宿には少し早めでしたが、10分ほどで宿まで行けました。
野辺山の飯盛山の麓にある宿に到着しました。
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西には八ヶ岳が望めます。
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ここでも紅葉が進んでいます。
翌日の準備で、ステッカーを磁石で取り付けました。
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宿はロッジですが、私の部屋は(私は一人なので)ペンション風でしたが、当然ペンション風にテレビは有りませんでした。
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当日は、私以外には自然観察の目的の50人近い団体が泊まっていました。
それでも、オーナーさんは1人で(誰か手伝っていたんだろうか?)料理の酒類は結構多くて驚きました。
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まぁテレビも無いし、同宿の方たちはキャンプファイアーした後、星の観察に行っちゃって、静かな状態になっていたので早めに寝ました。
このグループはすごく元気で、12時頃まで星の観察とか言って外に出てたのに、朝の6時から飯盛山に登っていました。
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最近は、軽井沢ロードスターミーティング後に行われていた同色並べの撮影会が禁止されて、終了後は移動も禁止されて来ていました。
 
しかし、中部ミーテングは駐車場内がひとつのブロック内なので今でも移動して撮影会ができます。
 
私の車のハイランドグリーンという色は、カタログが夕陽の写真ばかりで、晴天の日中で美しさが極まることを示してなかったので、極端に売れて無くて、過去の軽井沢ロードスターミーティング(約1000台以上参加)でも最大4台、ほとんどの機会で3台参加、過去に800台近くの参加のオアシスミーティングで5台集まったのが知り得る中では最大の台数だと思われます。
 
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今回の中部ミーティングは、近年稀に見る快晴で行われました。
昨年のミーティングは、台風の被害が残り交通止め区間もあり、何とか辿り着いたがスタート後に会場内の駐車場を雨水が川のように流れるほどでした。
 
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美しい高原の背景や真っ青な空の中、いろいろな形に並べて撮影を続けた。
後方でも他のグループが集まって撮影をしています。
 
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昨年の雨で、十分な活動ができなかったことから、閉会時間を短縮したので今回も早めに閉会宣言を出してくれたので、ゆっくり撮影することができました。 
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今年も中部ミーティングに参加してきました。
昨年は台風被害で、道路が通行止めになっているところまあり、会場でも駐車場が川になるほどの豪雨に見舞われたことを考えると、今年はとっても良い天気に恵まれました。
 
週間予報では、あまり良くない状況が続いていたんですが、近づいて来るにしたがって徐々に予報が良くなってきましたが、当日はまさに快晴になりました。
 
中部ミーティングは、晴れっていても突然雲が来て時雨れることも多いイベントですが、今年は一度も雲が来ること無く、暑いくらいでした。
 
いつも会場に入ってからお世話になっているショップさんのデモカーに移動して、展示させてもらっているんですが、今年はショップでもカーの表示を貰っていて、入場を待っている列の横を走り抜けて、早く会場に入ることができました。
 
今年は、レッドブルのレッドブルカーが会場に来ていて、レッドブルのお姉さんがレッドブルを配ってくれていました。
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私の車の周りは、各ショップのデモカーが並んでいます。
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奥はロードスターブロスの編集長の中村ブンコさんの40-40号です。
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このオレンジのNDは30周年記念車ではなく、村上モータースのレースカーです。
 
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私の車は、30周年記念ミーティングの展示車に選ばれていることをアピールして成りますが、実は、売れなかった車で今回のこの限定車展示希望は1台しか無かったようです。
 
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私の車の正面はドレスアップカーです。
昨年のような圧倒的な個性あふれる車は居なくて票が割れて一票差で上位3台が並ぶという状況でした。
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このミーテングでいつも知っている方や気になる車や数少ない私と同じハイランドグリーンの車などを撮影してきた。
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黄緑色が大好きの四国の方で、このNDで40万kmくらいは走っていいるようですし、これ以外にもNBで数十万km走っているようです。
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ここに昨年のドレスアップカーグランプリの車が停まっています。
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NBクーペが停まっていた。
全景も背景の山まで爽やかに写っています。
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ウロウロしてたら韓国が切れそうな車が来ていました。
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写真枚数が多いので、ここで一先ず一回目を終わります。
続きは私と同じハイランドグリーンで、今回参加していた4台で並べて写真を撮ったものだけ載せます。
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毎年参加しているロードスター中部ミーティングの前乗りで、いつも北陸方面に寄りながら参加しているのですが、今年も北陸方面をツーリングしてきました。
 
ここ数年は、越前海岸をドライブすることが多かったんですが、昨年は台風の影響もあり雨が降っていたので勝山市に向かって屋内見学できる福井県立恐竜博物館から北上してホワイトロードを越えて白川村に行ったんですが、白鳥方面の道路が通行止めになっているということで、白川村にも見学することなく通過した。
 
今年は、今までと大きく変えて北陸道をひたすら走って、一気に金沢まで行き、兼六園に行くことにしました。
 
金沢へ11時までに行って、兼六園に行ってから昼食を考えていたが、到着時間予定が遅れて12時になってしまったので、近江町市場に行って昼食を取ろうと考えた。
 
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行列の長い店を発見したんですが、一番長かった店がこの店の回転寿司屋でこのお隣だったんですが、海鮮丼を食べようと思っていたので回転寿司屋のお隣に並んで入りました。
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行列を待って一人なのでグループの人を抜き去って先に食べることができました。
旬の海鮮丼というメニュー(2,030円税込)は、寿司屋の海鮮丼で酢飯で作られ、ガスエビも入っていてとってもおいしかった。
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近江町市場には、昼食が終われば用が無いので直ぐに兼六園に向かいました。
兼六園の公式駐車場をすぐ見つけられたので、入場口に登って行きました。
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兼六園の横は金沢城ですが天守閣が無いので石川門を横目に見ながら兼六園の入り口を目指しました。
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兼六園は、金沢市の管理なのだと思うんですが、入場料が非常に安く大人310円では入れます。
さらに65歳以上であることを証明できれば(自動車運転免許証など)なんと無料で入ることができます。
当然果たしは該当するので、自動車運転免許証を見せて無料で入場できました。
 
入場したところからすぐの所には、兼六園と言えばことじ灯籠と言われるんですが、すぐに見つかりました。
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江戸時代から作られてきた庭園の樹木はかなり大きいが、その大きな木を盆栽の木のように整えてる植木職人さんのご苦労が感じられます。
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園内の休憩施設の横に巨大な栃の木が有り、落ちてくる身に対する注意書きがあります。
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確かに足元には随分実が落ちていましたが、落ちてくる身に注意するって言ったって、ずっと上を見てるわけにはいかないので、当たったら残念って言う感じでしかない。
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ことじ灯篭は一番の目玉地区なので、大量の人が集まっていて、人を入れないで撮影するのは非常に難しかった。
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白川村にも寄れるならと思っていたので、早々に兼六園を後にした。
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駐車場に戻る道沿いにはお土産屋や飲食店が並んでいるが、その内の一件におばあちゃんが店番をしていた。
話をしていると、人と話すのがお土産屋をするのはとっても楽しいと、テキパキお客さんとの対応をしている。
80代前半なのかなと思ったら、なんと94歳ということで驚いた。
もちろん杖なんか無くて、話し方もシャキシャキしてとっても驚かされました。
 
結局走りながら時間を見ると白川村や五箇山に寄ると宿に到着する時間が遅れてしまうので寄らずに宿に向かった。 
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9月になって早々の1日から恒例のCar's&Coffee が開催された。
翌週の8日にはロードスター中部ミーティングに参加していたので、なかなかアップする暇が取れなかった。
 
何時ものように個人的に気になった車を中心にコレクションをしてきた。
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久しぶりにオリジンが来ていた。
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以前はメインスペースに展示されていたが、毎回の展示は無く、今回は集団の中に停まっていた。
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今回は、Car's&Coffee 初登場のkiriさんのリライアントは注目の的でした。
この車3輪でユニークですが、フルFRP構造なんだそうです。
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ある意味今回の目玉は、このコロナかな?
何とセンターピラーからウィンカーがニョキッと出て来る懐かしいスタイルの物です。
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この日は、普段第一週の土曜日に行われている岡崎ロードスターミーティングが日曜日なのに行われたので向かった。
 
第一土曜日だと9月7日になるのですが、9月8日はロードスター中部ミーティングが開催されるので、ロードスタ乗りは前日に岡崎というと大変なので9月1日(日)になったので、Car's&Coffee を早々に引き上げて岡崎に向かった。
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日にちを変えたことで、いつも通りの参加数(約50台)が集まっていた。
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プロフィール
ザウルスマニア
ザウルスマニア
ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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