• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
お仕事に追われる生活のリフレッシュに
大好きな車の話を。
真っ赤で小さなsmart coupe mhdと
一目惚れした青いAlfa Romeo147の
特別でもない日常を綴ります。
witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
10


約2週間弱、仕事の足として活躍してくれた「みかんちゃん」こと
代車のタントちゃんが帰って行きました。

今までの事も有りますがこすれて傷だらけだったROOXは
左側だけ新車になって(笑)帰ってきました。
ボンネットや、細かい傷が沢山ある右側が気になる位(^_^;)

そしてみかんちゃんの比較レビューが大変好評だったので
お別れついでにラゲッジやインパネの撮影をしてみました。
まずは運転手視点で。
IMG_5489.jpg
なんとも慣れない風景ですね、やっぱりハンドルの向こうに
メーター達が有る方が落ち着きます。
そして衝撃だったのは、コラムシフトの位置。
どのポジションかというのは全く見えず、インパネ内の
インジケーターでしか確認ができません。
これは感覚で操作すると例の「前進、後進」間違いに繋がるんじゃ?
と思わずにいられませんでした。

続いてセンターメーター中心に。
IMG_5487.jpg
オートエアコン?風量がオートなだけだから違うのか?
吹き出しもオートボタンがあったので一応オートエアコンだと思います。
液晶表示の排除されたアナログ的なエアコンパネルです。
あとオーディオの時計合わせが「DISP]ボタンとチャンネルボタンの
1(H),2(M),3(SET)の操作したいボタン同時押しという慣れない操作系でした。
15分位狂っていたので直さずにいられませんでした(笑)
今までだと時計表示状態で電源ボタン長押しとか表示切替ボタン長押しで
時計が点滅しだす、みたいなのが多かったんだけどな。

最後に助手席前。
IMG_5488.jpg
これでもかとグローブボックスが上下に有ります。
小物って言うレベルじゃない色々な物が隠せそうですね(笑)
これが充実してなければ「使えない」って言われるんですから
国産車開発の苦悩は深いですよね。

そして最後に後席をダイブダウンしたラゲッジを。
IMG_5486.jpg

左手前は折りたたみ荷車と必需品の工具箱です。
これ、25,26インチの自転車は普通に二台入るサイズ。
ROOXもそうですが、このような広さを見て当時の買い替え候補だった
「セレナじゃなくてもいいや」と確信したものです。
(絶対的な広さは当然敵いませんが私の使う範囲で、という意味です)

そして最後に満タン給油。
23.80L入りました、2306円ほんとに安くて助かりますね。

燃費はキッチリメーター見てませんでしたが大体15Km/L位です。
NA,4ATでこれだけ走れば普通の生活足車としては十分でしょう。

実は今回の修理先、ヤナセボディーショップネットワークの
加盟工場だったのですが、最後に嬉しいおみやげが。
IMG_5493.jpg
塗装時に余った塗料をタッチペンにして頂きました。
細かい気配りのできる工場ですね、今後個人的にも
何か見積お願いするかもしれません。

今日は早速ROOXで出かけてきましたが、やっぱり慣れた車は楽ですね。
これにて代車みかんちゃんのレポート終了ですm(_ _)m

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CnXM2f1SZM9o1OeppSliSg%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
19


代車の「みかんちゃん」が来てもう1週間以上になります。
リアのラゲッジはシートを倒しているおかげで完全に貨物車です。
IMG_5445.jpg
この画像はうちに来た翌日の荷物満載の図。
普段はこの半分か、2/3位ですが週1回はこの位載せてますね。

ちょっと気になったので年式を確認してカーセンサーの
スマホアプリで現車の仕様を比較してみます。
まずはみかんちゃんことタント(H17,660cc,4AT,NA)
TANTO.jpg
初代、マイナーチェンジ後のグレードでした。
ドアも4枚とも通常のドアです、これが90度まで開くのが驚き!
ホイールベースは未だに最大級?の2440mm。
確かに横から引きで見てもかなりタイヤが四隅に有りました。
普通のドアなので車重も870Kgとサイズの割には軽量かな?
モード燃費が10・15という所も年式を感じますね。
エンジンのスペックは
58ps(43kw)/7600rpm、6.5kg・m(64N・m)/4000rpm
と言ったとっても普通なエンジンです。

続いてROOXちゃんのスペックです。
(H22,660cc,CVT,TC)
ROOX.jpg
こちらも初代のマイナーチェンジ後ですがトップグレードの
ハイウェイスターターボ。
両側スライドドア+ターボエンジンという事で軽最重量級の960Kg。
面白いもので10・15でもタントより数値が良いんですね。
現在の生涯燃費はJC08の85%ほどの16Km/Lと良好です。
エンジンのスペックは
64ps(47kw)/6000rpm、9.7kg・m(95N・m)/3000rpm
と軽の自主規制一杯となっております。

何より変速機がニュートラル制御を採用した副変速機構付きCVTを採用しており
低排気量車の弱点である「トルク不足」を解消し、巡航時には目一杯のハイギアで
燃費を稼げるという「イイトコどり」の仕組みですね。
最新型では変速比幅は7.3になっているそう(うちのは6.0)。

キーレスプッシュスタートの仕組みとか楽させてもらってるんだな
と久しぶりのキーシリンダーを回すみかんちゃんで感じています。
さて、噂をしていれば帰ってくるかな?
カーくるさんではなかなか上がらない中古軽ミニミニバン比較でした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=kHNmKIcH435gwq7h0tZ1xQ%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
8


とうとう日本メーカーも147を生産するようです。

IMG_5448.jpg

お湯を入れると3分で出来上がる147。
それとも5分でしょうか?
湯切りはいるのかな?コーティングもされるのでしょうか?














あ、すみませんまたもやインスタント麺ネタでした(*ノω・*)テヘ
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=J6OMZEzxcdJbdQRN9xxPWw%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
12


今日の朝に電話があり代車が用意出来たとの事で、引き取りに来てもらいました。

みかんみたいなタントちゃん来ました!
IMG_5442.jpg
そしてROOXはドナドナされていきました。
相手方の車も同じ所で直すみたいで傷の位置確認もするでしょうから
暫く時間かかりそうですね。

暫くはみかんちゃんが相棒です。
初めてタント運転しましたが、センターメーターと言い
コラムシフトの位置とレバーといい独特で凄い慣れません(^_^;)
後、仕事先で傷付けられないように気をつけないと。
ROOXと違ってNAだし、ゆったり気をつけて運転します(`・ω・´)ゞ
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HYrPXiZItNYpidPrDBKMKA%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
12


タイトルの通りの内容です。
昨日の仕事帰り(作業の終わった発送前の荷物も積んで)に当たられました。

交差点に向けて右折車線( 3車線目)が増える2車線の中央車線を走行。
赤信号の為停止しようとブレーキを踏み込んで停止する寸前の一瞬。
視界の後方左端から何かこちらに接近してきます。
「は?は?」と思いながら止まる寸前かつ直進したかった為
ハンドルを右に切って避けるわけにも行かず。

すごく弱い接触音・・・
あー、ぶつかられた・・・

なんで車線変更してきたか全く理解できませんが
進入する方向を確認もせずに入ってきたのは間違いなさそう。

ちょうど中央分離帯のゼブラゾーン付近だった為
少し移動しただけで警察の到着を待てました。
降りてこられたのは足に障がいのある高齢の男性でした。
酷くもなかったんですが事故は事故なんで保険会社にも電話して。

日もくれていた為今朝撮った車輌左側の被害状況です。
IMG_5423 (640x480).jpg
全体的に。
相手方の名誉の為ですが青枠内は私の仕事先での
業者さん達による「ドアパン」の被害なので除外します。

IMG_5427 (640x480).jpg
ミラー下のこすり傷。
多分相手のバンパー右側あたりがこすってます。
トヨタのヴィッツだったのですが結構低いですね。

IMG_5425 (640x480).jpg
ここは助手席側ドアノブ周辺。
相手方のドアミラーがこすっていったはず。

IMG_5424 (640x480).jpg
こちらも助手席側ドアノブ後方から助手席側スライドドアノブ
周辺にまたがっています。
先ほどのドアミラーのこすり始め?だと思います。

IMG_5426 (640x480) (2).jpg
そしてこちらが後で気付いた左リアタイヤ上のこすり傷。
自慢でもなんでもないですが、こんな所たったこれだけ
こするなんて運転しませんので、これも今回の傷と言います!

相手の方は同日仕事場で車を移動中にリアゲート右後ろから
バンパーパーに至る縦に長い「大きな」凹みを作られたそうで。
「ついてない」なんてぼやいてらっしゃいましたけど
「ついてない」のはこちらです!!

本日相手方の全責任で修理頂ける事になりましたが
先日の大雪の影響で指定工場の代車が無いそうで
暫く時間かかりそうです。

相手の方も仕事の帰りとの事。
自分も自営で車がないと仕事も、生活も成立しませんが
いろいろ考えさせられるニュースが多く続き
自分も関係する事になりました。

生活の為、仕事の為移動しなくてはなりません。
誰もが安全になるべくつらい思いや嫌な思いをすること無く
車輌での移動ができる時代になって行く事を祈りたいと思いました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vxSCQysqMdNfpPoMHXx%2frA%3d%3d




プロフィール
tak@赤sma451
tak@赤sma451
旧miniにはじまり、smart Kからsmart for tow coupe、そしてAlfa Romeo147にたどり着きました。車は見るのも乗るのも大好きです。次期仕事車も見ても乗っても楽しいクル...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。