• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
お仕事に追われる生活のリフレッシュに
大好きな車の話を。
真っ赤で小さなsmart coupe mhdと
一目惚れした青いAlfa Romeo147の
特別でもない日常を綴ります。
witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
8


GWも過ぎ去り通常運転(GW中も通常運転でしたけど)がはじまり
順調に仕事車としての責務を果たしているスパイクちゃん。

下請仕事の工場へは概ね往復40Km位ありまして
仕事終わりに荷物を宅配に預けに行ったりすると
1日としては50Km弱と程よい運行距離と思っています。

道中は8割がバイパスか幹線道路で事故でもなければ
酷い渋滞には遭いません。
よって前任のROOXでも生涯燃費は16Km/Lと
大変財布に優しかったのですが果たして後任の実力は?

49779283.jpg

気候も良く殆どエアコン使わず、渋滞もなくと条件は良いですが
それにしても1.5t弱のミニバンがこの数字です・・・
ふんわりアクセル、しっかり加速、巡航速度でクルコンONと
気をつけてはいますがストレスとは皆無。
えー、ハイブリッド舐めてましたすみませんm(_ _)m

これからもバンバン走りますよー!!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=rUx2JaVWxXespM1y9LCCvA%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
18


連休いかがお過ごしでしょうか?
3ヶ月以上遅れていたのがようやく先月依頼の
案件に取り掛かれる位には消化が進みました。
見積もり作って回答待ちの件が複数出るので
休み明けても結局大きく件数は変わらないのですが。

愚痴っていてもしょうがないのでお車の紹介と致します。

散々次期車はカングーがいいな、なんて言っていましたが
蓋を開けるとあら不思議。

スパイク.jpg

人生初のホンダ車オーナーとなりました。
あれだけ探したつもりなのにスッポリと抜けていた
「フリードスパイクハイブリッド」となります。
名前の通り人生初の「ハイブリッド」ですね。

なにが決定的だったかと言われれば。

ラゲッジ.jpg

え!こんなに中広いの???
5ナンバーミニバンの3列目がなくて2列めが畳めたらなー!
ってずっと言っていたそのままじゃないですか!

完全に盲点でした、どうやら車中泊ユーザーには
前々(モビリオスパイク)の頃から大変有名との事。
まだまだ修行が足りませんね(^_^;)

車両サイズは
カングー 4215×1830×1830(mm)
       全長  全幅   全高
スパイク 4210×1695×1715(mm)

となっており、高さと幅が日本的?サイズのように感じますね。
個人的には高さはなくても荷室長が欲しかったので
願ったり叶ったり。
そして全幅が5ナンバーに収まるのは強いです。

そして装備も無いモノ無し。

装備2.jpg


カングーもクルコンは付きますが両側パワースライドは無いですね。
前任のROOXが両側パワースライドで大変便利だったので
やはり有難い。
そしてキーレスエントリーが運転席下助手席のドアノブ内側を触ると
ロック解除という新機構でびっくり。
他社でも採用されているようですが初体験でした。

中古車なのですが以下の装備もついていると分かり。

装備1.jpg

ああ、ETCもディーラーオプションナビにバックカメラも付いています。
再び人生初の「バックカメラ付き」の車となります!!
無くて済んでいたのですがついているならありがたいですよね(笑)

軽から6年ぶりの普通車(ハイブリッド)は感心させられる程
進化を感じました。

新車で150万程の軽ターボ(それでもHID,両側パワースライド
副変速機付きCVT他)と、かたや新車ならば総額280万相当の
当時メーカー一押しハイブリッドミニバンですから
いいとこだらけで当たり前なのかもしれませんが。

4年落ち4.8万Kmからスタートの新たな仕事車生活ですが
もう約2週間、快適に荷物満載にして働かせています。

ちなみにこれで我が家の車は全ツインスパークとなりました!
スマートは3気筒なので6本。
147は言わずと知れた本家ツインスパーク、4気筒8本。

そしてフリードスパイクハイブリッドも4気筒8本。
エンジンはCR-Zのブロックにフィットハイブリッドのヘッドを
組み合わせたという面白エンジンです。

JC08はカタログ21.8Km/Lとなっており、購入時の満タン時
走行可能距離メーターで680Kmなんて表示が。
42L満タンで16Km/Lくらいの計算?
カタログ値7割超えですから前オーナーもなかなかの
エコ運転だったようです。

長くなりましたがこれからまた10万キロ?くらいは
我が家の馬車馬として(酷いw)稼いでもらいます!!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7nQ6qnvaksEiRRdB2JgQCA%3d%3d




プロフィール
tak@赤sma451
tak@赤sma451
旧miniにはじまり、smart Kからsmart for tow coupe、そしてAlfa Romeo147にたどり着きました。車は見るのも乗るのも大好きです。次期仕事車も見ても乗っても楽しいクル...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。