• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
お仕事に追われる生活のリフレッシュに
大好きな車の話を。
真っ赤で小さなsmart coupe mhdと
一目惚れした青いAlfa Romeo147の
特別でもない日常を綴ります。
witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
22


 すっかり秋めいてきましたね。
皆様の空きのお出かけ、イベント参加ブログ楽しく拝見しております。

ありがたいことにずーっと仕事に追われる身ですが
やはりメンタルの充実は大事ですよね?

こういう時には無駄にお金を使いたくなったり
無駄に時計を買いたくなったり、無駄に車を変えたくなったり。






オット危ない。

こういう時には冷静になるために現実を見るとしましょう。
さーてうちの子の評価額は?
IMG_8429.jpg
まあこんなもんですよねー、一気に冷静になれますね(笑)
そうそう、今の子を大事にするのが一番!!
(価格のいい車の方はそうじゃない場合もある)

頭もスッキリした所で最近の仕事車の燃費比較をば。

まずは先々代のデリカスペースギア2.4 エアロ 2WD

IMG_8455.png

前に上げた気もしますがアメ車みたいな燃費ですね。
いや、アメ車はもっと飲むのかな。
この燃費で7年で10万キロ弱走りました。
ああ、地球よごめんなさい。

次は先代仕事車のROOXターボ 2WD

IMG_8454.png

まあよく稼いでくれました。
デリカから比べればらくらく2倍超。
途中からスロコン+クルコン着けたんで余計に伸びました。
こちらは6年ちょっとで78000Km。
1年で14000前後は走るので7年超えたら10万見えてましたね。
大きささえ苦にならなければ最新の軽ワゴンは最強ですね。

そして現仕事車のフリードスパイクハイブリッド。

IMG_8456.png

あれだけ荷物積んで所構わず走るのにこの燃費ですから
まあやっぱり時代はハイブリッドなんでしょうね。
夏はやはり目に見えて燃費が落ちますがそれでも
前任ROOXと同等以上ですから流石かなと。
これからの寒い季節の燃費がどうなるか楽しみです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Lqqy14zihSo1N%2fcRvtMnKg%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
8


GWも過ぎ去り通常運転(GW中も通常運転でしたけど)がはじまり
順調に仕事車としての責務を果たしているスパイクちゃん。

下請仕事の工場へは概ね往復40Km位ありまして
仕事終わりに荷物を宅配に預けに行ったりすると
1日としては50Km弱と程よい運行距離と思っています。

道中は8割がバイパスか幹線道路で事故でもなければ
酷い渋滞には遭いません。
よって前任のROOXでも生涯燃費は16Km/Lと
大変財布に優しかったのですが果たして後任の実力は?

49779283.jpg

気候も良く殆どエアコン使わず、渋滞もなくと条件は良いですが
それにしても1.5t弱のミニバンがこの数字です・・・
ふんわりアクセル、しっかり加速、巡航速度でクルコンONと
気をつけてはいますがストレスとは皆無。
えー、ハイブリッド舐めてましたすみませんm(_ _)m

これからもバンバン走りますよー!!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=rUx2JaVWxXespM1y9LCCvA%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
18


連休いかがお過ごしでしょうか?
3ヶ月以上遅れていたのがようやく先月依頼の
案件に取り掛かれる位には消化が進みました。
見積もり作って回答待ちの件が複数出るので
休み明けても結局大きく件数は変わらないのですが。

愚痴っていてもしょうがないのでお車の紹介と致します。

散々次期車はカングーがいいな、なんて言っていましたが
蓋を開けるとあら不思議。

スパイク.jpg

人生初のホンダ車オーナーとなりました。
あれだけ探したつもりなのにスッポリと抜けていた
「フリードスパイクハイブリッド」となります。
名前の通り人生初の「ハイブリッド」ですね。

なにが決定的だったかと言われれば。

ラゲッジ.jpg

え!こんなに中広いの???
5ナンバーミニバンの3列目がなくて2列めが畳めたらなー!
ってずっと言っていたそのままじゃないですか!

完全に盲点でした、どうやら車中泊ユーザーには
前々(モビリオスパイク)の頃から大変有名との事。
まだまだ修行が足りませんね(^_^;)

車両サイズは
カングー 4215×1830×1830(mm)
       全長  全幅   全高
スパイク 4210×1695×1715(mm)

となっており、高さと幅が日本的?サイズのように感じますね。
個人的には高さはなくても荷室長が欲しかったので
願ったり叶ったり。
そして全幅が5ナンバーに収まるのは強いです。

そして装備も無いモノ無し。

装備2.jpg


カングーもクルコンは付きますが両側パワースライドは無いですね。
前任のROOXが両側パワースライドで大変便利だったので
やはり有難い。
そしてキーレスエントリーが運転席下助手席のドアノブ内側を触ると
ロック解除という新機構でびっくり。
他社でも採用されているようですが初体験でした。

中古車なのですが以下の装備もついていると分かり。

装備1.jpg

ああ、ETCもディーラーオプションナビにバックカメラも付いています。
再び人生初の「バックカメラ付き」の車となります!!
無くて済んでいたのですがついているならありがたいですよね(笑)

軽から6年ぶりの普通車(ハイブリッド)は感心させられる程
進化を感じました。

新車で150万程の軽ターボ(それでもHID,両側パワースライド
副変速機付きCVT他)と、かたや新車ならば総額280万相当の
当時メーカー一押しハイブリッドミニバンですから
いいとこだらけで当たり前なのかもしれませんが。

4年落ち4.8万Kmからスタートの新たな仕事車生活ですが
もう約2週間、快適に荷物満載にして働かせています。

ちなみにこれで我が家の車は全ツインスパークとなりました!
スマートは3気筒なので6本。
147は言わずと知れた本家ツインスパーク、4気筒8本。

そしてフリードスパイクハイブリッドも4気筒8本。
エンジンはCR-Zのブロックにフィットハイブリッドのヘッドを
組み合わせたという面白エンジンです。

JC08はカタログ21.8Km/Lとなっており、購入時の満タン時
走行可能距離メーターで680Kmなんて表示が。
42L満タンで16Km/Lくらいの計算?
カタログ値7割超えですから前オーナーもなかなかの
エコ運転だったようです。

長くなりましたがこれからまた10万キロ?くらいは
我が家の馬車馬として(酷いw)稼いでもらいます!!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7nQ6qnvaksEiRRdB2JgQCA%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
13


桜も散っている地域も多いようですが週末如何お過ごしでしょうか?

長らく(6年ですけど)毎日の仕事車として頑張ってくれた
日産 ROOXハイウェイスターターボ君ですが
初の軽自動車としては想定以上に頑張ってくれて
あっという間に9万キロ目前となってきました。

次期仕事車をああでもない、こうでもないと悩みつつ
気持ちとしては日産 NV200とルノー・カングーの間で
ウロウロしていました(笑)

ところが先日あっという間にその2台ではない1台に
決定して只今納車待ちの日々を過ごしています。
ああ、まだお金も払っていませんけれどね(笑)

7-10日で給油するのであと1週間乗るとなると最後に
もう一度給油するかもしれませんが直近の燃費を。

ROOX直近燃費.jpg

軽とは言え両側スライドでターボの為1トン弱ですが
非常に良い燃費で維持できたと思っています。
9万キロでトータル15Km/Lは達成できそう。

仕事先でドアパンチ喰らいまくったり、停止中に
左側面にゆっくり当たられたりと細かい事はありましたが
大きな事故や故障もなく乗り換えを迎えられそうです。

動かない事があっては許されない現状の為、次期車も
中古の「国産車」と相成りましたが、自身初のメーカーと
機構の車となりました。

相変わらず減らない仕事を進めつつ、納車の案内を
待ちたいと思います。
あ、先にお金払わないとね(^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=q3u0OI2kskUDvoGEdRiCxg%3d%3d




witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
26


仕事車がもっと楽しい(趣味車も兼ねるような)車になれば
気持ちも潤う(リスクも増える気もしますが)と思って
輸入車バンって無いのかな、と思い昨年はるぱさんが
紹介していた「ルノー・トラフィック」を思い出し検索してみると
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5230621979/index.html?vos=smphi201401201
トラフィック.jpg
おー!有るじゃない。
これ、はるぱさんからも直にお勧め頂いたのですが、なにせ3列シート。

以前紹介されていたルノー京都さんのは
ルートバンだったんです。
http://www.renault-kyoto.com/usedcar/item_660.html
トラフィックバン.jpg
自分の用途は商用バンなので断然こちらの方が用途に合うわけでして。
ハイエースなんて中古でもすごい値段ですし、あそこまで距離を走る
耐久性を求める訳でもない(十分耐久性は有ると思ってます)。
ワンサイズ小さいと尚いいのですが、とても魅力的ですよねー。
やはり「逃した魚は大きい」のか??

まあ今の車(ROOX、軽ターボ)ちっさくて地元をウロウロするには
うってつけの車なので、次の乗り換えまでに出会えれば
トラフィックを候補車として覚えておくようにします。

そうこう探すうちにこんな車も見つけたり。
うわ〜、ラグナクーペカッコいい〜!!!
 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700920035430161215001.html

完全に違うものに導かれた気がしますが、やっぱりいつかはクーペ。
趣味車の方もゆくゆくはこんな優雅なクーペに乗りたいものです。

という訳で新年初夢(妄想)ブログでした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=enr6bXqX55JBHOOwRCetjw%3d%3d




プロフィール
tak@赤sma451
tak@赤sma451
旧miniにはじまり、smart Kからsmart for tow coupe、そしてAlfa Romeo147にたどり着きました。車は見るのも乗るのも大好きです。次期仕事車も見ても乗っても楽しいクル...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。