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 子供の頃は1$ 360円の時代で、自動車のハンドルはいくら?半ドルだから180円!なんて
洒落を言っていましたが、今のレートだとハンドルは60円ですか・・・
 

 208を購入してから、あの小径ハンドル(35㎝×縦32)が使いやすくて、406Coupe
ハンドルがちょっと鬱陶しく感じはじめていました。

元々405の時代からD8の406セダンまで、ハンドルは替えていたのですが、D9になってから
ステアリングボスの適合品が無く諦めておりました。

しかし207のハンドルが406Coupeに適合することがわかり、207Coupeのハンドルを取替
えていましたが、
MARSから207用のステアリングボスが販売されていたので、今回交換する
ことにしました。
 P1000902.jpg

  

 まずはエアバッグの取外し。
ハンドル下の小穴から-ドライバーを差込み、中の針金を押上げるとエアバック部分が外れます。
内部写真で押上げる位置などイメージしてください。
ハンドルの固定はT-50のボルトのみです。 
P1000888.jpg  P1000887.jpgP1000891.jpgP1000893.jpg
 
ハンドルを外すと、舵角センサーがありますが、絶対に回さないように!
エアバッグ配線・クラクション配線をステアリングボスに通してセット。
エアバッグ警報キャンセラーノ抵抗を取付、ボスの内部に収納します。

 P1000895.jpgP1000901.jpg

  

 ハンドルを取り付けます。
MOMOのベローチェとかチューナーもあるのですが、Coupeにはちょっとガキっぽいので、
オジサンにはこのハンドル Gutmann

外径はMOMOより少し大きい36㎝。 

P1000903.jpg

 おまけ写真  カーナビの配線処理です。
増設用GPSアンテナをリヤシェルフの下に隠していますが、そのケーブルと電源配線を
シュリンクチューブでまとめてあります。
不要な時はパネルの中に収納しています。
P1000905.jpgP1000907.jpg

 





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 前回交換した208のHIDバルブですが、ここ数日点灯時のチラツキが出るようになりました。
当初はこの寒さのせいなのかと思いましたが、同時に交換したCoupeの方は全く問題がないので
調べてみました。

<症状>
➀エンジンOFFの状態(バッテリー電圧)で、ライトスイッチONは正常に点灯し問題なし。
②エンジンONの状態では、チラツキが出て数秒後に点灯。

エンジンONの状態では電圧も安定(本来は上がるはず)するので、例えばオルタネーターの
波形の影響など???・・のまま検証のために以下の改造をしました。
➀HIDバラストの電源はヘッドランプソケットから取出しているので、電圧降下などの影響を受け
ないようにバッテリーからダイレクトに電源供給、ヘッドランプソケットからの信号でリレーを
作動させるようにしました。

結果は更に悪くなった。 
チラツキというかフラッシング状態で、リレーがジージー唸って完全なチャタリングです。
チャタリングするという事は208のヘッドランプ回路には、何かがある!という事です。

<検証のために電圧の確認>
➀エンジンOFFの状態で、ヘッドランプソケット部は13.3V
②エンジンONの状態では 12.7V 
エンジンONでバッテリー電圧よりも下がる?(ヘッドランプ部分でバッテリー電圧は13.3V)
やはり208の電気回路は定電圧化しているようです。

<対 策>
どうしようもない ので、リレーのチャタリング防止をする事にしました。
コンデンサとダイオードで回路を作り、リレー(コイル部分)にとりつけました。
これ遅延回路で、残光スイッチとかの名称でエーモンから出ているのと同じ内容ですが、自分で
作るとコンデンサが250円・ダイオードだ15円とお安くできて、形も納まりに合わせられるので
良いですよ。
P1000886.jpg



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 Coupe208HIDは共に10年前のアポロンの製品です。

バラストとイグナイター共に今までトラブルも無く、さすが国産のクオリティー

だと思いますが、さすがに10年・70,000Km以上になりちょっと暗くなったかな? 

と感じてきました。
バルブの寿命は2,000時間と言われており、この70,000Kmのうち何時間点いていた
のかわかりませんが、
バルブのみ交換しよう思いました。
ところが、アポロン製だと・・・1本13,000円!
2本要るので26,000円!!

今時10,000円以下で売ってるHIDキットもあるのに、この値段設定はどうよ?

と思い、安いバルブを探してみました。

安い物だと1,000円以下の物もありますが、たぶん色温度もUVカットも危ない

だろうし・・ということで色々探した結果、スフィアの交換バルブにしました。

2本で4,500円、バルブ本体はフィリップスなので大丈夫だろう・・・・

 

 70,000Km使用したアポロン製のバルブは放電エリヤが酸化物で汚れています。
右写真はスフィアのバルブですが、コネクター形状が違うので交換が必要です。
スフィアではコネクター単体も販売していますが・・・・

P1000880.jpgP1000881.jpg

 しかし、じっくり考えてアポロンでいく事にしました。
理由は、スフィアのケーブルが気に入らない!

アポロンのケーブルは高圧側にシリコン被覆の耐圧(20KV)仕様・低圧側は普通の

ケーブルを使用していますが、スフィアは両方共に同じケーブルです。

もちろん高圧対応だとは思うのですが、スペック不明なのが中華の証!

何より生産性向上のために共用するというような考え方は、特に趣味の世界では

許されないと(勝手に)思っています。

高圧と低圧で明確にスペックを分ける・・こういう考え方が重要で、今の日本が

忘れている事です。(頑固爺化してきたかも)

 P1000879.jpg

  

 スフィアのケーブルを切断して、アポロンのケーブルと接続です。 

高圧側はリークが心配なので、シリコン被覆をコネクター側にたぐり寄せてから

ハンダ付けし、その後シリコン被覆を戻し接続部分を覆うようにして、その上か

らシュリンクチューブで被覆しました。

 P1000882.jpgP1000883.jpgP1000884.jpg

 

 作業完了後は やはり明るい! 

今回の作業でちょっと認識を新たにしたことが 色温度の 変化 です。

新しいバルブは黄色味を帯びていたので欠陥品かと思ったのですが、10年前の

記憶を辿ると確かに黄色味を帯びていた、というか 白が嫌で4,300Kを選んだ

事を思いだしました。

点灯時間と共に光量が減り、色温度は下がる(白→黄色)と思っていたのですが

色温度は上がるようで、暗さが気になりだしてからの色は白くなっていました。

少しずつ変化していくので、なかなかわかり難い部分です。







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 10年前から時々出ては脅かされた「エアバック警告灯」、新車保障期間が過ぎた4年目からは
更に回数が増え,ここ1週間はついに点灯しっぱなしになりました。
原因は分かっていて運転席のシートベルトアンカー(衝突時引込み装置の起爆装置)のコネクター
今まではコネクターを抜いて接点復活剤で直っていたのですが・・・

とりあえずシートを外してみました。
(丸で囲んだ部分は以前シートヒーターを修理時に追加した制御回路)
P1000872.jpg

オレンジ色のコネクターが諸悪の根源! バラしてみたら端子が引込んでいた!
Coupeのシート下のケーブルは長さに余裕がなく、シートを上にあげるとケーブルが引張られ気味に
なりますが、特にこのコネクターはそれが酷く長年のストレスでコネクターが壊れたようです。
P1000864.jpgP1000868.jpg

修理は新しいコネクターに取り替え、ケーブルも少し長くエクステしました。
P1000873.jpg

最後に普段出来ない部分のお掃除!
P1000875.jpg

シートを戻して確認 直りました。早くやれば良かった!
今回の教訓「脅しには屈するな!」じゃなくて「脅されたら即直せ!」



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フランス車が好きでPeugeotに乗って30年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati Scramblerですが...
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